ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

2016年度G.W.休業のお知らせ

お客様各位

平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
弊社のゴールデンウイーク中の休業についてお知らせいたします。
誠に勝手ながらゴールデンウイーク中は下記の通り休業とさせて戴きますので、何卒宜しくお願い申し上げます。


 

2016年4月29日(金)~2016年5月8日(日)

■お客様→弊社へのご依頼について

・読影物配送は随時受け取り可能です。
・ネット遠隔読影サービスも、随時受付をしております。

■弊社→お客様へのご返送について

・診断結果のご返送は配送・ネット共に、5月10日(火)以降とさせて頂きます。

 


期間中は大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。
引き続き御愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 ドクタールーペ株式会社
代表取締役社長 平子勝之進   
〒110-0003東京都台東区根岸4-4-9   
Tel:03-5849-4222
Fax:03-5849-4223

ニューヨークレポート・その1「生活環境編」

平成28年熊本地震の影響により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

ドクタールーペ株式会社

こんにちは、ルーペちゃんです。
最近めっきり暖かくなってきたので、冬に使った大物を連日洗濯しています。
毛布や布団カバー、マットやこたつ布団も。
ベランダいっぱいに大物を干しているので、せっかくの日差しが遮られ部屋の中が薄寒いことに。
「あちらを立てればこちらが立たず」の好例です。

・ニューヨークレポート・その1「生活環境編」
・ニューヨークレポート・その2「観光編」
・ニューヨークレポート・その3「外食編」
・ニューヨークレポート・その4「続・観光編」
・ニューヨークレポート・その5「おみやげ編」

●ニューヨークに行って来ました

DSC_0488
春休みを利用して、娘と1週間ニューヨークに行って来ました。
と言っても物価や宿泊代の馬鹿高いニューヨークに普通に旅行で1週間行って来たら、我が家は破産します。
ルーペちゃんの姉一家が昨年から海外赴任でニューヨークに住んでいるので、そこでお世話になったのです。
二人分の航空券はマイレージでまかなったので、むしろ国内旅行に行くより安く上がりました。

姉一家は海外赴任4回目の大ベテランですが、それでもアメリカ本土で暮らすこと、また子供たちが中学生と高校生であることからかなり不安のあるスタートだったそうです。
しかし長年の海外生活で培われた体力とコミュ力と精神力で、家族全員アメリカ生活を楽しんでいました。
特に高校生のオイと中学生のメイは、渡米していきなり地元の公立校に放り込まれたにもかかわらず、不自由なく学校生活を送っているとのことで、そのたくましさが心強いです。

せっかくニューヨークまで行ったので(元を取るため)、これから数回に渡って、ニューヨークの暮らし、食べ物、観光、おみやげなどなどご紹介していきたいと思います。

●住環境

まず姉一家の住む住環境について。
マンハッタンから車で30分ほどのニュージャージー州の住宅街に住んでいます。
緑豊かなのんびりした環境で、私が想像していた「ニューヨークでの暮らし」とは全く違います。
こういう雰囲気を想像していたのですが
DSC_0394-EFFECTS
実際はこんな感じ。
DSC_0358
こういう住宅街、海外ドラマでよく見ますね。
地上2階地下1階、広すぎて結局最後まで間取りがよくわかりませんでした。
しかもセントラルヒーティングで24時間家中ぽっかぽか・・・
くそーアメリカ人め!エネルギーの無駄遣いして!

