ドクタールーペ年末年始の営業についてのお知らせ
こんにちは、この三連休に福岡に行き、正月前だというのに相当
新たな肉をつけて帰ってきたルーペちゃんです。
さてオープン以来ちょくちょくニュースなどで取り上げられているので
テレビで目にした方もいらっしゃるかもしれませんが、12月20日に
幕張に全国のイオンの旗艦店となる「イオンモール幕張新都心」が
オープンしました。
ルーペちゃんが住む海浜幕張はイオンが本社を構えるお膝元。
千葉市にたくさんの法人税を払ってくれているイオンには
足を向けて寝られません(やらしいこと言うな!)。
WAON一枚あればすべてが事足りるイオン王国・幕張に住む身としては、
全国の旗艦店と言われただけで頼まれてもいないのに
「よし、みんなで力を合わせて頑張ろう!」と盛り上げる気マンマンです。
巨大だ巨大だと言われるイオンモールですが、去年の今頃はまだ
更地同然だったんですよ。
春になってもまだ杭を打っているような状態で、
「こんなんで間に合うのかなあ」と人ごとながら心配していたのです。
ところが夏を過ぎたあたりからメキメキと姿を現し始め、
秋になると一週間見ないうちに突然巨大な建造物ができていたりして
まるで一夜城のようでした。
ジャパンテクノロジーは凄いもんだな~と感心したものです。
20日にグランドオープンしましたが、実は17日から「ソフトオープン」
と銘打ってこっそりプレオープンしていました。
ルーペちゃんはソフトオープン期間に二回、訪問しました。
どうやら限られた周辺地区にしかアナウンスしていなかったようで、
ソフトオープン期間は比較的落ち着いてお店を回ることができました。
そんなわけで頼まれてもいないのに、イオン幕張新都心店を
ルーペちゃん目線で少々ご紹介します~。
ソフトオープン日の、しかも朝9時。
空いていて快適~。今ならどこも並ばずに見放題!
しかし広い。。。店舗面積では埼玉のレイクタウン、船橋の
ららぽーとTOKYOーBAYに次いで国内第3位とのことです。
ウナギの寝床のような細長い作りなので、ひたすら歩いていればだいたいの
お店を網羅できる利点があります。
ただ目的のお店以外用がなく、そのお店から遠い位置に駐車してしまった場合は、
「どんだけ歩かせるのよ、キーッ」となるおそれもあります。
モールを「グランドモール」「ペットモール」「ファミリーモール」
「アクティブモール」の4つに区切っているので、ひとつひとつの
モールを回る分にはそれほど苦ではないように感じました。
モールをまたがって行動するとそれなりに苦あり。
既存のコストコをぐるりと囲む形が斬新。
私のママ友たちの間では「小さいコストコ(童話「小さいおうち」より)」
「イオトコ」などと揶揄されております。
まるでイオンのテナントのひとつのようになったコストコですが
コストコの集客力を加えたいイオンと、慢性的な駐車場不足に
悩んでいたコストコが手を組んだとも言える「ウィン・ウィン」
の関係でしょうか。
中央の広大な公園は遊具も充実。
買い物疲れしたお子さんを放牧するにはもってこいです。
ただ、お子さんが「イオンの中飽きた~」という可能性は極めて低いように思われます。
というのもファミリーモールにあるテナントはとにかく子供が食いつくものばかり。
ごく一部をご紹介すると、まず職業体験施設の「カンドゥ」。
ニョッキリ突き出すJALの機体が印象的です。
開業前から大変話題になっていた「よしもと幕張イオンモール劇場」。
平日の午前中とか人が集まるのかな。。。と人ごとながら心配ですが、
そこんとこは地元民ががんばろう!えいえいおー!
「東映ヒーローワールド」や「ガンダムカフェ」は僕もパパも大興奮。
プラレールを持参してこんなところで遊ぶのも鉄分の多いお子さんにはよいでしょう。
こちらは「ばかうけ」のオリジナル味が自分で作れる「ばかうけサーカス」。
こういった体験型の店舗が多いこともイオンモール幕張の特徴だそうです。
全体にフードコートが大きく、店舗も席も十分あるので、慢性的な食事処不足に悩む
TOKYOーBAYららぽーとに比べるとこちらに利があります。
グランドモールでは1階が歩き食べするようなスナックフードコート、
2階がレストラン街、3階がフードコート(但し広大)となっています。
ファミリーモールのフードコートでは銀だこやケンタッキーなど
おなじみの顔ぶれが多い中、そこに台湾で人気のカムバイが出店。
本場のタピオカミルクが堪能できます。
全体にゆったり広々した作りです。
随所にコンフォタブルなソファが配置されており、休憩するのにありがたいです。
ソフトオープンでそれほど混雑していなかったにもかかわらず、
唯一行列していた店舗が「ソストレーネ・グレーネ」。
デンマーク発北欧雑貨のお店で、今回アジア初出店だそうです。
15分ほど並んで入店できました。
お値段的には100均より安いものもあり高いものもあり、
両方の意味で「これが?」と思うものもあり、「これは!」と目を輝かせるものもあり。
なかなか日本では目にしない色使いやグッズが数多くあり、ゆっくりとは
見られませんでしたが早足でも楽しい買い物ができました。
イマドキのモールには必須、Wi-Fi完備です。
最初にメールアドレスを登録するだけで使い放題、ありがたい。
年末年始は大混雑で身動きも取れないかもしれませんので、
落ち着いた頃にちょっと遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
公式サイトでは駐車場の空き状況がリアルタイムで確認できます。
体力に自信のある方は海浜幕張駅から徒歩で15分くらいですので歩いてもOKです。
ただ、川を渡ったり片側3車線の大きな道を越えたりするので、
ルート取りを間違えると大きく迂回するはめになります。
こっそり地元民のルーペちゃんオススメの行き方をお教えします。
・みんなが向かう南口ではなく、海浜幕張駅北口を出ます。
・出て左方向、「富士通」と「KITS」の間を目指して歩きます。
・「免許センター交差点」に大きな歩道橋があるのでそれを渡るとイオンモールの裏に出ます。
イオンモールは「線路沿いにある」と覚えておけば、迷うことはありません。
12月28日追記
開業後初めて歩いて行ってみたところ、思いのほか近いのですが、
それより車の混雑状況が思っていたほどではなくて拍子抜けです。
渋滞で車が動けないかとおもいきや、周辺道路は普段どおり、駐車場も空きばかり。
混むことを恐れるあまり、敬遠しすぎたかもしれません。
なお、中央にある豊砂公園ですが、芝生養生のため、遊具はしばらく
使用できないとのこと。砂地にある幼児用遊具は使用可能です。