Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

インパクト大!結膜下出血ってどんなもの?

こんにちは、娘の遠足のお弁当に張り切ってうずらの卵で「アナ雪」のキャラクター・オラフを作ったのですが、帰ってきた娘に「どうだった?」と聞いたら「鼻しか残ってなかった」と言われてへこんだルーペちゃんです。
海苔を切った目と口を貼り付けたものは溶けたりはがれたりしてしまったそうです。えーだってクックパッドではみんなそんな感じなんだけどなー。どういうコツがあるんでしょう、誰か教えてください!

●MEGA☆MAKKA

ある朝、家族で朝食を囲んでいたところ、娘が突然「ギャーーー!!」と叫び声を上げました。舌でも噛んだかと思ったら「パパの目!目!目!」と指さしています。
夫の左目をよく見ると、かつてないほどの充血、これはもう血まみれと言っていいほどの充血が起きていました。
特に自覚症状がない夫は「えーどれどれ」とのんきに鏡を見ると顔色を変え、私に「病院に連れてってください」と頭を下げました。

IMG_5468.jpg
実物写真。これはびっくりする。

●どんな重病かと思ったら

眼科で診察室に入り、先生が夫の目を見た瞬間、「あ、結膜下出血ですね」とかるーくひとこと。どんな重病かと思ったら。「治療も薬も必要なし、1~2週間で消えます。」とあっさり帰されました。

こんなひどい目なのにほんとに何もしなくていいんだろうか。。。と懐疑的な私は結膜下出血について調べてみることにしました(ネタになるし)。

ちなみに夫は「あー今週は仕事にならないなー」とつぶやきながら出社しました。商談するにもプレゼンするにも、相手は夫の目に釘付けで、たぶん話を聞くどころではないでしょうから。

●そもそも結膜ってどんなもの?

a0070_000073.jpg

結膜とは、目を保護するために白目からまぶたの裏側までを覆っている膜のことです。白目からまぶたに向かって伸びた膜がまぶたの奥でくるっと反転して、まぶたの淵までつながっています。
この結膜には大小の血管がたくさん通っています。結膜の血管が破れて結膜の下に出血が広がった状態が「結膜下出血」です。

●ただちに受診すべき結膜下出血

a1370_000149.jpg

・自覚症状がある(痛み・目やに・かゆみ・視野不良)
・繰り返し起こる
・目を怪我した覚えがある

上記に当てはまる場合はただちに病院を受診してください。

・自覚症状がある場合は急性結膜炎の疑いがあります。
・繰り返し起こる場合は、動脈硬化・高血圧・糖尿病・白血病・腎炎などの全身性疾患の疑いがあります。
・目を怪我した場合は感染予防のためすぐに傷を治療する必要があります。

●問題のない結膜下出血とは

上記のように緊急性のある結膜下出血もあれば、うちの夫のように「あー問題無いです」と1分以内で診察を終えるような結膜下出血もあります。
診察上「原因不明」と分類されますが、先生が教えてくれたいくつかの誘因は以下のとおり。

・飲酒
・急な運動
・重いものを持ち上げた
・強く目をこすった
・くしゃみ
・水中メガネ

a0002_008265.jpg

あるある~と手を叩く音が聞こえてきそうな要因ばかりですね。これは鼻血にも通じるものがありそうです。要するに皮膚が薄く、もろい血管がたくさんある場所は出血しやすいってことなのです。
特に治療法はありませんが、血行を良くすると出血が早く吸収されるので、目を温めると効果があると言われています。なお、充血を治す目薬は結膜下出血には逆効果なのでNGです。

やはりこれだけの目の出血はインパクトが強いらしく、会社でも取引先でも、周囲の人がものすごく心配してくれるそうです。「あ、先帰ってていいっすよ」とか「あそこは俺ひとりで行きますから休んでてください」などといたわられすぎて、「実は全然心配ないんだ」とはとても言える雰囲気ではないと夫が困っていました。

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<