Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

食洗機導入までの道のり【購入まで】

こんにちは、ルーペちゃんです。

だいぶご無沙汰してしまいました。
娘の受験も無事に終わり、やれやれこれでようやく通常営業に戻れるわ〜
と思っていたのですが、
終わった途端に家族が一斉にインフルエンザにかかり
通常営業に戻るのが1週間遅れたのでした。


1週間後、インフルのダメージが回復しきらないまま福岡への3泊4日の旅。
そして意外とあれこれ大変な入学準備手続き。
フー、やっと週末がきたと思ったら再び38度の熱を発症
またもや家族全員一斉にです。

今年はインフルが猛威を奮っているそうですが、ええ、確かに実感、いえ体感しています。
いろいろタイミングが悪くて医療機関を受診しておらず、
インフルエンザの何型にかかったかは分からないのですが、
1回目は頭痛と関節痛がひどく、2回めは喉の痛みがひどいです。

●具合の悪いお母さんの救世主

先日、ずーっと何年も購入を悩んでいたものを買いました。
それは食器洗い乾燥機。

いや、手も荒れないし時間は有効に使えるし食器はキレイに洗えるし、いいことだらけなんだからさっさと買えばいいじゃない。
ええ、いいことばっかりなのはわかってるんですけど、
うちにも事情ってものが。

●ウチの事情

「今の家は仮住まい」という問題です。
いつ戻るかわからない自宅が都内にあり、そこにはビルトイン食洗機が鎮座しているのです。
買ったもののすぐ引っ越し、となれば無駄な手間と出費です。
いつまで仮ぐらしなのか先も見えないし、しばらくの間なら我慢して手洗いするか。。。
と思い始めてはや10年!
おいおい借りぐらし10年になっちゃったよ!アリエッティもびっくりだよ!

こんなことなら早く買っておけばよかった、いやまだ遅くない。

●メルカリがあるじゃん

そうこうしている間に世の中は進んでいきます。
以前からオークションサイトはありましたが、なんとなく”出品するものは厳選した良品”でなければならず”出品マナーにうるさい”雰囲気を感じていました。
しかし昨今のメルカリブームで「とりあえずなんでも出してみたらええやん」と一気に心理的ハードルが下がりました。
「不要になったらメルカリに出しちゃえばいいじゃん」
と、CMで草なぎくんも言っていますし。
よし、悩んで時間を無駄にするよりまず始めてみようと購入に前向きになりました。

●ギリギリまで経費削減に努める


いつもの私ならすぐさまアマゾンでポチッとするところですが、
今回はできる限りの経費削減に挑戦しようと思いました。
(どうせいつまで使うか分からないし。。。)
具体的には
・メルカリ
・ラクマ
・ヤフオク
を毎日チェックして相場感を養いました。
これくらいの状態でこの値段、という感覚が分かればお買い得な商品が出たときもすぐわかります。
これを言ったら引かれちゃうかもしれませんが、実は相場調査だけで半年ほど費やしました。
もーさっさと買ったらいいのに!って自分でも思いますが、
調査そのものが楽しくなっちゃうんですよね。

さすがに寒くなってくると食洗機の需要も増えてきて、なんとなく相場が上がってきたように思ったので、観念して購入しました。

買ったのは2016年製のパナソニック(今食洗機を作っているメーカーはパナソニックだけなので一択です)。
廃盤なので現在の新品価格はありませんが、ヨドバシ・ドット・コムで販売終了したときの価格は60,260円
ヤフオクでかなり状態のいい商品を落札できました。
割引クーポンを使い送料込みで29,000円、ほぼ半額。

●食洗機は工事が必要


やれやれ、これであとは届いたらコンセントにさすだけ、と安心してはいけません。
台所の水道から分岐させるため、”分岐水栓”というものが必要で、さらにそれを蛇口に取り付ける工事をしなければなりません。
工事を外注した人に聞いたところ、分岐水栓代15,000円と工事代15,000円で30,000円ほどかかったとのこと。

網戸交換MACのバッテリー交換革財布の洗濯など数々のDIYをこなしてきたルーペちゃん、もちろん水道工事もやりましょう。


分岐水栓はアマゾンで簡単に買えます。
我が家に必要なCB-SXH7という製品は7,979円
ここですでにプロから購入したときの半額です。
でももっと安くしたい。。。
メルカリにて中古品を5,000円で購入しました!

