ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

お母さんが寝込んでいるときにこれだけはしておいてほしい11のこと

こんにちは、ルーペちゃんです。
インフルエンザが猛威をふるっているそうですが、みなさんだいじょ・・・ゲホゲホ。
すみません、新年早々ルーペちゃんもインフルにかかって寝込んでいました。


前回のブログで「熱が下がった」と書きましたが、実は下がったのはその一瞬だけ。
その後寝込みも寝込んだり、なんとまるまる1週間37〜39度の熱出っぱなし
熱出っぱなしの冬・2018!
発熱が始まったのが1月2日の朝だったんですよね。
今年は暦の関係で9日までお休みの病院ばかりだったこともあり、激混みの休日診療に行く気力がなくて。
己の自然治癒力に期待したら1週間下がらず。

オイ、私の免疫力、寝てんのか!
背骨が痛くなるほど寝続け、水分以外ほとんど口にしない生活でした。
1週間ぶりに起きて鏡を見ると、頬が(ヽ´ω`) ゲッソリしています。
これだけ何も食べずに高熱を出していたんだから、どれだけ痩せたかな〜とちょっとウキウキして体重計に乗ったところ・・・数値微動だにせず!

えーと・・・光に当たってないから光合成もしてなかったんだけど・・・
免疫力に比べて、私の生命維持装置優秀すぎ!!

●お母さんが寝込むと家がどくだみ荘に

経験者はうんうんと力強くうなずいてくださると思いますが、
一家のお母さんが何日か寝込むと家の中があっという間に「男性独身者向け下宿の一室」みたいになるんですよね。
最近ではイクメンだの弁当男子だの、家事を積極的にやってくれる男性も多いそうですが、
「育児」や「料理」と「ハウスキーピング」は別ジャンルですから。

ホコリがたまる前にクイックルワイパーでちょちょっとホコリ取りをし、
牛乳が切れる前に買い出しに行き、
汚れが目立つ前に毎日こまめにトイレ掃除をし、
冷蔵庫の在庫が悪くなる前に献立を考えて使い切る。

家の情報を総合的に把握し管理運営するのがハウスキーピングで、
育児や料理はハウスキーピングの中のほんの1ジャンルにすぎないのです。
この複雑で高度な仕事を、やったことのない人にいきなり完璧にやれ、というのはムリ。
それはわかっているけれど、「エッ、これに気づかないの!」と仰天することも。

そこで本日は「お母さんが寝込んでいるときにこれだけはしておいてほしい11のこと」を、我が家の備忘録として、また、同じ境遇のお母さんへのささやかな助けとして記憶が確かなうちに書いておきました!
備えあれば憂いなし、今度寝込んだときは「このページを見て」とだけ言って、安心して寝込みます。
いやもう今年は決して寝込みたくないけれども。

【お母さんが寝込んでいるときにこれだけはしておいてほしい11のこと】

(1)ゴミはこまめに捨てて
・ゴミ箱のフタを開けたら中身が飛び出るほどパンパンでした。
あと、新聞紙とか洗濯物とか床に直置きするのやめて。

(2)部屋の換気はした方がいいよ
・起きてくると自分の部屋よりモワッとした空気がリビングに充満していました。
お互いのために換気は忘れずに。

(3)冷蔵庫の作り置きはなるべく食べといて
・今回1月2日から寝込んだため、お正月用食材が1週間そのままになっていました。
切れば食べられるものやチンすれば食べられるものもたくさんあったのに。。。

(4)甘いものばかりであきるんだけど
・飲み物や軽食を差し入れしてくれるのはありがたいんだけど、簡単に飲み食いできるものはたいてい甘い。
人間は塩分も大事なので、しょっぱい味のものもあると助かる。
今回私はインスタント味噌汁をリクエストしました。

(5)枕カバーや寝間着は毎日取り替えたい
・自分が看病してたら絶対やってあげるんだけどなぁと思いながら我慢してました。

(6)熱はあるけど寒気はするので湯たんぽがほしい
・これは言わないとわからないですよね。状況によって冷やしたいときもあれば温めたいときもある。
「頭は冷やしたいけれど身体は温めたい」という場合もあるので、両方のスタンバイを。

