ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

ドクタールーペカップ・アイスホッケーゲーム

こんばんは、ミュージックステーションを観ていて「えっイモト?」と
思ったらLINDBERGの渡瀬マキだったルーペちゃんです。

風邪をひいて熱でモーローとしているので
本当にそう見えたんです。
実際頬骨の感じとか、この二人はよく似ていますよ。
ま、あの時代のまゆげは相当気合が入っていたというのもありますけど。

暖かくなってから風邪をひくというのも間抜けですが
喉と熱の風邪をひいて寝込んでいます。
人と会ってないし人混みに出かけてないし冷やしてないし
全く風邪をひく心当たりがなくて、風邪をひいたことにむしろ怒りを感じます。

そんなわけで先日ヒラコ社長から「ブログで紹介してください」と
頼まれていたイベントの告知をするのがすっかり遅くなってしまいました。

s-884468_619231634757740_995455166_o.jpg

・・・えっ・・・明日・・・
・・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚;)マヂ?

いやー月日の経つのは早いものですねえ、ハッハッハッハ。
(ごまかされるか)

ドクタールーペ初の冠イベント!
しかもアイスホッケー!
なんでアイスホッケーなんだ?と言われれば、ルーペちゃん的には
社長がアイスホッケー好きだから」としか分かりません。

このイベントも「?」だらけで今書いているのですが、
検索してみたら社長のお友達とおぼしき方のブログ
詳細が書いてありました。

元早稲田大学アイスホッケー部OBと八戸のチームの試合なのですね。
元プロアイスホッケー選手によるスクールもあるのですね。
なるほど。。。って、社長、これくらいの情報与えてからにしてくださいよ!
(ちなみにヒラコ社長は早稲田大学の水球部出身です。
だからどうしてアイスホッケーなんだ。。。)

アイスホッケーといえば、ソチオリンピック出場を一番乗りで決めた
女子アイスホッケーチームの愛称が「スマイルジャパン」に決まりました。

「なでしこ」は一般に広く浸透しましたが、「さくら」「マーメイド」「マドンナ」
とか一体何のチーム?だし「ポセイドン」に至っては本気か!
と突っ込みが殺到したことでしょう(ちなみに水球日本代表)。
浸透しなかったのもむべなるかなという気がします。
「スマイルジャパン」の広く浸透されますことを。

参考:日本代表チームの愛称の具体例

明日は八戸オールスターズとドクタールーペファインダーズの皆さんが
肉弾ぶつかり合う迫力の試合を見せてくれることでしょう。
お近くにお住まいの皆様、ぜひ足をお運びくださいませ。

そういえばこんな写真も撮ってた・・・ますますマズイ

↓ヒラコ社長
s-DSC00952.jpg

捨てられなさすぎるDM

こんにちは、最近電車で都内に出かけると若者の歩く速度が遅すぎて、
抜かすときに聞こえるように舌打ちをするルーペちゃんです。

自分も「近頃のわっかいもんは・・・」と言う歳になってしまったと認めますが、
でもね、ルーペちゃんが会社に入ったばかりの頃など、
上司と出かけると必死に小走りしてましたもん。
昔のおじさま方ってすごいスピードで歩いていて、
ルーペちゃんなんかしょっちゅう弾き飛ばされてクルクル回っていましたが、
最近のスーツ姿の若者のみなさんは、まあごゆっくりで。

その国の国力は、ビジネス街で人々が歩く速度に比例する、みたいな
もっともらしい話を何かで読んだ覚えがありますけど、
日本は大丈夫かいなと国を憂えてみたりなんかしちゃったりして。
なお早歩きは身体に良いだけでなく、脳の活性化にもいいらしいですよ。

さて、花曇りのとある日、ドクタールーペ新事務所では社長とルーペちゃんが
物も言わずに黙々と作業に没頭しておりました。
時折思い出したように、
「ギャーまた重送!」
「シールが足りない!」
などと叫びながら。

