ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

固めて取り出す悪いもの

こんにちは、竹内結子さんが出ているビールのCMを観るたびに

「着物姿でビール12本入りの箱をあんなに軽々と持てるのは北斗晶さんくらいじゃないか」

と思ってしまうルーペちゃんです。

アマゾンで重さを調べたら4.7kgですって。

2リットルのペットボトル2本と500mlのペットボトル1本を

片手で軽々と。。。力持ちだなぁ。

はあ痩せないなあ。。。

あっすいません、心の声が漏れてしまいました。

もともと冬になると脂肪を溜め込む傾向のあるルーペちゃんですが、

年齢で代謝が下がっているせいか、溜めこんだものが春になっても

雪とともに溶けて流れなくなっています。

しかしへたに運動すると翌日以降のダメージが大きいお年ごろ。

首が痛いだの股関節が痛いだの、運動しない方がマシなレベル。

食べ物を制限するといっても、こんなに食べていないのにコレ以上

どこをどう減らせと。

地道にウォーキングから始めるべきなんでしょうか。。。

weight.jpg

最近の私の際限ない太り様を見かねた母が、寒天を大量に送ってきました。

「( ゚Д゚)何?これ」

「寒天よ。お母さんこれ食べてすごい痩せたんだから。

あんたもちょっと食べなさい!」

「別にいらないよこんな・・・じゃあちょっとだけ試してみるけど。。。アリガト

40のツンデレwww誰得wwww

↓ちなみに現在我が家にあるすべての寒天製品。なんて量だ!

IMG_3216.jpg

健康オタクの母によると、寒天を毎日摂るようになってからコレステロール値や

血圧が下がり、生活習慣病に非常に効果があったそうです。

毎日緑茶や味噌汁に寒天をスプーン一杯入れて食べていたところ、

5キロほど体重も落ちたそうです。

(70歳で5キロ落ちるって別の意味で心配だけどな~。)

以前は寒天はダイエットに関して「腹持ち」「代用食」の部分で注目

されていたことが多かったと思いますが、最近の研究により

寒天の食物繊維には特別な効果があることがわかってきました。

寒天の食物繊維は大量の水分を保持する力、保水力が高く、その保水力は

寒天自体の20倍もの水分を吸収できるのです。

水を含んでかさばった寒天の食物繊維は腸の中で糖の吸収を遅くし、

コレステロールを吸着し、そのまま体外へ排出されます。

また寒天は食物繊維の他にカルシウムやリン、鉄分などのミネラルを

含んでいる、優れた栄養食品なのです。

摂り方としては、母のように粉寒天を汁物や温かい飲み物に入れる方法は

一番簡単で誰にでもおすすめできます。

また、糸寒天を水で戻してから汁物や煮物に加えると具材の一つとなって

美味しくいただけますし、細かく刻んでハンバーグなどの練り物に加える

カサが増してカロリーダウンになるだけでなく、肉メニューでは摂りづらい

食物繊維を効果的に摂取することができます。

ご飯を炊くときに1合につき1グラム粉寒天を加えると、寒天の保水力に

より、ご飯がつやつやしっとりしてより美味しくなります。

普段より動かない上に、食べ物が美味しくなってくる季節です。

日々のちょっとした心がけで体重増を最小限にしたいものですね。


あなたにもある、生理的盲点?緑内障?(2)

こんにちは、洗濯ハンガーを7年ぶりに新調し、どこに何を干そうか

考えながらやっていたら普段の3倍の時間がかかったルーペちゃんです。

ベストポジションが決まるまで、試行錯誤を重ねたいと思います。

「眼科検診のすすめ?緑内障(1)?」はこちら

●はじめに

まずルーペちゃんの病状についてどの程度進行したものかをご説明しておきます。

私は「緑内障が進行する疑いあり」という程度の緑内障です。

先生によっては緑内障とも言わず「視神経の凹みが見られるが顕著ではない」

程度のものです。

今年検査をしてくれた先生は「まあ2年先でもいいでしょう」とのことでした。

でも来年も行きますけどね!だって進んでたら怖いもの!

