Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

孤独のグルメ聖地巡礼・菜苑の純レバ丼

こんにちは、ルーペちゃんです。
今年もあと4日あまり、いよいよ押し迫ってまいりました。
今日が仕事納めの方も多かったと思います。
今年一年、おつかれさまでした。

●「孤独のグルメ」が好きだ

さて年末のTVの風物詩といえば何を思い浮かべますか。
紅白?笑ってはいけない?それとも格闘技?
いやいや、ワタシ的には3年目を迎える「孤独のグルメ」を観て一年を終えるというのが一番しっくりきますね。

年末に限らず、夜は布団の中で必ず過去分を1話観て眠りにつくというわけのわからないルーチンができてしまいました。
(アマゾンさんありがとう。)
なんでしょうあの見飽きない感じ。
初老の男性がひたすらご飯を食べているだけなのに。
松重さんが痩せているからかなあ、透明感というか清潔感があるんですよ。
形式としてはたしかに「貪り食う」様子ではあるのですが、それに伴う暑苦しさがないところがいいのかもしれません。

この番組の人気はとうとうテレ東に”3夜連続「美食晩餐会」”と題しグルメドラマを年末年始にかけて連続放送させるまでになりました。
現在シーズン8を放送中の「孤独のグルメ」と大ブームを巻き起こした「きのう何食べた?」「忘却のサチコ」の特番ドラマ。
(テレ東さんありがとう。)

そんな「孤独のグルメ」、実際のお店を舞台にしているため聖地巡礼も1ジャンルを築くほどの人気。
ドクタールーペでも日暮里のお店に行ったことがありました。
「根岸通信【14】”孤独のグルメ”登場の名店・洋食ニューマルヤ

実は個人的に他にもいくつかの聖地(お店)を回っております。
本日はそんなお店をひとつご紹介。

●病み上がりのスタミナ不足にレバー食べたい!!

夫が「なかなか風邪が治らないなぁ」とぼやいていた頃、たまたまその日に観た「孤独のグルメ」では、五郎さんが体調を崩して2日ほど入院し、退院したその足でスタミナのつくものを食べに行きたいという話でした。
そして病院近くのとある中華料理屋で驚くほど大量のネギとレバーを使った料理を食べて体力を回復するという。。。これイイね!
早速その日の会社帰りに店の前で夫と待ち合わせることに。

●錦糸町と亀戸のちょうど中間

テレビで「亀戸の〜」と紹介していたので亀戸で降りたのですが、実際は錦糸町と亀戸のちょうど真ん中あたりでした。
店の隣を見るとくず餅で有名な「船橋屋」本店。
ということは「亀戸天神」のすぐそばなんですね。わかりやすい目印です。


放送から時間が経っているので特に行列していることもありませんがお店の前でぶらぶらと何かを待っている人たちが数名。
後でわかったのですが、お持ち帰り待ちの人たちでした。

広くこざっぱりしたお店で、厨房も大勢いるためかすごい広さです。
私が行ったときは料理人が3人、給仕は若い男の子が1人。
でもテキパキちゃっちゃと動いてくれます。

●純レバ丼の”純”て何だ?

五郎さんが食べていたのは「純レバ丼」でしたが、揃って糖質制限ダイエット中の我々が頼んだのは「純レバ炒め」850円。
ちなみに純レバ丼だと一気に1100円になるのです。白飯代高いな。

ネギ・ネギ・ネギ。
こんなに生のネギが大量に乗っかった料理を初めてみました。
多すぎない?と思いますが、混ぜてみると

このように絶妙の割合に混ざります。
レバーは鶏レバであっさりしています。
しかしこのタレが曲者でして、びっくりするくらい甘い。そして濃い。
醤油と味噌とにんにくと豆板醤、あとは何だろ?をあまーくまとめたもの。
だからこそのネギなんですね。
ネギがなかったらちょっとつらい。たしかにネギこの量必要だわ
あと、ネギがあっても一人一皿は味が濃くてちょっとつらかった。
これはね。。。ご飯あってこその味付けです。
でもこの味付けに白飯合わせるの超コワイけどね!
一日分の糖質摂取量軽々突破します。

”純”の謎について放送ではなにも言っていませんでした。
そしてお店の人も気軽に聞ける雰囲気ではありませんでした(汗)。
ネットで調べた情報によると「レバニラなどのようにレバーのほかに材料が入っていない純粋なレバーだけだから」だそうです。あくまでも伝え聞いた話として。
(あれ、ネギはいいの?)


五郎さんと同じように餃子も頼んでみましたよ。
そして放送で五郎さんの主治医がおすすめする食べ方、「酢とこしょう」だけで食べてみました。

うーん、やっぱり醤油ほしい。
野菜多めのさっぱりした餃子で、純レバ炒めにはちょうどよかったです。

レバーもネギもこれまでさんざん食べてきたけど、こういう組み合わせ方は出会ったことがなくて新鮮でした。
夜遅くまでやっていてテイクアウトもできるので、近所の方は便利ですね。
お正月料理に飽きたら食べたくなりそうな料理でした。

菜苑
東京都江東区亀戸3-1-8
11:30~14:30頃 (売切れ次第準備中)
17:00~翌1:30頃 (売切れ次第終了)