黙々と組立て、袋詰めし、シールを貼り、段ボールに詰める。
単純作業が大好きなルーペちゃんも、さすがに終わる頃には疲労で顔がテラテラになってました。

何をしていたかというと、DM、ダイレクトメールの発送です。

s-DSC00962.jpg
今年ははりきって4種類作りました。

ルーペちゃんはラベルシールを30枚くらい印刷し終わったところで
すべての宛先が「ご担当者 様様」になっていたことに気づき、撃沈。
こんなエピソード、「DM発送あるある」のひとつですよね。

ところでドクタールーペとしてのDM作成は今回で3回目だそうですが、
毎回我が社のDMのクオリティの高さは評判なんです!(自分で言っちゃった)

このブログにも何度か登場した、「ドクタールーペ」全体のディレクションや
デザインを担当して下さっているYさんは、某有名広告代理店に所属する
一流のクリエイターなのです。
そんなYさん渾身の作品、歴代DMがこちら。

s-DSC00953.jpg

s-DSC00955.jpg

s-DSC00956.jpg

部屋のインテリアとして飾るにも十分なクオリティ。
ギフトボックスのようでもあり、「ナニコレ?」って開けてみたくなりますよね?

DMのクオリティを象徴するのが
「届いて1年以上経ってからお問い合わせを
いただくことが少なくない」
という事実。
お客様から「あんまりよく出来てるから捨てられなくて取っておいたんだよ」と
おっしゃっていただくことがとっても多いんだとか。

まさに捨てられなさすぎるDMです。

そんなドクタールーペに関わるひとりひとりの気持ちをいっぱいに込めたDMを
お送りいたしましたが、もう早速、たくさんの病院様からお問い合わせを
いただいております。
お問い合わせ、誠にありがとうございます。

今回のDMがたくさんの病院様との良いご縁をつないでくれますように。


FOODEX JAPANで気になった健康食品

こんにちは、先日幼稚園の謝恩会でのじゃんけん大会(園児と保護者合わせて60名位のトーナメント)で
優勝してしまったルーペちゃんです。

大人が勝ったら面白くないと再度行われたのですが、またもや決勝まで勝ち進んでしまいました。
ここでまた勝ったらどんだけ空気読めない保護者かと思われるので、後出しジャンケンで負けました。

40数年の人生で、こんなにじゃんけんに勝ったのは初めてです。

さて、3月の始めに「FOODEX JAPAN」という国際食品・飲料展が行われました。
世界各国の選りすぐりの食が紹介される、アジア最大級の
食品・飲料専門展示会です。

ルーペちゃんは今回、「世界の健康食品」に注目して会場を回って来ました。
世界各国の色んな健康食品が紹介されていましたが
今日はその中からルーペちゃんが特に気になった食品をご紹介します。

その1  桑

今回台湾と日本のメーカーが両方で「桑製品」を紹介していました。
桑の葉には糖質の吸収を抑える働きがあるそうです。
また、カルシウムや食物繊維が豊富で、お茶にするよりもタブレット
にした方がより高い効果が得られるそうで、
台湾・日本両方ともタブレットをイチオシで紹介していました。

s-DSC00920.jpg

s-DSC00921.jpg

台湾のメーカーは桑の実製品も豊富で、ジャムやエキス、また
桑の実酢なども製品化していました。

s-DSC00918.jpg

しかし桑の実自体には葉っぱほどの健康効果はないそうで、
台湾でも「単に美味しいから食べている」といった感じだそう。
ブルーベリーによく似ていますが酸っぱさはなく、
ただただ甘いだけであまり特徴はありません。

健康効果がなくて特徴がないというのは、プラスアルファを求める
日本の消費者に売り込むにはキビシイかな~という印象です。
お酢ブームも一段落した今、勝機があるのは桑の葉製品の方では、と
素人ながらに思いました。

