Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

根岸通信【16】タイへ妄想トリップ・DeeDee

こんにちは、今年の大河ドラマから早々に脱落したルーペちゃんです。
西郷と篤姫の恋バナとか。。。萎える。朝ドラですかっ。
今は代わりにアマゾンプライムで「ゲーム・オブ・スローンズ」を観ています。
素晴らしいです。(絶対地上波で放送できないけど)面白すぎます。
話が複雑すぎて、一話につき2回観ないと理解できませんがその分面白いです。
NHKの方、アマゾンに視聴者を奪われたくなかったら「真田丸」の再放送を早急に!

●久しぶりの根岸通信はタイ料理

しばらくやっていませんでした根岸通信。
理由はいくつかありますが、一番の理由は私たちが満寿多さんに行き過ぎていることです。
事務所から至近の古民家カフェ「満寿多」、居心地が良くてご飯がめっぽう美味しくてお店の方たちが楽しい、となれば通わないわけがない。
満寿多はメニューも豊富なのでそのうちまたご紹介したいと思うのですが、それまではなかなか新規開拓もできないのです。

というわけで去年撮影しておいたタイ料理屋さんの写真を引っ張り出してきました。
今日ご紹介するのは入谷の駅から5分ほどの場所にある「DeeDee」です。

実は満寿多ができるまで、このDeeDeeが、我々のランチローテーションの中でダントツ首位でした。
メンバー全員エスニック好きなこと、子供がいるとエスニックはなかなか食べに行けないこと、などから「今日何食べ行くと?」と言われたときにここを提案するとだいたい採用されるのです。

●近隣の会社員たちに大人気


ランチに訪れると、座れないことはありませんがほとんどいっぱいです。
ひとり客も多く、みなさん汗をかきながらザクッと食べてさっと出ていきます。
タイ王室の写真やタイの神様たちの置物が飾られた店内は、本場タイ人の手による店なのだということを思わせ、エスニックな雰囲気を高めます。
スッキリと清潔感ある店内、タイあるあるで冷房は強めです(笑)。
厨房を始めスタッフには日本人はおらず、「ナニシマスか〜」と片言の日本語で注文を取りに来ます。


ランチメニューは、ガパオやチャーハンなどのご飯物、グリーンカレー、レッドカレー、あとはトムヤムラーメンやタイスキラーメンなどの麺物などバリエーション豊か。
サラダとデザートがついて900円です。

だいたい私たちが頼むものはいつも決まっていて、
社長はカレー系、ペコちゃんはガパオ、私はトムヤムラーメン
しかし撮影したこの日に限ってペコちゃんがなぜかタイスキラーメンを頼むという暴挙(?)に出て、絵面がほとんど同じという状況に。
今度ペコちゃんがガパオを頼んだときにまた写真撮っておきます。
ガパオも美味しいんですよ〜。


こちら私注文のトムヤムラーメン
トムヤムクン大好きなんです。
タイ料理を食べに行っても、トムヤムクンは小椀にほんのちょっぴりってことが多いのですが、このラーメンならどんぶり一杯食べられます。幸せ!

大振りなエビはジューシィ、エビの出汁の効いたスープは酸っぱいの後で辛さがじわじわやってきます。
一般的なものよりもやや辛め、という印象ですが、苦手な方は辛さを調節してもらえるのでお願いしてみてください。
麺はビーフンの平打麺で、ピロピロムニュムニュした食感が心地よい。
かなりボリュームがあります。


こちらはペコちゃん注文のタイスキラーメン
ちょっと味見させてもらいましたが、トムヤムよりも辛さはマイルドで甘みを感じます。
野菜たっぷりでヘルシーな麺です。

●入谷でのんびりランチに

なんというか、こちらのお店はわさわさしてないところが好きなんです。
時間の流れ方がのんびりしていて。
食べに行くとつい長居してしまうこともしばしば。
ぼーっとしていると、タイ旅行中の昼下がり、みたいな気がしてしまうのです。


DeeDeeのお隣の洋品店?の入り口で黒猫がくつろいでいました。
やっぱりこの辺りは時間の流れがちょっと違うなぁ。

駅からすぐ近くですし、無休で頑張っています。
お近くに来られた際はぜひこののんびり旅行感を味わってみてください。

DeeDee入谷店
東京都台東区松が谷4-15-3-105
TEL03-3847-1715

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<