ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

A DAY IN THE LIFE

2017年〜2018年の年末年始休業について

こんにちは、ルーペちゃんです。
今日でドクタールーペは仕事納めです。

今年は年末らしく、会社の大掃除をしました。
しかも二回に分けて。

一回目は先週。念入りに掃除をしました。
溜まったホコリをはらい、雑巾がけをし、窓を拭き、一年お世話になった事務所をお手入れ。
特に表の塀や玄関ドアは木でできているので、あちこちに傷みがみられます。
お米から作ったという専用オイルで三人で一生懸命手入れしました。


白っぽくすすけていた木目もくっきり鮮やか。

玄関周りがすっきりすると、いっそう清々しい気持ちになります。

掃除が終わって遅いランチを食べに行こうとすると、社長とペコちゃんがこそこそしています。
何してるのかしら〜と思ったら、なんとこんなものが出てきました。

この日の翌日は、恥ずかしながら私の誕生日。
ふたりがお祝いにケーキを用意してくれました。

この歳になるとなかなか誕生日をお祝いしてもらえないので、嬉しさであやうく涙が出そうになりました。
「俺は歌わんよ」と言っていた社長もなんだかんだ言ってちゃんとハッピバースデー♪を歌ってくれました。

そしてランチは私リクエスト、「うみや」さんへ。
以前ご紹介した盛り盛りのお寿司が食べられる「うみや」さん
前回学習したので、今回は全員だいぶ控えめなものを注文します。

控えめといっても一般的な刺し身定食に比べたら多めですね。
忘年会でもあったので、刺し身をつまみにしながら日本酒をチビチビ。

「ウィ〜帰ったぞ〜」な状態になって帰宅しました。

そして別の日には書類の棚卸し。

書類を年度別に整理し直して箱に詰めます。
ちなみに作業しているのは二階の渡り廊下です。

こうやって整理してみると、年を経るごとに書類が多くなっているのがわかります。
会社の成長を実感できて嬉しく思いました。


お昼は社長が買ってきてくれた群馬の登利平さんの鳥めし。
鶏を炙った香ばしい香りが食欲をそそります。

ご飯にはタレがしっかりかかっていて、老若男女に好まれるお弁当です。
「ちょっと時間が立ってしっとりして冷たくなってるお弁当が好き」
という社長に対し、「できたてが好き」と対抗するルーペちゃん。
・・・どっちでもいいわ!

帰りはペコちゃんと御徒町の吉池に行ってお正月のマグロやカニを買い、
お年賀用にうさぎやでどらやきを大量に購入しました。
やっぱり御徒町は日本一お正月気分を高める街です。

帰宅して着替えるのももどかしく、かけつけ一杯とばかりにビールとどら焼きで小さく乾杯。

(つまみの趣味の悪い酒飲みですみません)

今年も小さな幸せな記憶をたくさん作ったなぁと思い出しては、ビールをグビ。
自分、よく頑張った、と心の中でつぶやくことも忘れずに。

みなさまに心より感謝申し上げます。
来年も皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。


「築地果汁創作所」のジュース、全部飲みます!コンプリート記録

こんにちは、ルーペちゃんです。

●コールドプレスジュース9種類全部飲んでみた!


前回ご紹介した築地にオープンしたコールドプレスジュースのお店「築地果汁創作所」。
現在公式サイトは(仮)で運営しておりまして、カッコイイ正式版を絶賛製作中です。
ルーペちゃんもちょこっとサイト製作に協力している関係で、
まずは味を知らないと!とヒラコ社長にお願いして
9種類のジュースを全部味見できることになりました。

クール便で届きました。
1本350mlが9本、一気にくるとなかなかの量です。
しかも生ジュースなので賞味期限が短い。
時間が経つと味が変わるし、栄養もドンドン減っていきます。
しかも、野菜の酵素が生きているので、長く置きすぎるとジュースが発酵してボトルから漏れることもあるとか。

最長でも3日で飲みきらないといけません。
まあなんだかんだ言ってもジュースだし、おやつ代わりに飲めば楽勝でしょ、と思っていました。
実際のところ、楽勝は楽勝だったのですが、思惑と違ったところは「おやつ代わり」にはならなかったところ。
期せずして「ご飯代わり」になってしまったのです。
そのわけは最後のまとめにて御覧ください。

では一本ずつレビューしていきますよ!

