Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

SOLSO FARMに行ってきた!

こんにちは、ペコちゃんです。先日ペコ家のお米(田植えと稲刈りに参加)が届きました。ただでさえも美味しい新米。自分たちの手によるものだと思うと、美味しさ100倍です。

●みどりを求めて

最近学校や園の行事やらで週末が埋まってしまい、自然の中で過ごす時間がまったくなかったペコちゃん。「み、みどりが欲しい・・・」と唸っていたところ友達が、いいところあるよと教えてくれました。SOLSO FARM(ソルソファーム)さん、川崎市宮前区にあります。

●どんなところ?

solso farmさん、土・日曜日のみ10:00~17:00の営業。もともとは都内にある植物の取り扱いやディスプレイを行うお店の飾り用の植物たちを保管する場所として作られたそうですが、植物の在庫を分かりやすく保管していくうちに、いっそショップにしてしまおうとオープンしたそうです。平日は植物たちの管理の時間のためお休み、たしかにひっきりなしのお客さんでオープンの間は植物たちにかかりっきりになることはむずかしそう。

pa231877

こちらが入口、門などはなくオープンな雰囲気。みどり不足ペコちゃん、ここからもうワクワクドキドキです。

pa231921

園内地図、青い丸が入口です。なだらかな階段をあがって行くと、右手にはサボテンや多肉植物、左手には屋外植物とエリアで分けられています。

pa231881pa231922 pa231906 pa231905 pa231924

自然は好きなのですけど、正直植物には特に興味なかったのです。でもこんなにも沢山の植物に囲まれ、ところどころ説明書きをみつけたりするうちにどんどん楽しくなってきて、世界にぐいぐい引き込まれていきます。

ミントにしてもたっくさんの種類があるのですね、ブラックミント、モロッコミント、スイスリコラミント、カーリー、グレープフルーツ、バナナ、オーデコロン・・・。知らなかったなぁ。

pa231890

植物以外にもこちらで過ごす時間を楽しませてくれるものがあちこちにちらばっています

途中小道があり、

pa231908

進んでいくと、あったものは・・・

pa231907

真ん中に立ち、皆さん写真撮っていましたよ。

ブランコやら玉入れやらはしごやら、そしておばけにもなれる。

pa231911 pa231917 pa231882pa231888pa231878

HPに「歩きやすい足元でお越しください」とあるように、あちこち夢中で見て回ると気づけば心地よい疲れが。階段をあがった頂上にキッチンカーがあります。休憩!

●お昼には・・・

ちょっぴり辛めのトムヤムフォーと、こどもも大丈夫なチキンフォー。クッキーなど軽くつまめるものもあり、のみものもコーヒーからアルコールまで揃っていました。

頼んだのはトムヤムフォー(パクチーは水菜にもかえられます)とノンアルコールモヒート。車で行ったためペコ好きなお酒TOP3(ちなみに他の2つは梅酒とひれ酒)に入るモヒートをのめず残念だったのですが、車で来るお客さん方も多いので、ノンアルコールモヒートの方が人気だとか。お酒ではラムを入れますが、ライム、ミント、ソーダがあれば「モヒート」というそうですよ。仕上げにかけるオーガニックシュガーがポイント。美味しかった!

pa231889pa231912

高台にあるベンチに座りお腹を満たしのんびりしていると、自分の中のみどり値がぐんぐん上がっていくのが分かります。小さなお子さんや高齢の方まで幅広いお客さん層ですが、皆さん気持ちよくリラックスして過ごしていることも感じます。いいところ教えてもらったなぁ。

●欲しくなるよね

こんなにも植物を見ていると欲しくなってしまう。事務所に置けるものを探しましたよ~ 条件は、①あまり手をかけなくても丈夫に育つ②陽当たりはそこまでよくない環境でもOK③耐寒性がある④大きくないもの この4つ。

スタッフの方に聞くと、お忙しそうな中とっても丁寧に教えてくださいました。欲しい物が明確になり植物を探し始めると、ただ鑑賞していたものがぐっと身近に感じられ面白さが増してきます

購入したものは、特におすすめの「シュガーバイン」というもの。名付けは、葉の裏に甘くて白い樹液をつけることから「sugar(砂糖)」「vine(ツタ)」。5枚の葉が花のように広がります、見た目もかわいい。まだ若いですが、垂れ下がりながら成長していくので、高い場所などに置くと良さそうです。

img_20161023_160138

あ!気づいていただけましたか!こちらの種類の鉢を購入すると、用意されているペンやスタンプを使ってオリジナル鉢を作ることができるのです。

img_20161023_155351

●また行きたい

少し寄ってみるつもりが、長々5時間ほど過ごしたsolso farmさん。庭などのプランニングもしてくれるそうで、そのエリアでは参考にする雑誌や書籍が置かれ、自由に読めることも楽しみのひとつ。そして、園内いい匂いがするのです。多くの植物からの匂いかと思えば、園内の地面にまかれているサイプレス(イトスギ)や針葉樹林系のバークチップだそう。写真、地面にあるものです。

pa231904

みどり不足も解消され、リフレッシュできて、帰り道は身体も心なしか軽やかに。また行きたいなと思うステキなところでした。

pa231894 pa231893

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<