Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

私と中山君の20年

こんにちは、スケート場で飲みたい缶コーヒーの銘柄が、いつまでたっても

「つめた?い」のままで困っているルーペちゃんです。

IMG_3059.jpg

娘がスケートを習っているので毎週寒さに震えながら待っている保護者

としては、季節に関係なく「あったか?い」にしていただきたいのですが。

もう10月も半ばなので、ベンダーの方よろしくお願いします。

さて前回「健康上のトラブルが続いた」と書いたところ全国から

ルーペちゃんを心配する声が続々と寄せられ。。。ることは

なかったのですが、「あらどうしたの?」くらいは気にしてもらえて

いると信じたい。ぐふっ。

ま、本当に大したことはなかったので、ひとつご紹介しますね。

バカバカしすぎてみなさんが引くかもわかりませんが。

◆首ガビコキ事件

子供が午前中で帰ってくる日にたまたま夫が休みを取れたので、

じゃあ午後からディズニーランドに行こうということに。

最近夫は休日返上で忙しくしていたので平日に休めてよっぽど

うれしかったのでしょう、当日子供が学校に出かけたあと、

私が新聞を読んでいるところに来て、

「あ”~~~今日は楽しみだねえ!!!」と突然ガバっと

抱きついてきたのです。

その瞬間私の首が「ガビコキッ」と変な音をたてました。

「あ・・・__..⊂⌒?⊃。Д。)⊃..__動けない」

そう、抱きつかれた衝撃で首を捻挫してしまったのでした。

今まで心のなかでは思ったことはあっても決して口には出さなかった

言葉、「バカ死ね!」を初めて人に向かって全力で言ってしまいました。

だって。。。

結局身動きできない私ひとり居残りで、夫と娘はディズニーランドに

出かけていきました。

◆中山君とは

首が動かせないって不便ですよね。

車の運転もできないし、(詳細は省きますが)トイレのときは特に。

寝ても起きても痛いので、ひたすらコレに頭を乗っけてじっとして

いたのが功を奏したのか、3,4日で首が回るようになりました。

IMG_3089.jpg

これとは、「中山式快癒器」。我が家では「中山君」と呼んでいます。

もう20年モノ。20年間それはそれはお世話になっています。

一人暮らしをしていた頃、肩こりがひどくても誰も肩をもんで

くれないので、これを購入しました。

東急ハンズで4,000円弱したでしょうか、学生の私には高価な

買い物でしたが、それほど肩こりが辛かったのです。

使い方は簡単。ツボを押したい場所に当たるように床に置いて

その上に寝るだけ。

自分の体重を使ってツボを押すので、痛すぎも軽すぎもせず、

絶妙な強さで好みの場所を、ひとりでツボ押しできます。

球の部分の大きさがまた絶妙で、やや大きめのためか

「ツボ押し」のほか、骨と骨の間をぐーっと広げる感じがあり

姿勢矯正の効果も感じられます。

というのも元々は「脊椎矯正器」として開発されたのだとか。

開発者は病弱で兵役に3回も失格、医学書を読み耽るうち

脊椎のゆがみを矯正することで万病を治すという理論にいき

ついたそうです。(「中山式快癒器ー開発の歴史」より)

a0002_007518.jpg

◆中山君の使い方

頭から足の裏まで体中どこでも使えるし、電池や電源もいらないし、

軽くて小さくて持ち運びが便利で丈夫。

私はまだこれを超えるマッサージ器を知りません!

私が中山君のお世話になるのは、腰や背中が痛いときや肩こり

のときは言うに及ばず、頭痛のときもです。

頭の付け根と後頭部に当たるように置いて寝ます。

ここは眼精疲労のツボなので、緊張性頭痛の場合に大変効果があります。

あと生理痛のときもおお助かりです。

骨盤をグリグリしたり、ときにはうつ伏せになってヘソの下の

ツボを押してもらいます。

◆注意点

こんな風に私の生活になくてはならない中山君ですが、

ただひとつ気をつけなければならないことがあります。

気持よすぎて寝たらダメ。

腰や背中に敷いたまま寝てしまうと腰や背中が猛烈に痛くて

翌朝起きられなくなります。

私は毎晩寝る前に中山君を使っていますが、どんなに眠くても

落ちる前に最後の力を振り絞って中山君を腰から外すことは

忘れません。