ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

猛暑だからこそもう一度確認したい!データで見る熱中症

こんにちは、ルーペちゃんです。
毎日「ほんとかよ」ってくらい暑いですね。
頬を殴りつけてくるようなこの暑さ。
被災地のみなさま、ボランティアのみなさま、どうぞ体調にお気をつけて。

●何度もやってるけど今年はなおさら

テレビをつければ毎日どこかしらの番組で熱中症特集をやっているくらい、繰り返し熱中症の注意喚起はなされています。
わがドクタールーペブログでも、ルーペ・ペコ・梨子がそれぞれ熱中症を経験し、それをブログに書いています。

・ペコちゃん熱中症になる
・ルーペちゃんも熱中症になる
・もうその話題は結構です?!いやいや聞いて下さい~梨子ちゃんも熱中症になっていた~

どんなに気をつけていても思いがけなくなるときもあるし、実際になると慌てたり、自分が熱中症だと思わなかったりもします。
今回は厚生労働省が出している統計データをご紹介しながら、今一度熱中症について確認していきたいと思います。

●厚生労働省 平成29年度熱中症関連情報より

【熱中症での入院患者数】

平成29年7月1日から9月30日までの入院患者数はほぼ右肩下がり。
ちなみに平成29年の梅雨明けは、関東甲信が7月6日ごろ 九州から東海にかけては7月13日前後でした。
関東で梅雨明けした直後と、その他の地域で梅雨明けした直後に2回ピークが来ていることが分かります。
つまり、梅雨明け直後の、体がまだ暑さに慣れていないときにかかりやすいと言えます。

【熱中症の死亡数の年次推移】


こちらのグラフは平成6年から25年までしかありませんが(※)、際立って目立つのは平成22年の1731人。
覚えていらっしゃるでしょうか、この年は記録的な猛暑でした。
我が家の庭の植物が大量に枯れてしまったのでよく覚えています。
今年も平成22年と同じくらいの猛暑になるのではないかと言われています。
(※平成29年の6月〜9月の死亡者数は574人)

【熱中症年齢別入院患者数】


30代を底にV字のグラフとなっています。
10代が多いのが意外でしたが、部活などの学校行事があるからかもしれません。
年を取れば取るほど、体力がなくなり、体の機能も低下し、またエアコンを我慢しがちになります。
高齢の方ほど、エアコンを使ってください。
むしろ消しちゃだめです。

【男女別】


男性が7割強。屋外で仕事をする機会が多いことを差し引いても男性の割合が高いですね。

【発症時間帯別】


夜間の発症が12%あることから、夜も油断してはいけないことがわかります。
寝る前に水を一杯飲むことを習慣に。

【発生場所】


屋内での発症が40%もあります。
私自身、屋内のショッピングモールで発症した経験がありながら、こんなに差がないとは思っていませんでした。
屋内にいるからとゆめゆめ油断なされませぬように。

【運動の有無】


有り無し、もう半々と言っていいほどの割合です。
ペコちゃん、梨子ちゃんはいずれも運動ありのときの発症でしたが、何度も言うけど私は運動なしで発症。
私が彼女らより5〜6歳上という年齢的な要因もある・・・でしょう。
年取ると何もしてなくても熱中症になることがある!と声を大にして言います。

●そもそも熱中症の原因はなんだ

「暑いから」・・・まあそうですけど、体の中で何が起きているかって話です。

【1.脳を含む内臓の血流低下】
暑くなると血液中の熱を排出しようとして、末梢神経に血液が集まります。
脳や内臓への血流が減る→心臓の働き低下→さらに全身の血流が低下

【2.体の内部の温度上昇】
脱水症状で汗がかけない、血流悪化で熱を発散できない、という状況から体の内部の温度がどんどん上がっていきます。
それにより体の各臓器の機能障害が起こります。

血流低下と温度上昇により、脳や臓器の機能障害が起こって後遺症が残ったり、死亡することもあるのはよくご存知の通り。
熱中症の症状が現れたときには、水分補給とともに体を冷やすことを必ず行ってください。

●暑さ指数(WBGT)を知っていますか

WBGTとは、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。


単なる温度だけではなく、①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標で、WBGT指数28度を超えると熱中症患者が多くなると言われています。
熱中症では特に湿度が重要で、汗をかけない・汗が乾きにくい状況は危険です。
環境省の熱中症予防サイトで全国各地のWBGT指数を上の画像のように公開しているので、ぜひご利用ください。

