Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

マスキングテープでこんなものをデコる

こんにちは、疲れてソファで寝ていたらすすすっと娘が近寄ってきて

頭や手をマッサージしてくれたので、感激して「ありがとぅぅぅ~」と

言ったら「あとでおだいきんいただきまーす」とさらっと言われた

ルーペちゃんです。

せちがらいのぅ。。。

さて寒くなって家にこもる時間が長くなると手芸・手仕事の季節到来です。

編み物縫い物が大好きなルーペちゃんが最近気に入っているのは切り紙。

「ああ、上野や浅草の演芸場で馬とか猫とか切り抜いて見せるやつでしょ?」

それは「紙切り」

「あの黒い小人がたくさん出てくるファンタジーなやつでしょ?」

それは藤城清治先生!そして影絵!

本編に関係ないのでさくさく進めます。

写真一枚で説明しますとこんなかんじの切り紙を作っています。

IMG_3175.jpg

で、それをカードにして人に差し上げたり飾ったりするのに

マスキングテープが便利なんですね。

世間ではマスキングテープで色々なものをデコるのが

流行っているようですが、ルーペちゃんも10本以上持っている

このマスキングテープ、なかなか減らないので新しいものを買えないし、

何かに使えないかなとずっと思っていました。

IMG_3155.jpg

最近目にしたネットの記事でマスキングテープの活用法あれこれを

紹介していたので夢中になって読んでいたら、

強烈に惹かれるものがありました。

簡単!マスキングテープのお洒落アレンジ使い方100選

「・・・やってみたい・・・どうだろう・・・」

ヒラコ社長に買ってもらった大事なアイツをそんな目にあわせていいものか、

いやむしろ大事にしていると言えなくもないけれど、

でも一応会社の備品だし、もしものときは返さなくちゃいけないし、

原状回復が。。。できるな!よし!

そんなわけでやっちゃいました!

ヒラコ社長、事後報告でごめんどす~。

じゃん。

IMG_3170.jpg

マスキングテープで~、Macbookを~、デコる~~~

(例の「ザキヤマが~●●に~くーるー」の節で)

家にあるテープを適当に貼っただけにしてはなかなかいいんではないですかい?

もうコツもなにもなく、ただただ貼っていくだけ。

カッターでアップルマークを切り抜くときだけは緊張しますけど

あとはもう気持ちよく工作気分でぺたぺたと。

IMG_3164.jpg

あ、一応色合いは考えた方がいいですね。

今回ベースは緑とベージュ(ゴールド)で、ときどき差し色を入れてます。

一番気持ちいいのは、貼り終わったあと余った端を切っていくとき。

IMG_3159.jpg

あーーーーゾクゾクするほど気持ちいい。

まあ、マスキングテープなので、耐久性もたかが知れてます。

私が使った感じで思うに、毎日使う人ならもって1ヶ月くらいでしょうか。

遊びと割り切れば、いい気分転換になるし剥がすのもラクでその後の

問題も全くありません。

いっこだけ注意点を申し上げるとすれば、

100均のマスキングテープ売り場には、マスキングテープと同じ棚に

「ペーパーテープ」「フィルム製プリントテープ」「ファブリックテープ」

などが並んでいます。

同じ顔をして並んでいるのでうっかりしていると気付かずに一緒に

買ってしまうのですが、PCをデコるという今回の目的には全く使えません。

表面がつるつるしていてぺらっと剥がれてしまったり、

のりが強すぎて剥がせなくなったりと貼ったことを後悔する事態になるので、

マスキングテープのみを使いましょう。

見分け方としては、材質に「和紙」と書いてあるものなら間違いありません。

本当はこっちが目的だったのですが。。。

IMG_3172.jpg

キーボードに貼りたかったの!

キーボードに貼っていくのは超・重労働なので少しずつやっていきます。

みなさまもクリスマスに向けて愛機をデコってみてはいかがでしょうか?