Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

にわちゃんが写真館で学ぶ、子供写真の撮り方のコツ

こんにちは、にわちゃんです。
先日、次男が1歳の誕生日を迎えました!
2人目となるとあっという間ですね。
全然、成長を見届けられていないような…
知らないうちに寝返りして、知らないうちにおすわりして。
長男のときは『初めて〇〇できた日』の日付をノートに書いていたのに。
部屋の飾り付けも誕生日前日までにあれこれ準備していたのに。
この差って一体。。
これがにわちゃんがズボラなだけでなく、世の中の『2人目以降あるある』であることを望みます。。。

●写真館で写真撮ったらいいんじゃない?

それでも何か爪痕を残したい。
以前ママ友から
『ちょっとオシャレな写真館に行ってきて、すごくよかったよ!』と教えてもらったことがあり、気になっていました。
すぐに調べたところ、予約が1ヶ月先までいっぱいの人気ぶり!
幸いにも次男の誕生日はもっと先だったので、その場ですぐに予約しました。

いよいよ誕生日当日。
行ってみると、
スタジオアリ〇やスタジオマリ〇みたいな「看板バーン」な外観を想像していたのですが、こちらはオシャレな一軒家風の建物。
第一印象でウキウキが高まります。

子どもの衣装は私たち両親の服装を見て店員さんがコーディネート
着せたい服をここから選んでくださいね、という流れを想定していたので、これは優柔不断なにわちゃんにはとてもありがたいポイントです。
そしてさすがプロ!という瞬間をここから何度も垣間見ることになります。

●『はい、撮るよー!』って撮らない

撮影が始まると、
『こっち見てー!にこーって笑ってー!』と、必死に言っている普段の自分との違いに真っ先に気づきました。
おもちゃで遊ばせたり、クイズを出したりして、子どもの楽しい時間を作りながらパシャパシャ。
(ちなみに長男は、『アンパーンチ!やってみてー?』と言われてとっても嬉しそうに『メロメロパーンチ!!』とやっていました…笑)
子どもは写真を撮りにきたのではなく、遊びに来たと勘違いするくらい、夢中になっていました。

●正面だけじゃない、全身だけじゃない

例えばこの写真

後ろ姿でも、絵になるー!


顔が隠れていても、かわいい写真になるー!

『顔が見えないと失敗作』という、すり込まれていた先入観が見事に吹き飛ばされました。
「顔が見えなくても語りかけてくる写真」というのは確かにあるのです。

●とにかくたくさん撮る

撮影に行った翌日にはもう郵送でデータが届きました。
imgファイルの数字を見るとおそらく1,000枚は撮っていたと思われます。
その中から100枚に絞られていました。
動きがあればあるほど連写して良い写真を厳選してくれているんですね。

なんか親バカに子どもの写真ばかりになってしまいましたが、写真館のクォリティに驚いた!というのを今回伝えたかったです。


現在の我が家の壁。
『部屋に飾りたいな』と思わせるだなんて。。
もう一度言わせてください、クォリティの高さが、ワタシにそうさせました。

●残したいのはどんな瞬間?

写真として残したい瞬間ってどんなときですか?
考えると、にわちゃんは自分のよりも大切な誰かのためにそう思うことが多いように思います。
子どもが生まれてからはやはり子どもの節目節目のとき。
あとは両親が還暦を迎え、そのお祝いに親戚一同集まって集合写真を撮ったとき。
後日撮った写真を眺めながら、写真っていいなと再認識しました。

写真を撮るのも撮られるのも苦手だったはずの父が、孫に向けて慣れない手つきでスマホでパシャっとしてるところを見たときはウルっとしました。

●記念日はぜひ写真館へ

今はスマホでも、とても綺麗な写真が撮れますよね。
自分が子どもの頃と違って、当たり前に携帯しているスマホの存在。
思い立ったらその瞬間をすぐにパシャっと撮れます。

写真館へわざわざ写真を撮りに行くこと。
にわちゃんはしょーーじき、正直に言いますと写真にそんなお金かけなくてもいいんじゃない??って思っていました。
でも、自分たちの記念の1枚を誰かにおめでとうって微笑んでもらいながら撮ってもらうとき。
そのシャッター音すらドラマチックで、想像以上に非日常的で、幸せを写真館の人たちと共有しているようにすら感じました。
特別な一日が、もっと特別になるような。。。

またぜひ利用したいと思っています。
が!しかし
先ほどの発言から矛盾してしまいますが、我が家のお財布事情からいくと次回は長男の七五三かなー…。。(°_°)
今回写真館にて学んだ子どもの写真撮影の心得を肝に銘じ、自らの手でステキな1枚を!
惜しむことなくパシャパシャ撮って腕を磨いていこうと思います!

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<