参考:NHKきょうの健康2017年7月号「要注意 熱中症」執筆:帝京大学教授 三宅康史

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<


久しぶりに健康診断を受けてきました【ペコ】

この度の西日本各地を襲った集中豪雨、連日のニュースにより被害が拡大している惨状を知り、心痛む思いです。被災された西日本各地の皆さま心よりお見舞い申し上げます。

●健康診断、がん検診を受けてきました

ペコちゃんです。先日勇気を出してお伝えしました、8年健康診断を受診していなかったということ。さっそく受診してまいりました。

検診」と「健診」がありますが、検診は「ある特定の病気にかかっているかどうかを調べるために診察・検査を行うこと」今回は各がん検診があてはまります。健診は「健康診断。健康かどうか・病気の危険因子があるかないかを確かめること」今回は特定健康診査があてはまります。

●受診の流れ

ペコちゃんは今回、在住している横浜市が実施している健診を受けました。その際の流れをお伝えしますね。

①市より、特定健康診査の受診券(合わせてがん検診の案内も)を受け取る。

横浜市では40歳以上の在住者は、身体計測や血液、尿、血圧などを検査し生活習慣病の予防を目的としている特定健康診査を年に一度無料で受診できます(毎年5月に受診券が郵送されます)。市区町村よっては各健診の連絡がない地域もあり、自分で情報を集めることが必要です。各自治体の検診窓口一覧はこちらから確認できます。

②受診を希望する医療機関を選び連絡する。

長年受診しなかった理由(言い訳)のひとつ『検査の予約申込が面倒』でしたが、まったくもって面倒ではありませんでした・・・ 用意するものは、電話とスケジュール帳。医療機関へ受けたい検診を伝えると、1日ですべて終えられるよう手配してくださいました。

受診したのは地元の病院です。案内と一緒に市内のがん検診実施医療機関名簿が同封されていました。

③健診時の注意事項

・検査前日:22時以降飲食できません。

・検査当日:起床時より飲食できません。脱ぎ着のしやすい服装で来院します(タイツやストッキングの着用は避ける)。

ルーペちゃんおすすめのブラトップを着用していきました。私は総合病院での受診だったのでそのまま靴を履いていましたが、脱ぎ履きが多かったのでサンダルが便利です。

④予約した医療機関にて受付

がん検診の問診票記入(特定健診の問診票は市より郵送されていたので事前に記入)。大腸がん検査も受診するので事前にとっていた便を提出しました。マッチ箱に入れるという古すぎるイメージのままでしたが、今はしっかりとしたキットがあり、手が汚れることもなく、匂いなどの問題もなく安心。不安のひとつでもありましたが、やはり実際やってみないと分からないものですね。キットは予約後、病院へ受け取りに行きました。

こちらがキット。緑の先の部分で便をなぞる→透明なケースに入れる。ケースの入口部分についてしまうのではと心配しましたが、そんなことなく、すっと入りました。

⑤検査開始

ひとつ検査を受けると次の検査を教えてくれました。間をあけることなく、どんどん進みます。

⑥検査終了

12種類受診し、受付から約2時間半。会計をし終了です。結果は郵送か直接医師に話しを聞くかを選べます

●受診した検査は?

合計12種類受診しました!種類と金額はこちらです。

①特定健康診査:無料(横浜市在住の40歳以上は受診が無料になります)

【がん検診】横浜市では40~69歳が次の金額(70歳以上は無料)。
②肺:680円
③胃:3,140円
④大腸:600円
⑤乳房:1,370円(視触診:690円、マンモグラフィ:680円)
⑥子宮:1,360円
⑦肝炎ウィルス:無料

【希望検査】希望者のみ受診することができます。
⑧心電図:1,000円
⑨眼底検査:800円
⑩腹部エコー:2,500円
⑪動脈硬化検査:1,500円
⑫骨密度検査:1,500円

合計14,450円。

●受診を終えて

受診していなかったことはしばらく気に掛かっていたので、無事終わりひとまずほっとしました。看護師の方々も空腹や痛みを心配してくださったりと優しく、ルーペちゃんの気持ちがとてもよく分かりました(泣)(こちらの最後の部分にあります)。検査自体に不安があったものはマンモグラフィとバリウムを飲む胃部X線(レントゲン)。どちらも以前受診した際にかなりきつかった記憶があったのです・・・ 次回そちらの様子をお伝えしますね!