あとは工事に必要なモーターレンチをアマゾンで1,100円で購入。

これで準備が整いました。

●会計報告

食洗機本体  29,000円
分岐水栓    5,000円
モーターレンチ 1,100円
合計      35,100円

食洗機を導入する費用としては相当安かったのではないでしょうか。
量販店で最新機種を買って設置をお願いしたら10万円はくだらないと思いますが、35,000円なので気軽に導入できました。
いつ引っ越しになっても悔いはありません!(ウソ)

次回は実際に工事の様子と使ってみた感想をお届けします。

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<


自称「最強」?!山梨の方言~甲州弁てすごいズラ~PART2

こんにちは。
先日、梨娘が中学時代お世話になったカウンセラーの先生
ちょっとした報告があり連絡をしました。
先生はとてもお元気そうで、いつもパワーをもらえるようなお人柄なのですが
今回もかなり元気づけて頂きました。
中学を卒業してからもう3年。。。
という事実に驚きつつも梨娘のことをいまだに気にかけていて下さる先生の存在はやっぱり『神だ!』と呟いてしまった梨子ちゃんです。

●文字になっていると更にその最強さが増す甲州弁

噂には聞いていたのですが
先日初めてこんなものを目にしました。

山梨にもありました、方言自動販売機!
昨年10月に甲府駅近くの百貨店の前に登場し
地元情報番組で紹介されたそうです。
梨子ちゃんは全く知らなかったので
なんじゃ~こりゃ~と早速写真を撮ることに。
ジュースやお茶を買うと山梨にまつわる12人の女性がしゃべってくれるというもの。
その12人の中には、梨子ちゃんの友人のお姉様がいたり、梨子ちゃんが好きなFM-FUJIのDJさんがいたりと。



自動販売機の前でちょっとテンション上がりました。
ちなみにこの『甲州ワニワニ娘』の『ワニワニ』
『わにわにする』という動詞で『ふざける』という意味が一番近いでしょうか。
例文:わにわにしちょ!
意味:ふざけちゃダメだよ!

販売機の側面はこのような感じ。


というわけで、ご紹介したい甲州弁がイラストと文字になっているので!
やってみましょう、梨子ちゃんと甲州弁講座~!

例文①:ちょっと背中かじって

意味:ちょっと背中掻いて
山梨県人メモ:せ、せなか、かじるの?!と県外の方は必ずおっしゃいます。掻いて、より、かじって、の方がかゆみが早く治まる、気がします。

例文②:えらいしわいじゃん

意味:超ムカつく~
えらい→とても
しわい→ムカつく・生意気
山梨県人メモ:えらいしわいじゃんの最上級は『もろしうぇ~』となる。(『ろ』の発音が巻き舌になる方もいます。。。(怖))

例文③:おちょんぶりかいちょ

意味:すねないで
おちょんぶりをかく→すねる
かいちょ→かく、の否定形
山梨県人メモ:梨子ちゃん、梨子ちゃん母、梨子ちゃん祖母共に『おちょんぶり』ではなく『おちんぶり』と言います。地域によっても違うかもしれません。

例文④:うてげえししちょし!

意味:言い訳するな
うてげえし→言い訳
しちょし→する、の否定形
山梨県人メモ:梨子ちゃん、この方言、実は知りませんでした。イントネーションは梨子ちゃん母に伝授?してもらいました。

例文⑤:ほんなこんしちょし!

意味:そんなことしないで
ほんなこん→そんなこと
しちょし→する、の否定形
山梨県人メモ:甲州弁では比較的『そ』が『ほ』になる傾向があるように思います。
こんな→ほんな
これ→ほれ
そうなの→ほうけ

例文:⑥とんできだだけ?

意味:走って来たの?
とぶ→走る
山梨県人メモ:梨子ちゃんは祖母に小さい頃『運動会でとびっこがあるずら?』と聞かれ、なんのこっちゃさっぱり分かりませんでした。『とびっこ』は『かけっこ』のこと。また、八王子在住だった小学校時代、上野原から通っていた担任の先生は、ダラダラしている男子を急がせるために『早くとんできなさい!』と叱ったものの、その男子そしてみんなぽか~ん、だったことがありました。

例文⑦:いいぼこだ

意味:いい子だ
ぼこ→子供
山梨県人メモ:ぼこは子供全般。『びく』は『女の子』を指します。
ちなみに『いいぼこだ』の反対語は『よたぼこ』『よたびく』となります。

例文⑧:だっちもねえこんいっちょし

意味:しょうもないことを言うな
だっちもねえこん→しょうもないこと・つまらないこと・どっちでもいいこと
いっちょし→言う、の否定形
山梨県人メモ:この方言が題名になっている歌を歌っている原田喜照さんという甲州弁シンガーの方がいます。興味ある方は聴いてみて下さい。

