Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

根岸通信【25】CHILI PUNCH(チリパンチ)

こんにちは、ルーペちゃんです。
夏越の大祓で小野照﨑神社の山開きに行ったのがもう1年前になるんですね。
コロナ収束を願った1年前からちょっとずつ事態は良くなっている・・・と思いたい・・・。

事務所のある鶯谷・根岸周辺では、ここにきて非常に動きが活発です。これまでついぞ見なかったような、若いセンスのおしゃれな飲食店が大変な勢いで増えてきています。コロナに負けずに果敢にチャレンジする方々には心から感謝しますし、いろんな形で応援したい。街に今まで以上の活気が出てくることを祈っています。

私はリモートワークが基本で今のところ週に1日程度の出勤。ランチの回数も月に数えるほどですが、その少ない回数をほぼこちらのテイクアウトで埋めています。

チリパンチ

チリビーンズと玄米とチーズのお弁当です。(上:店名のついたチリパンチ680円)

豆と牛肉、玉ねぎ、トマトをちょっとピリッとするスパイスで煮込んであるチリビーンズはトルティーヤやタコスと合わせてよく食べられますが、こちらのお店ではもっちもちに炊かれた玄米ご飯と合わせてカレーのようにしていただきます。

(私の年齢だと、なんといってもウェンディーズのチリポテトが懐かしい。昔のチリポテトはまるごとのじゃが芋にチリビーンズがかかっていましたね。知ってる?!)

それにしてもチリパンチさんのチリビーンズは、塩気といい、辛みといい、量といい、私のハートにジャストフィット。まさに「こんなランチが食べたかったの!」というお弁当。

最近(歳のせいか)外で食べるランチの量がどこも多すぎる&塩気が強すぎるのに閉口気味。もう家からお弁当を持ってくるのが一番気楽だと思ってあきらめていましたが、チリパンチさんができてからは温かくてちょうどいい量のおいしいランチが食べられるという幸せ。

日替わりで美味しそうなスープもありますが、食べ切れる自信がないのでいつもチリパンチだけ。逆にスープだけにしたら痩せるのに・・・。

チリパンチにはクッキーがついてきます。これがまた美味しい!ザクザク、ではなくねっとりしたいわゆるアメリカンクッキーです。甘すぎなくて食後にぴったり。

暑い日に頼んだのはベリースムージー。大きなミキサーでドンガラガッシャンと作ってくれます。ベリーの酸っぱさそのままの爽やかな味です。

この場所、もともとどんなお店だったかな〜と思い出そうとするも、なくなってしまうと記憶の彼方。ご店主に伺ったところ、酒屋さんがあったそうです。ご店主はもともと鶯谷にお住まい。柔らかい雰囲気で気さくで品のある、私と同年代くらいの女性です。

「もともと食べること作ることが大好きで、ずっと料理にはこだわりがありました。勤め人をしながら『人が集まる場所を作りたい』と漠然と考えていたところに、この道を通りかかったら貸店舗と出ていて、えいやっと決めてしまいました。」とのこと。

(上:屋根裏から出てきたという酒屋さんの手桶を大事に飾っています)

今はテイクアウトオンリーのお店ですが、通りかかるといつも誰かしらがお店でご店主と楽しそうに談笑しているのを見かけます。イートインできるようになったら喜ぶ人が多いでしょうね。ぜひ末永く根岸に根付くお店でいてくださるよう。

チリパンチ
台東区根岸3-14-6
火-金 11:30-18:30 土祝 9:00-16:00
日月 休


根岸通信【24】まもなく閉店!「割烹さいとう」

こんにちは、ルーペちゃんです。

オノテルさん(小野照崎神社)の銀杏が見事に色づいてきました。

とうとう半期に一度の更新になってきたこちらのブログですが、見逃せない事件が起こったので久々に書いてみました。

●「入谷の奇跡」

(山手線で一番乗降客が少ない)鶯谷駅を擁する入谷界隈というのは、そんなに人が押し寄せる土地ではないので、まあ飲食店もボチボチでんがなという感じで営業しているところが多く、それがこの辺の常識。

しかしそれを覆す、押すな押すなと人が集まる飲食店が実はいくつかあったりして、それを街の人々は「入谷の奇跡」と呼んでいるとかいないとか。(ふわっとさせるな!)

