ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

あなたもなるかも?!覚えておきたい肉離れの対処方法

こんにちは、ルーペちゃんです。

年が明けてからなんだかついていないことが多くてへこみます。
買ったレンコンが全部腐ってたり、フリマアプリで買った急須が届いたら割れてたり。
でも美輪明宏さんのおっしゃる「正負の法則」で考えれば、このあときっといいことがある!はず!
むしろ我慢できることでヨカッタですよ。
身体に何かあったらお金じゃ解決できませんものね。
ってあっそうだ!身体に何かあったんだった。
そう、先日書いた「肉離れ」です。

ドクタールーペのスタッフは身体に不調があると「いやだなぁ」と思うと同時に「・・・ネタになるな」と思ってしまう習性があります。
今回も痛さにのたうちながら「ひとネタゲット(σ´∀`)σ」と思ってしまったことは否めません。
そんなわけで肉離れについて調べてみました。

●こんな状況で


前回も書いたとおり、1月3日に退屈しのぎに娘とJボードで遊んでいたときに怪我しました。
・そもそも運動不足
・しかも準備運動なし
という決して良くない状況に加えて
・寒くて身体がこわばっていた
・普段運動するときに履かないコンバースの底厚ハイカットスニーカーを履いていた
という要因もあります。
足首が固定されてしまって動きにくいなぁ失敗したなぁと思いながら遊んでいました。
そしてボードから降りる際、無理な体勢で勢いよく着地するとブチッといきました。

●対処方法をペコちゃんに聞く

そこからすぐ家に帰り、ペコちゃんにSOSメールをしたのは前回も書きました。
ペコちゃんはバスケットボールで全国に名を轟かせた筋金入りのスポーツマンなので、肉離れに接した経験も豊富だろうとふんだからです。
思った通り、すぐに対処方法を伝えるLINEがピコーンピコーンと立て続けに鳴りました。

まずペコちゃんが言うことには
・患部を冷やす
・圧迫する
・患部を心臓より高い位置に上げる
でした。
いずれも腫れを防ぐための処置です。
初期段階でこうしておくと事後の腫れが全然違い、ひいては治るスピードにも影響するそうです。
私は足に保冷剤を当て、その上からタオルを強くぐるぐる巻きにして圧迫し、こたつの上に足を乗せて寝っ転がっていました。
誰にも見せられない格好。。。

その後続けて来たLINEによると、
・ゼッタイ揉んじゃダメ!
・冷やしすぎて感覚がなくなったらしばらく外して、感覚が戻ったらまた冷やして
とのこと。
とにかく冷やす冷やす冷やす。。。この1月の寒い時期、足だけこたつから出して、その他の部分は全部こたつにもぐってやりすごしました。寒いのか寒くないのかよくわかりません。

しかし「揉んじゃダメ」ってことを早い段階で教えてもらえて良かったです。
人間て不思議なもので、痛いとつい揉んじゃうんですよね。
本能でしょうか、無意識に痛いところに手が行ってしまうのです。

●本で調べてみると

ペコちゃんのおかげで、腫れることもなく、痛みも翌日にはおさまりました。
何も知らなかったら放置して揉んで、相当悪化させていたでしょう。
ペコちゃんありがとう!

さて落ち着いてきたところで、フト疑問が。
「肉離れ」ってそもそも何なんだ?
というわけでこちらの本で調べてみました。

「スポーツのケガと痛みを治す 中嶋寛之 著 主婦の友社」

急激な外力によって筋肉の一部あるいは筋肉を覆っている筋膜が切れたものと考えられてい」るそうですが、続けてこんな衝撃的なひとことが。
実態はよくわかっていません」。えー!
こんなに身近に起こるケガなのに、実態がわからないとは意外です。
・太ももやふくらはぎ、腹筋などに起こりやすい。
・特に子供は骨盤の剥離骨折と間違えやすいので必ずX線で検査する
との記述もありました。お子さんに関してはとりあえず受診を!