うーん。。。
やっぱり京都弁とか博多弁に憧れる。。。
次回、続編をお届けします。
山梨から梨子ちゃんでした。

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<


にわちゃん、電器屋さん事件、そして電子レンジを買う。

こんにちは、にわちゃんです。
皆さんは電子レンジにどこまでの性能を求めますか?
使いこなせば電子レンジだけでいろいろな料理ができるんですよね!
にわちゃんはあたための他は、頑張ってクッキーやケーキ作りくらいですかね〜。

●子どもへの使用頻度高し


とにかく毎日のご飯タイムは時間との勝負。
次男の離乳食は基本的に作り置きしてフリージング。
長男のご飯もお昼寝している間に作ったり、ハンバーグなどは多めに作って冷凍。
なのでご飯のときはあたためや解凍で、電子レンジは大活躍です。
(本当は作りたてを食べさせたいんですけどね〜。もう少し大きくなるまでガマン)

我が家の電子レンジは、もう10年選手の年代物。
にわちゃんが学生の頃、一人暮らしを始めるときに買ったものです。
秋頃から、扉がきちんと閉まらなくなったのか、不穏な動きをし始めました。
あたためスタートをすると、ブォーという音はしているものの、お皿が回っていない、光ってない!

それでもグッと扉を押したり、コンセントを一度抜くなど、だましだまし使い続けました。
そんなときに限って
長男『おなかすいたぁ!』
次男『ぎゃー!ぎゃー!(早くご飯食べたいよぅ!)』
にわちゃん『いま準備してるから待ってねー!』ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
マンガのような子育てドタバタ劇を繰り広げています。

だましだましの技も熟練の域に達し、だいぶ慣れてはきたものの、
「さすがにこれはストレスだ…」とある日突然気づきました。
電子レンジの寿命は平均10年。替えどきなのでしょうかね、お疲れさまでした…涙
そんなわけで、この度買い替えを決心しました。

●いざ、電器屋さんへ

申し訳ないのですが電器屋さんは下見のつもりでした。
ネットのほうが安ければネットで買おうね、と主人と打ち合わせして。
お店に着くやいなや、長男は(案の定)お店中を走り回っています。
主人と交代で動き回る長男を見ながらの落ち着かない状況の中、電子レンジを物色します。
にわちゃんが店員さんと、電子レンジの性能や置き場所について話しているときです。

『すみません、お皿を割っちゃって…』

ん?誰??ϵ( ‘Θ’ )϶
振り返ると、ウチの主人が電子レンジの欠けたお皿を持って立っているではないですか!!
長男が電子レンジの扉を開けたはずみでお皿が落ちてしまったようですΣ(゚д゚lll)

にわちゃんは頭の中が真っ白になりました。
これは弁償?!買取?!いくら払えば?!
むむむ、まず、とにかく謝ろう!
にわちゃん『すみません!!申し訳ありません!!!』
店員さん『あ、いえいえ、大丈夫ですよ。お子さんにお怪我はありませんか??』
にわちゃん『あ、はい…』
店員さん『それならよかったです。では、こちらの商品の置き場所ですよね。今使っている電子レンジの幅と同じくらいですか?』
と、欠けたお皿のところは他の店員さんに掃除をお願いして、にわちゃんが見ていた電子レンジの説明を続けてくれました。
一切動じる様子もなく、何事もなかったかのように説明を続ける店員さんを見て思いました。

「プロだ。。。この人達にかなうわけがない。。。」

説明だけ聞いて帰ろう
とか
スキあらば値引き交渉をしよう
とか考えていたのに、すっかり毒気を抜かれてしまいました。
恥ずかしさや申し訳無さや気まずさやいたたまれなさ、早くお店を出たくてあっさり
『これにします』
と言ってしまいました(°▽°)
そして私が指定した商品の色は在庫切れで取り寄せ。
入荷後に再びお店に取りに行くことに(°▽°)(°▽°)

●もう子供には絶対商品を触らせない!

最近本当にチョロチョロして、目が離せない長男。
走り出したら動き出したら言い出したら止まらない、いま毎日の育児の中で、一番の悩みです…。
◯ネッセの◯まじろうの教材が毎月届くのですが、最近の教材の中で
『お店のものは見るだけでござる〜さわらないでござるよ〜』って◯まじろうが忍者の格好をしてるのを長男は喜んで見ているはずなんですけどね…。
お店のものを壊す、というのが初めてだったので、かなりパニックになってしまってドッと疲れました…。
今回の経験を教訓に、子供を同伴するときの買い物について工夫していきたいです。

しかし、何はともあれ新しい電子レンジをゲットしたので、ご飯作りのモチベーションが上がります!
届くのが楽しみだ!

