Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

ニューヨークレポート・その4「続・観光編」

こんにちは、GWが明けてちょっとの疲れと日焼けが残ったルーペちゃんです。

まだまだ続くニューヨーク・レポート、今回は続・観光編です。
セントラルパークからマンハッタンの5番街を通ってタイムズスクエアまでをつらつらと歩きました。
あまりにも有名なところなのでいまさらルーペちゃんがご紹介するまでもありませんが、
おのぼりさんの感想文としてご覧ください。

・ニューヨークレポート・その1「生活環境編」
・ニューヨークレポート・その2「観光編」
・ニューヨークレポート・その3「外食編」
・ニューヨークレポート・その4「続・観光編」
・ニューヨークレポート・その5「おみやげ編」

●セントラルパーク

南北4km、東西0.8kmに渡る広い広いセントラルパーク、この中だけで結構な距離を歩きました。
5番街側の池からの眺め。
DSC_0412
ひろーーーい芝生の広場。
DSC_0432
行けども行けども近づいてこない。。。距離感が。
やっと着いたのがココ
DSC_0445
ストロベリーフィールズ、ジョン・レノンの記念碑です。
目の前のダコタハウスにお住まいだったので。
ダコタハウスは現在工事中で外観は見ることができませんでした。

お墓もそうですけど、記念碑を地面に作るという感覚が日本とは違いますね。
遠くからわざわざこれを見に来てる熱狂的なファンが、同じ足でその記念碑を踏みしめて帰るという。
日本では踏み絵然り、足で踏むのはバチあたりという感覚なので、その辺が不思議でした。
DSC_0446

●5番街を歩く

ダコタハウスから5番街まで戻りーの、からのプラザホテル。
DSC_0409
90年代のバブル崩壊のきっかけとなったと言われる「プラザ合意」が行われた場所であります。
素晴らしい建物。
DSC_0449
天井まで芸術的です。
サウジアラビアの王族が株を所有しているためか、アラブ系のお客様が目立ちました。
それも見たことないレベルの億万長者っぽい人たち(山のように積まれたヴィトンのトランクとか)。
同じ空気を吸っているだけでこちらの金運もアップしそうな勢い。

ホテルの地下がデパ地下的になっていて、オシャレな飲食店やショップが沢山ありました。
ニューヨークのおみやげを買うのに良い所だそうです。
それでも日本の金銭感覚を捨てきれない私には何も手が出ません。

●トランプタワーで茶をしばく

この時点ですでに5キロくらいは歩いているでしょうか。
とても寒い日だったこともあり、休憩を求めてトランプタワーへ。
DSC_0452
大統領候補のビルだからでしょうか、警察が正面玄関で睨みをきかせており、ものものしい雰囲気です。
DSC_0458

DSC_0457

DSC_0459
なんだろうこの既視感
内装の趣味といい、ショップやバーなどすべてに自分の名前をつけちゃう自尊心の高さといい、誰かを何かを思い出す。
(小声で)あ、ア◯ホテルだ。

ちなみにトランプタワーは現在観光名所として大人気らしく、スターバックスは大混雑。
イスが足りなくて、通路にしゃがみ込んで休憩する人たちまでいました。

●名所がずらり

その後は5番街をひた歩き。
DSC_0464
ユニクロも5番街にありました。
ユニクロの袋を持って歩いている人を何人も見かけて、ニューヨークであの袋を見るとなんだか不思議な感じ。

DSC_0469

1459723013051
セント・パトリック大聖堂へふらっと入ってみると運良くゴスペルとパイプオルガンの演奏を聞くことができました。
お礼代わりにと売店で8ドルのキーホルダーを買い、10ドル札を渡すと売店のお姉さんが
いくら返したらいい?
と聞いてきました。
えっ?この人引き算できないの?そんなの分かりきってるじゃない、私何か変なお札渡した?
と頭がぐるぐるして固まってしまったら向こうが諦めて2ドルお釣りを返してくれました。
よく考えたら「おつりを寄付しませんか」の意味だったのですね。

DSC_0476
かの有名なロックフェラーセンターのスケートリンク
ここで滑れたら良い思い出になることでしょう。しかし思っていたよりずっと小さいな。
料金を調べたところ、90分毎の入替え制で大人$27子供$15貸靴$12だそうな。
一生の思い出に、ということなら高くはない。。。のかな。

●タイムズスクエア

DSC_0482
DSC_0488 (1)
DSC_0504
夕暮れどきもキレイです。
ここぞとばかりに写真を撮りたいところですが、姉からストリート・パフォーマーに注意しろと言われました。
やたらに写真を撮っていると、チップを要求されるからだそうです。
DSC_0492
なので彼が後ろを向いている間に、文句を言われないギリギリショットに挑戦。

そういえば地下鉄に乗っていたとき、おもむろにハイヒールを履いた男性ダンサーが大音響で音楽をかけ、電車の手すりでポールダンスを始めたのには驚きました。
きっかり1駅分で見事にパフォーマンスが終わったので、常習犯なのでしょう。
私はチップを警戒して横目でしか見ませんでしたが、結構ウケていて、チップもたくさんもらっていたようです。
彼の容姿がジョンテ・モーニングさんにそっくりだったなぁと何気なくジョンテさんのオフィシャルサイトを開いてみたら、ニューヨークでレオタードでハイヒール、まで共通するドンピシャな画像がオフィシャルサイトにあってコーヒー吹いた!

タイムズスクエアは昔に比べると治安はずいぶん改善されたようですが、街の特徴として雑多な人がいることは確か。
道を歩くだけでもひどい混雑で人との距離が近く、ヒヤヒヤします。
スリに対しての自衛が必要です。

DSC_0507

DSC_0505

ブロードウェイの当日券を割引で買えるTKTS
姉も何度かネットで安売りチケットを買ってミュージカルを鑑賞しているそうです。
カーネギーホールの前を通ったとき、姉が催し物の予定表を見ながら「あっ今度これやるんだ、行きたいなー」と気軽に語っているのを聞いて、ああこの人はここに住んでいる人なのだなと強く思いました。
世界中色々な国に住んで、その国の言葉を話して、その国の人と交流して、傍から見たら羨ましいばかり。
でも、本人たちの苦労は計り知れません。
与えられた環境に馴染んで楽しんで過ごそうとする姿勢は大事だな、とはっとさせられました。

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<