次にどういう経緯で緑内障と診断されたか。

10年前、ルーペちゃんはひたすら細かい字のデータを分析して

膨大な量のエクセルやパワポ資料を作る、という仕事をしていました。

当時はブルーライト低減メガネなど当然なく、PC画面を凝視する毎日。

ある日めまいと頭痛とともに、片目から涙があふれて止まらなくなりました。

眼精疲労のひどいものだろうと思い、駆け込んだ眼科で

「緑内障の・・・」という診断が下ったのです。

a0002_003675.jpg

ショックでした。

30そこそこで、「将来目が見えなくなるかもしれない病気」にかかったことが。

もともとルーペちゃんは左右の視力が2.0と0.08という極端なガチャ目でした。

目のことなので親にも随分心配されていましたが、

日常生活には何ら不便は無かったので、特に気をつけることもなく過ごしていたら

突然「緑内障」という診断ですから、そこで腹をくくって

「確実に年をとっていく自分」と向き合い始めることにしたのでした。

●検査では何をするか

ではいよいよ検査内容について。

緑内障の場合、眼科では次の検査を受けます。

(1)視力検査(2)眼圧検査(3)眼底検査(4)視野検査

視力は「上、右、左」と指し示す、普通の健康診断と同じものです。

眼圧検査とは眼球の圧力を測る検査です。

圧力が高すぎると視神経を圧迫して障害を起こすからです。

点眼麻酔をして直接角膜に触れて眼圧を測る方法もありますが、

私のように軽度の緑内障だと空気眼圧計で測ることがほとんどです。

空気をしゅっと角膜に吹きつけ、そのときの角膜の歪み度を機械で測ります。

痛みは全くなく、ただただ、目が乾くのと、ちょっとびっくりするだけです。

眼底検査は「はいこの緑色の光を見ていてくださいねー」

と言われている間に終わってしまいます。

ツライのは「まばたき禁止」のプレッシャーに耐えることくらいでしょうか。

●視野検査

緑内障検査のメインイベントは視野検査です。

病院によっては個室に連れて行かれ、極小のプラネタリウムのような

半球形の機械の前に座らされます。

そしてアゴの位置を固定され、顔と目を動かさないよう厳命されます。

半球の奥に小さく見える赤い光から目をそらさず、眼球も動かさないよう

再度念をおされた後、看護師さんは外に出ます。

中央の赤い光をじーっと見ていると目の端にチラチラ白い光が見えます。

見えたら手元のボタンを押す。その繰り返し。

白い光は位置や明るさを変えてパッパッとあちこちに出没します。

人間の反応としてなにか動くものが見えるとつい目で追ってしまいたくなりますが、

それをしないよう常に意識しながら検査します。

「真ん中見て真ん中見て・・・」とずっと考えていると、ぼーっとして

ボタンを押すことを忘れてしまうので気をつけて。

実際のところ、「これは見えてるって言えるのかな・・・?」くらいの

判断に迷うものもありますし、迷った末にすっかりタイミングを逃して

しまうこともあります。

ただ、機械というのはよくできたもので、そんなふうに自信なく迷いながら

検査を受けても、ちゃんと結果は現れるのです。

どうして「ちゃんと」と言えるかというと、検査結果に盲点が現れているからです。

どんなに健康な人でも、必ず視野の中に見えていない場所があります。

それが「生理的盲点」です。

視野検査をすると、結果画像にその生理的盲点の場所がくっきりと黒く現れるので

最初は驚きました。

自分の目に見えていない場所があるなんて、ほとんどの人にとって信じがたい

ことだと思いますが、誰でもそうなので安心してください。

この検査で盲点が複数あったり、盲点の範囲が広かったりすると「視野欠損」

が見つけられるわけです。

逆に盲点が現れなければ目を動かしていたか、または見えないのに適当に

ボタンを押していたということですので、看護師さんにみっちり叱られた挙句、

再検査ということになってしまいます。

視野検査の注意点を申し上げるとすれば、

「アゴの位置の調整のとき、妥協してはいけない」ですかね。

実は片目で5分以上、両目で10分以上かかります。

ルーペちゃんの場合、途中休憩を挟んで6分半ずつ、計15分ほどでした。

長丁場なので変な体勢だと腰が痛くなりますから、アゴ位置はしつこいくらい

自己主張して調整してもらい、納得のゆく位置で受けましょう。

●時間・費用

視野検査には時間がかかりますが、結果はすぐ分かりますので

全体でそれほど時間がかかるものではないと思います。

今年のルーペちゃんの場合、病院で受付して外に出るまで30分きっかりでした。

予約ができる病院なら予約したほうが確実ですね。

なお、お会計は5,000円弱(被扶養者、初診の場合)でした。

自費診療の場合は7,500?10,000円くらいだそうです。

時間は短く負担も小さい、手軽に受けられる検査なのにその安心感は

絶大です。特に40歳以上の方にはぜひおすすめします。

参考文献・サイト

「正常眼圧緑内障」井上治郎 著 保険同人社

「白内障・緑内障 ここまで進んだ最新治療」山口達夫 著 双葉社

日本眼科学会ホームページ


眼科検診のすすめ?緑内障?(1)

