ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

ハロウィンだけではもったいない!若返りの源、かぼちゃを食べよう

・・・・・・・・・・あっこんにちは、楽天優勝セールに夢中で

ご挨拶が遅れました、ルーペちゃんです。

結局何も買わないことが多いのですが、眺めているだけで楽しいです。

無印良品が10%OFFになる「無印良品週間」も大好物で、

過去の開催パターンから無印良品週間の時期を予想するサイトを

よくチェックします。

ちなみに直近の予想は10月4日からの開催。

ネットショッピング秋の陣、熱いです!

halloween.jpg

さて、まだ日本に浸透したとは言いがたいハロウィン、

クリスマスまで大きなイベントがないこともあって、

企業やお店側は年々盛り上げに懸命ですね。

ルーペちゃんちは子供がいるので、わりと身近に感じるイベントでは

あるのですが、大人にとっては「どう乗ったらいいかわからない」

ところがあると思います。

いやいや、そこは乗っときましょうよ!ぜひ!

あ、「仮装して舞浜に行け」って意味じゃありませんよ。

あと、「やみくもに隣近所をピンポンしてお菓子をもらいに行け」

って意味でもありませんよ。

ハロウィンにつきもののかぼちゃ、今日はかぼちゃをフィーチャー

してみたいと思います。

pumpkin.jpg

「かぼちゃってご飯のおかずになりにくいからあんまり食べない」

なんて声もよく聞かれますが、それはあまりにもったいない。

かぼちゃは「若返りのビタミン」と言われるビタミンEが

野菜の中でも特に豊富です。

また、かぼちゃの黄色い色の素であるβカロテンに含まれる

抗酸化成分が、活性酸素による身体の酸化を防ぎます。

「活性酸素が増える」ってほぼイコール「老化する」ってことですからね。

体内で作られる抗酸化成分の量は年齢を重ねると共に減少します。

それも、40歳前後から低下し始めることがわかっています。

大変、食べなきゃ!それも今すぐ!

ちなみに活性酸素は加齢の他にも、

喫煙、紫外線、疲労、生活習慣の乱れなどによって増えます。

夏に大量に紫外線を浴び、疲労がたまっているこの時期に、

かぼちゃが旬を迎えるのは偶然などではなく、

天の配剤と言わざるを得ません。

かぼちゃがとても栄養に優れてることは分かっていただけました?

じゃあどうやって食べましょうか、煮物と天ぷら以外で。

ルーペちゃんはほぼ週に一回かぼちゃを買うくらいかぼちゃが好きです。

ですが、形を保ったままの料理はほとんどしてません。

かぼちゃは買ってきたらすぐ潰してしまうとその後の展開がすごくラクです。

皮をむいて2センチ角くらいのコロコロに切って、シリコンスチーマーに

入れてレンジでチンします。

火が通ったら、ジップロックバッグに入れて、熱いうちに手で押して潰します。

IMG_3015.jpg

このまま冷蔵庫で保存しておくと、使いたいときに使いたい量だけ取り出せて

とっても便利です。もちろん冷凍もOK。

βカロテンは熱・酸に強い性質があり、加熱調理しても栄養素が壊れにくいので

安心してたくさん食べてください。

アレンジとしては

・ヨーグルトとマヨネーズを入れてかぼちゃサラダ

・牛乳でのばしてかぼちゃポタージュ

・炒めたひき肉と玉ねぎを混ぜてかぼちゃコロッケ

・片栗粉を混ぜてフライパンで焼いたかぼちゃ餅

などなど。

詳しいレシピはクックパッドで検索してください(笑)。

かぼちゃアレンジの中でルーペちゃんのお気に入りは

「卵とバターを使わないかぼちゃクッキー」

IMG_2978.jpg

罪悪感がなく食べられるおやつで、卵・乳アレルギーの子供も食べられます。

・かぼちゃ 80g

・油    40g

・砂糖   30g

・小麦粉  120g

を順番に混ぜて成形し、180度のオーブンで20分焼くだけ。

かぼちゃの食感が楽しいので、潰しすぎないほうがおいしいです。

ぜひお試しください!


