Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

笑う門には福来たる@よしもと幕張イオンモール劇場

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

IMG_6358.jpg

●いかがおすごしでしたか

長いようで短かった年末年始、みなさまいかがおすごしでしたか。
わたくしルーペちゃんは夫と私、双方の親のところに日帰りで顔を出し、例年どおり「3人家族じゃ絶対食べきれないよ!」という量の食材を持たせられ、子供が寝た後ひとり黙々と「ラップ包み→ジップロック→冷凍」の作業をこなす・・・のが今年の初仕事でした。

このために我が家では普通は年末にパンパンにするはずの冷蔵庫を空っぽにしておかなければならないのです。
年末の買い出しとか、一度してみたいなー・・・(遠い目)。
でも双方の両親が元気でいてくれて、正月にこれでもかともてなしてくれて、本当にありがたいことだなと改めて思った正月でございました。

●年末年始はお笑い番組がたくさんでうれしい

お笑い好きなわたくし、とりあえず年末年始の「ネタ番組」はすべて録画してチェックしました。
その中でも一番おもしろかったのは大晦日の深夜(1月1日)に放送している「おもしろ荘」。
思えば初めて「そんなの関係ねえ」を観たのも「フォー!」を観たのも「ダメよ~ダメダメ」を観たのもこの番組でした。

あらびき団」なき後、「これってテレビでどうなの?OKなの?NGなの?」という境界型お笑いに居場所が与えられる唯一の番組ではないかと。
上で挙げた3つの国民的ギャグも、一見するとNGっぽいものばかり。けれどもその「ギリギリのものを見ているスリル」が魅力なのではないかと。
「おもしろ荘」出演芸人さんの中では「しゃもじ」が印象に残りました。ものすごく完成されたコントが素晴らしかったです。今後のご活躍をお祈りします。

●よしもと幕張イオンモール劇場

IMG_3345.jpg

お笑い好きな割に今までなぜかスルーしていた、近所の「よしもと幕張イオンモール劇場」。
夫が無料券をもらってひとりで観に行ったところ、帰宅後「ものすごいおもしろかった!絶対行くべきだよ!」と熱く語るのです。

お笑いなんてテレビで見ればいいじゃない、わざわざお金払って劇場行かなくても・・・と腰の上がらないルーペちゃんも、強引に薦める夫に負けてなかばしぶしぶ「週末ライブ」に付き合いました。
と、これがもうノンストップに笑いっぱなしで腹イター。

一回の公演では7~8組の芸人さんが出ます。テレビでよく見る超売れっ子もいれば、名前だけは見たことあるかも、くらいの芸人さんもいますが、基本的に週末は有名な芸人さんばかりです。
私が観に行ったときはCOWCOW、オリエンタルラジオ、NONSTYLE、デニス、テンダラー、チーモンチョーチュウなどが出演していました。

一組10分のネタで、全体で約70分。前売りなら2500円(週末)と、映画のチケット代にプラスアルファしたくらいの金額でこれだけ楽しめてこれだけの売れっ子芸人のネタを生で見られるとは、お笑い好きの私には非常にお得に感じます。

IMG_6369.jpg
年末特別公演はちょっとお高めの3000円

あんまり楽しかったのでつい大晦日の特別公演まで観に行ってしまいました(夫は12月は3回も観に行ったことに)。

●劇場の魅力とは

IMG_6368.jpg
毎日お笑いライブやっててビックリ・・・当たり前ですが。

それはもう「目の前で実際に人が演じること」と「大勢の人と一緒に同じものを観ること」につきます。
演劇も音楽もスポーツも同じですよね。今、目の前で人が芸を見せてくれることに引き込まれる気持ちは。そして劇場という「笑うためだけに集まった人たち」と一緒に観ることの安心感。

どんな大声で笑ってもいいんです、笑うために来たんですから。
70分も笑い続けているともう笑いのスイッチが壊れて、芸人さんが出てきただけで笑ってしまうことも。
ただ、ライブゆえに「なんかやる気なさそう」「風邪ひいて具合悪そう」までわかってしまうことがあります。その辺もひっくるめての魅力です。

オリエンタルラジオ」はもうデビュー10周年、ということは私たちも「武勇伝」を見続けて10年。それでもあっちゃんがキメ顔をするだけで爆笑が起こります(一緒に行った子供たちの間であっちゃんの「許可する!」が一時的なブームに)。

NON STYLE」はブサキャラで人気の井上さん、でも芸能人って実際に見るとカッコイイって言うじゃないですか・・・あれ?・・・顔もスタイルも想像を上回・・・しーん。
石田さんの体の細さは「こより」のようでした。ねじねじ。

●「笑い」は健康効果も抜群

a1370_000453.jpg

劇場を出た後はまるで運動をした後のような心地良い疲労感があります。表情も自然に柔らかくなり、体が軽くなったような感じがします。
日常生活で70分も笑い続けることはありませんよね。それだけ笑えば腹筋や顔の筋肉を使うし、呼吸が深くなり、血行も良くなります。

また、笑いはリンパ球の一種であるNK(ナチュラルキラー)細胞を活性化します。NK細胞はがん細胞やウイルスなど体に害となる物質を退治してくれるので、笑うことによって免疫力が上がるのです。
思いっきり笑った後は「楽しかったね」「あのネタよかったね」「おなか空いたね」と同行者ともにこやかになり、雰囲気が良くなります。これはお笑いライブならでは。

IMG_6295.jpg
売店ではあの「オモシロクナール」を販売!

●あてが外れても怒らない

出演スケジュールは直前までコロコロ変わります。
ウーマンラッシュアワー」が観たくて大晦日のチケットを取ったのに、出演キャンセルになりチェッと思っていたら、私たちが観に行った次の回に当日急遽組み込まれていて更に悔しいことに。
劇場に行くときは「誰が出ても笑えるから」とおおらかな気持ちで。

今年一年皆様が大笑いして過ごせるよう、ドクタールーペ一同お祈り申し上げます。
何卒本年もよろしくお願い申し上げます。

>>>レントゲン読影サービス ドクタールーペ<<<