Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

ニューヨークレポート・その2「観光編」

こんにちは。GWの谷間、いかがおすごしですか、ルーペちゃんです。
昨日は千葉マリンスタジアムに野球を観に行ってきました。
お目当てはめったに観られない日ハムの大谷翔平選手。
GW+大谷選手のおかげか、スタジアムは超満員で、座席を探すのも一苦労でした。
印象深かったのは、4階席から見ても分かる大谷選手の脚の長さ
コンパスが回転してるのかと思いましたよ。

●ニューヨーク観光の話

・ニューヨークレポート・その1「生活環境編」
・ニューヨークレポート・その2「観光編」
・ニューヨークレポート・その3「外食編」
・ニューヨークレポート・その4「続・観光編」
・ニューヨークレポート・その5「おみやげ編」

その1に続き、ルーペちゃんのニューヨーク旅行の話、今回は観光です。
旅行の目的は姉一家に会うことでしたから、特に何の予定も立てず、近所をぶらぶらできればいいや〜と思っていたのですが、「せっかく遠いところを来たのだから」と姉夫婦があれこれ考えて世話してくれました。
ちなみにルーペちゃん、ニューヨークは20年近く前に1泊3日で訪れたのみ、ほぼ初めて。
(そもそもニューヨーク1泊3日って何しに行ったんだ自分。。。)
なので、姉たちには「NY観光超初心者コース」をお願いしました。

アメリカ自然史博物館

観光で唯一リクエストしたのがここ。
理由はもちろん映画「ナイト・ミュージアム」が好きだから!
目玉の恐竜展示は見応えあります。

DSC_0200

DSC_0203
世界一大きな恐竜の展示は、長すぎて普通のカメラでは入りません。
パノラマで撮影してみました。

DSC_0208

民俗学のフロアには、アステカの太陽石もありました。
なんとなくご利益がありそうなので、今スマホの壁紙にしています。
みなさんにも、ご利益をお分けしましょう。
クリックすると大きな画像が表示されるようにしましたので、レッツ壁紙。

DSC_0215

象の群れの展示も映画に出てきましたよね。
DSC_0211
展示内容を楽しむというよりは、「ここ映画で見た!」ばかり言ってました。

DSC_0222

ただ、事前の評判ほど巨大な施設ではなかった印象。
上野の科学博物館によく行きますが、同じくらいの所要時間じゃないかなと思います。
まあずいぶん駆け足で周りましたけど。
民族学のエリアは細かい道具もたくさん揃っていて興味深かったです。
このザルの模様、美しいなぁ。どこかに売ってないかなぁ。
DSC_0213

この施設にひとつだけモノ申すとしたら、こう言います。
フードコートは早急に改善すべきではないだろうか」と。
(パッサパサの冷たい)ハムチーズサンド1パックが$9.75
(味のコメントを控える)フレンチフライが$4.25
公共施設の食堂だから、と言ってもひどすぎない?
こりゃあみんな外に出てシェイクシャック食べにいくわ〜。
間違いなく今回の旅行中の食事でワースト1位でした。

●フェリーで自由の女神

1459357798098

自然史博物館から地下鉄でバッテリー・パークへ移動し、スタッテン・アイランド島へ行くフェリーに乗りに行きました。
DSC_0228
なんと24時間年中無休!そして運賃は無料!すごい。
通勤通学用とのことですが、昼間のためか見たところほぼ観光客。
DSC_0266
もう「ザ・摩天楼」ですよね、これね。

黒人女性と手すりの場所争いを肘で激しく繰り広げていたところ、フト周囲を見るとスカスカ・・・
意味のない醜い争いをしてしまいました。
私がいたところに無理矢理ねじ込んできて、肘でグイグイ押してくるからこっちも熱くなっちゃって。
o(`ε´*)o日本のオバちゃんだって負けないわよ。

そんな争いを見ながらこの人は
「心にいつもリバティやで〜」とでも言っているかのよう。
DSC_0248
「イッテQ」のせいで、自由の女神を見るたびに出川さんの「フリー・ウーマン」を思い出します。
出川英語の名作ですよね。あとアヒルを「ガーガー・バード」ね。
念のため、ホントは「スタッチュー・オブ・リバティ」ですよ。

25分でスタッテン・アイランドに着くと一旦船を降り、そのままUターンします。
帰りのフェリーを待つ人達。
1459362054908
つい行きに一生懸命写真を撮ってしまいますが、帰りは競争相手も少ないし、マンハッタンをバックにした自由の女神が撮りやすいです。
徐々に近づく自由の女神とマンハッタン。
DSC_0259
これこれ、この構図、成田美名子さんの「CIPHER」の名場面!
もう涙出る。・゚・(ノД`)・゚・。。。。

●夜景

マンハッタンの夜景を見に連れて行ってくれました。
場所はマンハッタンからハドソン川を挟んでニュージャージー側、ウィーホーケンという場所のあたり。
少し高台になっていて、夜景を同じ目線から見られます。
DSC_0273
光がこぼれ落ちてきそうです。

そして坂を下り、フェリー乗り場からの夜景。
DSC_0280
水面に映る光がまたキレイ。
何時間でも見飽きない、マンハッタンの夜景。

それにしても、あーあ。。。(´・ω・`)=з
メイと娘は、この歳にしてマンハッタンの夜景制覇しちゃったか。
年頃になって男の子が夜景見に行こうぜって誘ってくれたとき、(ウソでも)ちゃんと感動できるんだろうかと今から心配してしまう。
間違っても「アタシNYの夜景知ってるし〜」とか生意気なことを抜かしませんように、と願うルーペちゃんでした。

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<