Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

実は休日診療の病院を検索したいときに便利だった!

こんにちは、一風堂でラーメンを食べるときに絞るにんにくは1個だと

多いので、にんにくにもハーフサイズを用意してほしいと思うルーペちゃんです。

せっかくの連休に台風が直撃で、予定が潰れてしまった方もいらっしゃる

ことと思います。

暇を持て余して仕方がないときは、ドクタールーペブログを

最初から読み返してみると時間を忘れますよ!いやどうだろう!?

さて先日、夫が帰宅するなり「背中がかゆい」と騒ぎ出しました。

見てみると、明らかに蚊とは違う何かに刺されたような赤い発疹が

大小合わせて10個ほど、背中の上半分に散らばっていました。

「会社に行く前に駅でTシャツを着替えたときに、

何かチクっとして突然痒くなった」

と言います。

ダニか、アブか、毛虫か、その他名も知らぬ虫なのか、

とにかく虫関係ではあるだろうと薬局で虫刺されの薬を買って

しのいだけれども、痒くてたまらないと騒いでいました。

発疹の部分は5ミリ~1センチ程度の円形で、はんこを押したように

丸く均一に赤くなっています。

なので、蚊ではないことは分かるのですが、原因はさっぱりわかりません。

とりあえずアンモニアの入った虫刺され薬を、かゆいと騒ぐたびに

塗って一晩過ごしました。

しかし朝になっても痒みは収まらず、赤みもますますひどくなり

盛り上がって腫れています。

これは皮膚科を受診しなければと急遽病院を探すことになったのですが、

ここに壁が立ちはだかりました。

なぜならその日は日曜日だったからです。

kyuukyuusya.jpg

自治体でやっている休日救急診療所に行くのが一般的なのでしょうけれども、

どう考えても緊急性が低い皮膚の症状で休日救急にかかることに

抵抗を感じて、行けませんでした。

人によっていろいろな考え方があるとは思いますが、

高熱を出してハァハァしている子供を横目で見ながら「背中が痒くて・・・」

って受診するのはかなりの苦行だと思います。

となると、残る希望は「いつでも日曜日は診療していますよ」という

天使のような皮膚科を探すことです。

このネット時代、そんなの簡単でしょ!と思ったら意外とそうでも

なかったんです。

いくつかの病院検索サイトで「日曜診療している皮膚科」という条件で

検索しましたが、「日曜診療していない皮膚科」がたくさん

ひっかかってきてしまって、ひとつひとつ病院のサイトに行って

確認しなければならない始末。

条件付けもサイトによって精度や使い勝手が違って、調べれば調べるほど

かなりイライラしてきてしまいました。

「もう月曜日まで我慢しなさい!」と言いかけたとき、ようやく車で

15分ほどの場所で診療している皮膚科を発見し、無事に受診することが

できました。

どうやって探したかというと、「iタウンページ」で検索したのでした。

IMG_2956.PNG

iタウンページのトップページの「ジャンルから探す」メニューの中に

「医療・健康・介護」というメニューがあります。

そこに進むとジャンル別に内科外科眼科など分かれているので、

「皮膚科・アレルギー科」を選ぶと、都道府県選択画面になります。

そこで「千葉県」を選ぶと「千葉県の皮膚科」一覧が出てきます。

「詳細条件から絞り込む」の中で「営業曜日」が選択できて、

「日曜日」を選んで絞込むとあ~ら不思議、

「日曜日に営業している千葉県の皮膚科」一覧が出るのでした。

もちろんどれも本当に日曜診療している病院ばかりで、

使い勝手と精度の高さに「さすがはNTT!」と感動しました。

今まで使ったどの病院検索サイトよりも便利です。

石原良純さんの言っていることは嘘じゃない!

さて結局発疹の原因はわからなかったのですが、ステロイド系塗り薬を

処方されたらあっという間に赤みが引いて痒みもラクになりました。

「やっぱり処方薬はよく効くわー」と夫も喜んでおりました。

ただ、発疹の形やチクっとしたこと、時期的なことを考えると

「毛虫の毛」にやられたんではないかと想像します。

この時期、チャドクガの毛が飛んできてかぶれることが多いそうです。

(画像は自粛します)

夫の場合は着替えてすぐにチクっとしたということで、

洗濯物に毛虫の毛が飛んできて付いた可能性もあります。

飛んでくる毛は気をつけようがありませんが、椿や山茶花などの

硬い葉っぱを好むそうなので、やたらに近づかない方が賢明です。