Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

W杯をみてペコちゃん思うこと。

こんにちは。友人が、乗らなくなったミニクーパーを譲ってくれるとのことで。さっそくうきうきと友人宅へ行き、いそいそと運転席に座ったら、膝がハンドルにあたって回せず泣く泣く断念したペコちゃんです。

イギリスの車・・・イギリスにも背の高い方沢山いらっしゃいますよねぇ??世界的にも大人気の車・・・世界は広い、背の高い方沢山いますよねぇ??Mr.ビーンファンのペコちゃん、ミニクーパーを乗り回すことに憧れていたので(Mr.ビーンのは黄色、友人のは赤でしたけど。)、シートもめいっぱい引いてみたのですが、ハンドル微動だにしませんでした・・・あぁ本当に残念。
ATT00000 (1).jpg

●ペコちゃんのW杯観戦デビューは・・・

さてぺこちゃんが意気消沈する中(皆さんも?)盛り上がっていますね、W杯 サッカー。ペコちゃんがW杯サッカーを初めて見たのは1990年のイタリア大会です。両親がテレビ観戦していまして。最初は何気なーく目にしたのですがとても衝撃的で、気づけば夢中で観てしまいました。

なぜ遠い場所から蹴ったボールが、きれいなアーチを描きながらゴールに近い仲間のところにうまく届き(周りにディフェンダーがいるのに!) ゴールにつながるの?相手をフェイントなどでかわしながらも、なぜドリブルで進んでいけるの?(足にボールがくっついているかのよう。翼くんのように!)なぜそんなバランスからシュートが打てるの?想像以上に幅の広いサッカーゴール、なぜGKは素早く反応して止められるの?

しごく単純なことばかりなのですけどね、今まで目にしたサッカーとはスピード、正確さ、派手さがまったく異なり観ていてわくわくしました。サッカーってこんなにもおもしろいんだ!と心から感動しました。

サッカーというスポーツ自体に感激したことはもちろんですが、それだけではなく、出場国や選手を知ったり、テレビに映るサポー ター、観客の皆さんを見て、世界にはいろんな人がいるんだ、世界は広いんだ、とつくづく感じたこともペコちゃんにとっては大きいことでした。

●こどもたちの憧れ

今大会を夢中で観ている、我が子たち。朝試合を観戦し、保育園の園庭で「本田圭佑!」「香川真司!」「メッシ!」と大好きな憧れの選手の真似をした大勢のこどもたちが、目をキラキラさせながらボールを蹴って駆けずり回っています。そして、選手に憧れながら、中学生だったペコちゃんのように『世界』を感じています。肌や目、髪の色がちがう人が沢山いること、いろんな言語が飛び交っていること、国旗が沢山あること、ブラジルってコロンビアってどこにある の、などなど。

偶然にも今保育園に一時保育で英語を話すイギリスと日本のハーフの子が通っていまして。みんなさっそく「名前何?って英語で何て言うの?」「一緒にサッカーしようって何て言うの?」と親やら先生に聞いて、コミュニケーションを とっています。

サッカー選手になってワールドカップに出場して優勝したい!本田選手のようになりたい!と目標、夢を持つことは素敵です。生きることの原動力になる。でも、世界には多くの人がいて、環境の違う中生きていて、それぞれの価値観を持っていることを今回の大会を通じて感じてもらえたらいいなぁと 思うペコちゃんなのでした。

ATT00001.jpg

さて先日ヒラコ社長より、ルーペちゃんのネタをいつも借りてるよね、とご指摘を受けまして。バレテシマッタと反省したペコちゃんですが、今回もやはり気になった「うさぎやのどら餡ソフトau lait」ルーペちゃんにうさぎやさんのどら焼きを教えてもらって以来ペコちゃんも大ファン。うさぎやさんの雰囲気と、au laitのバランスに微笑ましさを感じつつ、気になっております!絶対においしい!行かないと!

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<