Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

来年もよき年になりますよう

ドクタールーペ年末年始の営業についてのお知らせ

こんにちは、元日を迎えるともうさみしくなるルーペちゃんです。

行事って準備期間が一番楽しくありませんか?

ルーペちゃん的に一番気分が盛り上がるのは、29日あたりですね。

29日は「苦」に通じるため縁起が悪いとのことで、

その日はお正月を迎える色々な準備を休むしきたりがあります。

なので、29日にダラダラしていても

「今日はやっちゃいけない日だし~」と一応言い訳が立ちますからね。

ま、29日に限らず年末年始はだいたいダラダラしているんですけどね。

さて今日で仕事納めの方、一年間お疲れ様でした。

「まだ働くよ!」という方も、お疲れ様です。

本日、今年最後のドクタールーペブログとなりました。

ゆるーく続けておりますこのブログも、今年一年たくさんの方に

見ていただき、本当に本当に、心から感謝しております。

そもそも「読影」という一般の方にまるで馴染みのない仕事と会社を

いかに「知っていただくか」を目的として始めたブログでした。

でも今では、「読影を知っていただく」よりは、

「もっと自分の身体のことを気にしてほしい」という気持ちで書いています。

ドクタールーペ読影医・アキコ先生は病院で毎日たくさんの患者さんを診ています。

その中には「もっと早く来てくだされば。。。」という患者さんも

たくさんいらっしゃるそうです。

そして診察が終わると今度は、何百枚もある読影の写真を診ます。

全部の写真を何事も無かった、とお返しできればいいのですが、

やはりその中にも病気の兆候が見つかる写真があります。

よく「健康診断でひっかかっちゃった」というがっかりなニュアンスを

含んだ言い方をしますが、自分自身すら気づかない病気の兆候を

見つけられたのですから、逆にご本人にとっては幸運なことではないでしょうか。

病気の兆候があったと知らされる方は、ショックを受けたり

がっかりなさったりするかもしれません。

でも、いつか「あのとき見つかってよかった」と思っていただきたい。

「あのとき健診を受けてよかった」とホッとしていただきたい。

私たちはそんな気持ちで仕事をしています。

除夜の鐘を聴くときに、今年一年の様々なことに感謝しながら、

ご自分の身体にも「今年一年ありがとう、来年もよろしく」と

ひとこと、ねぎらってあげてくださいね。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

来年も、ドクタールーペ株式会社をよろしくお願い申し上げます。

IMG_3147.jpg