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<


抜歯後のわたし〜抜いた後のこと〜

こんにちは、ルーペちゃんです。

サッカーに全然興味がないからワールドカップの話題早く終わらないかなーと思っているなんてことは、誰にも言えませんよね。
ええ、本当にそんなことを思っている人がいるとしたら、誰にも言えないと思いますよ。(キリッ)

てっきりペコちゃんも私と同じ人種だと思っていたら、ちゃんと朝3時に起きて応援するくらい熱心だったのでちょっと意外でした。

●抜歯後ってどうするの?


以前、歯ぎしりが過ぎて歯が割れてしまい、なんだかんだで抜歯した話を書きました。

抜いた後どうなったんだとお問い合わせが殺到…してはいませんが、たぶんおそらく夜も眠れないほど気になっていたであろうみなさんに、今日は抜歯後の生活についてお伝えします。

まずは基礎知識から。

抜歯後の処置としては、大きく3パターンに分かれます。

1.インプラント
2.ブリッジ
3.入れ歯

【1.インプラント】

あごの骨に土台となるネジを埋め込み、それに義歯をかぶせるもの。
ひー、書いているだけでぞわぞわする。
メリットは、自分の歯同然の生活ができること。
つけ外しもなく、見た目も自然です。

デメリットはまず高額なこと。
一本だと平均して30万~40万でしょうか。
あとは、骨に埋め込むので痛みが出る人がいる、と聞いています。

アメリカ在住のルーペちゃんの義兄は50万円でインプラントを入れましたが、よく痛みに悩まされていて、歯の治療のために日本に帰国したりしています。一体総額でおいくらの歯になるのかしら。

【2.ブリッジ】

抜けた歯の両脇の歯を支柱にして、橋をかけるように義歯を取り付けるもの。
違和感なく、見た目もそれほど目立ちません。
しかし、支柱にする両脇の歯を大きく削らなければなりません
健康な歯を削るというのはかなり抵抗感を感じると思います。
その健康な歯の寿命が短くなる可能性がありますし、歯科医の先生によると
食べかすが溜まりやすく、口臭や虫歯の原因になることもあるそう。

結論から言うと入れ歯にしました

【3.入れ歯】


というわけで総合的に判断して、入れ歯にしたんです。
入れ歯も、保険適用になるものと自由診療のものがありまして、
保険適用のものは銀色の部分が大きく見えて、見た目がいまいち。
また装着感も違和感が強く調整が難しいそう。

13万円という決して安くはない値段でしたが、自由診療の入れ歯を作りました。
シリコンでできた柔らかい素材の入れ歯です。
装着感が自然で、調整も簡単、見た目もほとんど自然の歯と変わりません。

こちらは、セカンドオピニオンをお願いした知人の歯科医も勧めていました。
デメリットは多少装着に違和感はあることと、手入れが必要なことでしょうか。

装着してみてわかったこと


・シリコンの入れ歯でも両脇の歯は少し削る!

私のイメージではシリコン製の歯をぽこっとはめればOKかと思っていたのですが、金属製のバネは存在します。
そのバネを格納するためのほんのちょっとの穴が必要なので、両脇の歯をほんのちょっとずつ削ります。
削ったところから虫歯になったりヒビが入ったりしないか、ちょっと心配。

・慣れないうちは食事が美味しくない

入れ歯は上の奥歯なのですが、上顎を一部覆うので、食事のときなんだか違和感があるんですよね。
その部分だけ麻酔をかけたように味を感じないので。
慣れればどうってことはないのですが、最初はいや~な感じでした。

・食事の後は必ず外してすすぐ

コマーシャルにあるような、「◯◯が挟まって痛い」ということはありませんが、
目に見えない細かい食べかすは入り込むので、必ず食事ごとに外してすすぐ(歯磨き)よう指導されます。

・手入れは思っていたほど面倒でもない

最近はいろいろいいものがあります。
医院で勧められたこちらは泡のポリデント。

洗顔料のように泡がブシュッとでるので、寝る前に入れ歯にかけておけば
一晩置いて翌朝少し歯ブラシでゴシゴシするだけでキレイになります。
入れ歯はとても柔らかい素材でできているので、こすりすぎはNGです。

残った歯を大事に


今更言っても仕方ないことですが、歯は削らないに越したことはないですね。
生まれつきの歯質とか、昭和の時代の歯科治療とか、自分の不摂生とか、
いろいろ要因はありますが、本当に、私は歯にはよく悩まされます。

歯の悩みが何もなかったら、どんなに心が軽いだろうかと思います。
なので、小6の娘が今のところ虫歯ゼロなのはとても救いです。
彼女には歯の悩みのない人生を送ってほしい。

みなさんもどうぞ歯をお大事に。
そして、もし大きな決断をするときには、必ずセカンド・オピニオンをもらった方がいいです。
歯科治療はまだまだ進歩していますよ。

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<


保温調理に鍋帽子®、ハンパない!

