Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

根岸通信【24】まもなく閉店!「割烹さいとう」

こんにちは、ルーペちゃんです。

オノテルさん(小野照崎神社)の銀杏が見事に色づいてきました。

とうとう半期に一度の更新になってきたこちらのブログですが、見逃せない事件が起こったので久々に書いてみました。

●「入谷の奇跡」

(山手線で一番乗降客が少ない)鶯谷駅を擁する入谷界隈というのは、そんなに人が押し寄せる土地ではないので、まあ飲食店もボチボチでんがなという感じで営業しているところが多く、それがこの辺の常識。

しかしそれを覆す、押すな押すなと人が集まる飲食店が実はいくつかあったりして、それを街の人々は「入谷の奇跡」と呼んでいるとかいないとか。(ふわっとさせるな!)

そんな「入谷の奇跡」のひとつが、入谷駅前にある「割烹さいとう」さん。

魚屋さんが経営する海鮮丼がメインのお店で、リーズナブルな値段で大盛りの海鮮丼が食べられるので、さいとう前の行列が見慣れた街の景色でもありました。

そんなとき、コロナ発生。行列しなくなったなーと思ってしばらくしてから、突然の閉店宣言がなされたのです。

入谷の街に激震が走りました。

実を言うと、オフィスワーカーとしてはランチに行列するのも難しいので訪問したことはなかったのですが、それでも見慣れたお店がなくなるのは寂しい。入谷で一番と言っていい有名店でしたから。

●お持ち帰りができる!

閉店が発表されてからまた行列が復活してきたのでとうとう食べる機会はないかと思っていたのですが、いやお持ち帰りができるやん!(お隣の魚屋さんで)

値段忘れちゃったけど、たしか1,100円くらいでした。中で食べるのとそんなに変わらないですね。

折り詰めが2つ。ひとつはモリモリのお刺身たち。いやーこれ二人前はあるよ。しかも分厚くない?新鮮ピッカピカに光っております。

で、謎なんですがお寿司が二貫ある。海鮮丼なのに。

ご飯はこんな感じ。「半分にしてください」と言ったので、通常はこれの二倍入っているはずです。いや多いな。

お味は見たままです。そりゃ美味しいですって。こんな美味しいものを安い値段で長い間出してくれてありがとうございますという気持ちです。印象に残ったのはねぎとろ。「マグロの骨からほじくって作りました」感が伝わる、手造りのねぎとろ。貴重でした。

お持ち帰りは朝からやっているので、並ばずにさいとうさんの海鮮丼をゲットできます。閉店前に一度味わってみてはいかがでしょうか。

割烹さいとう
東京都台東区下谷2-9-7

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<


2020〜2021 年  年末年始休業のお知らせ

お客様各位

 

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

本年は医療関係者の皆様にとって大変な一年だったことと存じます。

皆様のこの一年の奮闘に改めて心より感謝申し上げます。

年末年始は下記の通り休業を予定しておりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

2020年 12 月 27 日(日)~2021 年 1 月 4 日(月)

 

○読影物配送は随時受け取り可能です。
○弊社のネット遠隔読影サービス依頼も随時受付をしております。
○営業開始は 1 月 5日(火)、診断結果の返送開始は配送・ネット共に、 1 月 6日(水)以降を予定しております。

期間中は大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。
引き続き御愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

以上

ドクタールーペ株式会社


夏越の大祓と富士塚登山2020@小野照﨑神社


こんにちは、お忘れかもしれませんがルーペちゃんです。お知らせ以外の投稿はなんと4月ぶりという。毎日会社に通っている分ネタは豊富にあるのですが、今度は書く時間がなくて。関連会社でやっている「築地果汁創作所ブログ」は頻繁に更新しているので、よかったらそちらもご覧ください。

●今年前半の色々を祓い清める

本当に大変な上半期でした。まだ過去形じゃないし、本当の大変はこれから来るのかもしれませんけど、とりあえず上半期終わったよと一息ついて、ようがんばったなと自分を褒め、周りを褒めましょう。これ以上悪いことが起こりませんようにと会社の近所にある小野照崎神社の大祓に行ってきました。

小野照崎神社とは平安時代の歌人で「日本の白楽天」と呼ばれた天才「小野篁」を祀る神社。学業・芸事にご利益がある神社だそうで、コロナ前はご朱印をいただく人が毎日たくさん並んでいました。

