Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もドクタールーペ株式会社ならびにルーペちゃんブログを
よろしくお願い申し上げます。

関東は気温も平年より高く、穏やかなお正月でしたが、
皆様もよいお正月をお過ごしでしたでしょうか。
お雑煮は召し上がりましたか?
本当に、お雑煮ほど地方色が色濃く出る食べ物も珍しいと思いますね。
同じ「正月に食べる餅が入った汁物」というくくりで
こんなに違うものになるなんて、日本て面白いですねえ。

ちなみにルーペちゃんは千葉県出身で、お雑煮は
鶏ダシに鶏もも肉・大根・里芋・人参・角餅が入ります。

s-DSC00500.jpg

特徴的なのが、食べるときに「ハバノリ」という海藻を
青のりや鰹節と混ぜてふりかけにして雑煮にかけること。
ルーペちゃんはひとつかみほどもかけて、青のりでズルズルにして
食べるのが大好きです。

ルーペちゃんの夫は、ドクタールーペのヒラコ社長と同郷の福岡県出身。
福岡のお雑煮といえば「ぶり雑煮」が有名ですね。

aIMG_0055.jpg
(このときはかつを菜がなくて水菜で代用してました)

構成としてはあごだしに焼いたぶり・かつを菜・かまぼこ・丸餅が入ります。
九州と関東ではダシも醤油も違うから当たり前といえばそうですが、
これが同じ日本の雑煮なのか、と初めて食べたときは衝撃を受けました。

日経新聞のサイトで「日本全国お雑煮図鑑」という特集を組んでいて
写真一覧を見るだけでも大変興味深く、おすすめです。

一年の計は元旦にあり、皆さんは年の始めに「今年はコレをやるぞ!」
と決意したことはありますか?
ルーペちゃんはまず「ブログの週2更新を守ること」ですね(ノ∀`)
あとは、運動を始めようかと思っています。
40歳を過ぎると、「運動をしている人」と「していない人」の
体型が一目でわかるほど違うんデスヨ。。。背中とかお尻とか。。。
あー恐ろしい。

今のところ候補は、周囲で評判の高い「ホットヨガ」をやってみようかと。
ホットヨガをやっている姉からも
「なんかイロイロ溜まってそうだからやった方がいいよ」と強く勧められましたし。
ってなんだそれ、「イロイロ溜まってそう」って失礼だな!
でも体験したらまたネタにしようっと!

では今年もよろしくお付き合いください。
ルーペちゃんでした。