Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

2019年度今井洋介氏へのスポンサーシップ〜ドクタールーペのCSR活動〜

こんにちは、ルーペちゃんです。

●今井洋介氏へのスポンサーシップ

ドクタールーペ株式会社は、昨年度に引き続き2019年度もプロゴルファー・今井陽介氏へのスポンサーシップを行うことをご報告いたします。

今井陽介氏は2009年8月20日 関西オープンゴルフ選手権でツアーデビュー。
以後、日本オープンゴルフ選手権、日本プロゴルフ選手権大会日清カップヌードル杯、太平洋クラブチャレンジトーナメントなどに出場し、年々着実に実力をつけている本格派ゴルファーです。

今井氏のゴルフに取り組む実直な姿勢や、常に上を目指す向上心に共鳴し、スポーツマンとして社会により多くの勇気と感動を与えていただきたいと考え、今井氏の活動を今年も応援することにいたしました。
昨年の熊本オープンでは2位という素晴らしい成績を収めましたが、その後はケガから来る不調に悩まされました。
今期は回復し、本来の力を発揮してくださるはずです。
先週末行われた2019年度の熊本オープンでは58位タイ。これから上り調子です!

(画像をクリックするとくまもと中央カントリークラブのサイトに飛びます)
ケガを克服してからの今井氏の活躍、どうぞご注目ください。

今井陽介さん、熊本オープンで第二位!(2018年6月18日)
2018年度スポンサーシップ プロゴルファー・今井陽介氏のご紹介(2018年5月23日)

●昨年の戦績

熊本オープン 2位
奈良オープン 予選落ち
志度オープン 29位タイ
京滋オープン 30位タイ
神戸オープン 35位タイ
近畿オープン 予選落ち

●今井氏より今年の抱負


昨年は熊本オープンで2位になり順調な立ち上がりでしたが、夏にわき腹を痛める怪我を発症。

予定試合も何試合か出られませんでした。
また、復帰後も万全な体制で臨めず、結果を出すことができませんでした。
今年は体力面でのレベルアップと試合での経験値を上げることが目標。
来年のトーナメントの予選会であるQTで上位にいき、トーナメントに少しでも出られるよう努力していきます。
いつも応援していただきありがとうございます。

●今年の出場予定試合

熊本オープン 5月23日 24日(58位タイ)
奈良オープン 6月14日 15日
アオノオープン 6月10日
志度オープン 7月18日
長野県オープン 7月30日 31日
京滋オープン 8月7日
兵庫県プロゴルフ選手権 8月23日

●ドクタールーペ株式会社の社会貢献・スポンサーシップ活動について

弊社の企業理念、”読影を通じて人々の健康な生活を守るー”

私たちは営利企業として以前に、「社会の公器」として存在する組織であることを認識し、それにふさわしい活動を行うべく、様々な社会貢献活動を行ってまいります。
2017年開催の「熊本地震チャリティ・ドクタールーペカップ」では大きな反響とご寄付をいただきました。
同じくアイスホッケーでは、今年度「東京女子体育大学アイスホッケー部」の協賛企業として参加しています。

また、先日ご報告しました、弊社広告が「福岡コピーライターズクラブ審査員特別賞 古屋彰一賞」および「東京コピーライターズクラブ審査委員長賞」を受賞した件も併せて、Awards and CSRというコーナーにまとめております。
どうぞ今後ともドクタールーペをよろしくお願いいたします。

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<


【速報】ドクタールーペの広告が東京コピーライターズクラブ審査委員長賞を受賞!

こんにちは、ルーペちゃんです。
本日は嬉しいニュースをお知らせします。

「ドクタールーペの広告「めにはみえないものがある」が東京コピーライターズクラブ審査委員長賞を受賞しました!」
さらに
「福岡コピーライターズクラブ審査員特別賞 古屋彰一賞も受賞しました!」

おめでとう、おめでとう!ドクタールーペ!
・・・え?違う?「ドクタールーペが受賞した」のではなくて、「ドクタールーペの広告を作ったコピーライターの米村大介さん」が受賞したんですか?
でもドクタールーペの広告を作ったことに対して。。。なんですよね。
では改めて、米村大介さんおめでとう!
そしてドクタールーペもおめでとう!

