Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

【ノロ特集(3)】アキコ先生に聞く!ノロウイルスQ&A

ドクタールーペ株式会社 年末年始の営業のご案内

こんにちは、100%コットンでできている、ルーペちゃんです。

さあ12月28日というわけで、今日で仕事納めの方も多いかと思います。
今年は暦の並びが良くて、中には「わーい9連休♪」という方も
いらっしゃるそうですね。
長い休みに体調を崩すと台無しなばかりか、
開いている病院探しに奔走するはめになりかねません。
普段以上に体調管理には気を配りましょう!

ノロ特集の第三弾は、ドクタールーペ読影医のアキコ先生に
「ノロになって気になったこと」を聞いてみました!


(1)自分から家族にうつしてしまい、その家族の看病をしているうちにまた
自分が再感染してしまうということはあるんでしょうか?

ノロウイルスも風邪やインフルエンザと同じように、少しずつ変化することが分かっています。
特に今年流行しているのは遺伝子変異株ということで、これまでの免疫は効きません。

ただ、明らかに家庭内で同じウイルスに感染している場合は、
「うつし合う」ということはありませんので、安心して看病してください。
ですが、まだ罹っていない他の家族に媒介しないように注意して下さい。

(2)嘔吐物や排泄物以外の、患者の唾や鼻水で感染しますか?

ノロウイルスはお腹の中で増殖し、それが嘔吐物や排泄物に混ざって排出されます。
ということは、唾液の中にもウイルスは含まれています
食器やタオルは絶対に患者と共有しないでください。
ちなみに鼻水では感染しません。

(3)歯ブラシ、タオル、枕カバー、布団…どの程度気にしたらよいですか?
私は治ってから塩素で全部洗いましたが、ネットのクチコミを見ると
中には全部処分した、なんて人もいるようです。

どこまでやるかは個人の感覚におまかせしますが、
一般的には布団を処分するのはちょっと大変ですよね(笑)
先ほど言った通り、自分の菌に再感染することはありませんので、
塩素を入れた洗剤で洗えば十分ではないかと思います。

(4)感染?嘔吐する前の「潜伏期」に他人にうつることはありますか?

ノロウイルスは潜伏期間が24時間~48時間と比較的短いものなので、
お腹の中でウイルスが一気にどっと増えるんですね。
なので、症状が出ていなくても唾液の交換のような
「強い接触」があるとうつります。

この時期はインフルエンザや風邪など、他にも感染が心配な病気が
たくさんありますから、食器の共有や、お子さんがおもちゃを舐める
ことなどは特に気をつけていただきたいですね。

アキコ先生:ドクタールーペ読影医・内科小児科医
==============================================

ルーペちゃんの周りのママ友たちの間でも、今はノロの話題でもちきりです。
イベントや集まりの多い時期ですが、行くのを控えているというお母さんも少なくありません。
ぜひ正しい知識と対策で、楽しい年末年始をお過ごしください。

さて9月から始めたこのブログも、早3ヶ月。
読んでいただきありがとうございました!
来年もますます楽しいブログにしていきたいと思いますので、
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

ではみなさま良いお年を!ルーペちゃんでした。