Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

ニューヨークレポート・その5「おみやげ編」

こんにちは、1週間も寝ちがえが治らないルーペちゃんです。
寝ちがえというのは単に首の問題ではなく、蓄積された姿勢の歪みが筋肉や筋膜に影響を及ぼしてなるものだそうです。
なので首をマッサージしたり温めたりするのは意味が無いばかりでなく逆効果で、脇の下を伸ばすストレッチをするのがよいそうです。。。そこまで分かっているのにどうして治らない首よ。。。

●おみやげはTrader Joe’s 一択で

・ニューヨークレポート・その1「生活環境編」
・ニューヨークレポート・その2「観光編」
・ニューヨークレポート・その3「外食編」
・ニューヨークレポート・その4「続・観光編」
・ニューヨークレポート・その5「おみやげ編」

ルーペちゃんのニューヨークレポート、最終回はおみやげの話。
何度も書きますが、ニューヨーク、特にマンハッタンの物価が高くてにっちもさっちもどうにもブルドッグwow(←45歳以上の人に向けて発信しています)。
今は何でも日本で手に入るし(むしろ日本の方がオシャレで安いし)、ムリにニューヨークでお土産なんか買わなくていいか、と思っていました。
しかし姉に「日本人に大人気だから」と「Trader Joe’s」 というスーパーに連れて行ってもらったところ、ドハマり。
手頃な価格のオーガニックスーパーで、店内のほとんどをプライベートブランド商品が占め、パッケージもオシャレ。
いかにもアメリカっぽいどぎつい甘さのものやこってりしたものではなく、日本人にも受け入れられやすい健康的な食品が多いのが特徴。
日本で言ったら成城石井に近い感じです。

1958年創業だそうですが、私は今回初めて知りました。
最近特に、日本人のニューヨーク土産として人気らしいです(たぶん他が高いからだな)。
たしかにバラマキみやげにぴったりの食品・グッズがたくさんあって、買い物が楽しいお店です。
ニューヨーク近郊ではこれくらいお店があるので、マンハッタンを歩き回ればどこかには遭遇できるかも。

●買ってきたものを羅列するぜ

姉いわく「ニューヨーク駐在員妻の間で人気ナンバーワンのバラマキみやげ」。
DSC_0591
レモンペッパーと、ガーリックソルト($1.99)。
特にレモンの方が人気とか。
乾燥レモンや乾燥ガーリックチップと、岩塩と黒胡椒をミックスした調味料。
グラインダーがついてこの値段はスゴイ。
私もバラマキのために10個近く買いまくりました。
どれくらいの量を挽いたかがわかりづらいので、料理の味付けには難しい。
うちでは仕上げに好みでふりかけています。
ペペロンチーノなどのガーリック系パスタにふりかけるとプロっぽい味に。

DSC_0582
メスキートハニー(メキシコ産蜂蜜)($5.99)
姉の家でこの蜂蜜を食べたところ、雑味がないスッキリとした甘さが気に入って買いました。
メスキートとは乾燥地帯に生えるマメ科の植物だそうで、豆自体もスーパーフードとして人気が高く、甘味料の代わりに用いられるそうです。
ルーペちゃんは蜂蜜にはちょっとこだわりがあって、普段は岩手県の山奥の養蜂場から取り寄せたトチの蜂蜜を食べています。
参考までにそのお値段、2キロで9000円ほど(国産蜂蜜の中では安い方です)。
単純に比較はできませんが、こちらのメスキートハニーは680グラムで6ドルですから、2キロで2000円強。
美味しさに遜色なかったので、大変オトクな気がします。

DSC_0536
マヌカハニー($10.99)
プロポリスの風味が独特のマヌカハニーは健康効果が高いといわれ、日本で普通に買うとお値段もそれなりにします。
250グラムで11ドルというと上のメスキートハニーの感覚では高いようですが、マヌカハニーの値段と思うと激安です。
親への土産によろしいかと。

DSC_0583
各種瓶入り調味料類($1.99〜$2.99)
見たことのない調味料がたくさんあって楽しくて目移りします。
色々冒険したかったのですが、帰りの荷物の重さを考えて控えめにこれくらい。

DSC_0585
ベルジャンバターワッフルクッキー($2.79)
Trader Joe’sで一番気に入ったお菓子がこれ。
薄焼きクッキーです。
甘いことは甘いけれども、薄いのでパクパク食べられて手軽。
サーティワンのコーンの部分を半分に薄くしたものと思っていただければ。
画像検索すると、アイスをサンドしたりコーヒーカップの上にこのクッキーでフタをしてサーブしたり、オシャレな食べ方があれこれ載っていました。
やっぱりみんなこの味、好きなんだな。

DSC_0595
DSC_0596
チョコチップクッキー($3.99)
バケツのような巨大な容器に入ったミニクッキー。
帰国して1ヶ月以上たった現在もこれだけ残っているということは、家族の評判はいまいちだったということ。
ココナッツチップが入っているので「カリッ」ではなく少し「ヘニャッ」とするところが苦手。

DSC_0544

DSC_0545
チョコクッキー($3.99)
見た瞬間「コイツヤバイ(((( ;゚д゚)))アワワワワ」と思ったものの、手を出さずにいられなかった。
ナッツが混ざった薄いキャラメルの間に甘々のチョコレートをサンドした、全然クッキーじゃないじゃんというクッキー。
いやもう甘いの甘くないのって、どっちなんだといえばそりゃ甘いよという甘さ。
一度に一枚はムリなので、割って食べてました。
そのわりにすぐなくなったのは、夜中に夫がこっそり食べていたかららしい。
中毒性があって危険!
こんなのは税関で取り締まるべき!

DSC_0592
ショッピングバッグ($3.99)

DSC_0593
エコバッグ($0.99)
このエコバッグが日本の女の子に人気らしいですね。
お店では柄が豊富に揃っていて、選ぶのに苦労しました。
布のショッピングバッグはお値段の割に丈夫なつくりで大きいので、色々な場面で役に立っています(ロゴ部分は印刷ではなく刺繍という豪華さ)。
お風呂屋さんに、近所の公園に遊びに、図書館に、もちろん買い物にも。
ただ、洗ったら即色落ちしそう。
ちなみにTrader Joe’sで買い物すると品物を入れてもらえる紙袋が、売り物みたいに立派でオシャレ。
DSC_0599
ものすごく分厚い紙でできているので、ヘタしたらこれもお土産にできそう。

DSC_0594
ハンドクリーム($1.99)
レモンペッパーに並んで人気のバラマキ土産がこのハンドクリームだそう。
シアバターやカカオバターが配合されていて、つけ心地はリッチですがべたつかないのが便利。
無香料なのも料理をする主婦にはありがたいです。

オーガニック石鹸($3.49)は唯一プライベートブランドではない、フランス製。
ハーブの香りが素晴らしくて思わず手にとってしまいました。
スーツケースに入れていたら中のすべてのものに香りが移るくらい強力な香りですが、不快なものではありません。
今は玄関に置いて香りを楽しんでいます。

●やっぱりスーパーは楽しい

というわけで、ニューヨークでの買い物はTrader Joe’sのみでした。
でも大満足。何度でも行きたい。
そういえば日本でかなり高騰しているナッツ類を安く買えないかとあちこちのスーパーで見てみたのですが、どこも日本と同じような値段でした。
やはりナッツの高騰は世界的な現象なのだな〜。

では、長々とニューヨーク話にお付き合いいただきありがとうございました!

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<