Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

捨てられなさすぎるDM

こんにちは、最近電車で都内に出かけると若者の歩く速度が遅すぎて、
抜かすときに聞こえるように舌打ちをするルーペちゃんです。

自分も「近頃のわっかいもんは・・・」と言う歳になってしまったと認めますが、
でもね、ルーペちゃんが会社に入ったばかりの頃など、
上司と出かけると必死に小走りしてましたもん。
昔のおじさま方ってすごいスピードで歩いていて、
ルーペちゃんなんかしょっちゅう弾き飛ばされてクルクル回っていましたが、
最近のスーツ姿の若者のみなさんは、まあごゆっくりで。

その国の国力は、ビジネス街で人々が歩く速度に比例する、みたいな
もっともらしい話を何かで読んだ覚えがありますけど、
日本は大丈夫かいなと国を憂えてみたりなんかしちゃったりして。
なお早歩きは身体に良いだけでなく、脳の活性化にもいいらしいですよ。

さて、花曇りのとある日、ドクタールーペ新事務所では社長とルーペちゃんが
物も言わずに黙々と作業に没頭しておりました。
時折思い出したように、
「ギャーまた重送!」
「シールが足りない!」
などと叫びながら。

黙々と組立て、袋詰めし、シールを貼り、段ボールに詰める。
単純作業が大好きなルーペちゃんも、さすがに終わる頃には疲労で顔がテラテラになってました。

何をしていたかというと、DM、ダイレクトメールの発送です。

s-DSC00962.jpg
今年ははりきって4種類作りました。

ルーペちゃんはラベルシールを30枚くらい印刷し終わったところで
すべての宛先が「ご担当者 様様」になっていたことに気づき、撃沈。
こんなエピソード、「DM発送あるある」のひとつですよね。

ところでドクタールーペとしてのDM作成は今回で3回目だそうですが、
毎回我が社のDMのクオリティの高さは評判なんです!(自分で言っちゃった)

このブログにも何度か登場した、「ドクタールーペ」全体のディレクションや
デザインを担当して下さっているYさんは、某有名広告代理店に所属する
一流のクリエイターなのです。
そんなYさん渾身の作品、歴代DMがこちら。

s-DSC00953.jpg

s-DSC00955.jpg

s-DSC00956.jpg

部屋のインテリアとして飾るにも十分なクオリティ。
ギフトボックスのようでもあり、「ナニコレ?」って開けてみたくなりますよね?

DMのクオリティを象徴するのが
「届いて1年以上経ってからお問い合わせを
いただくことが少なくない」
という事実。
お客様から「あんまりよく出来てるから捨てられなくて取っておいたんだよ」と
おっしゃっていただくことがとっても多いんだとか。

まさに捨てられなさすぎるDMです。

そんなドクタールーペに関わるひとりひとりの気持ちをいっぱいに込めたDMを
お送りいたしましたが、もう早速、たくさんの病院様からお問い合わせを
いただいております。
お問い合わせ、誠にありがとうございます。

今回のDMがたくさんの病院様との良いご縁をつないでくれますように。