DSC_0349
家の裏は雑木林になっていて、リビングから季節ごとの美しい夕景を楽しむことができます。
(書いていてだんだん悲しくなってきたよ・・・)
そんなに山深いわけではないのですが、この雑木林には色々な動物がやってきます。
鹿とか
IMG_0284
うさぎとか
1461295646734
コヨーテも何度か見ました。
一度、歩いている仔鹿の周りを3頭くらいのコヨーテが取り囲んでいるのを目撃し、手に汗握ってしまいました。
その後仔鹿がどうなったのかは不明。

そんなに自然が豊かな環境なら散歩も楽しそう、と思いますが、散歩ができるような「人に優しい道」はそんなにありません。
車道の脇に人ひとり通れるくらいのほそーいけもの道みたいなものはありますが、車が80キロくらいのスピードでビュンビュン走っているので怖くて歩けません。
というか、歩いている人はほとんどいません。すべてが車前提。
せっかくの景色がもったいないなーとずっと思っていました。

姉は飼っている犬の散歩で少し長く歩きたいときは、車で近くの川沿いのジョギングロードまで出かけるそうです。
走っている人たちもほとんど車で乗り付けてくるそうです。アメリカやな〜。
DSC_0309

DSC_0302

DSC_0297
いちいちオシャレに見えるのなんでだろう。

●物価高っ

姉たちはほとんど外食をしなくなったそうです。
なぜなら高いから
たしかにスーパーなどに行っても、食糧品が特別安くもない、むしろ日本の方が安いと感じます。
失われた10年で日本のデフレがどれほど進んだか実感できます。
ドルもちょっと前まで120円台でしたものね。

マンハッタンでラーメンでも食べようものなら2000円、ケーキは(ホールじゃなくて)ワンカット1200円。
今回マンハッタンに何度か車で連れて行ってもらいましたが、ほんの2、3時間停めただけで駐車料金が5000円超
姉いわく「お金がじゃぶじゃぶ出て行くから、もういちいち考えないことにしている」とのこと。
たしかに、ひとつひとつ気にしていたら精神的にもたないですねー。

●学校

オイとメイはそれぞれスクールバスで学校に通っています。
朝は7時15分頃出て、帰ってくるのは14時15分頃。中高生の下校時間と思うと早いですね。
クラスに日本人はひとりもいないそうですが、いろんな人種・民族が混ざるのが当たり前なのか、特に隔たりなくクラスメイトと仲良くやっているそうです。
メイに「クラスの子とどうやって話してるの?」と聞くと「相手が機関銃のようにしゃべりまくってくれるから、あいづちうっとけば会話できる」とのこと。
こういうとき「私も何かしゃべらなくちゃ」と焦らないのがメイの大物なところです。

平日の公立校とは別に、土曜日には日本人向けの補習校に通います。
幼稚園生から高校生まで、週末だけ高校の校舎を借りて集まり、日本人の先生から日本語で授業を受けます。
ルーペちゃんも校舎を見学させてもらいました。
1459621251444
教室に国旗が飾ってあるところがアメリカよね〜。
DSC_0332
廊下にロッカーが並んでいるところがアメリカよね〜。
1459621038266
カトリック校なので廊下の装飾がいちいち格調高い。

●図書館

よく利用するという近所の図書館にも行ってみました。
そんなに読む本ある?と思いきや、日本語の本の充実ぶりがすごい。
1459622772540
日本の図書館だったら数百人待ちになりそうな、最新の人気書籍がずらり。
1459622760583
なにこれ、うちの近所の図書館より最新刊が充実してる。
ちなみに漫画の充実ぶりもすごいことになってます。
1459622736168

1459622706327
コナンもドラえもんもワンピースもずらり。
マイノリティであるはずの日本人向けの本が、公立図書館でこんなに充実していることに驚きます。
アメリカならではの平等の精神の表れなのでしょうか。
翻って、うちの近所の図書館の英語本コーナーのお寒いことといったら。。。
日本では「利用者の比率から考慮して」ということになるのでしょうけれども、購入本を利用比率から判断していいのだろうか、と考えさせられる光景でした。

●意外と緑が多い

私たちが行ったのはちょうど日本で桜が満開の時期だったので「今年はお花見しそこねたな」と思っていました。
ところが、ニューヨークに行ってみてビックリ。
あちこちで百花繚乱でした。
DSC_0428
マンハッタンですら、レンギョウや桜、マメナシが一斉に咲き誇り、街を彩っていました。
DSC_0323
そうそう、ニューヨークでとても良く見かけるこの白い花↓
DSC_0334
よく桜と間違われますが、中国原産のマメナシという木です。
実が臭くて枝が折れやすく、あまり評判は良くないようですが、この時期は街中で存在感を主張します。

