ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

年末年始休業のお知らせ

お客様各位

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社の年末年始休業についてお知らせいたします。
誠に勝手ながら年末年始は下記の通り休業とさせて戴きますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

【年末年始休業期間】
2018年12月29日(土)~2019年1月6日(日)

【読影物の受取およびネット遠隔読影サービス受付
弊社にお送りいただいた読影物の受け取り、ネット遠隔読影サービスの受付は休業中も随時可能です。

【診断結果のご返送
配送・ネット共に、2019年1月8日(火)以降ご返送を開始いたします。

期間中は大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。
来年も引き続き御愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

以上

平成30年12月吉日

ドクタールーペ株式会社
代表取締役社長 平子勝之進


自分のいびきを聞いたことがありますか?『いびきアプリ』使用レポ

こんにちは、ルーペちゃんです。

●熟睡できていないワケ

記録的な暖冬が予想される今年、本当に暖かい日が続きますね。
毎年北側の窓の結露に悩まされる我が家(過去記事「冬の窓の悩みに・結露防止シートを貼ってみた」)としては冬が暖かいのは助かりますが、各方面に影響が出ているそうなので、何事もほどほどがよいですね。


例年ほどではないにしても、お布団が恋しい季節です。
朝、目覚ましに起こされる瞬間、「このまま布団に入っていられたらどんなに幸せだろう」といつも思います。
特に「今朝は寝たりない」と思うときはなおさらです。
いつもと睡眠時間は変わらないはずなのに、なぜかいつもより眠いときがあります。
ひどいときは朝起きて頭痛がしたり。
先日娘に言われてハッと気づきました。
ママ、いびきすごいよ。私の部屋まで聞こえてくるよ。
どうやら私はいびきのおかげで熟睡できていないらしいのです。

●いびき対策アプリ

それから口にテープを貼ったりして対策をはじめました。
「どう?最近聞こえる?」
と聞くと、「まだ聞こえるよ」とのこと。
えええ、口を閉じてもいびきをかいてるって本当かよ!
ああ、熟睡しながら自分のいびきを聞いてみたい

そんな矛盾した願いを叶えてくれる夢のようなアプリがあるのです。
というか、いびきアプリ、たくさんありますね。
今まで知らなかったョ(はーと)
選びきれないので、健康雑誌で紹介されていたこちらのアプリを入れてみました。
Snore control」。。。そのまんま。
でもこの素直でストレートな名前、自信ありげじゃないですか。

無料版もありますが、有料版でも360円なので購入してみました。
まず設定を行います。

「睡眠の録音」をオンにすると、いびきをかいたときだけ音声を録音してくれます。
録音した音声は翌朝、このように一覧で見られます。

うわあヽ(; ´Д`)ノなんか恥ずかしい。
こちらの詳細はまたのちほど。

●いびきストップ機能

役に立つなあと思ったのが「いびきストップ」機能。

機械が見過ごせないほどひどいいびきをかいているとき(爆)、アラートで教えてくれます。
「(PД`q。) ムニャ、わたしいびきかいてるのぉ?」と起こされるので、いびきを止めることができる優れもの!
眠りが浅い人はその後眠れないかもしれませんが、問題ない人にはおすすめ。

このアラート音、デフォルトの設定は味気ない機械音なのでちょっと嫌な感じです。
そこで色々選択肢があります。
ひとつは、「スマホを腕にバンドで装着して、音声なしのバイブのみにする」。
個人的にはこれが一番効果がありそうだと思いますが、腕にバンドで装着、というのがハードルが高くて未経験。
現在私のアラート音は、「録音した自分の声」です。
「いびきかいてるよ!」という声を録音して使っています。
自分の声って寝ているときに聞くとかなりドッキリします。
おかげですぐ起きます。