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<


はじめまして、にわちゃんです。

はじめまして。
このたびブログを書かせていただくことになりました。
にわちゃんと申します。
どうぞよろしくお願いします。

にわちゃんは北海道生まれ北海道育ち
春は雪解け水が心地よく流れ
夏は梅雨がなくカラッとした暑さを。

秋は雪虫が空を漂い始め
冬は雪に包まれた寒さをもたらしてくれます。

四季折々にはっきりとそれらしい表情を見せてくれるのが、北海道の良さかなと思っています。
4つの季節のうち3つで『雪』というワードを使いました。

はい、にわちゃんは雪が好きです。

雪が降ると空を見上げて、顔の体温でじわっと解けるのが快感です。
子どもの頃から、雪が自分もみんなもすべてを包み込んでくれるような気がして、雪を見ると優しくなれる気がしていました。

ちなみに、

・朝、家を出て歩いているときの雪を踏みしむ「ギュッッギュッッ」という音
・夜、街灯に照らされながら舞い降りてくる雪を部屋からボーっと見る時間
・冬の曲の女王 広瀬香美

が、にわちゃん的な雪ベスト3です!

そんな雪好きにわちゃん、子どもの頃の夢を追い上京し、道産子魂で頑張りましたが、夢叶わず。
いつかは故郷へ帰ろう、いま帰ろう、いま帰りたい!という思いを胸に秘めたまま、東京での生活もはや16年。
いまだに『北海道からとりあえず一時的に来てる』感が自分にはあって、それが16年目を迎えています。
その間に結婚して子どもをもうけ、バタバタな毎日を過ごしています。

ここ数日、とても寒いですね。
にわちゃんは、生後10ヶ月の次男をおんぶしながら3歳の長男と公園に行ったり地域の子育て支援センターに行ったりして、外遊び中心にして3歳児の体力を消耗させる作戦を毎日決行しています。
(じゃないとお昼寝してくれなくて、私の体力が続かないのです・・・)

そのため毎日の天気・気温がとても気になります。
すごく寒い日にお砂場で延々と遊ばれたら、こちらは立っているだけで凍えます。
そしてそこで一緒になるママさんには
にわちゃんは北海道出身だからこのくらいの寒さは平気なんでしょ?薄着だもんねー』と高確率で言われます。
(薄着なのは、家を出るけっこう前に次男が寝ぐずりをして、上着を着る前におんぶしてしまうミス・・・寒い・・・)

冬に北海道に帰省したとき、いくら外で雪遊びをしていても、全然こんな寒さを感じたことがないのに、なんでだろう??

雪が降ると、暖かく感じませんか?

東京でも1シーズンに1度か2度、雪が積もることがありますね。
そんな日は寒いは寒いですが、あれ?いつもより暖かい気がしませんか?
これにはきちんとした科学的メカニズムがありました。

●雪の「凝固熱」

水などの液体や水蒸気などの気体→雪などの固体に変わることを「凝固」というのですが、そのときに放出される熱量のことを「凝固熱」といいます。
雪一粒が放出する熱量はごくわずかですが、チリも積もれば山となる。
雪が積もることによって、体感できるほどの暖かさを生み出しているんですね。

●雲による保温効果

よく、晴れた日の朝は放射冷却で寒い。と言われますが、これは朝日が当たり、先ほどの凝固熱とは逆ですね、空気中の水分が蒸発→気体になるときに空気中の熱を奪うことで気温が下がるのです。
雪が降るときは雲で上空が覆われており、その高度も雪雲の場合は低いため、この放射冷却が起こりにくくなる→熱が逃げにくいと考えられているのです。

にわちゃんは、空が晴れている=天気が良い=暖かいとばかり思っていたので、お空事情はそんな単純なことではないんだと痛感しました。

●雪に含まれる空気による断熱効果

雪の中にはたくさんの空気が含まれています。
空気には熱を伝えにくい性質があるため、熱を外に逃がさない効果があります。
そういえば毛糸のセーターや羽毛布団も、空気がたくさん含まれているから暖かいのだそうですよ!
それと雪が同じカテゴリなんて、なんだか不思議ですね。
このほかにもいろいろな要因があると思いますが、冷たいのに保温力のある雪、すごいと思いませんか?
かまくらをつくりたくなりましたよね!
今年は東京に雪は降り積もるのでしょうか。
電車や車などはピンチになりますが、やっぱり冬を感じるには雪です、雪。