次回は観光編をお送りします。
ルーペちゃんでした。

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<


梨子ちゃんお気に入り記録~I love Gifu !!!~

こんにちは、梨子ちゃんです。
新学期を迎え学校にていろいろな検診をやってくる息子。
『ママ~!視力検査でね、裸眼で右がC,左がDだって!ヤバくない?!』
だからね。。。
『あのね、前も言ったけど、ABCDって意味が分かんないよ。
視力は小数で言ってもらわないと分かんないから!』
息子、???な様子。
そこへ常に冷静な娘が。
『ママ、時代が変わってるから。。。』
ですよね。
分かっちゃいるけど、頑なに『視力は小数!』
にこだわらずにはいられない梨子ちゃんでした汗

●岐阜に恋する我が家

すっかり春めいてどこかへお出かけしたい気持ちになる今日この頃です。
というわけで今回は、梨子ちゃん一家がよく訪れ、こよなく愛す場所
『岐阜』についてのお気に入り記録をご紹介します。

両親が頻繁に訪れている影響で
梨子ちゃん家族3人も一緒に連れて行ってもらうようになって以来
大好きになった岐阜
山梨からなら車で高速を使えば
それほど遠いという感覚はなく
比較的行きやすい場所でもあります。

●高山 上三之町

国の重要伝統的建造物群保存地区にもなっている1つ上三之町。
古い町並みの景観は、やはり特別に感じます。
いろいろなお店が軒を連ね、観光客の方も多く見られます。
unnamed (7)

道の両側にお店が並んでいるので
訪れる度に全ての店内を覗きたくなってしまう衝動にかられるのですが。。。

特に梨子ちゃんが気に入っているお店を二つご紹介してみますね。

『香舗 能登屋』

以前から香りのするものが大好きで様々なアイテムを使いたくて仕方のない梨子ちゃんですが
以前もお話ししたように
娘の梨娘が香りに関して独特なこだわりを持っているため
香りのするものを使用する際、梨娘の『許可』が必要です。
いわゆるアロマオイルなどの香りが苦手な梨娘。
お香はどうかと奨めてみると。。。
OK出ました!

現在使っているのはこの2種類。

unnamed (8)
『白川』
unnamed (9)

形もミニ蚊取り線香みたいです。
スタンダードでそれほど強くない香り、
残り香もすっきりとした印象なので使いやすいと思います。

unnamed (10)
『丹花』
unnamed (11)

前出の白川よりもフローラルっぽい香りで華やかな印象。
お香も同じものばかりだと感覚が麻痺してくるようで
種類を違えてみるのがオススメだとお店の方に教えて頂きました。

unnamed (12)
お香の台。
リビング&玄関に置いて楽しんでいます。

『大のや醸造』

unnamed (13)
味噌、醤油、だしなどを扱う販売店です。

調味料大好きな梨子ちゃんは本当は全商品網羅したいのですが。。
unnamed (14)
我が家にて一番人気なのは赤味噌。

今までなかなか食べさせてあげる機会がなかったのと
山梨ではなかなか馴染みがないのとで
赤味噌のお味噌汁を飲んだことがなかった子供達。
どうやら衝撃?だったようで、お味噌汁はこれからこのお味噌を使って!
と指示が発生。。。
完全なるリピーターになりました。

●飛騨 古川

『瀬戸川と白壁土蔵街』

unnamed (15)

unnamed (16)

昨年夏に初めて訪れて以来
(それからまだ再訪出来てはいないのですが)
すっかり虜になってしまった場所です。
上三之町と同様古い町並みが特徴です。

この川には鯉がいるのですが
冬になると越冬池に『鯉の引っ越し』をします。
春に再びこの瀬戸川へ。

梨子ちゃんが訪れたのは夏でしたが
なんとも涼しげな風景でホッとできる素敵なところでした。

unnamed (17)

unnamed (18)