あとは、痛みがなくなったら軽いストレッチをしてリハビリを開始します。
筋肉の伸展性を戻すことが再発防止にもつながるとのこと。
私はいまだに歩くときにふくらはぎが”つれる”感じがあるんです。
ゆっくりストレッチしていって、ふくらはぎのしなやかさを取り戻したいと思います。

寒い時期、身体が固くなって思わぬところでケガもしやすくなります。
みなさまもお気をつけください。

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<


視力回復トレーニングで眼筋ストレッチ

こんにちは、ルーペちゃんです。
「真田丸」「逃げ恥」と楽しみにしていたドラマが終わってしまって心にぽっかり穴が空いたよう。
「あさがきた」以来の連ドラロス。
それにしても真田丸、よかったですね〜( ´Д`)=3
特に最後、信繁が神社で息も絶え絶えになりながら、なおも敵を欺いて倒すシーン。
「汚い手でも勝ちゃーいいんだ」という真田家のモットーをダメ押しするかのような。
堺雅人さんもアドレナリン全開・フェロモン出まくりの表情で、変な話、今までで一番色っぽくてドキドキしました。

●「テレビばっかり観てると目ぇ悪くなるぞ〜」

↑と昭和の子供はよく親に言われましたね。
でもメガネをかけている子は私の子供の頃と比べてずいぶん多いような気がします。
というわけで本当にそうか統計データを調べてみました。
学校保健統計調査-平成27年度」の17ページから「裸眼視力1.0未満の者の割合の推移」というデータがあります。
小学生では、昭和54年に17.91%だったのが平成27年には30.97%に。
中学生は35.19%→54.05%、高校生は53.02%→63.79%
うん、たしかに増えてる!

●娘の目が悪くなってきた


小4の娘が「なんかものが見えづらい」と言い出し、あわててメガネ屋さんに連れていきました。
機械できちんと測ってもらったところ1.0と0.7。
親切なメガネ屋さんいわく「まだメガネは必要ないけれど、急に下がったり元に戻ったり、成長期なので変化が激しいことはあります。
そして翌日、夫が大量に買ってきたムック本。


いっぺんに買ったって目は二つしかないし!
夫は昔から視力が悪く、10年ほど前にレーシック手術を受けて視力を回復したので、目の健康に関してはかなり神経質です。
そして「娘の目が悪くなったのは母親であるお前の責任だ。お前が全部読んでよく勉強しろ」と昭和のオヤジ丸出しの理不尽発言。
あー腹立つo(`ε´*)oプンプン!!

しかし乱視+不同視(ガチャ目)+緑内障のルーペちゃん、最近は視力がいい方の目が老眼になり、私の目はカオスな状態になっています。
こうして目に関して苦労しているだけに、子供には同じ苦労をさせたくないという思いは私もあります。
4冊も視力回復の本を読めば、かなり詳しくなったと言っていいのではないでしょうか。
子供は特に、仮性近視の状態であることが多く、固くなってしまった眼筋をほぐせば視力はかなり改善できるとのこと。
この4冊も中身はほぼ眼筋の筋トレメニューです。
よく昔から「目を良くするには遠近、交互に見るようにせよ」と言われますが、それも眼筋をほぐすトレーニングだったのですね。

●やってみた

まずは昔からある、穴の開いている視力矯正メガネ。
穴が5つ開いていますので、順番にひとつずつの穴から外を見るように使います。
かけていると「目を凝らす」ような感覚があり、5分間テレビを見るだけでも”目を使った”感覚があります。
一度、5分以上かけていたら車酔いのような状態になってしまいましたのでご注意を。

