ペコちゃん離婚後の面会を考える
こんにちは、ペコちゃんです。先日、ジャズピアニストのミシェル・カミロさんを知りました。
本物を見たことはないのですが・・・・もうすごい、本当にすごい。語彙のなさが切ないですが、興味を持たれた方ぜひ演奏をご覧になることおすすめします。youtubeでたくさん見られますよ!
●離婚後の・・・
さて、離婚をし子ども2人と暮らしている(祖母も)ペコちゃん家ですが、時に父親との交流に悩むことがあります。今日はそのお話を・・・ ただ離婚には様々な形があり、相手の様子もいろいろです。あくまでもペコ家のことでお伝えしますね。
●面会交流のこと
4年前に離婚した際、子どもたちは2歳と4歳でした。4歳の息子はもちろん、2歳の娘(1歳のとき別居し、二ヶ月ほど会わない時があり忘れているかと思いましたがちゃんと覚えていました)も父親を慕っていたこと、子どもに対しては危害がないこと、夫婦という形は終われど父親であることに代わりはないので、離婚の際に公正証書を作り面会について取り決めをしました。
第三条『母親は父親に対し、子どもたちと月1回交流することを認める。その具体的な日時、場所、方法などは、その都度の子どもたちの福祉に配慮し、母親と父親が事前に協議して定めること。』公証人が作成してくれる公文書なので、実際はもう少し固い文面ですが。
この取り決めに基づいて、月1回、日にちや時間などを相談し会っています。回数のみで時間などの詳細は決めていませんでしたが、後々父親からの申し出があり、土曜日の夕方に父親が迎えに来て父方祖父母宅へ向かい一緒に宿泊する→日曜日夕方ペコちゃんが祖父母宅へ迎えに行くことになりました。
●決まってはいる流れなのだけれども・・・
そう大体は決まってはいるのですが、当日の迎えに来る時間や場所について時にやり取りが必要になることがあり、元夫にできることならば関わりたくないペコちゃんにとっては苦しいことではあります。
●面会交流の仲介
仲介をしてくれるところがないか探すと、支援センターなどがあるようですね。ですがもちろん有料になり、面会の場所や日時を決めること(双方とメールでのやりとり)1回の面会につき4,000円。送迎は片道3,000円だそうです。つまり1回の面会につき10,000円。・・・・うーーーむ。
ペコちゃんの住む神奈川にはありませんが、東京都には一定の条件(両親のどちらかが都内在住、双方に面会交流の合意があること、子どもが中学生以下など)を満たしていれば、無料で面会交流の仲介をしてくれる支援があるようです。
●面会交流は必要か?
先にお話したように、いろいろな離婚の形があり、子どもに苦しみをあたえるさまざまな想像を越える父親、もしくは母親がいます。なので一概には言えませんがペコ家では子どもたちが口には出しませんが求めていて、父親との交流は必要なものです。
離婚時ペコちゃんは子どもたちを父親に会わせたくないと考えていましたが、よくよく考え周りにも相談し、やっと月1回の交流を決めました。今となっては、離婚の際の取り決めを後悔しています。もっと会う日を多く決めていたらよかった。せめて、子どもの希望する時はなどの一文を公正証書に入れておいたらと思っています。
離婚は親の都合。悲しい思いをする子どもたちが、親と会う回数や時間を決められてしまうことは悲しみが増します。そして、一緒に住む親の気持ちを考え、子どもたちは別に暮らす親に会いたい気持ちを言えないことが多いのではと我が子を見て思います。
●友人からのアドバイスで
離婚の相談をした友人に、「週末は父親と過ごす」、もしくは「隔週末会う」ことを提案されました。彼女は日本人でデンマークに住み、デンマークの方と結婚しています。聞いたとき驚愕。それはない~と話していましたが、今となってはそのくらいでもよかったかもと・・・隔週末くらいは。子どもたちが落ち着かないでしょうか・・・ でも子どもの気持ちを尊重し、減らすことは後からでもできるので。
●最後に・・・
もちろん離婚をしないことが一番であろうと思います。でも避けられなく、お子さんがいる場合、父親もしくは母親にもよりますが、面会の機会を多くとっておくことをおすすめしたいと思います。ペコちゃん離婚を考えるときたくさんの情報を求め多くの離婚状況を見ましたが、面会のある場合月1回としている方ばかりでした。頭にそのことが残り決めたけれども、一般的な考えに沿わなくてもよかった(面会時に関わる苦しさもあるのですが・・)もちろん離婚をすすめるわけではありません。でももしもの場合、思い出してくれたらいいなと思うペコちゃんなのでした。
>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<