Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

秋の小旅行(後編)成田山表参道で鰻を楽しむ

こんにちは、ルーペちゃんの「雑すぎるひとりのお昼ごはんシリーズ」の時間です(前回はこちら)。
お皿を使わない、洗い物を増やさないことをモットーに雑すぎるお昼ごはんを展開するルーペちゃん、先日はこんなものを食べましたよ。
IMG_6187.jpg
アボカドを半分に切って、種のくぼみに醤油とワサビをちょろり。これをスプーンですくって食べるのです。
アボカドだと単品でも栄養がとれていいじゃんくらいに思っておりましたが、今こうやって写真で見たらやさぐれ感半端ないことがわかりました。もうちょっと何とかしよう。

では前回の続き、成田の魅力に迫る二日目です。

●成田は観光地

「海外に行くときに通り過ぎるだけ」という方も多いと思います。が、成田は開基1070年超の成田山新勝寺を中心とした門前町として古くから栄えた歴史ある街なのです。特に江戸時代の成田山詣ブームはすさまじかったようです。
初代市川團十郎が子宝祈願をして見事跡継ぎを授かったことから、市川家の屋号は「成田屋」となり、海老蔵さんも事あるごとに新勝寺に参拝なさっています。

歴史のある街だけに味に評判のあるお店も多いですし、都会ではお目にかかれない巨大アスレチック牧場もあります。また、成田の隣の隣にある八街市は落花生の産地として有名です。
空港だけではもったいない。

●成田山表参道の人気店「川豊」で鰻を食べる

IMG_6122.jpg

アウトレットの後、ラディソンホテル成田に宿泊し成田山方面に向かいました。
ちなみにこちらのホテルは複数のエアライン御用達なので、クルーがたくさん宿泊しています。お客さんも海外からの旅行者ばかりで、日本とは思えない雰囲気です。海外旅行気分を満喫できます。

表参道の超人気店「川豊」さんで鰻を食べようと決めていたので、事前に予約の電話をかけました。
ただ、電話口の方はかなり歯切れが悪い感じで「一応お名前はうけたまわる」くらいの印象でした。その理由がお店に行ってみてわかりました。

IMG_6151.jpg

これは「ご予約確かにうけたまわ」れないわ~と納得。見るとお店の外だけでなくて、中もテーブルの隙間という隙間に人が立って行列しているのです。全員で並ぶとお店の人も大変だろうと、夫だけ行列に向かってもらい、私と娘は外で待っていました。

20分ほど後、夫から「テーブルに案内された」と電話があり、行列をかき分けて2階の座卓に向かいました。

IMG_6154.jpg

階段の脇にも行列、2階に上がっても行列。
ようやっと2階の座敷にたどり着きました。夫から話を聞くと「やはり事前に予約しておいたおかげで、あちこちでショートカットできてよかった」とのこと。一応連絡しておくに越したことはないようです。

IMG_6168.jpg

成田山は鰻の名店が多いことで有名ですが、成田山参詣者のための旅館が、遠くから来て疲れている旅人たちのために精のつくものを食べさせてあげたいと鰻を出したのが始まりなんだとか。

川豊さんの建物は大正6年に建てられた元旅籠、非常に趣きのある日本家屋です。(建物について詳しくはこちらを

IMG_6157.jpg

川豊さんは別館が2つあるけど、やっぱりせっかくなら本館の座敷で雰囲気を味わいながら鰻を食べたいと皆さんが思う気持ち、わかります。

ほどなくしてホカホカの鰻重が運ばれてきました。

IMG_6159.jpg

上うな重2900円。たまりまへんな~。

IMG_6160.jpg

ちなみに肝吸いは100円ですが、川豊のサイトからクーポンを印刷すると無料になります。お忘れなく。
柔らかくて脂っぽくなく、鰻の味に深みがあります。美味です。

スタッフは大勢いらっしゃるのですが、とにかく混雑しているのでサービスは至れり尽くせりというわけにはいきません。旅情を味わいながらゆっくりと、というわけにもいきません。わしわし食べたら即退店、これが基本です。

IMG_0199.jpg

わたし的にはもうちょっとタレがかかっている方が好きなので、「タレください」とお願いしたら、ほぼ食べ終わりそうな頃にようやく届いたので、タレ好きな方は注文と同時にお願いした方が良さそうです。

●レトロストリート表参道

食べ終わった後は腹ごなしに表参道をぷらぷら散策するのがおすすめ。歴史を感じさせるお店が両脇にずらっと並んでいて、非日常感を楽しめます。

IMG_6138.jpg

IMG_6150.jpg

IMG_6183.jpg

IMG_6142.jpg

カゴやザルを売っている荒物屋さんの店先にぶらさがっている何の変哲もないたわし、実はすごい秘密が。

IMG_0198.jpg

この大きさ、遠近感がおかしくなりそう。

IMG_6185.jpg

酒屋さんの店先で甘酒を一杯いただきました。裏をのぞくと・・・

IMG_6134.jpg

リアルに酒蔵!見学したーい。

参道の両脇には動物の石像がずらっと並んでいます。この動物たちの共通項がしばらく分からなかったのですが、さすが子供は鋭かった。娘が「干支じゃない?」そうですそうです!
家族それぞれ、自分の干支の前で記念撮影しました。年賀状に使えるかも。

IMG_0197.jpg

千葉生まれ千葉育ちの私でも、観光地としての成田を楽しむのは初めてでしたが、思った以上に楽しかったです。
空港への行き帰りの際は、成田に寄り道してみてはいかがでしょうか。

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<