『蓬莱・渡辺酒造店』

旅行に行ったら、欠かせないのが地酒蔵元探索。
門構えも立派でお店の前に立っただけでもワクワクするのは
自称他称共に酒豪、な梨子ちゃんだからでしょうか。。。

unnamed (19)

ここ、渡辺酒造さんのお酒はいろいろな場面で賞を受賞していて
メディアにもよく取り上げられています。
最近ではネット販売も盛んですが、梨子ちゃんはやはり
実際にこちらへ出向いての購入が好きです。
なぜか。
それは。
試飲!出来るからでーす!

お店の方も丁寧に味の説明をして下さるので
好みのお酒を買い求めやすいと思います。

unnamed (20)

●その他にも

今回ご紹介したところ以外にも
まだまだ魅力的なものが溢れている岐阜。
両親も、何度行っても新しい発見があると言います。

再訪出来た際には、またこちらでご紹介すべく
たくさんの素敵なもの情報を仕入れて来ようと思います。
とりあえず、旅行、の予定が一切ない梨子ちゃんがお伝えしました!

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<


ヨーグルトメーカーで機能性ヨーグルトを量産してみた

こんにちは、ご無沙汰しておりましたルーペちゃんです。
春休みは、ルーペちゃんの姉一家が住むニューヨークに娘と二人で行って来ました。
感想は・・・遠い!
機内での13時間が長くて死にそうでした。
でもさすが世界一の大都市、映画や漫画で観た景色だらけで街を歩くだけで大興奮。
そのうち旅の様子をこちらでご報告いたしますね。

●機能性ヨーグルトを量産したい

DSC_0527
最近アルファベットを冠したちょっとお高いヨーグルトがスーパーの棚を席巻していますね。
一般に「機能性ヨーグルト」と呼ばれるもので、メーカーがそれぞれ独自に開発した乳酸菌や、免疫力を強化するといわれるたんぱく質が含まれる乳製品です。
尿酸値を下げるのに効くとか、免疫力を高めるとか(はっきりとは書いてありませんが)そういう効能を求める人に受けています。
冬から春にかけては特に、免疫力が高まることによるインフルエンザや花粉症への効果を期待して購入する人が多いようですね。

ルーペちゃんの夫なども、去年健康診断で尿酸値が高めの診断が出た途端、毎日のように黄色いパッケージのヨーグルトを買ってくるようになりました。
機能性ヨーグルトを食べる前に食生活や生活リズムの改善など他にすることあるだろ・・・と内心思いつつ傍観していましたが、ちょっと待てよと。

コンビニで機能性ヨーグルトを買うと1個150円くらいするんですよね。
それって家庭用500mlパックのヨーグルト1個分と同じか、高いくらいじゃないの。
それを1人で1日1個。。。おいちょっと待てヾ(-_-*)

ヨーグルト破産するわ!と訴えるも、夫は聞く気なし。
(なにしろ男の人は細分化された付加価値がだーいすきですから。)
じゃあせめてコストコや激安スーパーでまとめ買いを、と思ったところ、とある掲示板で耳寄りな情報をゲット。
ヨーグルトメーカーで機能性ヨーグルトを増やす
そんなことができるのか?!

●ヨーグルトメーカーを買ってみた

いわく、「牛乳パックで作れるヨーグルトメーカーを買って、機能性ヨーグルトドリンクを種として入れて量産しています。1リットル作れます。」とのこと。
そんな夢の様な機械が存在するとは。
早速ネットでポチり、到着を待ちます。
DSC_0524
私が購入したのはこちら。
ヨーグルトファクトリー」という製品で、3000円ちょっと。
これはカスピ海ヨーグルトモードがついている上位機種で、カスピ海モードがついていない下位機種だと2000円位で買えます。
そんなに場所も取らずコンパクトな形状です。
DSC_0525