3D本も、最初はなかなか3Dで見ることができませんでした。
やり方としては
①絵の上にある2つの点を寄り目気味に見て、点が3つに見えるところを探す
②はっきり3つに見えるようになったら、下にある絵を見る
それだけなんです。
ですが、これが難しかった。
まず3つに見えるところが分からない。
4つに見えることはあるのですが、それがどうやったら3つになるのか?
だんだん点が重なってきて、3つに見えるようになってきてここだ!と絵に目を移すとピントが絵に合ってしまう。
そんなことの繰り返しですっかりやる気を失ってしまいました。

ところがある日、家に遊びに来た私の母がそのムック本を「あらなにこれ面白そうね」と取り出しました。
すごい難しいんだよ〜と言いながら渡してみると、母は一瞬で「立体に見えた、へーキレイねー」とこともなげに言うではありませんか。
何それくやしい!
70過ぎの高齢者に負けるなんて。
母はひどい老眼ではあるものの、近視になったことがなく、目のいいことが自慢です。
それも関係があるのかな〜どうなんでしょう。


母があっさり見えたというので私も本気になって毎日練習し、そのおかげで今では3Dを自由自在に見ることができます☆
なんでも積み重ねですね〜。
私が会得したコツは
①点よりも遠くの部屋の壁などを見るように目のピントを合わせる
②点がハッキリ3点に見えるまであせらず待つ
の2つ。
遠くを見るピントで近くを見ると点が3つになります。
そうすると自然に点の下にある絵が浮き上がって見えるので、そうなってから絵に視線を移すと絵を見てもピントが戻ることはありませんので、最初からムリに絵を見ようとしないことです。

まだ始めてから1ヶ月も経っていないし、私はたぶん被験者としては目が悪すぎるので効果を語ることはできませんが、たとえるならストレッチ体操をしたときのように気持ちがいいです。
目の筋肉のストレッチですね。
そして頭がスッキリします。
普段意識して使わないところなので、「やった感」が強くあります。
ピントを合わせるゲームのようなので、やっていて楽しいのもいいですね。

先日書いたように娘はこれから中学受験の勉強が本格化します。
なるべく娘の視力低下が進まないよう、親からも声掛けをして眼筋をほぐすタイミングを作ってやりたいと思います。

【過去記事内の目にまつわる話】
眼科検診のすすめ〜緑内障〜(1)
あなたにもある、生理的盲点〜緑内障〜(2)
目を大切にしていますか?~目の悩みが尽きない梨子ちゃんの呟き~

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<


ルーペちゃんの姪っ子、ニューヨークで入院する

こんにちは、ルーペちゃんです。

●アメリカで母大忙し

こちらでも何度か言及しておりますとおり、ルーペちゃんの姉一家は現在アメリカ・ニューヨークに住んでおります。
春休みにNYに遊びに行った際のブログはこちら
家族構成は、義兄、姉(ルーペちゃんの2つ上)、甥(17歳)、姪(15歳)の4人。
もう子供たちも大きいので手が離れてラク・・・なんてことはなく、アメリカならではの事情でお母さん大忙しだそうです。
というのは、まず学校の送り迎え。
もちろんスクールバスはありますが、部活や課外活動などの日は迎えに行かなくてはなりません。
それが×2。
友達と遊びに行くといっても必ず送り迎え。
日本人学校での補講も送り迎え。
日本のように電車やバスが発達しているわけではなく、歩きや自転車に乗れる距離でもないのでね。
そう思うと日本の中高生ってひとりで学校行って帰ってきてエライなぁと、的はずれな感心をしてしまいます。

そのほかなんだかんだ学校に呼ばれることも多く、駐在員ならではの煩雑な事務手続きも山のようにあり、子供たちの勉強や進学の情報収集も必要で・・・うーん私にはムリだ!

