Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

マリーンズスタジアムで出会ったかっこいいおひとりさま

こんにちは、スポーツの秋、できるなら「エクストリームアイロニング」に

挑戦してみたいルーペちゃんです。

ちなみにこういうスポーツです。

パ・リーグのクライマックスシリーズが終わり、惜しくもルーペちゃんの

地元の球団、千葉ロッテマリーンズが負けてしまいました。

(楽天が勝つと買い物が楽しくなるのでそれはそれでいいこともあるのですが)

シーズンを通して楽しませていただいた選手、球団関係者、応援団の方々、

もろもろの関係者のみなさんお疲れ様でした。

来シーズンも怪我なく元気にがんばってください。

今シーズン中、一回だけマリーンズスタジアムに試合を観戦しに行ったことがあります。

晩夏の夕暮れどき、球場前には屋台のトラックがずらりと並び、

焼きそば焼き鳥ラーメンなど、空きっ腹にはたまらないB級グルメ

が選び放題。

内野自由席に屋台で仕入れた食事をホクホクしながら持ち込み、

球場の心地よいザワザワ感に身を委ねつつ、楽しく観戦していました。

IMG_2912.jpg

が、30分もするともうダメ飽きた。。。

もともと特に野球が好きでもないルーペちゃんや娘が、

球場に来たからといって1回から9回まで夢中になって観られるほど

野球は甘くないのです。

ゲームが進むごとに、「あれはなんで?」「これはどういうこと?」と

質問を投げかける娘を夫に任せて、ルーペちゃんは球場内をブラブラと

散歩することにしました。

球場だけあって階段はイヤというほどあります。

降りたり登ったり、ちょっとした運動のつもりであちこち

歩きまわりました。

すると、意外に目につくのが「一人で来ている年配客」。

もの慣れた様子でラジオの実況中継を聴きながら

ビールをぐびり、唐揚げをパクリ、という調子の皆さんに共通するのは、

ひとりでもなんだか楽しそう」ということです。

特にルーペちゃんの席の斜め後ろに座っていた上品な出で立ちの

70歳前後と思われるおばさまの姿は、心に残るものでした。

まず、家から持ってきたタッパーに詰めた枝豆をつまみながら、

球場で買ったビールで一杯。

マリーンズのチャンスの場面では身を乗り出して声を張り上げ応援。

枝豆を食べ終わると、今度は別のタッパーを取り出してパカっと

開けると、中には同じく家から持ってきた焼きそばが。

そして真剣な顔で選手のデータブックを眺め、使い込んだスコアブックに

書き込んでいます。

世間では「おひとりさま」について何かとネガティブな情報を

耳にしがちですが、こんな楽しそうな「おひとりさま」の姿も

あるのだなあと思いました。

少なからず孤独や寂しさを抱えがちな老後をどう過ごすか、

現在は家族に囲まれて賑やかに過ごしている私も、決して人ごと

ではなく今から考えておかなければならない問題です。

IMG_3051.jpg

おそらく今よりもちょっと気むずかしく、好き嫌いも我慢できない

ようになっているであろう自分が、常に家族や友人と和気藹々と楽しく

やれるかといえば。。。大いに疑問。

ひとりで過ごす時間、ひとりで遊ぶことを「楽しい」と思えなければ

陰鬱な老後となってしまうに違いなく、そのためには

自分がどんなものを好きなのか、改めて考えておくべきでしょう。

気まぐれで出かけた球場で、思いがけずそんなことを考えさせられた

夏の日でした。

あんな風に楽しくかっこ良く、「おひとりさま」ができるように

なったら一人前、かな。