Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

固めて取り出す悪いもの

こんにちは、竹内結子さんが出ているビールのCMを観るたびに

「着物姿でビール12本入りの箱をあんなに軽々と持てるのは北斗晶さんくらいじゃないか」

と思ってしまうルーペちゃんです。

アマゾンで重さを調べたら4.7kgですって。

2リットルのペットボトル2本と500mlのペットボトル1本を

片手で軽々と。。。力持ちだなぁ。

はあ痩せないなあ。。。

あっすいません、心の声が漏れてしまいました。

もともと冬になると脂肪を溜め込む傾向のあるルーペちゃんですが、

年齢で代謝が下がっているせいか、溜めこんだものが春になっても

雪とともに溶けて流れなくなっています。

しかしへたに運動すると翌日以降のダメージが大きいお年ごろ。

首が痛いだの股関節が痛いだの、運動しない方がマシなレベル。

食べ物を制限するといっても、こんなに食べていないのにコレ以上

どこをどう減らせと。

地道にウォーキングから始めるべきなんでしょうか。。。

weight.jpg

最近の私の際限ない太り様を見かねた母が、寒天を大量に送ってきました。

「( ゚Д゚)何?これ」

「寒天よ。お母さんこれ食べてすごい痩せたんだから。

あんたもちょっと食べなさい!」

「別にいらないよこんな・・・じゃあちょっとだけ試してみるけど。。。アリガト

40のツンデレwww誰得wwww

↓ちなみに現在我が家にあるすべての寒天製品。なんて量だ!

IMG_3216.jpg

健康オタクの母によると、寒天を毎日摂るようになってからコレステロール値や

血圧が下がり、生活習慣病に非常に効果があったそうです。

毎日緑茶や味噌汁に寒天をスプーン一杯入れて食べていたところ、

5キロほど体重も落ちたそうです。

(70歳で5キロ落ちるって別の意味で心配だけどな~。)

以前は寒天はダイエットに関して「腹持ち」「代用食」の部分で注目

されていたことが多かったと思いますが、最近の研究により

寒天の食物繊維には特別な効果があることがわかってきました。

寒天の食物繊維は大量の水分を保持する力、保水力が高く、その保水力は

寒天自体の20倍もの水分を吸収できるのです。

水を含んでかさばった寒天の食物繊維は腸の中で糖の吸収を遅くし、

コレステロールを吸着し、そのまま体外へ排出されます。

また寒天は食物繊維の他にカルシウムやリン、鉄分などのミネラルを

含んでいる、優れた栄養食品なのです。

摂り方としては、母のように粉寒天を汁物や温かい飲み物に入れる方法は

一番簡単で誰にでもおすすめできます。

また、糸寒天を水で戻してから汁物や煮物に加えると具材の一つとなって

美味しくいただけますし、細かく刻んでハンバーグなどの練り物に加える

カサが増してカロリーダウンになるだけでなく、肉メニューでは摂りづらい

食物繊維を効果的に摂取することができます。

ご飯を炊くときに1合につき1グラム粉寒天を加えると、寒天の保水力に

より、ご飯がつやつやしっとりしてより美味しくなります。

普段より動かない上に、食べ物が美味しくなってくる季節です。

日々のちょっとした心がけで体重増を最小限にしたいものですね。