●アメリカで入院・手術

そんな大忙しの姉ですが、先日さらに大変な事が起こりました。
姪が急病で倒れ、入院・手術したのです。
病気そのものは命に関わるものではなく、入院は4泊ほどで済みました。
また手術も腹腔鏡で行われたため、本人の回復も早く、私たちもホッとしました。

が、その4日間の入院で、想像を絶する事実を知ることになりました。
それは最後にお伝えするとして、まずは忙しい中、姉が私のブログのために必死で集めてくれた写真をご紹介したいと思います。
海外で入院するなんて、しようと思ってもなかなかできない経験ですから。


こちらはER(救急室)の個室
点滴は機械でコントロールしているので、付添が見張ってナースコールしたり、という手間がない。

モニターは飛行機のビジネスクラスについているようなものと同じ。
テレビ、映画、インターネット、電話、音楽、ゲーム、食事の注文もここから。
シャワールーム、トイレ、付添のためのソファベッドがある。


病院内のロビーにスターバックスコーヒーあり。
このほか花屋、軽食が食べられるカフェテリア、お土産屋さん(なぜ?)などがある。
あまりに敷地が広すぎて迷路のようで、義兄が病室までたどりつけなかったので、Google mapをたよりにようやくたどり着いたとのこと。
ところどころゲートがあり、インターフォンでゲートを開けてもらって通過する。


手術中の患者家族のための待合室
壁のモニターで患者の現在の居場所が分かる。
待機中、手術中、リカバリールーム、などと表示される。
ここで待っていると執刀医のドクターが来て状況を説明してくれる。
ただし他の患者の個人的な病状も丸聞こえだとか。


リカバリールームで手術後の姪と対面。
麻酔が効いているため寝ている。


ERの小児科病棟ナースセンター
ナースはみんな気さくで優しかったとのこと。


小児科病棟らしく壁に色んな動物のイラストが描かれている。
壁に直接描かれているところが日本と違うかも(日本の場合は紙を貼ってあることが多いような)。


食事のメニュー。ファミレス並。
病人が食べるもんじゃないだろ、ってものもたくさん。
ピザやハンバーガー、ケーキなど。。。
メニューを見て好きなものをモニターで注文する
付き添いも2人まで無料で食べられる。


姪のある日の昼食。
ペンネパスタのミートソース。

朝ごはんはチョコレートブラウニーとオレンジジュース。
姪は少食なのでこれだけだが、前菜主菜サラダ・スープデザート、いくらでも注文可能。


姪が手術を泣いて嫌がっていたとき、長時間粘り強く説得してくれた天使のナース。
ナースたちはみんな自分の生活のことなども(離婚しているとか子供の悩みとか)アッケラカンと話してくれて、積極的にコミュニケーションを取ってくれる。


ERに着いた瞬間からすぐに患者の腕には識別ラベルが付けられる。
すべての検査、薬、注射、点滴はこのバーコードで承認してから処置される。

●驚愕の医療費

ここまで読んで「へえ〜さすがアメリカの病院進んでるなぁ。しかも親切だなぁ」と思ったでしょう。
私も思いました。

だがしかしっ。
その後姉からこんな話を聞いてさーっと血の気が引きました。
「医療費は入院一泊400万円くらい。手術費別で。保険にふたつ入ってるけど上限超えそう。」
(゚Д゚)ハァ?
二度聞き返しました。
いっぱくよんひゃくまんえん?
それ、ファミレスレベルの食事出されて喜んでる場合じゃないじゃん。
一泊で、田舎だったら中古の一戸建て買えるレベルじゃん。

アメリカ人の破産理由の62%は医療費で、そのうち80%は保険に入っていたそうだ」という記事などを見ますと、アメリカの医療費問題はかなり深刻と言えそうです。
とてもこんな高額な医療費を払えない低所得者の不満や閉塞感を思うと、トランプ氏が大統領に選ばれた理由もなんだか分かるような気がします。

なお、その後義兄の会社との間で話し合い、会社と保険会社が医療費を負担してくれることになったので本当に良かったです。
ウチもマンション売らなきゃいけないかと思ってたよ。。。・゚゚・(´Д⊂ヽ