●No.1【小松菜・セロリ・りんご】


セロリがかなり主張ありますが、相性のいいりんごとセロリを組み合わせることで、クセはそれほど感じません。
むしろセロリがりんごの甘さを押さえてくれてスッキリさせてくれる感じ。
この2つのバランスが絶妙ですね。
小松菜は最後に「あ、いたの?」というくらいの存在感。
割合としてはかなり入っているはずですが、小松菜って控えめな性格なんですね。

●No.2【人参・オレンジ・りんご】


スーパーなどで流通しているよくある「野菜ジュース」とコールドプレスとの違いが、一番良くわかります。
人参は火を通しているかいないかでずいぶん印象が変わる野菜ですが、
それをジュースで味わうとまるで別物だ!と驚きます。
一番最初に味わっていただきたいジュース
冬季はオレンジを国産みかんに変えるそうなので、それも味わってみたいなぁ。

●No.3【ケール・ほうれん草・きゅうり・パイナップル・レモン・りんご】


一番印象が強いのはほうれん草
次にパイナップルが来て、最後にレモン。
見た目や材料から想像するよりも、ずっとスッキリして飲みやすいです。
朝起きてこれをぐいっと飲んでから出かけたい感じ。(伝わります?)

●No.4【ビーツ・生姜・オレンジ・りんご】


おぉ・・・完全に意表を突かれました。
見た目がガーリィなので甘くまろやかな味を想像していたら、生姜が効いていてむしろ硬派
生姜のおかげでビーツのまろみのある甘さが和らいで、飲んだ印象としては全然甘くないです。
風邪を引きそうなときとか、喉がいがらっぽいときに飲みたい。

●No.5【ビーツ・人参・りんご】


見た目がNo.4とそっくりなので、どっちを選んだらいいか迷うだろうと思うのですが、
こちらは完全にデザート的なドリンクです。
主な印象はりんごと人参ですが、後味にビーツが来ます。

●No.6【セロリ・レモン・りんご】


ザ・さわやかさん」、朝ドラの主人公のようにさらっと爽やかな風を運ぶジュース。(伝わります?←2回目)
他のジュースでも思いましたが、セロリに対する印象を変えないといけないですね。
セロリって、ジュースにしたときの万能感半端ないです。
組み合わせる相手によって、主役も脇役もクセのある役も溶け込む役もできる、オールマイティな実力派。
このジュースでは周囲に溶け込んで主役を引き立てています。
りんごの甘さが際立つデザートっぽいジュースになっています。
セロリ嫌いなスタッフが好きなジュース」ってこれです。

●No.7【小松菜・ほうれん草・オレンジ・グレープフルーツ】


これは、グレープフルーツを入れようと提案した人が天才ですね。
りんごでもレモンでもない、グレープフルーツだからこその甘みと苦味が素晴らしい。
小松菜はジュースに入れると必ず脇役になるものですが、ここではちょっとだけ存在感を示しています。
グレープフルーツに引き出されているようです。
一気にぐいっと飲めるすっきり感で、私は9種類の中で一番好きでした。

●No.8【レモン・竹炭・黒蜜・天然水】


悪くならなそうだったので、一番最後に飲んだのがこのジュース。
にしても竹炭って。真っ黒って。
真っ黒いジュースはハロウィンやクリスマスパーティで出しても面白いでしょうね。
調べたら、竹炭は無味無臭だそうで、ゆえに味はほぼレモン&天然水。
ただ、忍者が解毒剤として持ち歩いていたというほどデトックス効果が高いそうで、健康効果は期待できます。
ちなみに京都産の竹炭を使用しています。

●No.9【セロリ・生姜・ウコン・レモン・りんご】


かわいらしい色に油断しているとガ━━Σ((  д ) ゚ ゚━━ン!!ときます。
ウコンと生姜が効いた、かなり大人な味。めっちゃ効きそう。
ただ、ちまたの「ウコンドリンク」よりは格段に飲みやすい。
生姜が効いているので、風邪気味のときなどにも飲んでみたい。
せっかく見た目がかわいくて美味しいので、飲み会の前にぐいっと一本の”おっさん的な飲み方”よりも、お酒を飲みながらチェイサー的に飲むとオシャレかな?

●1日3本×3日飲み続けました

なぜご飯代わりになったかというとですね。
これを一本飲むとお腹がいっぱいになって、なかなかお腹が空かない」からです。
350mlなので量だけの問題ではないと思うのですね。

摂るべき栄養が足りないと食べすぎて太ると言われておりますが、
おそらくこのジュースを飲むと栄養が足りるのでお腹が空かなくなるのでは。
1日〜3日ほどコールドプレスジュースだけを飲んで断食する「ジュースクレンズ」が流行しておりますが、食べることが大好きなワタシ、ジュースクレンズしようなんてぜーんぜん思ってもいませんでした。
それなのに、飲むと満足してしまってご飯を食べたいと思わなくなってしまったのです。


3日間ほとんどこのジュースだけで過ごしましたが、空腹に苦しむこともなく、
あっさりと飲みきりました。
しかし空腹時に飲むジュースが身体に染み込む感じ、水の比ではありませんね。
一瞬でじゅわっと身体に取り込まれるようです。

3日間で体重はあまり変化はありませんでしたが(アラフィフなのですいませんね)、
お肌はすごかったです。
つるっつるのすべっすべ。
自分の身体は食べたものでできているんだなぁと今さらながら実感しました。
野菜ってすごい!

