Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

自分のいびきを聞いたことがありますか?『いびきアプリ』使用レポ

こんにちは、ルーペちゃんです。

●熟睡できていないワケ

記録的な暖冬が予想される今年、本当に暖かい日が続きますね。
毎年北側の窓の結露に悩まされる我が家(過去記事「冬の窓の悩みに・結露防止シートを貼ってみた」)としては冬が暖かいのは助かりますが、各方面に影響が出ているそうなので、何事もほどほどがよいですね。


例年ほどではないにしても、お布団が恋しい季節です。
朝、目覚ましに起こされる瞬間、「このまま布団に入っていられたらどんなに幸せだろう」といつも思います。
特に「今朝は寝たりない」と思うときはなおさらです。
いつもと睡眠時間は変わらないはずなのに、なぜかいつもより眠いときがあります。
ひどいときは朝起きて頭痛がしたり。
先日娘に言われてハッと気づきました。
ママ、いびきすごいよ。私の部屋まで聞こえてくるよ。
どうやら私はいびきのおかげで熟睡できていないらしいのです。

●いびき対策アプリ

それから口にテープを貼ったりして対策をはじめました。
「どう?最近聞こえる?」
と聞くと、「まだ聞こえるよ」とのこと。
えええ、口を閉じてもいびきをかいてるって本当かよ!
ああ、熟睡しながら自分のいびきを聞いてみたい

そんな矛盾した願いを叶えてくれる夢のようなアプリがあるのです。
というか、いびきアプリ、たくさんありますね。
今まで知らなかったョ(はーと)
選びきれないので、健康雑誌で紹介されていたこちらのアプリを入れてみました。
Snore control」。。。そのまんま。
でもこの素直でストレートな名前、自信ありげじゃないですか。

無料版もありますが、有料版でも360円なので購入してみました。
まず設定を行います。

「睡眠の録音」をオンにすると、いびきをかいたときだけ音声を録音してくれます。
録音した音声は翌朝、このように一覧で見られます。

うわあヽ(; ´Д`)ノなんか恥ずかしい。
こちらの詳細はまたのちほど。

●いびきストップ機能

役に立つなあと思ったのが「いびきストップ」機能。

機械が見過ごせないほどひどいいびきをかいているとき(爆)、アラートで教えてくれます。
「(PД`q。) ムニャ、わたしいびきかいてるのぉ?」と起こされるので、いびきを止めることができる優れもの!
眠りが浅い人はその後眠れないかもしれませんが、問題ない人にはおすすめ。

このアラート音、デフォルトの設定は味気ない機械音なのでちょっと嫌な感じです。
そこで色々選択肢があります。
ひとつは、「スマホを腕にバンドで装着して、音声なしのバイブのみにする」。
個人的にはこれが一番効果がありそうだと思いますが、腕にバンドで装着、というのがハードルが高くて未経験。
現在私のアラート音は、「録音した自分の声」です。
「いびきかいてるよ!」という声を録音して使っています。
自分の声って寝ているときに聞くとかなりドッキリします。
おかげですぐ起きます。

●朝起きたらいびきチェック

さてこのアプリを起動させたまま、スマホを枕元に置いて一晩寝てみましょう。
起きたらまずはレポートを閲覧。

寝ている時間:6時間34分
いびき時間:9秒
いびきストップ回数:1
録音データ数:28

個々の録音データはこのように見られます。

きれいな波形ですね〜。
再生ボタンを押すとそれぞれのいびきが再生されます。
これ、全部いびきとして聞こえるんですが、機械はそう判断しないみたいで、「いびき」とされたのは1つだけでした。
この辺の判断基準がよく分からない。
25番はいびきと判断され、アラートが発動したので、波形が乱れています。

だいたい私のいびきはきれいな波形で規則的なものなので、どうやら無呼吸状態になっているときはないようです。ホッ。

あまりにも規則的で長いいびきになると、波形を通り越して帯状になります
これなんか27分もいびきをかいていたので、こんな帯です。

●お気に入りの。。。

このように何日かいびきを録音していくと、面白いことに徐々にいびきの回数や時間が減っていきました。
アプリが学習してノイズを拾わなくなってきたことに加え、自分自身でも「いびきをかかないようにしよう」と強く思うからかもしれません。
実際、寝る前に「私はいびきをかきません」と口に出して言うと、いびきが減るという話もあるようです。

しかし朝起きて昨夜の自分のいびきを聞くのが楽しくなってきたことも否定できないので、減ってきたことに複雑な気持ちが。
なんというかですね。
でっかい耳垢をまじまじと見てしまうとか、おへそを掃除した後の綿棒の匂いをかいでしまうとか。
そういうことってないですか?!ありますよね!(恥)

どうも、そういった層(どういう層?)に向けて(か分からないけれど)「お気に入りの録音データ」というメニューがあるのですよ。

ほーーーーら、やっぱりそうじゃーーーん。
言い訳はできませんよ。
いびきを「お気に入り」呼ばわりしてるんですから。
実際に私にもお気に入りのいびきのひとつふたつ、あるのです。
自分以外に聞かせることはありませんが。


自分の知らない自分のいびき。
朝の寝覚めが悪いと思ったらぜひ一度お試しください。

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<