とりあえず私が強く思ったのは、「今度アメリカに行くときは、必ず医療費無制限の保険に入ろう!」ということ。
1000万円くらいの保険に入れば大丈夫だろ、なんてアメリカでは寝言ですよ。
一泊400万円のインパクト強すぎる。。。

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<


美味しくて女性に優しい、いちじくを食べよう

こんにちは、ルーペちゃんです。
16日の金曜日は初めてのドクタールーペ主催講演会が開催され、おかげさまで盛況でした。
雨の中お越しいただいたみなさまと、
機材設営をしてくださった株式会社アイゼン・ソリューション様に、
心より御礼申し上げます。

●ちょっと涼しくなってくると

食欲が本格稼働の前のアップを始める頃ですね。
特に夏痩せもしなかったくせに、これから食欲の蛇口を全開にひねろうとする私に一体どんなことが起こるか、考えるだに恐ろしいです。
みなさんは秋になると何が食べたくなりますか?
私はまずいちじくが食べたくなります。(。・ε・。) だいちゅき…
実家近くの道の駅で、毎年この時期にいちじくが安く出回るので、大量に買ってジャムにしたりコンポートにしたり。
640px-figs
先日、いつもの道の駅に買いに行ったら、ちょうど生産者の方が値札に赤ペンでなにやら書き入れているところ。
もうわかりますね、そう、夕方なので全部半額〜♪
半額と言われれば予定していた量の倍買ってしまう業の深い私。
ジャムなんか2キロもできてしまってさあどうしよう。

●いちじくの効能

a1180_011156
いちじくは旧約聖書にも登場し、古くから人々の生活に親しんできた植物です。
福音書には腹を空かしたキリストが、いちじくの木を見つけて喜んだらまだ実がなっていなかったことに逆ギレしていちじくを呪う、なんて理不尽な話も載っています。
いちじくにしてみたら、ハァ?(゚Д゚)y─┛‾‾って話ですけど、一体いつの季節だったのでしょう。
日本では、夏の終わりから秋の初めに出回ります。今年はそろそろ終わりです。
日持ちのしない足の早い果物なので、お店で見かける時期はごく短いですね。

不老長寿のシンボルとして表されることもあり、健康に良い効果があることは古くから知られていたようです。
ぶどうに似た色からもわかりますが、アントシアニンというポリフェノールが含まれています。
ポリフェノールは抗酸化作用に優れ、若々しさを保つ働きがあります。
さらに注目すべきは植物性エストロゲン
女性ホルモンに似た働きをする植物性エストロゲンには、更年期障害、月経前症候群、生理痛を緩和する働きがあるそうです。
食物繊維が豊富で、美白効果のあるザクロエラグ酸も含まれているので、いちじくには女性が欲しがる効果がコレでもか!と含まれているのです。いっぱい食べよう!

●おすすめの食べ方

生は生で美味しいのですが、完熟したものでないと青臭かったり甘さが足りなかったりします。
かといって完熟したものは日持ちがせず、食べ頃は非常に短い果物です。
旬も短いので、加工して食べることが多いですね。

【コンポート】
20110929_2128057
私が一番好きな食べ方です。
シロップで軽く煮るだけで、極上のデザートになります。
生のいちじくが持つクセが、煮るとなくてはならない美点に変わります。
お酒を入れていないのに、ちょっと洋酒が入っているような不思議な風味が加わるのです。

まず生のいちじくをたっぷりのお湯で下茹でするのがコツ。
これによって皮を柔らかくし、アクを取り除きます。
煮崩れるので10分位で引き上げ、好みの甘さに作っておいたシロップに入れてまた10分、冷めるまで漬けておけば完成。
ジャムのようにいちじくの入っている鍋に直接砂糖と水を入れてはいけません。
かき混ぜると崩れてしまうからです。
必ずシロップを作ってからいちじく投入、これは守って!

