Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

ペコちゃん 異空間でモーニングしてみる。

こんにちは、ペコちゃんです。
こどもたちの通う園では毎年近くの広い公園をお借りし運動会を開催しているのですが、先日スズメバチの巣が発見され運動会延期になりました。

駆除をしただけでは不充分で、駆除中に遠方まで出稼ぎに行っていたスズメバチが戻ってくる(戻り蜂)7~10日ほどは危険とのこと。
9~10月はスズメバチの活動活発期間、皆さまもどうぞお気をつけください。近付くと攻撃されたと思い反撃してくるようなので、見かけたらそのまま静かに通り過ぎてください・・・。

●こんなイベントありました。

さてそんな中、何か面白いことはないかしらと探していましたら、こんなもの見つけました。

「たとえば、いつもより早く起きてモーニングを食べてみるとする」 

会場は、横浜市中区みなとみらい線「馬車道駅」すぐにあります横浜創造都市センター(YCC)
現在開催中のFind ASIA期間中限定で、朝食イベントが開催されているのです。

IMG_5606.JPG

●横浜創造都市センターとは・・・

横浜創造都市センターは、旧第一銀行横浜支店(のちに横浜銀行本店の別館)として使われていた建物を移転・改装して使われています。
こちらは横浜市認定歴 史的建造物のひとつ創建当時でありますが設計は銀行建築のスペシャリストと呼ばれた西村好時氏。第一銀行では本店及び支店三十数か所の設計をされました。

今でも残る山二証券や成瀬証券、現存していませんが第一銀行本店、大阪支店など重厚な美しいものが多く、横浜支店もトスカーナ式オーダーの列柱を並べた半円形のバルコニーが特徴的でステキです。

2004年、この建物を舞台に横浜市が推進する歴史的建造物を活用した文化芸術創造 の実験プログラム「BankART 1929」がスタートしました。150年前の開港時から国内外の様々なものや人が行き交う交易都市横浜。
今でも街の中に歴史的建造物が大切に多く残され、ジャズや食文化、ファッションなど、時代を担ってきた様々な文化が街をつくっていま す。

この場所を芸術文化の育つ場にするとともに、食に代表される生活文化や、情報や都市、祭り、市場等、様々なジャンルと交わりながら、地域の方々や専門家、海外の方々等、様々な人々からの幅広い可能性を受け入れ、この施設を開かれたものにしていくことを目的としているそうです。

●いざ参加。

開催中のイベントFind ASIAでは、盆栽ワークショップ、横浜の地ビール他地元のものをいただけるスタンドバー、アジアの夜景を再現した空間アートなどのイベントがありますが、ペコちゃん行ってきたのは、モーニング。1階YCC Cafeで開催されています。¥1,000にて朝食ビュッフェ、新聞つき。

ドアを入った瞬間、コーヒーのいい匂い。なぜか外国のホテルのモーニングを思い出されます。これも横浜の雰囲気のなせるものでしょうか?

IMG_5607.JPG

IMG_5608.JPG

IMG_5609.JPG

IMG_5610.JPG

全18回の開催で、ペコちゃん行った日は作家小林エリカさんをゲストにお迎えした回でした。小林エリカさん著の「マダム・キュリーと朝食を」をもとに、マダム・キュリーの作ったスズクのゼリーと故郷のポーランド料理がメニュー。

IMG_5611.JPG

スープはカプシュナックとよばれるもので、酢漬けのキャベツ、鶏肉、人参、玉ねぎと野菜がたっぷり入っています。ポーランドでは料理の中でスープは特に大切にされていて第一の食事、メインディッシュは第二の食事だとか。身体があたたまります。

他には、オーブンで焼いたじゃがいも、カリフラワーのサラダ、サラダ、パン、ハム、ゆで卵。スープ以外は、ランチボックスに自分でお好みのものを好きなだけいただきます。

あ、スズクのゼリーが隠れてしまっています。ハムとパンの間に少し見える赤いものです。

左に見えるLAND PARK TIMESが新聞なのですが、前日に仕込みをしている様子などが記事にされていて。伺えば、仕込み後夜中に記事を作り、早朝に印刷しているとのこと。すごいなーー

IMG_5612.JPG

グループもいらっしゃいますが、ひとりでゆっくりと過ごしている方々も多いのでひとりだったペコちゃんものんびり朝食をいただきました。

IMG_5613.JPG

IMG_5614.JPG

たくさんのアーティストさんの作品も飾られていて、やはり内部もステキな建築とともに目を楽しませてくれます。

kozsep20.jpg

隣りのロビーにあるイスやテーブル、なんと段ボールでできています。

●まだまだ開催しています。

「いつもより一時間早く起きるだけで世界は変わるかもしれない。」
「いつもと違う場所で食べるモーニングが世界を変えるかもしれない。」
という期待をこめて始められたという、モーニングイベント。歴史を感じる建物ならではか、時間がゆっくり流れるように感じる中でいただく朝食は心地よく不思議な感覚でした。

残る開催はあと2回。
10/17(金)と11/1(土)、7:00~10:00です。
17日は過去のメニューで大好評だったステーキ(ステーキは食べ放題ではありません)。朝からステーキを食べられる人は出世する、と言われているそうですが・・・ペコちゃん難なく食べられそうです。

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<