可愛い子供の可愛くない失敗を怒らないための方法

こんにちは、娘が生活科の授業で採取したコオロギを持って

帰ってきたら、ルックスがゴキブリそっくりで大変驚いたルーペちゃんです。

これがまたバカでかくて、ピンポン球くらいの大きさがあり、

虫が嫌うはずのレタスをバリバリ食べる無神経さもなんかイヤ。

鳴き声だけでも楽しもうと思ったらメスだから鳴かないという

究極の役立たず。

先生が「もう放していいよ」と言ってくれないかなと毎日待っています。

そんなこんなで毎日何かしらの驚きをもたらしてくれる子供ってやつは、

かわいい、かわいいけれどもときに「~~~ぅぅう~~」

と唸りたくなるような迷惑をしでかしてくれるものでもありますね。

今回はそんな迷惑場面ふたつとその対処法をご紹介します。

その1)じゅうたんに牛乳

子供が何か飲んでいるときは目を離してはいけないというのは

古今東西世界共通のお約束です。

液体と子供ほど相性の悪いものはありません。

しかもその液体に砂糖や果汁や脂肪が含まれている場合、一瞬でも

目を離した自分を恨むことになるでしょう。

先日ルーペちゃんは毛足の長いじゅうたんの上に、

コップ一杯にフル充填された牛乳をこぼされました。

「子供の失敗は叱ってはいけない」とわかってはいるものの、

このときに限ってはとっさに「何やってんのバカーーー!!!」

思わず声に出してしまいました。

だって牛乳って。。。しかもじゅうたん。。。

milk.jpg

(イメージ画像)

そばにあったタオルで素早く吸い取ったあとは(そのタオルは直後に

ゴミ箱行き)、このような手順を取りました。

1)じゅうたんの下に新聞紙を敷き、ゆるく絞った雑巾で上から叩く

2)乾いた雑巾、新聞紙の順に上に載せて、その場で足踏み。

何度か場所や雑巾を替えてできるだけ水分を吸収する。

3)上からたっぷり重曹をふりかけ毛足の中までなじませて一晩置く

翌朝掃除機で重曹の粉を吸い取る

これで何とかなりましたよ!

やっぱり重曹は頼りになる~(*´∀`*)ステキ♪。

いつかご紹介したように、重曹は油・脂に強い上に匂いを吸収して

くれるので、牛乳の脂肪も匂いもイッパツです。

その2)ポケットにガム

一難去ってまた一難。今度はポケットの中から噛んだあとのガムを発見。

ポケットの中で潰されたと見えて、包み紙からガムが飛び出しています。

当然ポケットの中はこんなことに。

gum.jpg

まあ牛乳より100倍マシですけどね。

なぜかっていうと、最悪の場合子供のズボンが1本ダメになるだけですし、

それ以前に、くっついたガムをとるのなんか簡単ですから。

やり方は、「ズボンごと冷凍庫にイン

これだけ。

一晩凍らせると、ガムはペロンと剥がれて何事もなかったようになります。

ですがこの方法、ガムにまだ糖分が残っているとあまりうまくできません。

また冷凍庫に入らないものもあるので、その場合は、

・食用油などで溶かす

・アルコールではがす

の2つの方法があります。

油は手軽でどこの家にもありますが、ヌルヌルが残ることがあるし、

その後洗濯するのが意外と大変なので、ルーペちゃん的には

アルコールがおすすめです。

対処方法を知っていればとっさのときに子供を叱らなくて済みますね。

わざとじゃない、わざとじゃない、と唱えながら始末してあげましょう。


月9ごっことやる気スイッチ

こんにちは、タイ産のインスタント春雨スープが好きでよく食べて

いるものの、5つもついている小袋に切り口がついているものが

ひとつもなくて、キッチンバサミでちまちま切って開封しているルーペちゃんです。

このスープを作った人たちに「どこからでも切れるマジックカット」の

存在を教えてあげたい。

ジス・イズ・ジャパニーズ・オモテナシ。

さて3連休に挟まれた4平日の初日、台風一過でスカッと晴れましたね。

たぶんこの4平日は日本中のサラリーマンが惰性で流していることと思います。

「あー早く次の3連休来い」と考えながら。

keiboard.jpg

仕事も勉強も家事も趣味も、やる気がでないときってどうしてますか?

