Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

根岸通信【24】まもなく閉店!「割烹さいとう」

こんにちは、ルーペちゃんです。

オノテルさん(小野照崎神社)の銀杏が見事に色づいてきました。

とうとう半期に一度の更新になってきたこちらのブログですが、見逃せない事件が起こったので久々に書いてみました。

●「入谷の奇跡」

(山手線で一番乗降客が少ない)鶯谷駅を擁する入谷界隈というのは、そんなに人が押し寄せる土地ではないので、まあ飲食店もボチボチでんがなという感じで営業しているところが多く、それがこの辺の常識。

しかしそれを覆す、押すな押すなと人が集まる飲食店が実はいくつかあったりして、それを街の人々は「入谷の奇跡」と呼んでいるとかいないとか。(ふわっとさせるな!)

そんな「入谷の奇跡」のひとつが、入谷駅前にある「割烹さいとう」さん。

魚屋さんが経営する海鮮丼がメインのお店で、リーズナブルな値段で大盛りの海鮮丼が食べられるので、さいとう前の行列が見慣れた街の景色でもありました。

そんなとき、コロナ発生。行列しなくなったなーと思ってしばらくしてから、突然の閉店宣言がなされたのです。

入谷の街に激震が走りました。

実を言うと、オフィスワーカーとしてはランチに行列するのも難しいので訪問したことはなかったのですが、それでも見慣れたお店がなくなるのは寂しい。入谷で一番と言っていい有名店でしたから。

●お持ち帰りができる!

閉店が発表されてからまた行列が復活してきたのでとうとう食べる機会はないかと思っていたのですが、いやお持ち帰りができるやん!(お隣の魚屋さんで)

値段忘れちゃったけど、たしか1,100円くらいでした。中で食べるのとそんなに変わらないですね。

折り詰めが2つ。ひとつはモリモリのお刺身たち。いやーこれ二人前はあるよ。しかも分厚くない?新鮮ピッカピカに光っております。

で、謎なんですがお寿司が二貫ある。海鮮丼なのに。

ご飯はこんな感じ。「半分にしてください」と言ったので、通常はこれの二倍入っているはずです。いや多いな。

お味は見たままです。そりゃ美味しいですって。こんな美味しいものを安い値段で長い間出してくれてありがとうございますという気持ちです。印象に残ったのはねぎとろ。「マグロの骨からほじくって作りました」感が伝わる、手造りのねぎとろ。貴重でした。

お持ち帰りは朝からやっているので、並ばずにさいとうさんの海鮮丼をゲットできます。閉店前に一度味わってみてはいかがでしょうか。

割烹さいとう
東京都台東区下谷2-9-7

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<