では作り方を。
まず1リットルの牛乳を用意します。
パックを開けたらまず100mlほど出して飲みましょう。
DSC_0528
なぜならこれから100mlの液体を足すので、そのままだとあふれてしまうからです。
機能性ヨーグルトドリンクを1本用意します。
ちなみにカップ入りのものよりもドリンクの方が混ぜやすいのでおすすめです。
そして、大胆に一本丸ごと牛乳パックにドクドクと注ぎます。
DSC_0530
入れたら雑菌が入らないように口を閉じます。
私は書類を止めるクリップを使っています。
しっかり止まるし煮沸消毒もしやすいので。
DSC_0531
大きく上下にフリフリしてよく混ぜます。
そしてヨーグルトメーカーにスポンと入れてスイッチオン。
DSC_0532
これで8時間後にはヨーグルトの出来上がりです。
なんと簡単な!

●自作ヨーグルトがうますぎる

DSC_0539
出来立てはやわやわの豆腐のようになっていますが、冷蔵庫で冷やすと市販のヨーグルトのように固くなります。
1リットルのヨーグルトがこんなに簡単にできるとは。。。自分でもほんまかいなと疑いながら食べてみますと。

う、う、う、うまいっ!!!

めちゃくちゃ濃厚、牛乳の味が濃い。
1パック500ml150円くらいヨーグルトが水っぽく感じられるほどに。
「牧場で食べる出来立て高級ヨーグルト」と同じくらいの美味しさ。
自分の家でこんなに美味しいヨーグルトが作れるなんて、今まで損してたなー。
乳脂肪分の高い牛乳や低温殺菌牛乳で作るときっともっと美味しいんでしょうね。
このヨーグルトメーカーでは低脂肪乳でも豆乳でもヨーグルトが作れるらしいので、これからいろいろ試してみようと思います。

ちなみに私のヨーグルトの食べ方は、山盛りきな粉+青汁+マヌカハニー
DSC_0542
どんだけ長生きする気マンマンなのー。

●そもそもの目的は

そういえばヨーグルトの美味しさで当初の目的を忘れていましたが、機能性ヨーグルトを機能性たらしめている肝心の菌は培養されているのでしょうか。
いろいろ調べてみましたが、メーカーや大方の意見は「難しいのではないか」というもの。
乳酸菌には嫌気性という空気を嫌う性質のものが多いこと、それぞれの菌によって設定温度や糖分濃度など細かい違いがあることなどから、目的の菌が培養されているとは限らないと思われます。

DSC_0536
まあそもそも自家製ですから、「効いたらいいな」程度に思っておくといいのでは。
第一、ものっすごい美味しいですし、普通のヨーグルトでも健康にいいことは間違いないので。
市販のヨーグルトよりもずーっと美味しいヨーグルトを、同じくらいの値段で作ることができて、しかも(もしかしたら)機能性がある菌が培養されている(かもしれない)なんて、素晴らしいじゃありませんか。

中には明治さんの特許を研究して細かく作り方を検証している強者もいらっしゃるので、厳密にやりたい方はそういう方法を検討してみてください。

lowlowlow!「R-1ヨーグルトを量産するコツ!自宅で密造する秘訣はヨーグルトメーカーの選び方に!」

なお、雑菌等の問題があるので、作ったヨーグルトは種菌にせず、作る度にヨーグルトドリンクを買うことをおすすめします。

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<

 


ペコちゃんおすすめBBQメニュー2016

こんにちは、ペコちゃんです。だいぶ暖かくなりましたね・・・ニヤリ。

●今年のBBQおすすめメニューは・・・

暖かくなり始めるとBBQへの思いをはせるペコちゃん、毎年この時期にBBQおすすめメニューをご紹介しています。去年はこちら、一昨年はこちら。今年もいきますよ!

