Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

ニューヨークレポート・その3「外食編」

こんにちは、ルーペちゃんです。
GWもあと1日、みなさんゆっくり休めましたか。
ドクタールーペも明日までお休みをいただいておりますが、休みの間にぬるりと更新してしまいます。

●今回の食事事情

・ニューヨークレポート・その1「生活環境編」
・ニューヨークレポート・その2「観光編」
・ニューヨークレポート・その3「外食編」
・ニューヨークレポート・その4「続・観光編」
・ニューヨークレポート・その5「おみやげ編」

その1で書いたように、ニューヨークで外食するとかわいくないお値段になってしまうのと、その割にあんま旨いもんねえな的な意識が働いたため、外食はほとんどしませんでした。
特にチップが必要になるお店では。
(最初から値段に含めとけ!っていつも思います。)

姉の家で日本にいるのと変わらないご飯を食べていたせいか、帰国してから猛烈にコレが食べたい!という欲求も起こりませんでした。
ところでみなさんは海外から帰ったときにコレが食べたい!と思うものはありますか?
私は「めんつゆ」です。ゴクゴク飲みたくなります。
たまに機内食で蕎麦がでたりしますが、あれは私みたいな人が多いからなんでしょうか。
次点はカレーですね。レトルトのやつ。

姉一家に「今日本に帰ったら食べたいもの何?」と聞いたところ、回答はダントツで「日本の寿司」でした。
結構スシバーはあちこちで見かけましたが、日本のお寿司とは別物なんでしょうね。
そんな話を聞いていたせいか、私と娘が帰国して最初の食事は寿司を食べに行きました。
姉一家に当て付けっぽくなってしまったかしら。

●SHAKE SHACKのハンバーガー

そんなわけでご紹介できる食事もそんなにないのですが、
今日本で注目の「SHAKE SHACK」を食べに行きました。
日本では開店当初6時間待ちなどというハンバーガー屋としてありえない待ち時間で話題になりました。
そんなSHAKE SHACK、姉の家の近所のショッピングモールのテナントに入っていました。
フツーに行列もなく。
DSC_0290
アメリカではもうワンノブゼムのハンバーガーショップなのですね。
でも美味しかったです。
自然史博物館のフードコートに比べたらもう天国と地獄かってくらい(レポートその2参照)。
DSC_0292
ハンバーガーが1個$5.29で、リーズナブルな印象。
ですが、美味しいと評判のシェイクもなんと同じ値段の$5.29。
フレンチフライが$2.99。
全部で$15くらいになるわけですね。
日本円で1600〜1700円。ふーん。。。

シェイクは日本人には甘すぎる気がしますが、確かに美味しい。
ハーゲンダッツのアイスクリームをシェイクにしたような濃厚な味です。
娘が飲みきれなかったので家に持って帰って冷凍庫に入れておいたらまんまハーゲンダッツでした。

●Raymond’sのブランチ

姉の住んでいる街の近くにリッジウッドという街があります。
気品のあるリッチな雰囲気の街で、町並みがイギリスっぽいです。
DSC_0381
この街にある評判のレストランにブランチを食べに行きました。
DSC_0376
Raymond’s

お店の外観がすでに美味しそう。
お客さんたちの雰囲気も「この人たちお金持ってそう。。。」とひと目で分かる感じ。
日曜の朝、席はいっぱいで10分ほど待って席に通されました。
黒いエプロンの中年のギャルソンが給仕してくれて、それだけで贅沢感あふれます。
DSC_0378
人気だというフレンチトースト($11)を頼んでみました。
1459695437062
仔犬が並んで寝てるのかと思ったら、これがフレンチトースト!
1個が仔犬大、もとい、こぶし大で大きさにもビックリ。
焼いたというより油で揚げたかのように周りがカリカリです。
中はフワフワで、見た目より軽くてペロッといけます。
ただ、やっぱり5個はムリ。。。
1459695446032
パンケーキ($10)も
1459695505138
ワッフル($10)も
日本人には多すぎました。
全員が盛大に残したため、ドギーバッグで持ち帰ったところ、留守番の義兄用の一食分ができあがりました。

ニューヨークで受けた接客の中で一番感じが良かったというのも印象に残りました。
金持ちケンカせず、か。
1459694024437

●懐かしのDUNKIN DONUTS

DSC_0321
40歳以上の人には懐かしい、ダンキンドーナツを見て興奮。
今でも世界一の規模のドーナツ屋さんだそうなので、あっても珍しいことはないのでしょうけれど。
wikipediaによると日本から撤退したのは98年だそう。
私が子供の頃はミスドよりもダンキンの方が馴染み深かったので、久しぶりに再会出来てうれしかったです。
1459618989136
姉が買ってきてくれました。
わーい、と思い切りかぶりつくと「。。。。あれ?」
どっしり重くて油がじっとり。こういう味だったっけ?
うーん、なまじ再会なんかしなくて、卒業アルバムで見てるだけの方がよかったかなー。
今カノ(ミスド)を大事にします。

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<