こんにちは、ルーペちゃんです。
毎週楽しみに観ている「孤独のグルメ」で、ものすごい近所のお店が登場して興奮したルーペちゃんです。五郎さん、来るなら言ってよ!
こんなに近所なのに、昔から知ってる場所なのに、こんなお店知らなかったってことがあるものなのですね。
見ているのに見えていない、街の盲点のようなお店を上手に引っ張り出してくるなぁと感心。
梨子ちゃんもこの番組が好きだそうで。
私も大好きです。アマゾンプライムでシーズン1から何度も観返すほどに。
五郎さんみたいな「調べない・語らない・文句言わない」おじさんは、もはや都市伝説並にいなくなりました。

●いいかげん新聞紙を卒業しよう

以前「簡易保温調理器」なるものをご紹介したことがありました。
(「まだまだ暑いので保温調理器を作ってみた」2013年9月4日)
保冷バッグと新聞紙にくるんで保温調理ができるよ!という内容でした。

・・・いやまあそのね、そりゃあできますよ、物理的には。
ただ、新聞紙と保冷バッグでぐるぐる巻にするたびに、なんだかわびしい気持ちになるのも事実。

人間はパンと水のみにて生きるにあらず、生活には彩りが必要なのです。
使って楽しくなる、むしろその道具を使いたいために料理するくらいの心はずむキッチンツールがほしいのです。

ただ、ミニマリストの端くれとしてなるべく物を持たない暮らしを心がけている手前、新しい道具は買いたくない。
バーミキュラ?バルミューダ?などのおしゃれ炊飯器とか、
サーモスのシャトルシェフとか、
物が増えると置き場所しまい場所を必要とします。
今ある手持ちの鍋を使った保温調理はできないものか。。。

●鍋帽子®

いろいろ調べていくと、画期的なグッズがあることがわかりました。
それが鍋帽子®
Rマークをつけたことでお分かりの通り、こちら、公益財団法人全国友の会振興財団の登録商標です。
文字通り、帽子状のふわふわした布団を鍋にかぶせて保温調理するものです。
婦人之友社から「魔法の鍋帽子」という本が出ていますので、興味のある方はそちらをどうぞ。

これなら(かさばるけど)軽いし、置き場所を気にしなくていいし、手軽に使えそうです。
本には型紙がついていて自分で作ることもできます。
また、全国友の会振興財団に連絡すると3,200円(+送料着払い)で購入することができます。
買おうかな〜と思ったのですが、どうせ4,000円以上のものを買うならと、
習い事バッグや園グッズなど作って洋裁の仕事をしている友人に、本ごと渡して(4000円よりはちょっとお安く)作成を依頼しました。

「できたよ〜」と連絡を受けて、いよいよ鍋帽子とご対面です!

●思ってたより大きい


バーン。
猫かわいい(*´∀`*)ちなみに柄はおまかせでした。

思っていたとおり、ふわっふわで軽いです。
友人いわく「途中で綿が足りなくなって買いに行った」とのことなので、大量の綿が入っているようです。
我が家のルクルーゼも圧力鍋も、ぴったりサイズでした。
大きさがわかるように、ペコちゃんの記事に出てきたクルミッ子と比較してみました。


わかるかな?

●さすがの保温調理、鍋帽子すごい

もらったその日に早速あんこを炊いてみました。
あんこを作るには、砂糖を入れる前に豆をやわらかく煮ます。
お砂糖を入れてしまった後はどんなに煮ても柔らかくなりません。
豆だけでひと煮立ちさせてから、鍋帽子にイン。

4時間ほど放置して開けてみると、こんなでした。


豆が美しい!潰れてない!
まるで高級和菓子屋さんが作ったようです。
さすがにこの時点でまだ豆はあんこにできるほど柔らかくはなかったので、
再度火にかけて完成させましたが、
それでも火にかけていたのは普段よりずっと短い時間ですし、
見た目の美しさは言わずもがな。

煮崩れない、これぞ保温調理の大きな特徴のひとつです。

また次の日はチキンのトマト煮込みスープを作ってみました。
通常の作り方でひと煮立ちしたところで鍋帽子にイン。
6時間ほど経ったところで取り出すと、まだ鍋を持ち上げられないほどアッツアツ。
そして中身はこの通り。