「出るまで待つ」、うん、それもひとつの方法ですね。

「感動する本やDVDを見る」、なるほど、影響受けますよね。

「一年中やる気が無い」、それは…心療内科を受診してみては。

ちなみにルーペちゃんがOL時代にやっていたのが月9ごっこ

どうしても仕事に行く気がでないときに、自分が月9ドラマの

主人公になったつもりで出勤までの時間を過ごしてみるのです。

・朝起きるとわざとらしくベッドの上でうーんと伸びをする

・わざとらしくトーストをくわえたまま靴を履く

・道行く人すべてが自分に注目していると思い込みながら

駅までカツカツとヒールを鳴らしながら歩く

・腕時計を見て「やだ、遅れちゃう!」とかひとりごとを言う

・電車の中ではありもしない「クライアントへの新商品CMの

プレゼン」をシミュレーションする

(ちなみに法務部だったのでそんなものあるわけない)

ドラマだとプレゼンのことを考えながらうわの空で歩いていると

出会い頭にイケメンとぶつかったりするものですが、

ルーペちゃんがぶつかったのは競馬に向かう酒臭いおじさんばかりでした。

(競馬場が近くにあったので。)

office.jpg

ところで東京大学で脳の研究をされている池谷裕二准教授によると、

やる気を出すには脳の「淡蒼球」という部分を起動させることがポイントだとか。

「淡い蒼い球」なんて、まるで地球のことみたい(*´∀`*)、なんて

うっとりしている場合じゃありませんよ。

なんとこの球(なのか?)、自分の意思で動かすことはできません。

淡蒼球がある場所をみても、脳の奥の奥、一番の深部にあって、

スーパーマリオで言ったらラスボスがいる宮殿です。

とてもじゃありませんが自分の意思で動かせそうにありません。

ただ幸いなことに、淡蒼球を起動させる4つのスイッチがあるのです。

(1)身体

(2)経験

(3)報酬

(4)イデオモーター(観念運動性)

(1)は、とにかく身体を動かすこと。

よく「口はいいから手を動かせ!」って言いますね。

やる気がなくても動きたくなくても

決まった時間に本を開いて勉強するとか、やりたくない仕事もえいやっと

作業を始めてしまうことで、脳が活性化するそうです。

池谷先生はこう説明しています。

「『やる気が出たからやる』のではなく、『やるからやる気が出る』」

(2)は、いつもと違う新しいことをしてみること。

新しい経験には海馬が淡蒼球を起動させて脳が活性化します。

「身銭を切る」「形から入る」というのも効果的なんだとか。

ルーペちゃんの「なんちゃってノマド」も環境を変えて

新しいことをするという点で、淡蒼球を起動させているのですね。

sutaba.jpg

(3)は、ごほうびのこと。「ダイエットが成功したらデザートビュッフェに

行ってもいい」なんてのは典型的なごほうびですね。

しかし「何よりのごほうびは達成感」だそうです。

達成感…そういえばしばらく味わってないわ~(´・ω・`)ショボーン

(4)は、聞きなれない言葉ですが、つまり思い込みやなりきりのこと。

「こんな仕事(勉強)は簡単だ、自分ならあっという間に終わる」

と強く念じるとそうなるように身体が動く、のだとか。

と、ここまで4つのスイッチを見てきて、ルーペちゃんの

「月9ごっこ」にそれなりの効果があったのがわかりますね!

一見バカバカしいようなことにも、科学的に根拠があるものなんですよ!

やる気がでないあなたもご一緒にいかがですか、月9ごっこ。


実は休日診療の病院を検索したいときに便利だった!

こんにちは、一風堂でラーメンを食べるときに絞るにんにくは1個だと

多いので、にんにくにもハーフサイズを用意してほしいと思うルーペちゃんです。

せっかくの連休に台風が直撃で、予定が潰れてしまった方もいらっしゃる

ことと思います。

暇を持て余して仕方がないときは、ドクタールーペブログを

最初から読み返してみると時間を忘れますよ!いやどうだろう!?