そんな「入谷の奇跡」のひとつが、入谷駅前にある「割烹さいとう」さん。

魚屋さんが経営する海鮮丼がメインのお店で、リーズナブルな値段で大盛りの海鮮丼が食べられるので、さいとう前の行列が見慣れた街の景色でもありました。

そんなとき、コロナ発生。行列しなくなったなーと思ってしばらくしてから、突然の閉店宣言がなされたのです。

入谷の街に激震が走りました。

実を言うと、オフィスワーカーとしてはランチに行列するのも難しいので訪問したことはなかったのですが、それでも見慣れたお店がなくなるのは寂しい。入谷で一番と言っていい有名店でしたから。

●お持ち帰りができる!

閉店が発表されてからまた行列が復活してきたのでとうとう食べる機会はないかと思っていたのですが、いやお持ち帰りができるやん!(お隣の魚屋さんで)

値段忘れちゃったけど、たしか1,100円くらいでした。中で食べるのとそんなに変わらないですね。

折り詰めが2つ。ひとつはモリモリのお刺身たち。いやーこれ二人前はあるよ。しかも分厚くない?新鮮ピッカピカに光っております。

で、謎なんですがお寿司が二貫ある。海鮮丼なのに。

ご飯はこんな感じ。「半分にしてください」と言ったので、通常はこれの二倍入っているはずです。いや多いな。

お味は見たままです。そりゃ美味しいですって。こんな美味しいものを安い値段で長い間出してくれてありがとうございますという気持ちです。印象に残ったのはねぎとろ。「マグロの骨からほじくって作りました」感が伝わる、手造りのねぎとろ。貴重でした。

お持ち帰りは朝からやっているので、並ばずにさいとうさんの海鮮丼をゲットできます。閉店前に一度味わってみてはいかがでしょうか。

割烹さいとう
東京都台東区下谷2-9-7

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<


夏越の大祓と富士塚登山2020@小野照﨑神社


こんにちは、お忘れかもしれませんがルーペちゃんです。お知らせ以外の投稿はなんと4月ぶりという。毎日会社に通っている分ネタは豊富にあるのですが、今度は書く時間がなくて。関連会社でやっている「築地果汁創作所ブログ」は頻繁に更新しているので、よかったらそちらもご覧ください。

●今年前半の色々を祓い清める

本当に大変な上半期でした。まだ過去形じゃないし、本当の大変はこれから来るのかもしれませんけど、とりあえず上半期終わったよと一息ついて、ようがんばったなと自分を褒め、周りを褒めましょう。これ以上悪いことが起こりませんようにと会社の近所にある小野照崎神社の大祓に行ってきました。

小野照崎神社とは平安時代の歌人で「日本の白楽天」と呼ばれた天才「小野篁」を祀る神社。学業・芸事にご利益がある神社だそうで、コロナ前はご朱印をいただく人が毎日たくさん並んでいました。

こちらは富士塚が残っている神社で、年に一度、大祓の時期にだけ「お山開き」として登らせていただけます。富士塚とは江戸時代に盛んだった「富士講」という信仰登山グループによって作られた「ミニ富士山」のこと。富士山信仰がブームだった江戸時代には富士塚がいくつも作られました。この会社に勤めて以来ずっと登ってみたいなあと思い続けて早数年。重い鉄の扉が開かれるときにようやく立ち会うことができました。

●富士塚登山


まずは茅の輪をくぐって上半期の穢れを落としていただきます。茅の輪について詳しくは去年のブログ「築地で大祓の茅の輪をくぐる」をご覧ください。※築地果汁創作所の築地店舗は今年の5月に閉店しました