初回から変なワールド感を出してしまいましたが、末永くよろしくお願いいたします。
寒い日が続きますが寒さ対策・乾燥対策をして風邪などに気をつけましょう!
にわちゃんでした。

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<


安全運転を心掛ける~山梨交通事情~

こんにちは。
今年もあっという間に12月。。。
子供達が大きくなると自分の時間が持てるようになる、なんて
そんなことはありません。
今年も母として子供達の為に奮闘した一年。
それが喜びでもある梨子ちゃんです。

12月14日。
昨年6月に起きた東名高速でのあおり運転による痛ましい事故の裁判の判決が出ました。
懲役18年の実刑判決。
遺族の方々の
この判決がきっかけになってあおり運転がなくなることを願うというコメントは心が苦しくなるものでした。
最近のニュースでも、信じられないような、あおり運転や飲酒運転の映像を目にして恐怖を覚えます。

ここで梨子ちゃん在住の山梨の交通事情を少し考えてみたいと思います。

山梨県は完全なる『車社会』です。
都心やその周辺ほど公共機関が発達していない為、大げさでもなんでもなく
車がなければどこにも行けない、というのが現状です。

そんな山梨に『山梨ルール』と密かに巷で呼ばれている大変不名誉なものが存在します。
そのルールとは。

①右折優先
交差点において、対向車がいる、いないに関わらず、右折車が優先して直進車の前を曲がっていく。
直進車がもちろん優先で、右折車は直進する対向車が来ないのを確認してから右折、です。
が、このような車、かなりの頻度で見かけます。
以前県内ニュースでこの特集を放送していましたが。
実験的に定点カメラを置いて交差点の様子を撮影していたのですが
右折優先の車の多いことといったら。
見ているだけでかなりの恐怖でした。

②黄色は急げ
おい、こら、ふざけてるのか!と言われてしまいそうなあってはならないルールの一つになってしまっているこの言葉。
ひどい時には完全に赤信号でも交差点に進入してくる車も実際に見かけます。

③ウィンカーを出さない
もうこれはしょっちゅう遭遇してしまう非常に困ったドライバー達です。
ウィンカーを出さないのが当たり前のように走っているのを見ると
情けない気持ちでいっぱいになります。

④横断歩道を渡ろうとする歩行者がいても止まらない
先日こんなニュースがありました。
横断歩道の前での一時停止。
山梨県ではたったの5.6%
低い、低過ぎます、でも、普段運転をしていると
このような光景を多々目にしてしまうので。
この結果に、だろうね、と納得してしまう自分もいます。
梨子ちゃんの通勤時間、朝は徒歩の小学生や中学生、自転車通学の中学生や高校生がたくさんいます。
小学生が集団登校をしていて、信号のない横断歩道の前で黄色い旗を持った班長さんがいるにもかかわらず、止まらない車が残念ながらたくさんいるのです。

こうやって文字にして書いているだけで
同じ山梨県人として大変恥ずかしい。
梨子ちゃんは今まで無事故無違反のゴールド免許です。
が。
だからいい、のではなく、日々慎重に安全にをこれからも貫きたいと思います。

先日、梨乃介の高校で強歩大会が行われ、梨子ちゃん、PTA役員理事の為、お手伝いさせて頂く機会がありました。

担当場所は信号のある交差点。
生徒達が安全に道を渡れるよう、信号順守と安全の為
旗を振りながら交通指導に当たりました。

そこで。
もちろん、強歩大会が実施されていることを分かって運転しているドライバーの方々はしっかりと一旦停止して下さり、こちらに協力してくださいます。
しかし。
中には、減速すらしない車や、横断歩道に人がいてもあえて突っ込んでくる車がいて、恐怖と同時に悲しさや怒りも込み上げるほどでした。
生徒の安全はもちろん、交通指導に当たる保護者の安全も危ぶまれるような出来事で、本当に怖かったです。

FMのラジオのとあるDJの方が
『車に乗るということは、鎧をまとって強くなるのではなく、運転しているドライバーの心を乗せて走る、ということ。だから、その思いやりやモラルを見せながら乗ることが大切。』
というようなことを言っていて、激しく同意しました。

危険運転について考える機会をもう一度自分自身で作り
日々の運転を気を付けていかなければと身が引き締まる思いです。
山梨ルール、根絶を目指す山梨から梨子ちゃんがお伝えしました。