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<


はじめまして、築地果汁創作所です

●はじめまして、築地果汁創作所です。

こんにちは、ルーペちゃんです。
今日は弊社の関連会社が手がける新しいお店をご紹介します。
9月25日に開店した「築地果汁創作所」です。

築地にコールドプレスジュースの店舗を開きました。
創業80年の老舗果物店「ハヤシフルーツ」さんとの提携により、
上質な野菜・果物などの素材を季節を問わず調達できることが強みです。
質の高い素材を使った、専門店ならではのコールドプレスジュースをご提供いたします。

皆様の健康をお守りする」というドクタールーペの企業理念追求の一貫として、
品質にこだわったコールドプレスジュースをご提供し、皆様の健康に貢献したいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

●お店の紹介

場所は築地の場外、にぎやかな通りから1本離れた「玄人(くろうと)通り」と呼ばれる静かな通りにあります。
築地のお買い物で疲れたとき、ちょっと一休みするには最適の場所です。

外観はとってもポップで、色鮮やかな看板が目印。
インスタ映えするのでぜひお店の前で写真を撮って載せてくださいね☆


店舗ではレギュラーメニューとなる9種類のコールドプレスジュースを、注文をいただいてからその場でお作りします。


また、季節ごとの野菜や果物を使った店舗限定のスムージーやフルーツジュースもお楽しみいただけます。

栄養士がメニュー開発に携わっていますので、栄養バランスや食材の合わせ方にも様々な工夫があります。
味を確認してから購入したいというお客様は、テイスティングも可能ですのでスタッフまでお気軽にお伝え下さい。

●お店のスタッフに聞いたこと

ルーペちゃんは先日お店に遊びに行って、スタッフの皆さんにおすすめポイントなどを聞いてきました。
力説していたのは、「さすがのハヤシフルーツ、素材が素晴らしい!」ということ。
気象条件や季節にかかわらず品質にブレがなく、必ず一定のクオリティの素材が届くそうです。


そんな最高の素材で作ったコールドプレスジュースは、今までの”よくある野菜ジュース”の印象をくつがえす、
透明感のあるすっきりした、身体にしみわたる味でした。
野菜ジュースがこんなに美味しいなんて、びっくりしました。
(ルーペちゃんは9種類全部飲み比べしましたので、別記事でコンプリートした感想をお送りしたいと思います。)


意外な話として、「スタッフに野菜嫌いが多い」ということも聞きました。
ジューススタンドで働いているのになんで?
ところが、「野菜嫌いなスタッフたちが、お店のジュースは飲めるんです。」とのこと。
特にセロリが大嫌いなあるスタッフは、セロリがたっぷりはいったコールドプレスジュースがお気に入りだとか。
セロリの味がしないわけではない、むしろセロリ感たっぷりなジュースなのに、嫌いな人が好んで飲むジュース。
不思議な話ながら、このジュースの底力は体験しているので、納得でした。

●どうぞよろしくおねがいします


一般的な野菜ジュースを想像していると大きく裏切られる、初体験の味です。
加熱処理された野菜ジュースとは全く別の、生の迫力を感じます。
飲み会が多く、仕事も忙しく、体調不良を感じやすい12月。
コールドプレスジュースで体調をリセットしてはいかがでしょうか。
年末の築地買い出しの折にでも、ぜひお寄りください。
uber eatsではデリバリーも行っております

築地果汁創作所

〒104-0045 東京都中央区築地6丁目24−7
月〜金 09:00〜16:00
土 11:00〜15:30
日・祝 定休日
03-6264-7118

 


2017年〜2018年の年末年始休業について

お客様各位

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社の年末年始休業についてお知らせいたします。
誠に勝手ながら年末年始は下記の通り休業とさせて戴きますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

【年末年始休業期間】
2017
年12月29日(金)~2018年1月8日(月祝)

【読影物の受取およびネット遠隔読影サービス受付】
    弊社にお送りいただいた読影物の受け取り、ネット遠隔読影サービスの受付は
休業中も随時可能です。

【診断結果のご返送】
配送・ネット共に、2018年1月9日(火)以降ご返送を開始いたします。

期間中は大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。
来年も引き続き御愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

以上

平成29年12月吉日

ドクタールーペ株式会社
代表取締役社長 平子勝之進


【お客様各位】お盆休業のご案内

平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
さて、弊社のお盆休業についてお知らせいたします。
誠に勝手ながらお盆期間は下記の通り休業とさせて戴きますので、
何卒宜しくお願い申し上げます。

+++++++++++++++++++++++++++++

2017年8月11日(金)~2017年8月15日(火)

◆お客様→弊社へのご依頼について◆
・読影物配送は随時受け取り可能です。
・ネット遠隔読影サービスも、随時受付をしております。

◆弊社→お客様へのご返送について◆
・診断結果のご返送は配送・ネット共に、8月16日(水)以降とさせて頂きます。

+++++++++++++++++++++++++++++
期間中は大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。
引き続き御愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

ドクタールーペ株式会社
代表取締役社長 平子 勝之進