普段は閉まっている観音扉がパッカーンと開いています。近所のayacoyaの若おかみの話では「私らが子供の頃はいつでも登れたからよくあそこで遊んでましたよー」とのこと。なぜ今は開放しなくなったのか、その理由らしきものはのちほどわかります。ちなみに若おかみはこの神社のことを、地元ならではなのか「あー、オノテルはねー」とまるでどこかのミュージシャンの話をしているように呼ぶのでした。

そしていよいよ富士塚登山です。青年会のメンバーが案内に立ってくれています。傘を差すか差さないかの微妙な霧雨の中、パラパラとまばらに富士塚登山に向かう人。この程度の小山だし、山っていうか塚だし、田舎育ちなめんじゃないわよと革靴(しかもローファー)で登り始めました。

すぐに激しく後悔したのです。岩はむしろ自然の厳しさを教えるくらいの勢いでわざと険しく置いてあるような気がするし、普段人が通らないので苔むして非常に滑ります。そして小さい塚は小さいだけあって、標高差がすごいのです。

登り始める前は「世の中が早く平和に落ち着きますように」と崇高なことを祈っていたくせに、今は「革靴に傷がつきませんように」とばかり考えています。ちいさっ・・・。そして登頂。当然ですがこれといった眺めはありません。自分なりに小さく満足して下山です。


さらにツルツルが増す登山道の尖った岩の上をローファーで下ります。予想もしていなかった”両手を使いながら”のヒヤヒヤ登山でした。開放しなくなった理由もこれでわかりました。危険だから

●夏越ごはん

お参りのお土産にこちらをいただいたのですが、「夏越ごはん」を推進する活動があるのですね。

こちらのサイトには協力神社の一覧が掲載されていて、この神社に行けばほぼ茅の輪くぐりをやっていそうです。次は年末、さてどんな年越しを迎えることになるでしょうか。みなさんどうぞ下半期もご無事にお過ごしください。ルーペちゃんでした。


黒いちごの里・浦部農園のくろいちごパンケーキ

みなさんこんにちは、お久しぶりですルーペちゃんです。

すっかりブログの更新もごぶさたになってしまいました。
というのもルーペちゃんは関連会社であるUNDERWATERと兼務になり、現在築地果汁創作所を始めUNDERWATERの行うフードビジネス業務を主に行っているからです。

先月、「the ANko」という”飲むあんこ”を主にアスリート向けに発売したところ、大変ご好評をいただいており、おかげさまで日々忙しくしております。
銀座空也の5代目山口氏があんこプロデューサーとしてこちらの製品の開発に携わっており、和菓子好きな方にもご満足いただけるかと思います。

ちなみに「the ANkoブログ」もルーペちゃんが書いておりますので(人材不足)、相変わらずふざけた文章ですがよろしければそちらも合わせてぜひご覧ください。

●黒いちごの里へ

そんな日々の業務のストレスが溜まると、ぱーっと遠くに出かけたりぱーっとお金を使ったりしたくなりますね。
以前何かの記事で読んだ「黒いちご」という名前がずっと引っかかっていて。
キルフェボンであるとき一瞬だけタルトになるとか、すごくお値段が高いとか、生産者がほとんどいなくてめったに食べられないとか、まあ私の興味を引くことばかりで。
季節が過ぎたら食べられないし!と思い切って出かけることにしました。
ぱーっと遠くの茂原(車で40分)の浦部農園へ、ぱーっとお金を使いに(パンケーキ1,200円)。

カフェは予約必須とあったので、前日に電話すると朝イチの席が取れました。
で、なるべくならその電話でメニューも予約してほしいそう。
というのも
・その日の朝いちごがどれだけ採れるかわからない
・予約優先でいちごを回すので、注文を受けられない場合もある
とのこと。

予約しないと何が起こるかちょっと見てみたい意地悪な気持ちもあったので、いちごパンケーキを1つだけ予約してみることに。さあ、夫の分のいちごはどうなるのか?!