こんにちは、月曜日は掃除洗濯を済ませると録画していたタモリ倶楽部を

観ながらお茶を飲んで一息つくルーペちゃんです。

主婦の方なら確実に食いつくあるあるネタ・・・。

結局休日って主婦は倍疲れるものなのです。

さて秋晴れの日差しが眩しいある日、ルーペちゃんは重い腰を

どっこいしょとあげてとある場所に出かけました。

それは眼科医院。

年に一度の検診です。

ルーペちゃんは10年前に「緑内障が進行する疑いあり」と診断されて以来、

年に一度、眼科検診を受けることになっています。

今年も幸い視野狭窄などの進行はなく、眼科医の先生に

「また来年来てください」と無事に送り出されました。

今年の禊も済んだとほっと一息ついて街に戻ると、

足早に道を交差するビジネスマンたち、温かい笑顔でレジ打ちをするお店の人、

公園で子供を遊ばせるお母さん、自転車を降りて世間話に興じる奥さんたち。

そうした当たり前の風景を眺められることがありがたく愛おしく、

心の深い場所がじわっと温かくなりました。

大げさでなくて、目が見えるありがたさってそういうものだと思います。

視覚を失うという深刻な結果にもかかわらず、病気の進行については

まったく自覚症状がないやっかいな病気、「緑内障」は

決して人ごとではありません。

●緑内障とはどんな病気か。

「視神経乳頭変化およびそれに対応する緑内障性視野障害を認める病気」

と定義されます。

以前は「眼圧等によって視神経が圧迫され障害を起こす病気」

とされていました。

しかし、現在は眼圧が正常でも緑内障を発症する人が

全体の半分以上にも及ぶことが分かったのです。

なのでざっくり言うと、

「視神経に異常を起こしてだんだんと目が見えなくなる病気」

のことです。

かつて1位だった糖尿病が原因による失明を抜いて、

現在緑内障は途中失明の原因の第一位になっています。

主に40歳以上の成人がかかり、年齢が上がるほど有病率は上がっていきます。

40歳以上全体の有病率は5.93%で、約300万人といわれています。

ただ、30代で発症することも珍しくないそうです。

(ルーペちゃんも最初に指摘されたのは30代前半でした。)

●症状

視野の一部が徐々に欠けていくのですが、脳やもう片目が視野を

補ったりするので、普段の生活で気づくことはほとんどありません。

(急性緑内障を除いて)痛みなどもないので、

「老眼かな」「眼精疲労かな」で過ごしているとどんどん視野の欠損が進行していきます。

視神経に障害が起こる病気なので、一旦欠けてしまった視野は

戻すことはできません。

治療は視野を回復するものではなく、進行を止めるまたは遅くすることだけです。

●対策

近親者に緑内障の人がいたり、眼圧の高い人、生活習慣病との関連など

一定のハイリスクグループはいるようですが、それ以外の人がかからない

わけではないので、「誰でもかかるおそれがある」と考えておくべきでしょう。

とにかく早期発見が重要で、そのためには定期的な検診を受けるしかありません。

もし健康診断に眼底検査の項目が含まれていたら超ラッキー!

もし含まれていなかったらオプションでつけられるかどうか問い合わせてみましょう。

それだけの価値はあります。

なぜなら、緑内障は眼圧検査での発見率は20%しかありませんが、

眼底検査では実に95%と高い発見率だからです。

時間もかからず手軽に受けられるので、40歳を過ぎたら年に一度の眼底検査は

ぜひ受けるべきだと思います。

しかし、もっと万全を期すならば、やはり眼科専門医での検診が安心です。

健康診断時の眼底検査は動脈硬化を検査するためのものなので、

眼科専門医以外の医師が診る場合が多いからです。

なお、ドクタールーペでは眼底検査の読影は眼科専門医が行っております

ドクタープロフィール及びドクタールーペブログ「裸の血管はどこに?

をご参照ください)

眼底検査の専門家なので、動脈硬化などの内科的症状はもちろん

専門である眼科的症状をしっかりと診ることができます。

次回は実際にどんな検査を受けるのか?時間は?費用は?