じゃがいもの角が立ってる!
角が立つといえば普通は好ましくない状況ですが、じゃがいもに関していえば大変素晴らしいこと。
なのに食べるとほろっと崩れる柔らかさ。
鍋帽子素晴らしいです。

保温調理の威力を感じられる料理といえばビーフシチュー豚の角煮などの肉ホロホロ系料理。
なんの苦労もなく、焦がさず煮詰まらず、とろとろホロホロのプロの味になるのです。
これから夏ですが、煮込み料理の登場が多くなりそうな予感。
鍋帽子、忙しい方にこそ、おすすめします。

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<


根岸通信【17】やっぱりdancyuは間違いない・食堂清月

こんにちは、ルーペちゃんです。
梅雨らしい雨が続いていますね。
そのせいかわかりませんが、4月に開けたピアスホールが今頃になって化膿してしまいました。
バイキンが繁殖するのは風呂場や押し入れだけでなく、人間もなのですね。

●今回は雑誌の情報から

今日もヒラコ社長の「昼めし決まった?」が始まるかと思いきや、なんと「ここ行きたいんやけど」と社長からの提案。(いつもこうならラクなんですけどね〜)
dancyu7月号に掲載されていたという、定食屋さんがそそられるとのこと。
この号の特集は「本気の昼めし」。
おぉう。。。まさに我々が、いえ全ての勤め人が求めていた特集です!

場所は入谷駅から浅草方面に向かって5分ほど。
創立103年を誇る大正小学校のすぐおとなりです。

駅から伸びているこの「金美館通り」は昔からの個人商店が元気な印象で、
ぶらりと歩いているだけでも様々目を引くものがあります。
お煎餅屋さん、お米屋さん、お惣菜屋さん、以前ご紹介した水上酒本店さんもこの通り。

やっと写真を撮れました。
日本建築で3階建て!しびれるわ〜。

●「食堂清月」さんのお昼ご飯

大正小学校の前にある小さな公園、まるでその敷地の一部のようにポコンとお店があります。
静かで品の良い佇まいに、思わず背筋が伸びます。
(dancyuによると)元は和菓子屋さんだったとか。

お店の前には墨書きのお品書き。
1000円前後の価格設定なので、近所の方が毎日食べに来るというよりも
今日はちょっとぜいたくしよっか、ってときのお昼ご飯でしょうか。
千葉産と長崎産の自然農法の野菜を使っていますとの貼り紙に、
お店の姿勢というか哲学のようなものを感じます。

年配のご夫婦とお運びの女性が切り盛りしています。
ぱりっとした白衣をまとったご主人、かっこいい方です。

根岸通信でいろいろなお店をご紹介していますけれども、
このあたりのお店はとにかく品がいいですね。
高級ではないけれども高潔な薫りがします。

4人がけのテーブルが5席。
多すぎず少なすぎず、いい感じの席数。
スッキリとしたこの清潔感、否が応でもお料理に期待してしまいます。

●「やっぱdancyuすごいな」

まずはヒラコ社長の「豚ロースしょうが焼き定食」1100円。

青菜で彩りを添えた、甘み控えめのあっさり生姜焼き。
軽く見えますが、大柄なヒラコ社長も「十分」というボリュームでした。

そして私とペコちゃんがお品書きを見て一瞬で決定したのがこちら。

アジフライ定食950円。
鯵はこの時期のごちそうですね。
カリッカリのふわっふわ。
唇に刺さりそうなカリカリのパン粉をまとった肉厚な鯵に、
ソースをビタビタにかけてほおばる口福。
油が新鮮なためか、油臭さが全然ありません。

ときに鯵だけを、ときにキャベツとともに、飽くことなく口に運びます。
付け合せのサラダは、サラダというより酢の物的に漬けてあります。
ぬか漬けがまた素晴らしく私好みの味加減でした。
家でもこれくらい酸っぱくしたい、お手本のようなぬか漬け。

デザートに青梅の甘煮がついてくるところが、なるほど元和菓子屋さん。
季節感浴びるわー。

全員黙々と食べ、満足のため息とともにお茶を飲みながらしみじみ社長が言いました。
やっぱdancyuすごいな
感心するのそこですか?
めったにリピートしたがらない社長の口から「また来よう」いただきましたよ!

食堂清月
台東区入谷2−23−14
営業時間:11:30−14:00、17:30−20:30
定休日:日曜日・祝日の月曜日

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<