Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

髪トラブルについて語ると長くなるあなたへ

こんにちは、リアルが充実し過ぎてネットに興味が無いため、ネット上で

流行っている言葉やコンテンツの話が全く通じない人に隔たりを感じる

ルーペちゃんです。

先日うちの夫がちょっとかっこいいことを言ったので

地獄のミサワかよ!」と突っ込んだら、「(o・ω・o)? 何それ」と

真顔で返されました。

えっ。。。地獄のミサワを知らないってどんだけリア充なの?

確認していませんけど弊社のヒラコ社長もたぶん知らないはずです。

リア充め。。。

さてひきこもりで滅多に家族以外と会話しないルーペちゃんが、

たまに行くと困る場所、それは美容院です。

世代間ギャップに加えて人種間ギャップ(おしゃれ人間VS非おしゃれ人間)、

ライフスタイルから家族構成まで何もかも違うので、

女性はともかく男性に当たった場合など居住国以外共通点が何一つ

見つけられません。

biyouin.jpg

30代前半までは「揃えるくらいで」「前と同じ感じで」と言って

セットが終わるまで雑誌から目を上げない姿勢を貫いてきましたが、

最近はそうもいかなくなってきました。

先日行った美容院で「今日はどうなさいますか」と聞かれるやいなや、

ルーペちゃんは「もういいかげん黙れ」ってくらいにしゃべり続けました。

「あのですね、基本的におまかせでお願いしたいんですけども、最近白髪が

やけに目立ってきて、特にハチのあたりですね、短くて細い白髪が抜いても

抜いても出てくるんですよ。それを何とかしたいっていうのと、最近髪に

コシがなくなってきて朝起きると頭頂部がぺったんこなんですよね。

そのわりに髪の毛はチリチリパサパサでセットしてもすぐふくらんじゃうし

クセをどんなに直してもすぐ戻っちゃって言うこと聞かないし。

前髪はすぐパカって真ん中で分かれちゃうし。全体的に髪の毛にツヤとか

ハリがないんですよ。かと思うと夕方になるとベッタベタで臭いし、

あれ何なんですかね。

で、ヘアスタイルですけど、基本的におまかせでいいんですけど、

あんまりマメな方じゃないんであんまり美容院にも来ないので手がかから

なくて伸びても大丈夫な感じであとはまあ歳相応に落ち着いた感じで。

あと、フェイスラインに自身がないので顔がドーンて出ない感じで

黙れーーーーーーーー!!!!!!

自分で書いていてもムカムカしました。

「おまかせ」と二回も言いつつちっともおまかせしていません。

美容師さんはよく黙って聞いてくれていたものです。

にっこり笑って「あ、それは老化現象ですね」とひとことで

済ませてくださっても全然構いませんでしたのに。

彼は「年齢を重ねてくると」って気を遣った言い方をしてくれていましたが

身体が老化してくると血管が収縮して頭皮への血流量が減ってきます。

すなわち髪を作る毛母細胞に行く栄養が減ってくることから

髪の毛の老化も進むそうです。

ハリやコシがなくなってくるのも、髪が痩せてくるのも、チリチリになって

くせ毛っぽくなってくるのも、みんな髪の毛への栄養不足のためです。

一説に首のこりや肩こりが抜け毛の原因となることも指摘されていますが

首や肩のこりで血行が悪くなり、それに伴い頭皮の血行も悪くなるという

ことなのですね。

kami.jpg

一方白髪の原因は遺伝、加齢、ストレス、病気、ホルモンバランスなどなど

様々な複合的な要因によります。

毛母細胞のまわりにあるメラノサイトというメラニン色素を作る細胞の

減少に伴い、メラニン色素が減少することで髪の毛が白くなっていきます。

白髪を積極的に予防できる方法は今のところ発見されていませんので

「染めるか抜くか」という話になるのですが、白髪は脂肪が多くて染まりづらい

ので、ご自宅で染めるときはしっかり染まるクリームタイプがおすすめです。

やや量は多めに、髪に塗りこむよりは乗せる感じで、

置く時間もちょっと長めに取ってやるとよく染まるそうです。

そして「白髪は抜いてもまた白髪」というのはよく知られた話ですが、

前述したように、白髪は毛母細胞のメラニンがなくなってしまうことで

起こる現象で、一旦なくなったら復活することはないので

抜いても同じ場所から白髪が生えてくるだけです。

むしろ抜き続けることで毛母細胞にダメージを与え、その毛根から毛が

生えてこなくなってしまうことがあり、だんだんと髪の毛が少なくなって

しまうので抜くよりは切った方がよいそうです。

kami2.jpg

ちょっと余談ですが、ルーペちゃんも1年ちょっとこのブログを書いてきて、

その都度付け焼き刃ではありますが、健康情報を提供するため色々な

病気や健康法について調べものをしてきました。

数々の病気や身体のトラブルについて調べていくと、結局のところ

ほぼ「血行」にいきつくことに最近気づきました。

血行の悪さは万病の元であり、血行を良くすることは万能薬、と

言っても差し支えないくらい、「血行」を抜きにしては「健康」を語れない

(うまいこと言ったな!)のです。

これから冬を迎えるにあたり、ルーペちゃんは「血行を良くすること」を

最優先事項として過ごしたい、と改めて思うのであります!