●かわいらしい農園カフェ

9:45くらいに農園につくと、すでに5〜6組の先客が待っています。
あとで分かったのですが、いちごだけを買いに来ている人たちでした。

開店するとカフェといちごに分かれ案内されますが、いちごを選びたかったのでまずは買い物。

前から5番目くらいでももう在庫僅少!
黒いちご660円ととちおとめ660円を1パックずつ買いました。
「今日は黒いちごは小さいのでご了承ください」と案内あり。

かわいらしいカフェの窓際に案内されました。

こちらが「予約しておいた」パンケーキ1200円。
黒苺とあきひめ、とちおとめ、白いちごも乗ってます。
自家製ミルクジェラートがこれまた美味。

そして「予約していない」パンケーキ1200円。
違いは希少な白いちごの有無ですね。
なるほどね〜と言いつつ当然のように夫の前に置きました。

これっこれ美味しかった!くろいちごスムージー。
黒いちごだけ、砂糖なし。他所では食べられない贅沢品です。
量もたっぷりで750円となかなか高価ですが大満足。

●黒いちごは何が違うのか

さて肝心の問題、黒いちごはいったい普通のいちごと何が違うのか。
品種名は「真紅の美鈴」というそうです。ゴージャス。

まず味ですが、「酸っぱくない」これに尽きます。
普通のいちごは甘さ酸っぱさが混在していますが、黒いちごは甘さオンリー。
酸っぱさがどこにもないのです。
その分味が濃く感じられ、まるで誰かが作ったいちごスイーツを食べているようです。

家に帰ってとちおとめと一緒に切ってみました。
とちおとめは中が白いのに、黒いちごは中まで真っ赤。
外観も、写真で見るよりもっと黒いです。

特徴があるようでないような不思議な味なのですが、なんだか中毒性があって、思い出すとまた食べたくなります。
夫なども「今週も買いに行こうか」というほど魅せられてしまったようです。

農園にキルフェボンのポスターが貼ってありました。
1ピース1,061円、1ホール10,044円。。。
。。。。。。。。。これからも農園で食べます。。。

いやータマランチ会長(って40代以上の人しかわからないオリンピックギャグ)。
様々な種類の採れたて(重要)希少いちごをパンケーキや生クリーム、ジェラートと一緒に楽しめる、非常にお値打ちな一皿です。季節ものですし、これだけ食べに行く価値ありかと。

ルーペちゃんでした。


孤独のグルメ聖地巡礼・菜苑の純レバ丼

こんにちは、ルーペちゃんです。
今年もあと4日あまり、いよいよ押し迫ってまいりました。
今日が仕事納めの方も多かったと思います。
今年一年、おつかれさまでした。

●「孤独のグルメ」が好きだ

さて年末のTVの風物詩といえば何を思い浮かべますか。
紅白?笑ってはいけない?それとも格闘技?
いやいや、ワタシ的には3年目を迎える「孤独のグルメ」を観て一年を終えるというのが一番しっくりきますね。

年末に限らず、夜は布団の中で必ず過去分を1話観て眠りにつくというわけのわからないルーチンができてしまいました。
(アマゾンさんありがとう。)
なんでしょうあの見飽きない感じ。
初老の男性がひたすらご飯を食べているだけなのに。
松重さんが痩せているからかなあ、透明感というか清潔感があるんですよ。
形式としてはたしかに「貪り食う」様子ではあるのですが、それに伴う暑苦しさがないところがいいのかもしれません。

この番組の人気はとうとうテレ東に”3夜連続「美食晩餐会」”と題しグルメドラマを年末年始にかけて連続放送させるまでになりました。
現在シーズン8を放送中の「孤独のグルメ」と大ブームを巻き起こした「きのう何食べた?」「忘却のサチコ」の特番ドラマ。
(テレ東さんありがとう。)

そんな「孤独のグルメ」、実際のお店を舞台にしているため聖地巡礼も1ジャンルを築くほどの人気。
ドクタールーペでも日暮里のお店に行ったことがありました。
「根岸通信【14】”孤独のグルメ”登場の名店・洋食ニューマルヤ

実は個人的に他にもいくつかの聖地(お店)を回っております。
本日はそんなお店をひとつご紹介。

●病み上がりのスタミナ不足にレバー食べたい!!