【ジャム】
th_dsc_0061
もう大瓶半分消費しました。。。

ジャムは特に何も考えなくてもよいのでもっと気楽に作れます。
刻まなくても手で適当に割っておくだけで煮崩れます。
甘さはいちじくの重量の30〜40%と言われていますが、40%入れると甘すぎます
上限35%くらい、すぐ食べきる自信があれば30%でOK。
鍋にいちじくと砂糖をドサッと入れて、30分くらい置いて水分を出します
火にかけて、出てきたアクを取りながらとろみがつくまで煮ます。
水分が多いので、いちごやりんごのジャムより時間がかかります。
th_dsc_0062
ヨーグルトといちじくジャムは合います。なんでこんなに合うの?ってくらい。
ジャムだけで食べると「美味しいけどちょっと甘すぎるかな」と思うのですが、ヨーグルトの酸っぱさと合わさるとこれがちょうどよくて。
不思議なことにどんなに多すぎるくらい入れても、「ちょうどいい甘さ」になるんです。
いちじくジャムを作ったらとにかくヨーグルトで食べてください。

【生食】
389029886_aa413acd44_z

生ハムと合わせてサラダに入れたり、マスカルポーネチーズやクリームチーズなどにもよく合います。
桃や柿もそうですが、サラダにちょっと甘みが入ると美味しいしオシャレなんですよね。

●ルーペちゃんの両親といちじく

両親と一緒に道の駅でいちじくを買ってホクホクで帰る道中、父がぽつりと
「いちじくなんか買ったの初めてだなぁ」と言いました。
「キライなの?」と聞くと、「昔はあちこちからもらってたから、買って食べたことがない」とのこと。
そんな話、梨子ちゃんも言っていたような・・・
(「山梨在住の梨子ちゃんが紹介~山梨の夏~」で、「桃とぶどうを買ったことがない」という衝撃発言をしています)

丈夫な木なので挿し木で育つので次々に増えるそうです。
そういえば千葉の田舎ではいちじくが庭に植えられているお宅が多いような気がします。
この葉っぱ、よく見ますもの。
th_fig-tree-1540920_960_720
昔食べ過ぎたからもう買ってまで食べる気がなくなったそうです。
だから私が子供の頃、家でいちじくを食べた記憶がなかったんだな。
というわけで50年ぶり?にいちじくを食べる両親。
買ってきたばかりの新鮮ないちじくをルーペちゃんも一緒に食べたのですが、驚いたのが二人のいちじくの食べ方。
ものっすごい上手

おしりの方からまず半分に裂き、それをまた半分に。
縦に4分の1に割れたところで今度は横にポクっと割ると、皮だけ残してつるりと口に。
この間ものの5秒。
あまりに美しい技に見とれてしまいました。
イヤになるほど食べまくったというのは本当のようです。

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<


ハッカ油で快適な夏を

こんにちは、ルーペちゃんです。
これを書いている時点で「ポケモンGO」がすごい話題です。
ルーペちゃんは「イングレス」を少しかじっただけで飽きてしまったので、ゲーム自体に全く触る気はしないのですが、こんなにもたくさんの人が夢中になる現象の方が興味深いです。

●夏本番に使い道の多いアロマオイル

父の畑でミントがコンパニオンプランツとして活躍している、という記事を先月書きました。
実はミントそのものでなくても、手軽でさまざまなことに使い道があるミントグッズがあるのです。
hakka
それは「ハッカ油」。
アロマオイルのミントオイルはペパーミントやスペアミントが原料のものが多いのですが、ハッカ油はハッカソウというミントから作られています。
スースーするメントール成分が強めなのが特徴です。

パッケージの見た目が「ザ・医薬品」なことからもお分かりのとおり、アロマショップではなくドラッグストアで手に入ります。
20mlで500円くらい。
使いでがあるのでなかなかなくなりません。
これをエタノールと水でうすめて「ハッカ油スプレー」を作ります。
(以前虫よけスプレーの作り方をご紹介したときと同じ作り方です。)
今回色々な用途を、ルーペちゃん的に◯△×で評価したのでご参考まで。