(7)とりあえず果物食べさせて
・熱のときは何が食べたいとか想像もできなかったけれど、今思えば果物を食べさせてくれてたらすごく楽になっていたかも。特にみかん。

(8)自分たちの朝ごはんは確保して
・昼や夜は外食したり買い物しに行ったりでどうにかなりますが、朝は起きてすぐ食べたいもの。
前日に「明日の朝ごはんどうしよう」と考える習慣がない人は支度を忘れがちです。

(9)寝すぎて背中やアゴが痛くなるので柔らかい枕出して
・今回あまりに寝込みすぎて、終盤には顔や背中の骨が痛み出しました。
普段は硬めの枕が好きな私ですが、病気のときは柔らかい枕が欲しいなーと。

(10)ときどきトイレに起きたとき、「バイキン来た!」みたいな顔するのやめて
・病気のときはお互い様なんだからさ・・・

(11)年賀状出しといて
・7日までに出せなかったので10円切手を貼る羽目に。悔しい。

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<


「築地果汁創作所」のジュース、全部飲みます!コンプリート記録

こんにちは、ルーペちゃんです。

●コールドプレスジュース9種類全部飲んでみた!


前回ご紹介した築地にオープンしたコールドプレスジュースのお店「築地果汁創作所」。
現在公式サイトは(仮)で運営しておりまして、カッコイイ正式版を絶賛製作中です。
ルーペちゃんもちょこっとサイト製作に協力している関係で、
まずは味を知らないと!とヒラコ社長にお願いして
9種類のジュースを全部味見できることになりました。

クール便で届きました。
1本350mlが9本、一気にくるとなかなかの量です。
しかも生ジュースなので賞味期限が短い。
時間が経つと味が変わるし、栄養もドンドン減っていきます。
しかも、野菜の酵素が生きているので、長く置きすぎるとジュースが発酵してボトルから漏れることもあるとか。

最長でも3日で飲みきらないといけません。
まあなんだかんだ言ってもジュースだし、おやつ代わりに飲めば楽勝でしょ、と思っていました。
実際のところ、楽勝は楽勝だったのですが、思惑と違ったところは「おやつ代わり」にはならなかったところ。
期せずして「ご飯代わり」になってしまったのです。
そのわけは最後のまとめにて御覧ください。

では一本ずつレビューしていきますよ!

●No.1【小松菜・セロリ・りんご】


セロリがかなり主張ありますが、相性のいいりんごとセロリを組み合わせることで、クセはそれほど感じません。
むしろセロリがりんごの甘さを押さえてくれてスッキリさせてくれる感じ。
この2つのバランスが絶妙ですね。
小松菜は最後に「あ、いたの?」というくらいの存在感。
割合としてはかなり入っているはずですが、小松菜って控えめな性格なんですね。

●No.2【人参・オレンジ・りんご】


スーパーなどで流通しているよくある「野菜ジュース」とコールドプレスとの違いが、一番良くわかります。
人参は火を通しているかいないかでずいぶん印象が変わる野菜ですが、
それをジュースで味わうとまるで別物だ!と驚きます。
一番最初に味わっていただきたいジュース
冬季はオレンジを国産みかんに変えるそうなので、それも味わってみたいなぁ。

●No.3【ケール・ほうれん草・きゅうり・パイナップル・レモン・りんご】


一番印象が強いのはほうれん草
次にパイナップルが来て、最後にレモン。
見た目や材料から想像するよりも、ずっとスッキリして飲みやすいです。
朝起きてこれをぐいっと飲んでから出かけたい感じ。(伝わります?)

●No.4【ビーツ・生姜・オレンジ・りんご】


おぉ・・・完全に意表を突かれました。
見た目がガーリィなので甘くまろやかな味を想像していたら、生姜が効いていてむしろ硬派
生姜のおかげでビーツのまろみのある甘さが和らいで、飲んだ印象としては全然甘くないです。
風邪を引きそうなときとか、喉がいがらっぽいときに飲みたい。

●No.5【ビーツ・人参・りんご】


見た目がNo.4とそっくりなので、どっちを選んだらいいか迷うだろうと思うのですが、
こちらは完全にデザート的なドリンクです。
主な印象はりんごと人参ですが、後味にビーツが来ます。