夫が「なかなか風邪が治らないなぁ」とぼやいていた頃、たまたまその日に観た「孤独のグルメ」では、五郎さんが体調を崩して2日ほど入院し、退院したその足でスタミナのつくものを食べに行きたいという話でした。
そして病院近くのとある中華料理屋で驚くほど大量のネギとレバーを使った料理を食べて体力を回復するという。。。これイイね!
早速その日の会社帰りに店の前で夫と待ち合わせることに。

●錦糸町と亀戸のちょうど中間

テレビで「亀戸の〜」と紹介していたので亀戸で降りたのですが、実際は錦糸町と亀戸のちょうど真ん中あたりでした。
店の隣を見るとくず餅で有名な「船橋屋」本店。
ということは「亀戸天神」のすぐそばなんですね。わかりやすい目印です。


放送から時間が経っているので特に行列していることもありませんがお店の前でぶらぶらと何かを待っている人たちが数名。
後でわかったのですが、お持ち帰り待ちの人たちでした。

広くこざっぱりしたお店で、厨房も大勢いるためかすごい広さです。
私が行ったときは料理人が3人、給仕は若い男の子が1人。
でもテキパキちゃっちゃと動いてくれます。

●純レバ丼の”純”て何だ?

五郎さんが食べていたのは「純レバ丼」でしたが、揃って糖質制限ダイエット中の我々が頼んだのは「純レバ炒め」850円。
ちなみに純レバ丼だと一気に1100円になるのです。白飯代高いな。

ネギ・ネギ・ネギ。
こんなに生のネギが大量に乗っかった料理を初めてみました。
多すぎない?と思いますが、混ぜてみると

このように絶妙の割合に混ざります。
レバーは鶏レバであっさりしています。
しかしこのタレが曲者でして、びっくりするくらい甘い。そして濃い。
醤油と味噌とにんにくと豆板醤、あとは何だろ?をあまーくまとめたもの。
だからこそのネギなんですね。
ネギがなかったらちょっとつらい。たしかにネギこの量必要だわ
あと、ネギがあっても一人一皿は味が濃くてちょっとつらかった。
これはね。。。ご飯あってこその味付けです。
でもこの味付けに白飯合わせるの超コワイけどね!
一日分の糖質摂取量軽々突破します。

”純”の謎について放送ではなにも言っていませんでした。
そしてお店の人も気軽に聞ける雰囲気ではありませんでした(汗)。
ネットで調べた情報によると「レバニラなどのようにレバーのほかに材料が入っていない純粋なレバーだけだから」だそうです。あくまでも伝え聞いた話として。
(あれ、ネギはいいの?)


五郎さんと同じように餃子も頼んでみましたよ。
そして放送で五郎さんの主治医がおすすめする食べ方、「酢とこしょう」だけで食べてみました。

うーん、やっぱり醤油ほしい。
野菜多めのさっぱりした餃子で、純レバ炒めにはちょうどよかったです。

レバーもネギもこれまでさんざん食べてきたけど、こういう組み合わせ方は出会ったことがなくて新鮮でした。
夜遅くまでやっていてテイクアウトもできるので、近所の方は便利ですね。
お正月料理に飽きたら食べたくなりそうな料理でした。

菜苑
東京都江東区亀戸3-1-8
11:30~14:30頃 (売切れ次第準備中)
17:00~翌1:30頃 (売切れ次第終了)