●東京コピーライターズクラブとは

ルーペちゃんを含め、一般の方にはあまり聞き慣れない組織ですが、東京コピーライターズクラブのサイトにはこう説明があります。
======================================
東京コピーライターズクラブ(TOKYO COPYWRITERS CLUB : 以下TCCと表記)は、東京を中心に日本全国で活躍するコピーライターやCMプランナーの団体です。
毎年4月、前年度に実際に使用された広告の中から、優秀作品を選出。その制作者を「TCC賞」受賞者として発表し、秋に受賞作品のほか優秀作品を掲載した「コピー年鑑」を発行。ことばを専門とするスタンスから、日本の広告界のコミュニケーション技術の向上を牽引しています。
======================================

今年の4月にTCC会長に就任した谷山雅計さんのインタビュー記事を見つけました。
(2019年4月26日東京新聞)
当該記事には平成のTCCグランプリ受賞作一覧も掲載されています。
くうねるあそぶ」に始まり、「そうだ、京都、行こう」「すすめ湯川専務!」「このろくでもない、すばらしき世界」など、強烈な印象で今でも覚えているコピーばかり。
短い言葉で世相を映すコピーは、俳句のようにその当時の情景を思い起こさせます。

●今回受賞しているのはこんなコピー

さて2019年度のTCC各賞は、twitterで速報という形で公表されています。
弊社のほかにどんな会社のCMコピーが受賞したのか見てみましょう。

グランプリは、
「三井住友カード おかねってなんなんだろう」
小栗旬さんが出てる、毎回考えさせられるCMですね。
TCC賞は、
「日清どん兵衛きつねうどん」あー、星野源さんと吉岡里帆さんのきつねのCM。
「ぼくたちロトもだち」はいはい、元SMAPのみなさんの、数字を選ぶやつ。
など。
米村さんが受賞したTCC審査委員長賞は、
「2億円事件 幸楽苑」従業員のために2億円の売上を失っても元日を休みにしたことで話題になりました。
など。

さあここまで読んだ皆さん、お分かりになりましたか。

・・・・・・えらいビッグな賞なんじゃね?・・・・と・・

一覧を見ても、TVや雑誌でよく見かける超有名な広告ばかりです。
知名度とか媒体とかクライアントとか。
そういうものを介さず、純粋に「良いコピー・良い広告」として選んでくださったのだと理解しています。
このたびの受賞、心から嬉しく思います。
米村大介さん、素晴らしいコピーをありがとうございました。

●どうしてこういう広告を作ったか

そもそもの話をすると、この業態のこの規模の会社で、こういう広告を作るのは珍しいことです。
というのも、私達の顧客は一般の人たちではなく、主に病院です
広告を作るなら、病院向けにもっと実用的で具体的で、事業内容を分かりやすく書いたパンフレットのような広告を作る方が、ビジネスとしては正解なのだと思います。

しかし、私達はそうしませんでした。
なぜなら、「どうせ広告を作るなら、ひとりひとりが自分の健康にもっと目を向けてくれるようなものを作りたい」と思ったからです。

今回の「めにはみえないものがある」シリーズはまさにそれを目指して作られました。
ほとんどの人は大きな病気をしない限り、自分は健康だと思っています。
自分の体が元気に動いてくれることを当たり前に思っています。
米村さんの一連のコピーは、自分がすべてを支配しているように思える自分の体に、自分の努力だけではどうにもならないことがあると気づかせてくれます。

自分の体について謙虚な気持ちで向き合ってほしい。
自分の体をもっと愛おしんでほしい。
そんな思いから作られました。
5つの病に関する5篇のショートストーリー。
改めてぜひ、ご覧ください。

めにはみえないものがたり

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<


【告知】東京和牛ショーに築地果汁創作所が出店します

こんにちは、ルーペちゃんです。

以前ご紹介した、関連会社の手がける「築地果汁創作所」。

はじめまして、築地果汁創作所です

「築地果汁創作所」のジュース、全部飲みます!コンプリート記録

築地でコールドプレスジュースの専門店をやっております。
老舗・林フルーツから仕入れた最高級フルーツを使った上質なジュースを提供しています。

その築地果汁創作所が、4/26(金)〜4/29(祝月)「東京和牛ショー2019」(日比谷公園)に出店します。

といってもお肉を提供するわけではありません。
とびっきりの和牛に合う、ドリンクを持っていきます。

築地果汁で今イチオシの、「まるごと凍結ドリンク」各種をお出しします。
レモン、オレンジ、いちご、グレープフルーツなどの果物を、新鮮なまままるごと瞬間凍結し、それを炭酸やシャンパンにたっぷり詰めました。
少しずつフルーツの風味の移るドリンクを楽しみつつ、少しずつ溶けてくるフルーツも楽しみつつ、さらに美しい見た目も楽しめる、一杯で3度楽しめるドリンク!