●No.6【セロリ・レモン・りんご】


ザ・さわやかさん」、朝ドラの主人公のようにさらっと爽やかな風を運ぶジュース。(伝わります?←2回目)
他のジュースでも思いましたが、セロリに対する印象を変えないといけないですね。
セロリって、ジュースにしたときの万能感半端ないです。
組み合わせる相手によって、主役も脇役もクセのある役も溶け込む役もできる、オールマイティな実力派。
このジュースでは周囲に溶け込んで主役を引き立てています。
りんごの甘さが際立つデザートっぽいジュースになっています。
セロリ嫌いなスタッフが好きなジュース」ってこれです。

●No.7【小松菜・ほうれん草・オレンジ・グレープフルーツ】


これは、グレープフルーツを入れようと提案した人が天才ですね。
りんごでもレモンでもない、グレープフルーツだからこその甘みと苦味が素晴らしい。
小松菜はジュースに入れると必ず脇役になるものですが、ここではちょっとだけ存在感を示しています。
グレープフルーツに引き出されているようです。
一気にぐいっと飲めるすっきり感で、私は9種類の中で一番好きでした。

●No.8【レモン・竹炭・黒蜜・天然水】


悪くならなそうだったので、一番最後に飲んだのがこのジュース。
にしても竹炭って。真っ黒って。
真っ黒いジュースはハロウィンやクリスマスパーティで出しても面白いでしょうね。
調べたら、竹炭は無味無臭だそうで、ゆえに味はほぼレモン&天然水。
ただ、忍者が解毒剤として持ち歩いていたというほどデトックス効果が高いそうで、健康効果は期待できます。
ちなみに京都産の竹炭を使用しています。

●No.9【セロリ・生姜・ウコン・レモン・りんご】


かわいらしい色に油断しているとガ━━Σ((  д ) ゚ ゚━━ン!!ときます。
ウコンと生姜が効いた、かなり大人な味。めっちゃ効きそう。
ただ、ちまたの「ウコンドリンク」よりは格段に飲みやすい。
生姜が効いているので、風邪気味のときなどにも飲んでみたい。
せっかく見た目がかわいくて美味しいので、飲み会の前にぐいっと一本の”おっさん的な飲み方”よりも、お酒を飲みながらチェイサー的に飲むとオシャレかな?

●1日3本×3日飲み続けました

なぜご飯代わりになったかというとですね。
これを一本飲むとお腹がいっぱいになって、なかなかお腹が空かない」からです。
350mlなので量だけの問題ではないと思うのですね。

摂るべき栄養が足りないと食べすぎて太ると言われておりますが、
おそらくこのジュースを飲むと栄養が足りるのでお腹が空かなくなるのでは。
1日〜3日ほどコールドプレスジュースだけを飲んで断食する「ジュースクレンズ」が流行しておりますが、食べることが大好きなワタシ、ジュースクレンズしようなんてぜーんぜん思ってもいませんでした。
それなのに、飲むと満足してしまってご飯を食べたいと思わなくなってしまったのです。


3日間ほとんどこのジュースだけで過ごしましたが、空腹に苦しむこともなく、
あっさりと飲みきりました。
しかし空腹時に飲むジュースが身体に染み込む感じ、水の比ではありませんね。
一瞬でじゅわっと身体に取り込まれるようです。

3日間で体重はあまり変化はありませんでしたが(アラフィフなのですいませんね)、
お肌はすごかったです。
つるっつるのすべっすべ。
自分の身体は食べたものでできているんだなぁと今さらながら実感しました。
野菜ってすごい!

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<


はじめまして、築地果汁創作所です

●はじめまして、築地果汁創作所です。

こんにちは、ルーペちゃんです。
今日は弊社の関連会社が手がける新しいお店をご紹介します。
9月25日に開店した「築地果汁創作所」です。

築地にコールドプレスジュースの店舗を開きました。
創業80年の老舗果物店「ハヤシフルーツ」さんとの提携により、
上質な野菜・果物などの素材を季節を問わず調達できることが強みです。
質の高い素材を使った、専門店ならではのコールドプレスジュースをご提供いたします。

皆様の健康をお守りする」というドクタールーペの企業理念追求の一貫として、
品質にこだわったコールドプレスジュースをご提供し、皆様の健康に貢献したいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

●お店の紹介

場所は築地の場外、にぎやかな通りから1本離れた「玄人(くろうと)通り」と呼ばれる静かな通りにあります。
築地のお買い物で疲れたとき、ちょっと一休みするには最適の場所です。

