Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

根岸通信④Happy Diner Tokyo(極楽江戸食堂)

こんにちは、ルーペちゃんです。
先日駅構内の曲がり角で出会い頭におじいさんとぶつかりそうになりました。
そのときたまたまのど飴を舐めていたのですが、おじいさんをよけた拍子にとっさに飴をくわえなおしたとき、「チッ」と音が出てしまいました。
そう、私「おじいさんとぶつかりそうになって舌打ちするヤツ」になってしまったんです!
追いかけて説明するわけにもいかず、その後ずっと申し訳ない気持ちで過ごしました。
人生って思いがけないことが起こるなぁ。

●ランチラインナップに強力な新顔が!

ある日ヒラコ社長が根岸をブラブラしていたら、行きつけの銀座のバーのオーナーとばったりお会いしました。
あれー、何してるの?と聞くと、「この近くに新しくお店出すんですよ」とのこと。
場所を詳しく尋ねると、なんと事務所のすぐ目の前。
2013年のブログで「ドクタールーペまでの道のり『鶯谷駅南口から篇』」をご紹介した際、「来るものを拒むかのように、道の真中に木の棒が突き刺さって」いるとご紹介した、その棒のお向かいなのでした。
th_dsc_0113

社長はしきりに「いや〜偶然だね〜」と驚いていましたが、自分の引きの強さに若干ドヤッているのを見逃しませんでしたよ、私は。

●Happy Diner Tokyo(極楽江戸食堂)

th_dsc_0114
9月にオープンしたばかりのそのお店は、「Happy Diner Tokyo」さん。
プレオープン期間中、お弁当をいただきました。
その日はあまりに忙しく、外に食べに行く時間がなかったので、社長が私とペコちゃんの分のお弁当を買ってきてくれました。
th_dsc_0046
ほっかほっかのソースカツ丼〜。
ソースの香りがよくて、開けた瞬間から辛抱たまらんことになってます。
カツはヒレカツ2枚とささみ2本。
個人的な好みで言えば、私、とんかつはヒレカツ派なのでとてもうれしい。
年齢的にも、揚げ物は柔らかくて脂身が少ないさっぱりしたものがありがたいです。

私たちアラフォー女性が食べてちょうどいい量なので、よく食べる男性にはちょっと足りない量かもしれませんが、そもそも750円ですからね。
「量がちょうどいいね」
「ソースと揚げ物とごはんのバランスがいいね」
などペコちゃんと絶賛しながら食べました。

その後、社長とペコちゃんと3人でお店に伺うことができました。
th_dsc_0119

th_dsc_0121
あら〜ちょっと、この辺では珍しいテイストですよ。
湘南にあるような感じのお店だなぁと思ったら、オーナーのHさんはハワイマニアだそうです。
みなさん、間違えないで、湘南じゃなくてハワイですよ。
th_dsc_0118
ほら、ハワイが大好きなヒラコ社長も、すっかりこのお店に馴染んでます。
th_dsc_0125
なんなんだこの落ち着く感じは。
私達、初めて来たのに馴染みの店みたいにくつろいでしまいました。
ついこの間オープンしたお店とは思えないほど、雑貨やインテリアが空間にピタッとはまっています。
白紙のところがないんですよね。板についてるんです。
これはさすが、オーナーさんたちにとって何軒目かのお店だけあるなぁと。
th_dsc_0124

先日ソースカツ丼をいただいたので、今日はもうひとつのメニュー、カレーライスをお願いしました。
(ランチメニューはこの群馬ソースカツ丼(750円)と江戸前カレーライス(500円)のみ)
th_dsc_0127
まずデミカップでスープが出てきます。
深〜い出汁のスープでとってもおいしい。
温かいスープで胃袋がゆっくり活動を始めるのがわかります。
(社長によると、銀座のバーでも突き出しにこのスープが出て来るそう。お酒を飲むお店で珍しいですね。)

th_dsc_0126
さらに胡椒が効いた、粗目につぶしたポテトサラダ。
これもすごく好みの味付けです。
そしてカレーライス登場。
th_dsc_0129
具のないルーのみのカレー。
ですが、ルーの存在感が大きくて、それだけでごちそう感にあふれます。
スパイスがザラッと舌に残るくらいたっぷり入っていて、かなり個性的なカレーですが、それでもたぶんこのカレーを嫌いだという人はいないはず。
全員あっという間に食べてしまいました。

聞くと、このカレーはこちらで作っているものではなくて、知り合いの会社で開発したカレーを卸しているのだそう。
かなりこだわって開発した自信作なのでぜひにと頼まれたそうですが、たしかにすごいカレーですよ。
しかもこのカレー、お店でいただくと先ほどのスープとサラダがついて500円ポッキリ。。。
私もう毎日これでいいです。

●昼飲みに突入

打ち合わせを兼ねたランチということもあり、このあと珈琲をお願いしたのですが、あいにくその日は用意できないとのこと。
th_dsc_0133
じゃあ俺モヒート」と社長がしれっと言い出したので、その日は仕事が終わって帰るだけのルーペちゃんとペコちゃんも喜んでおつきあいしました。

看板にあった「自家製レモンサワー」(500円)。
(*´Д`*)ウマー.:゚+さすが本当のレモンを使ったサワー、レモンの味濃い〜そして量も多い〜
こんなうまいレモンサワー初めて飲んだ〜。
th_dsc_0135
晴天の昼下りに、さわさわっと肌を撫ぜる風が通り抜けるテーブルで飲むキリッとしたレモンサワー。。。
ここは天国か?
普段は家庭第一のルーペちゃんもペコちゃんも、この一瞬は全部忘れて自分だけの時間、とってものんびりリフレッシュできました。
社長、ありがとうございます!
th_dsc_0137
ルーペちゃんとペコちゃんは「スパークリングワインとワインが1時間1000円で飲み放題」というメニューに釘付けに。。。これ近いうちに絶対やります。

それにしても余計な力が抜けているようでいて、料理も飲み物もインテリアも、隙がないところはさすが。
銀座で何軒もお店をやっておられるプロの手腕ですね。
今度社長が銀座のお店に連れて行ってくれるというので、ルーペコはその日を楽しみにしております♡

Happy Diner Tokyo
台東区根岸3−18−14

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<