日本のメーカーにも桑の実製品はありますかと聞いたところ
「製品化するほど桑の実は採れない」とのことで、
桑の実製品は貴重なものではあるようです。

その2  マテ茶

今更珍しくもないですが、ちょっと味が衝撃的だったので。

ルーペちゃんは妊娠中「鉄分が摂れるから」という理由でマテ茶を愛飲していました。
また最近では「太陽のマテ茶」が大ヒットして、手軽にマテ茶を
飲むことができるようになりましたね。

s-DSC00922.jpg

がっ!
この「パラグアイ産マテ茶」は今まで飲んだマテ茶とは全然違う。
これが本場のマテ茶じゃ!と言わんばかりに苦い、エグい、濃い、の三拍子。
こんなマテ茶は初めて~、知ったかぶりしてすいません~。
よくよく説明書を見たら「沸騰したお湯は苦味が出るので避けて下さい」と
書いてあります。。。おもいっきり沸騰させてました。

含有成分は、カルシウム、マグネシウム、鉄、リン、ビタミンB2、ヨウ素、
亜鉛、銅、カリウム、などなど・・・「飲むサラダ」と言われる所以です。

s-IMG_2162.jpg

マテ茶本来の飲み方は、↑このような「マテーロ」という容器に茶葉とお湯を入れ、
↓「ボンビーリャ」というスプーンのようなストローで濾して飲みます。

s-IMG_2163.jpg

一度茶葉を入れると半日くらい繰り返し使うそうです。
このストロー、掃除しづらそうだな。。。

その3  橘皮茶

s-DSC00923.jpg

ルーペちゃん的にはこれが今年クルんじゃないか?!とビビっと来た商品です。
韓国済州島で栽培されている橘の実の皮を乾かしたものです。

韓国で昔から飲まれているお茶で、効果は脂肪燃焼とのこと。
味的には柑橘系というよりハーブティに近いです。
あっさりしていてどんな食事にも合いそうです。

s-DSC00925.jpg

製品の作り方がうまいなーと思ったのが、
こちら、三角ティーバッグの個別包装なんです。
これを500mlのペットボトル水にそのままジャボンと
ダイレクトインすれば、橘皮茶の出来上がり。
女の人はこういう「ちょっとだけ手をかけた」モノが大好きです!

s-DSC00930.jpg

ティーバッグひとつで水500ml分ですが、「お湯なら1リットルできます」とのこと。
「脂肪燃焼」という絶対的エースを引っさげて、なおかつオシャレで手軽で癒し効果も。
「橘」という希少性も話題になるでしょう。
これはちょこっと女性誌で紹介したりしたら、ブームになるんじゃなかろうか。。。

ではまた!ルーペちゃんでした。


ドクタールーペまでの道のり『鶯谷駅南口から篇』

みなさんこんにちは。
娘の卒園式でメインの泣きどころを見計らっていたら案外さらっと終わってしまって肩すかしをくったルーペちゃんです。

さて本日はドクタールーペ新事務所開所記念、
「ドクタールーペまでの道のり『鶯谷駅南口から篇』」です。
長いけどついてきてね~

s-DSC00683.jpg
鶯谷駅南口で降ります。
山手線の駅にしてはNEWDAYSどころかKIOSKもない簡素シンプルな作りです。
s-DSC00686.jpg
正面にタクシーロータリーがあります。
左手に進みます。
s-DSC00689.jpg
長い跨線橋を渡ります。
s-DSC00690.jpg
鉄道好きにはたまらない眺めです。
s-DSC00694.jpg
跨線橋の階段を降りたところに最近ローソンがオープンしました。
開いててヨカッタ!それ別の会社か!
s-DSC00698.jpg
そのまま真っすぐ歩くと言問通りに突き当たります。
まっすぐ向こう側に渡りたいのですが横断歩道が
くの字にしかないので、一旦右に渡ってから向こう側に渡ります。
s-DSC00702.jpg
言問通りを渡って、オレンジのひさしのお店の脇の道へ進みます。
s-DSC00704.jpg
うぐいす通りと言います。
ちなみにこの通り沿いには比較的大きなコインパーキングが何軒かあります。
お車の方はこちらに停めると便利です。
s-DSC00710.jpg
スクランブル交差点につきあたります。
正面の手児奈せんべいさんの、向かって右側の道です。
この裏にもコインパーキングがあります。
s-DSC00717.jpg
このあたりでだんだん不安になってくるかもしれませんが我慢して歩き続けて下さい。
お寺の塀の向こう側は墓地になってますが、気にせず歩き続けて下さい。
s-DSC00722.jpg
信号のある横断歩道のある道につきあたります。
このまままっすぐ花屋さんの横の道を進みたいところですが行ってはいけません。
s-DSC00723.jpg
ぐっと辛抱して花屋さんの右側にある間宮クリーニングさんと
舌焼亭さんの間の道に向かって下さい。
s-DSC00724.jpg
来るものを拒むかのように、道の真中に木の棒が突き刺さっていますが
臆せずこれをすり抜けてください。
s-DSC00726.jpg
下町情緒を増すため猫を各所に配置しております。(ウソ)
s-DSC00728.jpg
こちらが一番の難所かもしれません。
とりあえずこの塀の色と住所表示板が目印です。
ステーキ定谷さんへの看板を目印にしてもOKです。
ここを右に曲がります。
s-DSC00729.jpg
道なりに左に曲がります。
s-DSC00731.jpg
右側を見ると、ステーキ定谷さんと根ぎし侘助さんがあります。
そしてその向かいに
s-DSC00736.jpg
ドクタールーペ新事務所がございます。
s-DSC00741.jpg
おつかれさまでした。
どうぞお入り下さい。