外観はとってもポップで、色鮮やかな看板が目印。
インスタ映えするのでぜひお店の前で写真を撮って載せてくださいね☆


店舗ではレギュラーメニューとなる9種類のコールドプレスジュースを、注文をいただいてからその場でお作りします。


また、季節ごとの野菜や果物を使った店舗限定のスムージーやフルーツジュースもお楽しみいただけます。

栄養士がメニュー開発に携わっていますので、栄養バランスや食材の合わせ方にも様々な工夫があります。
味を確認してから購入したいというお客様は、テイスティングも可能ですのでスタッフまでお気軽にお伝え下さい。

●お店のスタッフに聞いたこと

ルーペちゃんは先日お店に遊びに行って、スタッフの皆さんにおすすめポイントなどを聞いてきました。
力説していたのは、「さすがのハヤシフルーツ、素材が素晴らしい!」ということ。
気象条件や季節にかかわらず品質にブレがなく、必ず一定のクオリティの素材が届くそうです。


そんな最高の素材で作ったコールドプレスジュースは、今までの”よくある野菜ジュース”の印象をくつがえす、
透明感のあるすっきりした、身体にしみわたる味でした。
野菜ジュースがこんなに美味しいなんて、びっくりしました。
(ルーペちゃんは9種類全部飲み比べしましたので、別記事でコンプリートした感想をお送りしたいと思います。)


意外な話として、「スタッフに野菜嫌いが多い」ということも聞きました。
ジューススタンドで働いているのになんで?
ところが、「野菜嫌いなスタッフたちが、お店のジュースは飲めるんです。」とのこと。
特にセロリが大嫌いなあるスタッフは、セロリがたっぷりはいったコールドプレスジュースがお気に入りだとか。
セロリの味がしないわけではない、むしろセロリ感たっぷりなジュースなのに、嫌いな人が好んで飲むジュース。
不思議な話ながら、このジュースの底力は体験しているので、納得でした。

●どうぞよろしくおねがいします


一般的な野菜ジュースを想像していると大きく裏切られる、初体験の味です。
加熱処理された野菜ジュースとは全く別の、生の迫力を感じます。
飲み会が多く、仕事も忙しく、体調不良を感じやすい12月。
コールドプレスジュースで体調をリセットしてはいかがでしょうか。
年末の築地買い出しの折にでも、ぜひお寄りください。
uber eatsではデリバリーも行っております

築地果汁創作所

〒104-0045 東京都中央区築地6丁目24−7
月〜金 09:00〜16:00
土 11:00〜15:30
日・祝 定休日
03-6264-7118

 


歯ぎしりで歯を失ったルーペちゃんから伝えたいこと

こんにちは、ルーペちゃんです。
祝・うなりくんゆるキャラグランプリ優勝!
祝・チバニアン内定!
とうとう時代が千葉に追いついてきたようですね。フフッ。
ルーペちゃんが過去に書いた成田をぶらり散歩した記事もぜひ。
秋の小旅行(後編)成田山表参道で鰻を楽しむ」(2014年12月6日)

●歯、だいじに!

そんな祝賀ムードに水を差すような話題で申し訳ないのですが、
私、先程歯を抜いてきたばかりでまだジンジンしています。
親知らず以外の歯を抜いたのは初めてです。
もちろん一抹の寂しさは感じますが、この歯とはかなり関係をこじらせていたこともあり、
スッキリした気持ちの方が大きいかも。
悪い男と別れた後ってこんな気持かしら。

今日はそんな”彼”との付き合いから学ぶ、「歯の守り方」についてお話します。

●神経を抜いた歯に起こる「歯根嚢胞」


”彼”がいたのは上の前歯、第2小臼歯と呼ばれる、中心から5本目くらいにある歯です。
そもそもは20年位前に虫歯の治療で神経を取ってしまった歯でした。
神経を取ったことについて当時は「歯が痛くならないなんてラッキー」くらいの気持ちでした。
長いことその状態で頑張ってくれていましたが、2年前の夏、突然周囲の歯茎が腫れて痛みを持ち始めました。