などなど、ルーペちゃんの経験をもとにご紹介します。

参考文献・サイト

「正常眼圧緑内障」井上治郎・著 保険同人社

「白内障・緑内障 ここまで進んだ最新治療」山口達夫・著 双葉社

日本眼科学会ホームページ


マスキングテープでこんなものをデコる

こんにちは、疲れてソファで寝ていたらすすすっと娘が近寄ってきて

頭や手をマッサージしてくれたので、感激して「ありがとぅぅぅ~」と

言ったら「あとでおだいきんいただきまーす」とさらっと言われた

ルーペちゃんです。

せちがらいのぅ。。。

さて寒くなって家にこもる時間が長くなると手芸・手仕事の季節到来です。

編み物縫い物が大好きなルーペちゃんが最近気に入っているのは切り紙。

「ああ、上野や浅草の演芸場で馬とか猫とか切り抜いて見せるやつでしょ?」

それは「紙切り」

「あの黒い小人がたくさん出てくるファンタジーなやつでしょ?」

それは藤城清治先生!そして影絵!

本編に関係ないのでさくさく進めます。

写真一枚で説明しますとこんなかんじの切り紙を作っています。

IMG_3175.jpg

で、それをカードにして人に差し上げたり飾ったりするのに

マスキングテープが便利なんですね。

世間ではマスキングテープで色々なものをデコるのが

流行っているようですが、ルーペちゃんも10本以上持っている

このマスキングテープ、なかなか減らないので新しいものを買えないし、

何かに使えないかなとずっと思っていました。

IMG_3155.jpg

最近目にしたネットの記事でマスキングテープの活用法あれこれを

紹介していたので夢中になって読んでいたら、

強烈に惹かれるものがありました。

簡単!マスキングテープのお洒落アレンジ使い方100選

「・・・やってみたい・・・どうだろう・・・」

ヒラコ社長に買ってもらった大事なアイツをそんな目にあわせていいものか、

いやむしろ大事にしていると言えなくもないけれど、

でも一応会社の備品だし、もしものときは返さなくちゃいけないし、

原状回復が。。。できるな!よし!

そんなわけでやっちゃいました!

ヒラコ社長、事後報告でごめんどす~。

じゃん。

IMG_3170.jpg

マスキングテープで~、Macbookを~、デコる~~~

(例の「ザキヤマが~●●に~くーるー」の節で)

家にあるテープを適当に貼っただけにしてはなかなかいいんではないですかい?

もうコツもなにもなく、ただただ貼っていくだけ。

カッターでアップルマークを切り抜くときだけは緊張しますけど

あとはもう気持ちよく工作気分でぺたぺたと。

IMG_3164.jpg

あ、一応色合いは考えた方がいいですね。

今回ベースは緑とベージュ(ゴールド)で、ときどき差し色を入れてます。

一番気持ちいいのは、貼り終わったあと余った端を切っていくとき。

IMG_3159.jpg

あーーーーゾクゾクするほど気持ちいい。

まあ、マスキングテープなので、耐久性もたかが知れてます。

私が使った感じで思うに、毎日使う人ならもって1ヶ月くらいでしょうか。

遊びと割り切れば、いい気分転換になるし剥がすのもラクでその後の

問題も全くありません。

いっこだけ注意点を申し上げるとすれば、

100均のマスキングテープ売り場には、マスキングテープと同じ棚に

「ペーパーテープ」「フィルム製プリントテープ」「ファブリックテープ」

などが並んでいます。

同じ顔をして並んでいるのでうっかりしていると気付かずに一緒に

買ってしまうのですが、PCをデコるという今回の目的には全く使えません。

表面がつるつるしていてぺらっと剥がれてしまったり、

のりが強すぎて剥がせなくなったりと貼ったことを後悔する事態になるので、

マスキングテープのみを使いましょう。

見分け方としては、材質に「和紙」と書いてあるものなら間違いありません。

本当はこっちが目的だったのですが。。。

IMG_3172.jpg

キーボードに貼りたかったの!

キーボードに貼っていくのは超・重労働なので少しずつやっていきます。

みなさまもクリスマスに向けて愛機をデコってみてはいかがでしょうか?


髪トラブルについて語ると長くなるあなたへ

こんにちは、リアルが充実し過ぎてネットに興味が無いため、ネット上で

流行っている言葉やコンテンツの話が全く通じない人に隔たりを感じる

ルーペちゃんです。

先日うちの夫がちょっとかっこいいことを言ったので

地獄のミサワかよ!」と突っ込んだら、「(o・ω・o)? 何それ」と

真顔で返されました。

えっ。。。地獄のミサワを知らないってどんだけリア充なの?