●網戸に吹き付けて虫よけ:◎

a0001_000725
私が一番よく使う用途はコレ。
網戸に吹き付けて、網戸から侵入する虫が寄ってくるのを防止します。
入ってくるとイヤな虫は夜来ることが多いので、夕方シュッシュっと。
網戸に吹き付けると部屋の中も爽やかな香りがするので、アロマ効果も期待できます。

便利なのは洗濯物を干すとき&取り込むとき。
ベランダに出る前にスプレーをシュッシュとしておくと、洗濯物を干しているときに刺された!(結構多いですよね)ということがなくなります。
取り込むときに洗濯物に虫がついているかも、という心配も減るので大変便利。
洗濯物にかかっても全く心配がない(むしろ爽やかな香りがつく)ハッカ油だからこその技です。

●コバエ対策:◯

4806d198c6682ad97dfa6daaeb5b9b51
いつの間にか発生しているうっとうしいコバエ。
これをシッシッとするのにハッカ油が使えます。
植木鉢やゴミ箱にスプレーすると気になる臭いにも効果があって一石二鳥。
ただし、あくまで「虫よけ」で、殺虫効果はないと思った方がよいです。
コバエの卵までは退治できないので、しつこく発生してくるものには殺虫剤を。

●ゴキブリ対策:×

先日何年かぶりに家の中でゴキに遭遇しました。
雨の日だったので、外から排水管を伝って登ってきたようです。
ベランダの網戸の隙間から入ってきた瞬間をたまたま夫が目撃していて、「今テレビの裏!」と叫んでいました。
そこからどうやって誘導するか、家族でミーティングした結果、
・ハッカ油スプレーを撒いて結界を張る
・ゴキが逃げ道を塞がれて困ったところで殺虫剤で一撃
ということに決まりました。

テレビの周りにハッカ油をじゃんじゃん撒いて、いざテレビ台に刺激を与えると、5センチくらいの大型のゴキが飛び出してきました。
・・・が、ゴキが巨大すぎたのか、必死でそれどころじゃなかったのか、ハッカ油の結界は一切効力を発揮せず、ゴキはバリバリ進んでいきます。

あれ、おかしいな?
ちまたの評判ではハッカ油はゴキブリ避けに効果絶大なはずなのに。
結局あまり使いたくなかった殺虫剤を嫌というほど撒いてお命頂戴しました。

もしかして、「これから訪問するゴキ」には有効だけど「一旦入店してしまったゴキ」には効かないのかもしれません。
また、ハッカ油の成分は揮発してしまうので、よっぽど毎日毎日撒き続けないと効果がないと思います。

過去記事「なるべくナチュラルに色々な害虫を駆除したい」でご紹介したように、ゴキブリ対策には「ゴキブリキャップP1」が最強です。

●酔い止め&ひんやりスプレー:◎

a1370_000489

乗った途端に即船酔、という記事を書いたとおり、ルーペちゃんはどちらかというと乗り物酔いしやすい方です。
ちょっと危ないなーと思ったとき、ハッカ油スプレーを顔に吹きかけるとスッキリして復活します
スプレーを使わなくても、ハンカチなどに直接オイルを染み込ませてその匂いを嗅いでもOK(肌に触れないよう注意)。

また、暑いときに服の内側にこのスプレーをかけるとひんやりして気持ち良いですが、どちらも直接肌に触れるので、オイルの分量に注意が必要です。

●お風呂に入れてクールバス:不明

a0002_003975
やったことはありませんが、お風呂に数滴垂らすとひんやりしてキモチいいそうです。
なぜやったことがないかというと、ネットで「入れすぎてむしろ寒かった」という口コミをたくさん見たから。
どっちかというと、夏でもお風呂ではダラダラ汗を流すくらい温まりたい質なので、風呂に入ってスースーさせたい気がしないのです。
もし挑戦してみる場合は、目に入れないように気をつけてくださいね。

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<