さて先日、夫が帰宅するなり「背中がかゆい」と騒ぎ出しました。

見てみると、明らかに蚊とは違う何かに刺されたような赤い発疹が

大小合わせて10個ほど、背中の上半分に散らばっていました。

「会社に行く前に駅でTシャツを着替えたときに、

何かチクっとして突然痒くなった」

と言います。

ダニか、アブか、毛虫か、その他名も知らぬ虫なのか、

とにかく虫関係ではあるだろうと薬局で虫刺されの薬を買って

しのいだけれども、痒くてたまらないと騒いでいました。

発疹の部分は5ミリ~1センチ程度の円形で、はんこを押したように

丸く均一に赤くなっています。

なので、蚊ではないことは分かるのですが、原因はさっぱりわかりません。

とりあえずアンモニアの入った虫刺され薬を、かゆいと騒ぐたびに

塗って一晩過ごしました。

しかし朝になっても痒みは収まらず、赤みもますますひどくなり

盛り上がって腫れています。

これは皮膚科を受診しなければと急遽病院を探すことになったのですが、

ここに壁が立ちはだかりました。

なぜならその日は日曜日だったからです。

kyuukyuusya.jpg

自治体でやっている休日救急診療所に行くのが一般的なのでしょうけれども、

どう考えても緊急性が低い皮膚の症状で休日救急にかかることに

抵抗を感じて、行けませんでした。

人によっていろいろな考え方があるとは思いますが、

高熱を出してハァハァしている子供を横目で見ながら「背中が痒くて・・・」

って受診するのはかなりの苦行だと思います。

となると、残る希望は「いつでも日曜日は診療していますよ」という

天使のような皮膚科を探すことです。

このネット時代、そんなの簡単でしょ!と思ったら意外とそうでも

なかったんです。

いくつかの病院検索サイトで「日曜診療している皮膚科」という条件で

検索しましたが、「日曜診療していない皮膚科」がたくさん

ひっかかってきてしまって、ひとつひとつ病院のサイトに行って

確認しなければならない始末。

条件付けもサイトによって精度や使い勝手が違って、調べれば調べるほど

かなりイライラしてきてしまいました。

「もう月曜日まで我慢しなさい!」と言いかけたとき、ようやく車で

15分ほどの場所で診療している皮膚科を発見し、無事に受診することが

できました。

どうやって探したかというと、「iタウンページ」で検索したのでした。

IMG_2956.PNG

iタウンページのトップページの「ジャンルから探す」メニューの中に

「医療・健康・介護」というメニューがあります。

そこに進むとジャンル別に内科外科眼科など分かれているので、

「皮膚科・アレルギー科」を選ぶと、都道府県選択画面になります。

そこで「千葉県」を選ぶと「千葉県の皮膚科」一覧が出てきます。

「詳細条件から絞り込む」の中で「営業曜日」が選択できて、

「日曜日」を選んで絞込むとあ~ら不思議、

「日曜日に営業している千葉県の皮膚科」一覧が出るのでした。

もちろんどれも本当に日曜診療している病院ばかりで、

使い勝手と精度の高さに「さすがはNTT!」と感動しました。

今まで使ったどの病院検索サイトよりも便利です。

石原良純さんの言っていることは嘘じゃない!

さて結局発疹の原因はわからなかったのですが、ステロイド系塗り薬を

処方されたらあっという間に赤みが引いて痒みもラクになりました。

「やっぱり処方薬はよく効くわー」と夫も喜んでおりました。

ただ、発疹の形やチクっとしたこと、時期的なことを考えると

「毛虫の毛」にやられたんではないかと想像します。

この時期、チャドクガの毛が飛んできてかぶれることが多いそうです。

(画像は自粛します)