1軒目の歯医者さんに診てもらうと「抜く以外ない」とのこと。
歯根膜という歯と骨をつなぐ組織が溶けてしまっていて、歯を支えられないというのです。
このように歯の根っこにできる嚢胞のことを「歯根嚢胞」といいます。
私のように過去に神経を抜いた、歯髄のない歯に起こりやすいそう。
レントゲン写真を見ると、たしかに歯の根っこのあたりに黒い影が占めるスペースがあり、
そこが溶けてしまっていると。

諦めきれなかったのでセカンドオピニオンをもらいにもう1軒訪ねるも、同じ結論。
なんとかならないかとネットで歯医者さんを探しまくり、最後の望みをかけて
面倒見の良さそうな先生を見つけ出しました。


いつかブログに書きたいと思っていたほどそれはそれは丁寧で優しい先生なのです。
たとえば、私が待っている個室に入るときは毎回カーテンをシャーっと開けて直立不動
そこから90度の最敬礼で「よろしくお願いします」と挨拶してくださいます。
衛生士さんたちにも私たち患者にも常に敬語、衛生士さんがバキュームしたり器具を渡したりしてくれるとその度に「ありがとうございます」と声をかける。
・・・なんていい人!

もちろん治療も懇切丁寧です。
私の壊滅的な”彼”の状態を見て「うーん・・・」とうなりながらも、先生は「なんとか残してみる方向で」と言ってくださいました。
そこから何ヶ月も通院し、歯髄や歯根を丁寧に掃除・消毒してもらいました。
”彼”は歯髄をぎりぎりまで削り取ってあるので、形状としてはうすーい筒状なのです。
喩えるなら、ヨックモックのシガールをアイスクリームにブスっと挿してあるような状態なのです。
・・・それはそれで美味しそうだな!

最初のうちは、掃除を始めると筒の中からどす黒い血とも膿とも言えない気持ちの悪いものがどふっと出てきました。
治療を続けるうち、それが少なくなるとともに、レントゲンに映る黒い影も小さくなっていきました。
半年ちょっと通ったでしょうか、いよいよ仮歯をつけてひとまず治療終了となりました。

●歯ぎしりがやばいらしい


治療終了とはいっても、今日に至るまで何度か歯茎が腫れたり痛んだりが繰り返されました。
先生いわく、「原因は寝ているときの歯ぎしり」とのこと。

「あなたは寝ているときにかなり歯ぎしりをしているはずです。
なぜならこんなに歯が削れて頭が平らになってしまっている
さらにいくつかの歯にはひびが入っている
歯茎が痛むのも、歯ぎしりで歯茎に力がかかって歯根膜が炎症をおこすから。
このままこの状態を続けると、ひどい場合は次々と歯が抜けていってしまいます。」
時々起こる前頭葉の頭痛や肩こりもこの歯ぎしりが原因ではないかと。

((((; ゚Д゚)))ガクブル なんと恐ろしい!
早速、歯ぎしりによる噛み締め緩和のため、マウスピースを作りました。
(保険適用で5,000円ほどです)

上の歯にパカっとかぶせます。
最初はちょっと違和感がありますが、「歯が砕ける」恐怖を思うとはめて寝ることくらいなんでもありません。
10年前にもマウスピースを作ったことがありますが、それは歯の部分だけカバーするものでした。
今回の方が歯茎もカバーしてくれて安定感があり、大きいのに違和感はこちらの方が少ないです。

必ず毎晩はめて寝ています。
マウスピースをつけた歯は虫歯になりやすいので、寝る前は徹底的に口の中をきれいにします。

こちらが私の就寝前オーラルケアセット。
①普通の歯磨き(最低10分)
②デンタルフロスで歯間掃除
③マウスウォッシュで消毒
④マウスピースにフッ素ジェルを塗ってからはめて寝る

●頑張ったけれども力尽きた”彼”

こんな風に頑張ってはおりましたが、なにせヨックモックのシガール状態の”彼”。
やがて歯根にヒビが入って割れてしまい、過去最高の辛さの歯根嚢胞の炎症が起きました
2週間ほど歯茎の痛みと頭痛とめまいと副鼻腔炎、諸々の体調不良を耐え、
ようやく歯医者さんを受診できた今日、即決で抜歯を決めたのでした。


ビックリするほどあっけなくぽろりと抜けた”彼”、先生によると
「ヒビが入ったところから歯根膜がなくなり骨から剥がれていたので、こういう歯は抜くのがカンタンです。」
そんな歯を一生懸命延命してくださった先生に感謝します、と言うと先生はさらに
歯としては大往生ですよ。いろいろあったのによく頑張ってくれました。

あーーーーーー!!!先生が優しすぎて泣けるんですけど!