開所神事を行いました

こんにちは、何年もずーっと欲しいなぁと思っていた「scansnap S1500」というスキャナが
29,800円になったという価格comのお知らせメールが届き、
興奮してそのショップのサイトを開いたら速攻で売り切れていて涙に暮れるルーペちゃんです。

いつもどうでもいい話ですいません。

特にスキャナーみたいな「個人的にはあってもなくてもいい」機械って
なかなか買うタイミングが難しいです。
必要なものなら「最安より3,000円高いけど必要だから今買うか」
って思いますけど、それほど必要じゃないだけに最安価格を知ってしまうと
「その値段になるまで待つか」となってしまうんです。
私だけですかね?
ちなみにこのscansnap S1500は一年中ほぼ35,000円で売られていて、
なかなか下がることはありません。
29,800円というのは年度末決算期ならではの価格でした。
・・・あーくやしい・・・

さて、工事が遅れてご心配をおかけしていたドクタールーペ新事務所ですが、
無事に完成しました!
ワーパチパチパチ

そこで先日関係者が集まり、開所式をとり行いました。

s-IMG_2187.jpg

どうです、本格的でしょう。

お供え物がナスにブロッコリーにじゃがいも人参パプリカって、
どこかで見たようなと思ったら「野菜カレー」の材料ですね。

鯛が、ルーペちゃん的には見たことがない位大きくて立派な
ものだったのですが、博多出身のヒラコ社長のお父様とお兄様いわく
「言ってくれりゃもっとでっかいの用意したっちゃ」
だそうです。
さすが福岡、お魚にはうるさいです。

鳩ヶ谷氷川神社の神主さんにお越しいただき、厳かに開所神事を行っていただきました。

s-IMG_2185.jpg

関係各位の健康と幸福、そして商売繁盛をお祈りいたしました。

・・・ところで
ドクタールーペを運営するにあたりお世話になっている、
たとえば広告代理店さん、デザイナーさん、システム担当から
もっというとルーペちゃん自身もそうですけど、
あらゆる場面でヒラコ社長の友人知人が総動員されています。

今回いらしてくださった神主さんとヒラコ社長が
ずいぶん親しげだなぁ、神主さんのことを「◯◯ちゃん」って
ちゃん付けで呼んでるよ~、と思ったら
なんと「大学時代からのご友人」だそうです。

神主さんまで!
ヒラコ社長って恐るべきリア充~。

友人知人に仕事をお願いしているのは、
ただ単に「仲良しグループで和気あいあい」というわけではなくて、
「これまで世話になった周りの人に還元したい」という
ヒラコ社長の気持ちなんだそうです。
そういえば、「お客様を含め、周囲の人に幸せになってもらいたくてこの会社をやっている」
とよく言っています。
だからこそ人が周りに集まるのかもしれません。

新事務所も完成したし、これからドクタールーペはますます突っ走りますよ!
どうぞ今後ともドクタールーペをよろしくお願い申し上げます。

s-IMG_2176.jpg