Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

ダイエットのモチベーションは具体的に設定しよう

こんにちは、ライトハウスインターナショナルトーナメントではドクタールーペジャパンは
第3位という素晴らしい成績を残すことが出来ました、皆様の応援に感謝いたします。
LeadOff Sports Marketing様のフェイスブックでは引き続き子どもたちのNY道中の様子が紹介されています。明日の夕方はいよいよ、元気と笑顔がはじける子どもたちが帰国します。おつかれさまでした!

●ここは鉄板で

おかげさまでライトハウストーナメントの話題は過去最高のいいねとアクセスを記録したので、よっしゃあこの勢いに乗って鉄板コンテンツを投入するぞ~、と考えぬいた末・・・・
今日はダイエットの話です!
ハハハ、と乾いた笑いがおきましたね。
過去数回のルーペちゃんの有言不実行に、「またこの話題が始まるか・・・」といささかうんざりしている方もいらっしゃるかもしれませんが、まあ聞いてください。

ルーペちゃんこの2週間で3.5キロ痩せました
どうです、40過ぎの女性にしてはなかなかでしょう。
ペースが急過ぎでリバウンドが心配?いやいや、このままのペースでさらなる減量を続ける意欲満々です。
(去年のまさに今頃、こんな記事を書いていたのに。。。「楽して痩せるは実りなし!グリコーゲンと水分の関係」)

●勝てない相手はいないし、燃えない脂肪もない。

IMG_3966.jpg
ダイエット中に眺めて楽しむ画像その1・千疋屋のフルーツパフェ

「どうやったら痩せるか」という方法論はすでに巷にあふれているし、それぞれ正解はあってないようなものです。
そこで今日はダイエットを成功させるための精神論を語ってみたいと思います。

今回なぜそこそこ結果が出ているかというと、かつてないほどの大きなモチベーションがあるからです。
詳細はここでは書けませんが、そりゃあもう腸が煮えくりかえるような目に遭いまして、石にかじりついても痩せて見返してやろうじゃないかと強く強く思ったのです。
そのことを思い出すと食欲も一気に消失するので、かつてないほどダイエットがはかどりまくりです。

そして3キロ痩せてみてハタと気づきました。
ダイエットに一番大事なのは、モチベーションであると。
ダイエットとは多少の差はあれ、ライフスタイルの変更を余儀なくされるもの。
そのめんどくささ・辛さ・苦労を継続するためには、原動力となる強烈な動機付けが必要です。

●あなたはなんて言われたらダイエットをする?

IMG_5786.jpg
ダイエット中に眺めて楽しむ画像その2・スマート珈琲店のホットケーキ

お医者さんが書いたあるダイエット本にこんな一節がありました。
半年で10キロ痩せなければお前の子供を殺すぞ、と言われれば誰だって成功するでしょう」。
・・・ま、まあ、たしかにその通り。。。
また、テレビで見る女優やタレントがなぜあんなにスリムなのかというと、太ると仕事がなくなるからです。太ったら生活できなくなると思えば必死に体型を保つでしょう。
このように強烈な動機付けがあればダイエットは成功するのです。

それが例えば「痩せなければ10年後に死ぬかもしれません」だったらどうでしょう。
そう言われてもいまいちピンとこなくて、それでもなおダイエットしない人は少なくないでしょう。
が、「痩せないと3ヶ月後に死ぬかもしれません」と言われればほとんどの人がすぐに痩せようと思うはず。

これは経済心理学上の「選好逆転現象」により説明できます。10年後の死と現状維持では現状維持の方を選ぶのに、3ヶ月後の死と現状維持では3ヶ月後の死を回避する方を選ぶのです。

●動機はぼかさない。具体的に描く。

IMG_6249.jpg
ダイエット中に眺めて楽しむ画像その3・牧場創菓モーマムのメープルトースト

時間が経てば経つほど、そして報酬が先に延びれば延びるほど動機というものは弱くなっていきます。
いつ手に入るか分からないスリムな体よりも、今目の前にあるマカデミアナッツ・パンケーキの方が報酬として魅力的だからです

そこで動機を強力にする方法として有効なのが、極めて具体的に動機を設定すること。
単に「痩せたい」「きれいになりたい」「健康になりたい」だけではのっぺらぼうの動機。それで人の心を動かし続けることはできません。
もっと具体的に、もっと細かく、5W1Hを駆使して臨場感あふれる動機を設定しましょう。

例えば
・「痩せて見返したい」→「いつ誰をどのように見返したいか?」
・「デブと言った相手を見返してやりたい」→「どんな態度で何と言ってやりたいか?」
・「痩せてもてたい」→「どこで誰にどんな風にもてたいか?」
・「痩せてみんなを驚かせたい」→「どんな状況で誰と誰
を驚かせたいか?」

ダイエットを続けさせる動機付けはあなたの中にしかありませんが、くじけさせるきっかけなら世の中にゴロゴロ転がっています。
くじけさせるきっかけを巧みにかわしつつ、自分の中にあるモチベーションは静かに燃やし続けてください。一緒に頑張りましょう。

IMG_6350.jpg
ダイエット中に眺めて楽しむ画像その4・レストランよねむらのクッキー

>>>レントゲン読影サービス ドクタールーペ<<<