●朝起きたらいびきチェック

さてこのアプリを起動させたまま、スマホを枕元に置いて一晩寝てみましょう。
起きたらまずはレポートを閲覧。

寝ている時間:6時間34分
いびき時間:9秒
いびきストップ回数:1
録音データ数:28

個々の録音データはこのように見られます。

きれいな波形ですね〜。
再生ボタンを押すとそれぞれのいびきが再生されます。
これ、全部いびきとして聞こえるんですが、機械はそう判断しないみたいで、「いびき」とされたのは1つだけでした。
この辺の判断基準がよく分からない。
25番はいびきと判断され、アラートが発動したので、波形が乱れています。

だいたい私のいびきはきれいな波形で規則的なものなので、どうやら無呼吸状態になっているときはないようです。ホッ。

あまりにも規則的で長いいびきになると、波形を通り越して帯状になります
これなんか27分もいびきをかいていたので、こんな帯です。

●お気に入りの。。。

このように何日かいびきを録音していくと、面白いことに徐々にいびきの回数や時間が減っていきました。
アプリが学習してノイズを拾わなくなってきたことに加え、自分自身でも「いびきをかかないようにしよう」と強く思うからかもしれません。
実際、寝る前に「私はいびきをかきません」と口に出して言うと、いびきが減るという話もあるようです。

しかし朝起きて昨夜の自分のいびきを聞くのが楽しくなってきたことも否定できないので、減ってきたことに複雑な気持ちが。
なんというかですね。
でっかい耳垢をまじまじと見てしまうとか、おへそを掃除した後の綿棒の匂いをかいでしまうとか。
そういうことってないですか?!ありますよね!(恥)

どうも、そういった層(どういう層?)に向けて(か分からないけれど)「お気に入りの録音データ」というメニューがあるのですよ。

ほーーーーら、やっぱりそうじゃーーーん。
言い訳はできませんよ。
いびきを「お気に入り」呼ばわりしてるんですから。
実際に私にもお気に入りのいびきのひとつふたつ、あるのです。
自分以外に聞かせることはありませんが。


自分の知らない自分のいびき。
朝の寝覚めが悪いと思ったらぜひ一度お試しください。

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<


日本乳癌検診学会 総合判定講習会 受講のお知らせ

本日は、ドクタールーペ読影医・善如寺明子医師が「日本乳癌検診学会 総合判定講習会」を受講終了したことをご報告いたします。

日本乳癌検診学会では乳がん検診においてマンモグラフィと超音波検査を併用する場合には総合判定を行うことを推奨しておりますが、本講習会は平成27年9月刊行のマンモグラフィと超音波検査の併用検診を行う場合の「総合判定マニュアル」への対応のための総合判定講習会です。

この「日本乳癌検診学会 総合判定講習会」は参加条件が厳密に設定されており、以下に掲げる3項目をすべて満たすことが必要です。

1.次のいずれかに該当するもの
 ・マンモグラフィと超音波の併用乳がん検診で総合判定を行っている医師、もしくは行う予定の医師
 ・精密検査機関の医師
 ・検診機関または精密検査機関で超音波検査を行っている臨床検査技師・診療放射線技師・看護師
2.日本乳癌検診学会会員(申込み時点)
3.次のいずれかの資格を有するもの
 ・医師:精中機構マンモグラフィ読影講習会(※1)評価 B 以上、かつJABTSもしくは精中機構の超音波講習会評価(※2) B相当 以上
 ・技師:上記超音波講習会評価 B相当 以上

※1 精中機構検診マンモグラフィ読影認定医師
※2 精中機構乳がん検診超音波検査実施・判定医師

本講習会受講をもちまして、善如寺明子医師が有する資格は以下の通りとなります。

・日本消化器がん検診学会認定医
・日本内科学会認定内科医
・日本消化器病学会専門医
・日本消化器内視鏡学会指導医
・日医認定産業医
・マンモグラフィー読影認定医
※デジタルマンモグラフィソフトコピー診断講習会 受講
・乳房超音波医師講習会認定医
※日本乳癌検診学会 総合判定講習会 受講
・日本アロマ環境協会インストラクター

本講習会で得た知識を日々の読影に活かし、正確かつ緻密な読影ができますよう益々精進してまいります。
今後ともドクタールーペをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

ドクタールーペ株式会社
代表取締役 平子 勝之進