夫の場合は着替えてすぐにチクっとしたということで、

洗濯物に毛虫の毛が飛んできて付いた可能性もあります。

飛んでくる毛は気をつけようがありませんが、椿や山茶花などの

硬い葉っぱを好むそうなので、やたらに近づかない方が賢明です。


都庁に胡蝶蘭が届いているワケ

こんにちは、今年の流行語大賞が「今でしょ!」を抜いて「倍返しだ」

なりそうだったところを「O・MO・TE・NA・SHI」がゴボウ抜きで

最有力候補になったなあと感じているルーペちゃんです。

おそらく今後数カ月間は、日本中の合コン現場で何らかの形で

「O・MO・TE・NA・SHI」ネタが展開されると予想します。

さて東京オリンピック開催が決定しましたね。

ルーペちゃんのような文弱の徒はどんなに大規模で華々しいものであっても

スポーツイベントというだけでほぼ興味ゼロです。うっゲホゲホ。

世界規模の大きなイベントが東京で開催されるという、

純粋な歓喜に湧く人々が大勢いる一方で、

あのヤマこのヤマ当てたるで~と一攫千金を狙う

大人たちのドロッとした情念も東京の上空に渦巻いて

いるようで、ニュース番組の街頭インタビューを見ると

複雑な気持ちにさせられます。

おじさんたち欲望ダダ漏れで話すんだもん・・・。

という自分も、決定した瞬間、真っ先に「東京の持ち家の値段上がるんじゃね?!」

と考えて頬が緩んでしまったのですが。

まあ世の中そんなに甘かねえよ(・∀・)オチツケ、ですね。

都庁には各方面からたくさんのお祝いの花が届いているそうです。

都庁はお祝いムード 五輪東京開催決定

いつの頃からか、「贈答花には胡蝶蘭」というのが定番になりましたが、

上の画像を見ても映っているのは全部胡蝶蘭です。

kotyouran.jpg

ただ、胡蝶蘭を贈るべきだというしきたり的な意味合いはなく、

胡蝶蘭が選ばれるのは実用的な理由、特に以下のような理由によるようです。

・花粉がとばない、匂いがない→飲食店にも安心、香りの好みも問わない

・長持ちする、管理が楽→忙しい会社にピッタリ

・高級感があり華やか→開店祝いなどのにぎやかしになる

・花言葉がいい(幸福が飛んできます)、鉢植えは「根を下ろす」に通じる

→縁起がいい

・鉢植えに立て札を立てられる→花が咲いている間中、会社名を宣伝できる

・場所を取らない→狭い日本の会社・店舗向き

どこをとっても納得ですね!

むしろ胡蝶蘭を贈らない理由が見つかりません!

「いや、俺は自分セレクトでこだわりの品を贈るよ。

日本で3本しか育っていない希少な観葉植物なんだ。喜んでもらえるだろう。

ちなみに薄暗い場所において3日に1回有機肥料をやって1日1回1時間

陽に当ててやらないといけないんだけどね。病気になりやすいから気をつけてね。」

なーんちゃって┐(´-`)┌ ハイハイ

贈られた方の身になって考えてみましょうよ。

そんな複雑な育て方の希少品種が届いちゃって、誰が世話するんですって。

まして「ものすごいお得意様」からもらったものだったりしたら、担当者の

責任問題ですよ。

なので、ルーペちゃんは「胡蝶蘭が選ばれる理由」にコレを追加したいと思います。

・管理ノウハウが蓄積されている

ポピュラーな花だけに、管理経験のある社員も多いでしょうし、

ちょっとネットで調べればすぐ栽培方法も出てきます。

さらに花が咲き終わったあと、会社で管理するのか誰かが持って帰るのかも

すでに手順として決まっている場合もあるでしょう。

各社の総務担当者の「あ、こりゃ楽だ」が積み重なって今日、

胡蝶蘭が贈答花として圧倒的な地位を築いているのかもしれません。

kotyouran2.jpg

最後に豆知識をひとつ。

鉢ものの洋ランの出荷量は愛知県がダントツトップです。

約391万鉢で、2位の福岡県の180万鉢の二倍以上。

ちなみに3位は熊本県の175万鉢。

もしネットショッピングで胡蝶蘭を探そうと思ったら、

これら3県にある直売業者から探すと、安く買えるかもしれません。