Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

『自称「最強」?!山梨の方言~甲州弁てすごいズラ~』

話題になった映画『シン・ゴジラ』。
その主演の一人を務める俳優長谷川博己さん。
実は梨子ちゃんの小学校時代のクラスメイトなんです。
巷では彼のことを『ハセヒロ』と呼んでいる(キムタク、みたいな感じでしょうか。)ようですが
梨子ちゃん達同級生の呼び名は『ハセキ』。
現在も当時の面影が残っていて
『ハセキ~すごいわ~。』とテレビで見かける度に感動と懐かしさが込み上げます。
彼が寝ぐせをピョンピョン跳ねさせながら一緒にドロケイしたあの頃が懐かしい。。。

●インパクト大!

山梨のことをいろいろと皆さんに知って頂こうと常に考えつつも
まだご紹介していなかった山梨の方言『甲州弁』
地元ではよく知られている五緒川津平太さん著者の
『キャンユースピーク甲州弁』なんていう本も出されています。
また、某TV番組で山梨の方言が取り上げられ『ブサイク方言』とかなんとか
もうめちゃくちゃに、言われ放題言われています。
ですが、全国各地の方言と比べてみてもやはりブサイク!
なのは否めない甲州弁。
とにかくインパクト大!な甲州弁の世界に梨子ちゃんが誘います。
fb_img_1476232488600
世界に誇れる富士山

●3K方言

某男性タレントの真似ではありませんが笑
甲州弁は
K・・・キツイ
K・・・キタナイ
K・・・ケンカウッテル

と、表現できるかと思います。
とにかく聞いていると喧嘩してるような雰囲気。
語調がとても強いんです。

具体的に甲州弁についてお話しする前に
梨子ちゃんの現在の周囲の方言事情?をお伝えしようと思います。

・梨子ちゃんの父
→標準語
山梨県人。
なのですが
学生時代早くから山梨を離れ東京に在住していた為か
甲州弁を話しているのを聞いたことがない。

・梨子ちゃんの上司
→津軽弁
青森出身で山梨在住。
でも常に津軽弁のイントネーションで
『甲州弁には染まらない!』というポリシーがあるそう。

・梨子ちゃんの友人の一人
→関西弁
関西弁はもちろん、その時々で標準語も話す。
ただ現在は関西在住ではない為か
『最近、関西弁忘れてきてる』気がする、とのこと。

・ヒラコ社長
→博多弁
大学の頃から博多弁で、今年の初めに久しぶりに会った時も
その頃と変わらずの博多弁。
それはもう懐かしさこの上なく。

・梨子ちゃんの祖母
→甲州弁
よく方言を教えてくれる大好きな祖母。
ただ、聞いたことのない方言をよく口にする為
『今、なんて言った?』ということが多々あり。

・梨子ちゃん本人
→相手によって使い分ける
とか、デキる感じに言っちゃってますが。
意識しているわけではありませんが
相手が甲州弁を話さない方であれば絶対に甲州弁は出ない。(断言)
一番方言が登場する場面は
地元の友人との携帯(メールなど)でのやりとり。
甲州弁オンリーでの会話の文面は。。。
コテコテ?過ぎて見せられません。

というわけで、梨子ちゃんの周りには
甲州弁以外の素敵な方言を使う人たちもいて
やたら甲州弁が余計に『ブサイク』に思えてしまう状況であります。

fb_img_1476232980542
桃、桃、桃!

●特徴

全てをお伝えするには大変時間がかかってしまうので
今回は、甲州弁の特徴の基本中の基本をお話しします。

やはり一番の特徴は『語尾』にあると思われます。
~ずら・~し・~ちょし・~け・~つこん・~で
などなど。
これだけではなんのこっちゃ?なので
動詞『行く』を基本例文にて学習していきましょう!

