Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

水いぼかあさん奮戦記(後編)

6歳の娘の「TPPとかiPS細胞とかPM2.5とか、いろいろあってこまっちゃうよねー」
というつぶやきに再び悶絶しているルーペちゃんです。
それぞれがどういうものかきちんと説明しろと言われないことを祈るばかりです。
さて今日は水いぼかあさん後編です。

前編はこちら→水いぼかあさん奮戦記(前編)

(5)治療してくれる皮膚科に出会う

幼稚園でも水いぼかあさんグループ(?)のようなものがあり、
顔を合わすと互いに情報交換する仲なのですが、
そんな仲間のひとりが「水いぼを取ってくれる皮膚科」の情報を提供してくれました。

仲良し水いぼかあさんと共に弾む足取りで受診しました。
水いぼひとつひとつに麻酔パッチを貼り、麻酔が効いた30分後に
看護師さんがピンセットを手に現れると
ほれぼれするような見事な手さばきであっという間に取り除いてくれました。

もうもう、涙が出るほど嬉しかったです。
麻酔量の関係から一日15個しか処置できないとのことで、
それから4日間、車で30分の病院まで通い、
合計50個の水いぼ(!)を取ってもらいました。

中には泣き叫ぶ子供もいましたが、基本的には痛みはないようで、
娘は「全然痛くない、気持ちいい」と言っていました。
水いぼの診察で訪れている子供が多く、近隣の水いぼかあさんの駆け込み寺
になっているようでした。

(6)自己処置について

それ以来、たまーにポチっとできているのを見つけると、
私がピンセットでエイヤっと取り除いています。
麻酔がない分すごく痛がります。
水いぼは皮膚の深くまで根っこを張るらしいので、
どんなに小さなイボでも取ると血がたくさん出ます
それは病院でも自己処置でも同じです。

ちなみに病院で潰してもらうと傷跡はまったく残りません。
しかし私が潰したヤツは赤黒く残ります。
ばい菌が入ってしまうおそれもあるので、病院で処置してもらった方が安全かと。
(待ち時間とか面倒だとつい自分でやっちゃいますけどね。)

(7)大人にもうつる

娘の水いぼが治ったと思ったら、今度は私の目の周りやアゴの下にポツポツと
出始めました。
免疫があるので大人にはうつらないと言われている水いぼがうつったのです。
周囲に聞くとやはり「子供からうつった」水いぼかあさんは何人かおり、
大人も油断しない方がよさそうです。

(8)さいごに

今回「うちの娘は取ってもらったら治ったよ」という体験談としてご紹介しました。
処置方法はお医者さんによって意見が分かれます。
今のところ特効薬もないので、現在治療中の方はぜひお子さんに合う
治療法とお医者さんを見つけてくだされば、と思っています。

ルーペちゃんでした。βуё★ (o’ω’o)ノ ★ βуё