Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

台湾に行ってきました(ヒラコ社長が)

こんにちは、郵便局の看板に巣を作っていたツバメのヒナの成長を

ほほ笑ましく見守っていたのですが、最近見たら

こんな状態になっていて

IMG_2562.jpg

つい「パラサイト」という言葉が浮かぶルーペちゃんです。

だってもうビチビチやん。いいかげん出なさいよ。

さて先日我がドクタールーペのヒラコ社長は台湾に行ってきました。

表向きは「商談と視察」らしいですが、何と言っても同行したのが

このブログにもたびたび登場する「ルーペちゃんの残念な夫」なので、

何をしてきたのか心配です。

今回、ヒラコ社長の友人であるルーペちゃんの夫が何度か台湾に

行ったことがあり、そこそこ現地に詳しいという理由で

ガイド役として同行しました。

ただ、彼が台湾に詳しいというのも、ルーペちゃんの義兄が

現在台湾に単身赴任中であり、義兄を頼って何度も一人で台湾旅行に

出かけているからなのです。

ルーペちゃんの義兄なのですから、夫にとっては「妻の姉の夫」

という「ほぼ他人」のはずなのに、この厚かましさったら。

人類が絶滅した後に繁栄するのはこういう生き物かもしれません。

それはともかく、ドクタールーペスタッフのルーペちゃんとしては

「ブログで報告するからちゃんと写真を撮ってこい」と厳命を出しました。

というわけで、夫撮影、台湾報告&台湾お土産情報です。

●観光

IMG_2619.JPG

台湾のパワースポット龍山寺にお参り。

ヒラコ社長は「商売繁盛」をお祈りしたのかと思ったら、

夫いわく「『みんなが癌にならずにただ健康でありますよう』祈ってたよ」

とのこと。

(´;ω;`)・・・(ヒラコ社長は癌で母上を亡くされています)

IMG_2620.JPG

ライチがこんな山盛りだったり(いいな?)

IMG_2622.JPG

めちゃめちゃ美味しそうな小籠包をよってたかって包んでいたり

IMG_2623.JPG

夫行きつけのお茶屋さんで阿里山烏龍茶を量り売りで買ったり

(ヒラコ社長大人買いしてたって!)

IMG_2624.JPG

楽しそうだなぁ。。。

確認するけど仕事でしたよね?ね?

●お土産

台湾は気の利いたお土産がホントに多い!

今回買ってきてくれたものはこんな感じでした。

・微熱山丘のパイナップルケーキ

20120401_2298802.jpg

台湾土産として定番中の定番ですが、ここのパイナップルケーキはひと味違う!

台湾在住邦人マダムたちの間で火がついたというこちらのケーキは

台湾産のパイナップルを手作業でジャムにしたもの。

実は産地は別のところなんですってものは名物にはありがちな話。

ルーペちゃんも先日サイパンでフィリピン産のドライマンゴーを大量に

買ってきたばかりです。

100%台湾産のパイナップルで作られているパイナップルケーキは

非常に珍しいのだとか。

20120401_2298807.jpg

もちろんそれだけでなく、ジャムの煮込み具合や甘さの加減、

またクッキー生地のバターの風味など、極めて完成度の高いお菓子です。

ベタッと甘く柔らかいだけのパイナップルケーキを想像していると、

上品な酸味とコリコリした歯ごたえに返り討ちに合いますぜ。

http://www.sunnyhills.com.tw/taiwan/news.php

・ホテル・ロイヤルタイペイのミルクヌガー

news300.jpg

「ヌガー」って日本ではそれほどポピュラーなお菓子じゃないですよね。

「あの歯にくっつくなんか微妙なキャンディね」というくらいの認識では。

しかしルーペちゃんは、このミルクヌガーを食べて、

これまでの認識が一変しました。

なにこれ、世界一おいしい!

噛むと歯がむにゅっとめりこみますが、べたべたくっつきはしません。

ミルクキャラメルのようであっという間に溶けるアイスのようで。

マカダミアナッツの、ナッツ特有のミルクっぽさとヌガー部分の

ミルク味と混ぜ合って、ミルクの重層的なハーモニーを繰り広げる・・・

なんと表現してよいのやら、少々迷走してしまいました。

材料も厳選しているらしく、バターはあのエシレバター使用!

高級スーパーで見るとちーっちゃい固まりが680円とかで売っているアレ。

ヌガーは一袋1200円ほどですが、結構ぎっしり詰まっているので

(500グラムくらい?)お得感があります。

エシレバターの値段だけでも半分くらいかかってるんじゃないでしょうか。

このヌガーの「やめられない止まらない感」は半端なく、あれよあれよと

袋の半分くらいは一度に消費してしまうのです。危険きわまりない。

台北市主催「台北ベストギフト賞」受賞の名品、台湾に行ったらマストバイです。

今回ルーペちゃんが一番伝えたいのはこのお菓子がいかにおいしいかってことなんです。

台湾に行く日本人全員に買ってきてほしい。

それより、DEAN&DELUCAとか成城石井あたりで販売してくれないものでしょうか。

関係者の方、ぜひご検討を!

http://www.royal-taipei.com.tw/jp/restaurant1.php

・ジンジャーハンドクリーム

IMG_2617.JPG

ミルクヌガーで体力を使い果たしたのでここは流していきますね~。

IMG_2618.JPG

台湾で流行っている、ショウガ入りコスメのお店ですって。

IMG_2626.jpg

飲むと色々体に良い効果があるのはわかりますが、

肌に塗ってもいいんですねー。

ジンジャーハンドクリームは、柔らかめのテクスチャーで

香りはフローラルハーブ系。

伸びが良くてべたつかず、快適でした。

パッケージもおしゃれで凝っているので、女性へのお土産に喜ばれるかも。

http://www.ginger800.com.tw/

では、ルーペちゃんでした。