●歯を失って


歯を失う原因は虫歯や歯肉炎ばかりだと思っていました。
今回のケースも、始まりは虫歯治療からではありますが、「歯ぎしり」が原因で
こんな結果になるとは思ってもいませんでした。
ちょっと前に歯が欠けた際にも先生から「歯ぎしりでヒビが入っていた歯だから」と言われていました。
歯ぎしりが歯茎や歯に与える影響の大きさに驚いています。
思い当たる方、保険で作れるのでぜひマウスピースを!早めが肝心!

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<


あの美しい人に花束を

こんにちは、ルーペちゃんです。

今日は本当は愛媛編の続きを掲載するつもりでしたが、

急遽取りやめてこの文章を書いています。

 

6月22日、フリーアナウンサーの小林麻央さんが乳がんのため亡くなったことが

本日ご主人の市川海老蔵さんから発表されました。

34歳、小さいお子さん二人を遺しての、あまりにも早すぎる死でした。

 

現役キャスター時代の彼女については、正直あまり印象がありません。

失礼ながら何年かしたら活け替えられる”華”的な存在なのだろうと思っていました。

ただ、子供のような真っ直ぐな目でひたむきに人の話を聞く姿勢が好ましく、

テレビ界には珍しい、邪気や邪心のない純粋な人だなと思っていました。

 

歌舞伎界の名門のプリンスとご結婚なさって、ああいう純粋な人には大変な世界だろうけど

幸せにお暮らしなのだろうと思っていたところに、乳がんの公表。

しかも病状は極めて深刻。

病気を隠してひっそりと最期を迎える道もあったかと思います。

でも彼女はそうしなかった。

テレビに出ていた人なら絶対に公にしたくないであろう、こちらが見るのをためらうほど

生々しい闘病中の姿を、彼女は当然のようにごく自然に、ブログに掲載しました。

そして、ブログの題名「kokoro」そのままに、まるで親しい友だちに語りかけるかのように、

自分の正直な心情を綴りました。

時折弱音や悲しみが見え隠れするものの、それはほんのわずかで

様々な感情を、必ず前向きな明るい言葉でていねいに包んであるのでした。

その美しい言葉の数々は、彼女のように辛い病状に苦しんでいる人のみならず、

健康に過ごしている私たちにも大きな感銘を与えました。

なんて強い、強い人だったのだろうと思います。

 

ブログから伝わってくるのは、穏やかで淡々とした日常。

亡くなる数日前であっても、変わらぬ明るさ。

実際の彼女の生活は壮絶だったに違いないと思うと、その明るさに驚きます。

人は、楽しいから明るくなるのではないのですね。

明るくふるまっているから楽しくなるのです。

彼女のブログからはさまざまなことを学びとれます。

 

小林麻央さんも毎年きちんと人間ドッグを受けていたのに、ということで

ときどき「健診を受けても病気が見つからないこともあるし健診は意味がない」

などという趣旨の文章を見かけることがあります。

しかしそれは完全な間違いで、健診でガンが見落とされる可能性と、

自分がガンにならない可能性を混同しているだけです。

あなたが人生という道を歩くとき、その道に落ちているすべての石を拾うことはできませんが、

つまづいたら大怪我をするかもしれない危険な石を取り除くことはできるのです。

 

弊社の読影ドクターは、すべて実際に病院で診察を行っている臨床医です。

ドクターたちは自分の病院で診察を行いながら、残り少ない自分の時間を読影にあてています。

アキコ先生などは、起きている時間は全部診察と読影にあてていると言っても過言ではないかもしれません。

ドクターたちが自分の時間を犠牲にしてまでも必死で見つけようとしているものは、

あなたが病気であるという証拠ではなく、あなたが健康であるという証拠なのです。

だから、怖がらないで健診に行ってみてください。

 

小林麻央さんが命とひきかえに私たちに伝えてくださったもの。

健康の尊さ

明日がある歓び

周囲への愛

どんなときも明るく

小林麻央さんの人生に拍手を送ります。

心よりご冥福をお祈りいたします。

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<