確認していませんけど弊社のヒラコ社長もたぶん知らないはずです。

リア充め。。。

さてひきこもりで滅多に家族以外と会話しないルーペちゃんが、

たまに行くと困る場所、それは美容院です。

世代間ギャップに加えて人種間ギャップ(おしゃれ人間VS非おしゃれ人間)、

ライフスタイルから家族構成まで何もかも違うので、

女性はともかく男性に当たった場合など居住国以外共通点が何一つ

見つけられません。

biyouin.jpg

30代前半までは「揃えるくらいで」「前と同じ感じで」と言って

セットが終わるまで雑誌から目を上げない姿勢を貫いてきましたが、

最近はそうもいかなくなってきました。

先日行った美容院で「今日はどうなさいますか」と聞かれるやいなや、

ルーペちゃんは「もういいかげん黙れ」ってくらいにしゃべり続けました。

「あのですね、基本的におまかせでお願いしたいんですけども、最近白髪が

やけに目立ってきて、特にハチのあたりですね、短くて細い白髪が抜いても

抜いても出てくるんですよ。それを何とかしたいっていうのと、最近髪に

コシがなくなってきて朝起きると頭頂部がぺったんこなんですよね。

そのわりに髪の毛はチリチリパサパサでセットしてもすぐふくらんじゃうし

クセをどんなに直してもすぐ戻っちゃって言うこと聞かないし。

前髪はすぐパカって真ん中で分かれちゃうし。全体的に髪の毛にツヤとか

ハリがないんですよ。かと思うと夕方になるとベッタベタで臭いし、

あれ何なんですかね。

で、ヘアスタイルですけど、基本的におまかせでいいんですけど、

あんまりマメな方じゃないんであんまり美容院にも来ないので手がかから

なくて伸びても大丈夫な感じであとはまあ歳相応に落ち着いた感じで。

あと、フェイスラインに自身がないので顔がドーンて出ない感じで

黙れーーーーーーーー!!!!!!

自分で書いていてもムカムカしました。

「おまかせ」と二回も言いつつちっともおまかせしていません。

美容師さんはよく黙って聞いてくれていたものです。

にっこり笑って「あ、それは老化現象ですね」とひとことで

済ませてくださっても全然構いませんでしたのに。

彼は「年齢を重ねてくると」って気を遣った言い方をしてくれていましたが

身体が老化してくると血管が収縮して頭皮への血流量が減ってきます。

すなわち髪を作る毛母細胞に行く栄養が減ってくることから

髪の毛の老化も進むそうです。

ハリやコシがなくなってくるのも、髪が痩せてくるのも、チリチリになって

くせ毛っぽくなってくるのも、みんな髪の毛への栄養不足のためです。

一説に首のこりや肩こりが抜け毛の原因となることも指摘されていますが

首や肩のこりで血行が悪くなり、それに伴い頭皮の血行も悪くなるという

ことなのですね。

kami.jpg

一方白髪の原因は遺伝、加齢、ストレス、病気、ホルモンバランスなどなど

様々な複合的な要因によります。

毛母細胞のまわりにあるメラノサイトというメラニン色素を作る細胞の

減少に伴い、メラニン色素が減少することで髪の毛が白くなっていきます。

白髪を積極的に予防できる方法は今のところ発見されていませんので

「染めるか抜くか」という話になるのですが、白髪は脂肪が多くて染まりづらい

ので、ご自宅で染めるときはしっかり染まるクリームタイプがおすすめです。

やや量は多めに、髪に塗りこむよりは乗せる感じで、

置く時間もちょっと長めに取ってやるとよく染まるそうです。

そして「白髪は抜いてもまた白髪」というのはよく知られた話ですが、

前述したように、白髪は毛母細胞のメラニンがなくなってしまうことで

起こる現象で、一旦なくなったら復活することはないので

抜いても同じ場所から白髪が生えてくるだけです。

むしろ抜き続けることで毛母細胞にダメージを与え、その毛根から毛が

生えてこなくなってしまうことがあり、だんだんと髪の毛が少なくなって

しまうので抜くよりは切った方がよいそうです。

kami2.jpg

ちょっと余談ですが、ルーペちゃんも1年ちょっとこのブログを書いてきて、

その都度付け焼き刃ではありますが、健康情報を提供するため色々な

病気や健康法について調べものをしてきました。

数々の病気や身体のトラブルについて調べていくと、結局のところ

ほぼ「血行」にいきつくことに最近気づきました。

血行の悪さは万病の元であり、血行を良くすることは万能薬、と

言っても差し支えないくらい、「血行」を抜きにしては「健康」を語れない

(うまいこと言ったな!)のです。

これから冬を迎えるにあたり、ルーペちゃんは「血行を良くすること」を

最優先事項として過ごしたい、と改めて思うのであります!