Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

買ってよかったこんなもの

♪梅雨の晴れ間〜は五月晴れ、と子供の頃見た「ごはんですよ」のCMソングをいまだに口ずさむアラフィフルーペちゃんです。
誰からも言われないから逆に問題の深刻さが浮き彫りになるのだけど、もう自分への「ちゃん付け」、そろそろやめた方がいいよね・・・(遠い目)

最近購入して、特に梅雨時の今、私に刺さる!と思ったものをご紹介していきます。

●買ってよかったこんなもの【1 軽いアイロン】

洗濯物がなかなか乾かないこの時期、生乾き臭も気になりますよね。
テレビでやっていましたが、生乾き臭にはアイロンがけが効果的らしいです。
アイロン持ってない?
ならぜひこれを買いませんか?!

昨今のスチームアイロンブームに真っ向から逆行するThe・アイロンな外観。
100人にアイロンの絵を描かせたら70人くらいはこういう絵を描きそうです。
業務用と見紛う、必要最低限の機能。
しかし、この使いやすさ、あなどれません。


それまでは20年近く某フランスのメーカーのスチームが自慢のアイロンを使っていました。
これで3代目になります。
アイロンは重くないと意味がない、スチームが出ないと使えない、くらい思っていました。

しかし年をとってくると、その重さがね〜。
アイロンを出すまでの決心が必要です。
新旧を比較してみましょう。

(某フランスのメーカーと書いてますが特に隠す気はなし)

見た目の大きさに比例して、重さもだいぶ違います。
小さい方は0.88 kg、大きい方は1.8kgと、1キロの差。
外国製のせいか、グリップ部分の径も大きいので手の疲れ方が違います。

スチームが出て便利、ではありますが、何年か使うとタンクにカルキがたまり、スチームを出すときにカルキとサビが一緒に出てきて服を汚すこともあるのです。
タンクのメンテナンスとかもうめんどくさくて無理。
スチームがなくても霧吹きを吹いた方がむしろ出来上がりもきれいです。


圧倒的に使いやすいのは先端の角度。
並べてみると一目瞭然、そそりたつ壁のような旧アイロンに比べて、新アイロンの高さは3センチもありません。
このおかげでスリットのような狭い隙間にもすっと入れます。

そしてお値段、なんと3,377円!(ルーペ購入時)
(だんだん通販番組みたいになってきた)
うちの近所ではワイシャツクリーニングが平均150円なので、23枚(約1ヶ月分)アイロンをかければモトが取れます。

仕上がりもとってもきれい。
このしわしわのワイシャツの袖部分が

こんなにピシッと。

取り回しが軽いせいか、アイロンにかかる所要時間が今までより短くなったような気がします。
一人暮らしの方でもこれ1台持っておいて損はないです(安いし)。

□パナソニック 自動アイロン(ドライアイロン) ブラック NI-A66-K
¥ 3,377(Amazon)

●買ってよかったこんなもの【2 排水口用ステンレスゴミ受け】

・・・・・・はい、わかってます。
雑誌やインスタで紹介されているような、キラキラした雑貨じゃなくて本当にすみません。
生活雑貨の中でも地味中の地味、排水口のご紹介です。

しかし、排水口には日々イラついている人も多いはず。

純正でついてくるプラスチック製の排水口は、すぐぬめるしカビが生えるし髪の毛がからまるし、本当にいいことなかった。褒めるところはいっこもなかった。
うちでは純正のものは早々に取り外して、100均の製品を数ヶ月で使い捨てにしていました。
が、それでも掃除から開放されるわけではなく、捨てることで気分も悪いですよね。

そういえば台所の排水口はステンレスだな。
ステンレスってそんなに汚れないよな。
もしかして洗面所用とかお風呂場用とかあるんじゃない?

と思ったら本当にありました。

しかもこれの素晴らしいところは、金網じゃなくて、パンチングで穴が空いているところ。
髪の毛がからまらない、水を流すだけで髪の毛が丸まって捨てやすい、素敵!



特に計測もしなかったのですが(大ざっぱ)幸運にも我が家の洗面所とお風呂場にぴったりでした。

名も無き家事」という言葉が流行語大賞にノミネートされそうな勢いで浸透しています。
「排水口の髪の毛をとる」「排水口を定期的に掃除する」っていうのも多分名も無き家事のひとつ。
その負担がとても軽くなる製品でした。
お悩みの方はぜひ。

□ユニットバス用 洗面器排水口用SとL2個 パンチング ゴミ受け ステンレス ヘアキャッチャー 抗菌 お風呂 排水口サイズ:7.6-10.2cm、3.5-4.5cm
¥ 738(Amazon・2個セットで)

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<