●玉ねぎ丸ごとホイル焼き

肉が多くなりがちなBBQメニュー。野菜を食べたいと焼いても焦げて跡形もなくなってしまったり、いまいち食べた感じがしないことが悩みのタネでした。2014年にピーマンを丸ごと網の上で焼くことをご紹介しましたが、今回は玉ねぎバージョンを。同じ方法でじゃがいもやニンニクもいけます。

【材料】
玉ねぎ
新聞紙
アルミホイル
ローズマリーをお好みで

【作り方】
1.玉ねぎを丸ごと新聞紙でくるみ、水にぬらす。
P4100736P4100737

2.アルミホイルでつつむ。
P4100738

3.火の中にほうり込む。(火が強くなっている所ではなく、すみの方で)
時をみて、火に当たっている面をかえてみてください。

4.竹串をさして、すーーっと入ればできあがり。

P4100755 P4100756

火の加減にもよりますが、30~40分かかると思います。皮は焦げますが、中はほくほくと甘くておいしいです。ローズマリーもいいけれど、そのままの方がペコちゃん好きでした。

●混ぜるだけのバーニャカウダソース。

ペコ家はみんなバーニャカウダが好きで来客時はもちろん普段からよく作るのですが、いつも生クリームを使い火にかけてソースを作っていました。ちょっと手間に思うときもあり・・・こちらの作り方を聞いて楽ちんになりましたよ。生クリームよりもマヨネーズの方が家にあるし。BBQでは自宅で作っていけるので助かります。冷蔵庫で一週間ほどもちます

【材料】
アンチョビ 1缶
マヨネーズ アンチョビの約倍量
ニンニク 2片(チューブでも大丈夫です)
砂糖、しょうゆ ほんの少し
お好みの野菜

P4100748

【作り方】
1.アンチョビとニンニクをみじん切りにする。

2.マヨネーズと1をよく混ぜる。(アンチョビ缶にあった油も半量いれます)

3.砂糖としょうゆをほんの少し、隠し味として入れる。(マヨネーズの独特の味がマイルドになります)

4.お好みの野菜につけてお召し上がりください。

P4100751

今回ミニトマト、ラディッシュ、セロリ、にんじんを用意しましたが、他には生大根、じゃがいも、きゅうり、パプリカ、アスパラガスなどもおすすめです。

●絶品きゅうり棒

【材料】
きゅうり 3~4本
ゴマ油 大2
しょうゆ 大1
砂糖 大2
鶏ガラスープの素 小1
すりごま 大1

【作り方】
1.きゅうりをスライサーで縞模様にする。隠し包丁を入れると味がしみこみやすい。雑で大丈夫、多めにいれましょう!
P4100744

2.1と他の材料をすべてジプロックにいれ揉み込む。
P4100745

3.美味しすぎて出来上がりの写真を撮る前に全部食べてしまいました苦笑
今まで浅漬けやゴマ油で漬けたことはあったのですが、すりごまと砂糖がいいアンバイでした。盛りつけの際に割り箸をさすと食べやすいです。ジプロックに入れたまま指しましょう!

●焼きりんご

最後にご紹介するのは、やはり外せないデザート。今回は焼きりんごです。

【材料】
りんご
バター 適量
グラニュー糖 適量(ペコちゃんは甜菜糖を使いました)
お好みでシナモン
アルミホイル

【作り方】
1.りんごを横半分に切り、芯の部分をくりぬく。
P4100740

2.バターとグラニュー糖をのせる。お好みでシナモンも。
P4100741

3.ホイルで包む。

4.火の中にほうり込む。(バターが流れてしまうので、優しく平らに置いてくださいね)

5.15分くらい焼くと出来上がり。甘い香りがしてくると食べ頃です。バニラアイスをのせたいところですが、BBQではむずかしいですね。自宅のオーブンでもできますよ。(ペコ家の場合240度で40分焼きました)

P4100753

●最後に・・・

BBQ場に着くとどうしてもバタバタしてしまうので、自宅で準備でき当日焼くだけのメニューは重宝ですよ~ よかったらお試しください。ペコちゃんでした!

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<