こちらは富士塚が残っている神社で、年に一度、大祓の時期にだけ「お山開き」として登らせていただけます。富士塚とは江戸時代に盛んだった「富士講」という信仰登山グループによって作られた「ミニ富士山」のこと。富士山信仰がブームだった江戸時代には富士塚がいくつも作られました。この会社に勤めて以来ずっと登ってみたいなあと思い続けて早数年。重い鉄の扉が開かれるときにようやく立ち会うことができました。

●富士塚登山


まずは茅の輪をくぐって上半期の穢れを落としていただきます。茅の輪について詳しくは去年のブログ「築地で大祓の茅の輪をくぐる」をご覧ください。※築地果汁創作所の築地店舗は今年の5月に閉店しました


普段は閉まっている観音扉がパッカーンと開いています。近所のayacoyaの若おかみの話では「私らが子供の頃はいつでも登れたからよくあそこで遊んでましたよー」とのこと。なぜ今は開放しなくなったのか、その理由らしきものはのちほどわかります。ちなみに若おかみはこの神社のことを、地元ならではなのか「あー、オノテルはねー」とまるでどこかのミュージシャンの話をしているように呼ぶのでした。

そしていよいよ富士塚登山です。青年会のメンバーが案内に立ってくれています。傘を差すか差さないかの微妙な霧雨の中、パラパラとまばらに富士塚登山に向かう人。この程度の小山だし、山っていうか塚だし、田舎育ちなめんじゃないわよと革靴(しかもローファー)で登り始めました。

すぐに激しく後悔したのです。岩はむしろ自然の厳しさを教えるくらいの勢いでわざと険しく置いてあるような気がするし、普段人が通らないので苔むして非常に滑ります。そして小さい塚は小さいだけあって、標高差がすごいのです。

登り始める前は「世の中が早く平和に落ち着きますように」と崇高なことを祈っていたくせに、今は「革靴に傷がつきませんように」とばかり考えています。ちいさっ・・・。そして登頂。当然ですがこれといった眺めはありません。自分なりに小さく満足して下山です。


さらにツルツルが増す登山道の尖った岩の上をローファーで下ります。予想もしていなかった”両手を使いながら”のヒヤヒヤ登山でした。開放しなくなった理由もこれでわかりました。危険だから

●夏越ごはん

お参りのお土産にこちらをいただいたのですが、「夏越ごはん」を推進する活動があるのですね。

こちらのサイトには協力神社の一覧が掲載されていて、この神社に行けばほぼ茅の輪くぐりをやっていそうです。次は年末、さてどんな年越しを迎えることになるでしょうか。みなさんどうぞ下半期もご無事にお過ごしください。ルーペちゃんでした。


2020年度お盆期間休業のご案内

お客様各位

平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
2020年度お盆休業についてお知らせいたします。

誠に勝手ながらお盆期間は下記の通り休業とさせて戴きますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

◆◇お盆休業期間◇◆
2020年8月13日(木)~2020年8月16日(日)

◆◇読影物の受取およびネット遠隔読影サービス受付◇◆
弊社にお送りいただいた読影物の受け取り、ネット遠隔読影サービスの受付は休業中も随時可能です。

◆◇診断結果のご返送◇◆
配送・ネット共に、8月18日(火)以降ご返送を開始いたします。

期間中は大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。
今後とも引き続きご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

以上

ドクタールーペ株式会社
代表取締役社長 平子勝之進
〒110-0003 東京都台東区根岸 4-4-9


緊急事態宣言発令に伴う対応について

お客様各位

緊急事態宣言発令に伴う対応について

2020年4月13日

この度、新型コロナウィルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言が発令されましたが、弊社では通常時の体制と変わらず、読影のご依頼を承っております。

ただし、物流各社より受領・返却の際の配送において遅延が生じる可能性があるとの連絡を受けております。

そのため、通常よりも読影返却にお時間が掛かることがございます。
何卒ご承知おき賜りたくお願い申し上げます。
至急のご依頼につきましてはこれまで通り、お申し出いただければ都度対応させていただきます。

以上、何卒宜しくお願いいたします。

ドクタールーペ株式会社
代表取締役社長 平子勝之進
Tel:03-5849-4222
Fax:03-5849-4223