Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

貴重な「あと何回」を教えてくれるサイト

こんにちは、足先が寒すぎて椅子の上で正座をしているルーペちゃんです。

この「椅子の上で正座をするか否か」というのは、

昭和と平成を分ける基準になると思うのですが、いかがでしょう。

街ゆく若い子たちの「アタシたち正座したことありませえ~ん」と

いわんばかりのスッと伸びた脚やキュッと上がったオシリを見るたび、

冷たい体育館や机の上で何度も正座させた小中学校の先生の顔を

思い出して歯をギリギリと噛み締めています。

そういえば本日は1月15日、子供の頃はこの日が成人の日でした。

ハッピーマンデー施行以後、1月15日というキリの良い日にちの印象は

薄くなってしまいましたが、それを嘆く男がひとり。

今日はルーペちゃんの実父の誕生日なのでございます。

毎年「お父さんの誕生日はおめでたいから祝日なんだ」とうそぶいていたのが

ハッピーマンデーのおかげでそのネタが封印されてしまい、

当初はかなりがっかりしていました。

ルーペちゃんの実父母とは同じ市内に住んでいるくせに、

会うのは2~3ヶ月に一度のペースです。

働き盛りの私達や、孫も勉強や習い事で忙しいことは

よく分かってくれているので、ものすごく気を遣ってくれて、

たまーに遊びに来ても、父が作った野菜を置くとそそくさと帰ってしまいます。

遊びに来たいときもおそるおそる、という感じで電話をかけてくる

のですが、それを分かっていながら私も忙しそうに不機嫌な声で

「何か用?!」と凄んでしまいます。

ああ書けば書くほど自己嫌悪。。。

そんな親不孝なルーペちゃんがさらに胸をえぐられるサイトをご紹介します。

その名も「See Your Folks」。

生きているうちに両親とあと何回会えるか(!)計算してくれるサイトです。

両親が住んでいる国、年に何回両親と会っているか、

そして母親父親の年齢を入力します。

ドキドキドキドキ。。。

IMG_3658.jpg

ガ━━Σ(゚Д゚ ;)━━ン!

69回って、同居してたら2ヶ月分くらいしかないよ!

しかも会っている回数、実際よりちょっと多めに入力しちゃったのに。。。

親元にいるときは親がうっとうしくて反抗ばかりして、

家を出てからも「構うな干渉するな」のピリピリした態度で、

浪人するわ留年するわのやりたい放題で手間もお金もかかって。

一般的に見たらさぞかし可愛げのない娘なんだろうと思います。

そんな娘でも愛して構って見捨てないで気にかけてくれて。。。

親って何なんでしょうねー、ほんとに。

「See Your Folks」に書いてある言葉が、これまた胸に刺さります。

We’re so busy growing up we sometimes forget 

that they are also growing old.

(僕たちが夢中で一人前になろうとしているその間に、

彼らが老いていくことを、ときどき忘れちゃうんだよなあ)

忙しい忙しいを言い訳にして、一体いつ親孝行するの?

「今でしょ!」ってことを実感するのに、数字というのは

感情を挟む余地がない分、強く迫るものがあります。

お正月に飲むお屠蘇は回し飲みするものですが、

年輩者を尊重する日本では珍しく、若輩者から年輩者へ順に回します。

それは、「若い者の精気を年寄りに分け与え、長寿を願う」

意味があるからだそうです。

年輩者にとって若者からもらうエネルギーというのは貴重なものなのです。

「See Your Folks」で出た数より一回でも多く両親に会えるよう、

今年はマメに会いに行かなきゃなあと思っています。

IMG_3649.jpg