※注
標準語→甲州弁
の形で書いていきます。

・~ずら
『行くんでしょ?』→『行くずら?』

・~し
『行きなよ』→『行けし』

・~ちょし
『行っちゃダメだよ(行かない方がいいよ)』→『行っちょし』

・~け
『行ったの?』→『行っとうけ?』

・~つこん
『行くよ』→『行くっつこん』

・~で
『なぜ行かないの?』→『なで行かんで?』

はい、もうお分かりですね?
全然、可愛く、ないんです!
3K方言と勝手に名付けた梨子ちゃんの思い
分かって頂けますでしょうか。
fb_img_1476232649323
富士吉田のうどん。コシがあるのが特徴。

●変わり種

語尾に特徴があるだけならなんとなく、なんとなくですが
理解出来そうなもの。
しかし山梨にも県外の方が聞いたらさっぱり?な言葉があるので
これもまたご紹介を。

生まれてすぐ父の転勤で都内在住となった梨子ちゃんが
中学入学と同時に山梨の中学校へ転校し
その後甲州弁に慣れず大変戸惑ったエピソードも含めクイズ形式でお伝えします。
問題その①
・しにる
当時バスケ部だった梨子ちゃん。
入学後、練習で生傷絶えない日々がスタートししばらくが経過。
ある日、バッシュを履いていた梨子ちゃんの脚を見て友人が一言。
そこ、しにってるよ。
?????

回答『そこ、あざになってるよ。

問題その②
・しわい
宿泊学習と言われる行事にて
友人が学級委員としてグループ分けや活動内容等を決めることに。
しかしみんなが文句を言っていてまとまらず
梨子ちゃんのところに来て一言。
あいつんとう、もろしわいよね!
?????

回答『あの人たち、超ムカつく~。

問題その③
・ぶちゃる
理科の授業にて。
梨子ちゃん、先生に当てられて実験の補助をした時の事。
ビーカーに入っている液体をぶちゃってくれるけ?
?????

回答『ビーカーに入っている液体を捨ててくれる?

皆さん、お分かりになりましたか?
当時、言われても何のことやらさっぱり分からなかった梨子ちゃんが
知っている振りをしたり
周りを見回して助けを求めていた姿を
勝手にご想像下さい。。。
fb_img_1476233056532
甲州印伝の名刺入れ。
梨子ちゃんの通っていた高校の卒業記念品が印伝の印鑑ケースでした。

●それでもやっぱり愛すべき。。。

さて、いかがでしたでしょうか。
まだまだご紹介したい甲州弁が山ほど。
また勝手にシリーズ化?してお伝えしていきたいと思っています。

最後にもう一つ。
きったなくてやだわ~と思う方言ですが
先日聞いて思わず笑ってしまった友人の甲州弁。

とあるお店に行き友人と飲んでいたところ(たまたまです、たまたま。)
店員さんに昔から知っている女の子がいました。
小さい頃から知っていて
今やお年頃、メイクもしてすっかり綺麗になっていました。
そこへ友人がその子に向かって一言。
おい~、ちっとぉ~、けしょ~んこくねぇけ自分?
?????

回答『ねぇ、ちょっと、化粧が濃くないあなた?

イントネーションがお伝え出来ないのが少し残念なのですが
久しぶりに会えた喜び
小さかったのにいつの間にか大きくなって
お化粧までするようになったのね
でもそんなに濃くなくても充分かわいいわよ
などなど
やはり標準語では伝えきれない細かいニュアンスが含まれているんだなと
改めて感じたのでした。
(少なくとも梨子ちゃんはその友人の、女の子に対する気持ちや愛情がひしひしと伝わってきました。)

fb_img_1476232687044
桃の花の季節は甲府盆地がピンク色に染まります。

現在、ものすごい勢いで観客動員数を増やしている映画
『君の名は。』
そのタイトルを全国の方言で表したものをたまたまネット上で見つけました。
(映画『君の名は。』の方言化が楽しい!)

そこに。ありましたありました!山梨バージョン!

はい、これです。

unnamed
『君の名は。』→『おまんは、誰で。

もう、雰囲気、台無し。。。苦笑

それでもやっぱり。
甲州弁を愛していこうと、少しだけ?思ってみることにします。

山梨から、梨子ちゃんがお送りしたっつこん!

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<