氷でドリンクが薄まることがないので、最後の一滴まで美味しいまま。
こってりした和牛に合う、さっぱりしたフレーバーをご用意しましたので、ぜひ青空の下で和牛( ̄〜 ̄) モグモグ…、まるごと凍結ドリンクぐびぐび、やっちゃってください。
イベントにはヒラコ社長も参加しますので、見かけたらお声をかけてくださいね。
一緒に写真を撮ったり、ヒラコ社長の「○○を福岡でたとえる」話を聞きたい!などリクエストもOKです。

●日比谷公園との関連記事

和牛ショーの会場は都心のオアシス日比谷公園。
ん?都心のオアシスといえばもうひとつありましたね。。。
それは皇居!
平成最後に皇居東御苑で散歩を嗜む(前編)
平成最後に皇居東御苑で散歩を嗜む(後編)

日比谷公園で腹ごしらえしたあと、本当に本当の平成最後の皇居散歩で平成という時代を思い返してみても。

さらに、つい最近書いた福岡土産に関する記事について。
よりすぐりの福岡土産が買えるローカルディベロップメントラボというお店を紹介しました。

厳選!福岡土産最新事情

本当は言いたくなかったんですけど。。。
実は。。。
ここで紹介したグッズは、日比谷公園で買えるんです!

KAMOS HIBIYA By &LOCALS

福岡で買い物したときに、お店の方に「2月に日比谷公園の中に出店したんですよ〜」と聞いていたにもかかわらず、その事実を隠蔽していたことを告白します。
だって悔しいんだもん!
せっかく福岡で買ってきたのに、東京でも買えるなんて。
しかし今回日比谷公園でイベント出店するにあたり黙っているわけには行きません。
しかも和牛ショーの会場とはほぼ隣の位置。
私が絶賛する「塩キャラメルおこし」も(運が良ければ)買えるそうなので、ぜひ覗いてみてくださいね。

では素敵なGWをお過ごしください!

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<


GW休業についてのお知らせ

お客様各位

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社のGW休業についてお知らせいたします。
誠に勝手ながらGWは下記の通り休業とさせて戴きますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

【GW休業期間】
2019年4月27日(土)~2019年5月6日(祝月)

【読影物の受取およびネット遠隔読影サービス受付
弊社にお送りいただいた読影物の受け取り、ネット遠隔読影サービスの受付は休業中も随時可能です。

【診断結果のご返送
配送・ネット共に、2019年5月8日(水)以降ご返送を開始いたします。

期間中は大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。
来年も引き続き御愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

以上

平成31年4月吉日

ドクタールーペ株式会社
代表取締役社長 平子勝之進


ドクタールーペ・新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます
皆様にとって幸多き一年となりますようお祈り申し上げますとともに
本年もドクタールーペをよろしくお願い申し上げます

ドクタールーペ株式会社

こんにちは、ルーペちゃんです。
弊社では、昨年末にサイトのリニューアルを行いました。
今回も、創業以来ずっとお世話になっているクリエイターさんコンビ(Tさん&Yさん)による作品です。
レントゲン写真をイメージした白黒カラーのベースは変わらずですが、動画などのコンテンツが増えたことや、(個人的には老眼に優しい)字が大きくなりより見やすくなったことなどお気づきでしょうか。

特筆すべきコンテンツは、コピーライターのYさんによるショートストーリー集「めにはみえないものがたり」でしょう。
がんを告知されたタバコ好きの男のひとりごと、いまわのきわのおばあちゃんが孫を集めて伝えた言葉、母親を乳がんで亡くした双子のその後、などなど。。。
公開以来「感動した」「自分の体のことを考えさせられた」と反響をいただいております。
私達スタッフも、初めて読んだときはそれぞれ胸にこみ上げるものがありました。
全米は泣いていませんが、全ドクタールーペが泣いた感動作ばかりです。
あんなに短い話なのに、それぞれの登場人物の人となりやその場の空気、声の様子まで感じられるようです。

私達も素人ながら長年このブログで文章を書かせていただいております。
「人に読んでもらう文章」「人に伝わる文章」を書くことの難しさを日々感じている中で、このショートストーリーは”何を書いて何を書かないか”を考える良い教材にもなりました。
一流の、広告のプロの文章なので究極に無駄を削ぎ落としてはいるのですが、逆に「これだけ削ってもこんなに伝わる」ことに気づきハッとするのです。
普段の自分がどんなに無駄な言葉を連ねているか。
伝わらないことが不安でつい書きすぎてしまうよりも、あえて書かないことで伝わることもあるのです。
余白って大事。

先月、会社のサイトが新しくなりました。
先月、明子先生はまた新しい読影の資格を加えました
先月、5年ぶりに会社紹介資料を新調し、たくさんの病院様へお送りしました。
先月、ドクタールーペブログに新メンバーが加わりました。

そして新しい年が始まります。
12月にまいた種に、これから水をやって日を当てて、世話をしていきます。
この新しい年に、それぞれどのように成長してどんな実を結ぶか、楽しみです。
今年も様々な出会いや成長がありますよう!

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<