Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

自称「最強」?!山梨の方言~甲州弁てすごいズラ~PART2

こんにちは。
先日、梨娘が中学時代お世話になったカウンセラーの先生
ちょっとした報告があり連絡をしました。
先生はとてもお元気そうで、いつもパワーをもらえるようなお人柄なのですが
今回もかなり元気づけて頂きました。
中学を卒業してからもう3年。。。
という事実に驚きつつも梨娘のことをいまだに気にかけていて下さる先生の存在はやっぱり『神だ!』と呟いてしまった梨子ちゃんです。

●文字になっていると更にその最強さが増す甲州弁

噂には聞いていたのですが
先日初めてこんなものを目にしました。

山梨にもありました、方言自動販売機!
昨年10月に甲府駅近くの百貨店の前に登場し
地元情報番組で紹介されたそうです。
梨子ちゃんは全く知らなかったので
なんじゃ~こりゃ~と早速写真を撮ることに。
ジュースやお茶を買うと山梨にまつわる12人の女性がしゃべってくれるというもの。
その12人の中には、梨子ちゃんの友人のお姉様がいたり、梨子ちゃんが好きなFM-FUJIのDJさんがいたりと。



自動販売機の前でちょっとテンション上がりました。
ちなみにこの『甲州ワニワニ娘』の『ワニワニ』
『わにわにする』という動詞で『ふざける』という意味が一番近いでしょうか。
例文:わにわにしちょ!
意味:ふざけちゃダメだよ!

販売機の側面はこのような感じ。


というわけで、ご紹介したい甲州弁がイラストと文字になっているので!
やってみましょう、梨子ちゃんと甲州弁講座~!

例文①:ちょっと背中かじって

意味:ちょっと背中掻いて
山梨県人メモ:せ、せなか、かじるの?!と県外の方は必ずおっしゃいます。掻いて、より、かじって、の方がかゆみが早く治まる、気がします。

例文②:えらいしわいじゃん

意味:超ムカつく~
えらい→とても
しわい→ムカつく・生意気
山梨県人メモ:えらいしわいじゃんの最上級は『もろしうぇ~』となる。(『ろ』の発音が巻き舌になる方もいます。。。(怖))

例文③:おちょんぶりかいちょ

意味:すねないで
おちょんぶりをかく→すねる
かいちょ→かく、の否定形
山梨県人メモ:梨子ちゃん、梨子ちゃん母、梨子ちゃん祖母共に『おちょんぶり』ではなく『おちんぶり』と言います。地域によっても違うかもしれません。

例文④:うてげえししちょし!

意味:言い訳するな
うてげえし→言い訳
しちょし→する、の否定形
山梨県人メモ:梨子ちゃん、この方言、実は知りませんでした。イントネーションは梨子ちゃん母に伝授?してもらいました。

例文⑤:ほんなこんしちょし!

意味:そんなことしないで
ほんなこん→そんなこと
しちょし→する、の否定形
山梨県人メモ:甲州弁では比較的『そ』が『ほ』になる傾向があるように思います。
こんな→ほんな
これ→ほれ
そうなの→ほうけ

例文:⑥とんできだだけ?

意味:走って来たの?
とぶ→走る
山梨県人メモ:梨子ちゃんは祖母に小さい頃『運動会でとびっこがあるずら?』と聞かれ、なんのこっちゃさっぱり分かりませんでした。『とびっこ』は『かけっこ』のこと。また、八王子在住だった小学校時代、上野原から通っていた担任の先生は、ダラダラしている男子を急がせるために『早くとんできなさい!』と叱ったものの、その男子そしてみんなぽか~ん、だったことがありました。

例文⑦:いいぼこだ

意味:いい子だ
ぼこ→子供
山梨県人メモ:ぼこは子供全般。『びく』は『女の子』を指します。
ちなみに『いいぼこだ』の反対語は『よたぼこ』『よたびく』となります。

例文⑧:だっちもねえこんいっちょし

意味:しょうもないことを言うな
だっちもねえこん→しょうもないこと・つまらないこと・どっちでもいいこと
いっちょし→言う、の否定形
山梨県人メモ:この方言が題名になっている歌を歌っている原田喜照さんという甲州弁シンガーの方がいます。興味ある方は聴いてみて下さい。

うーん。。。
やっぱり京都弁とか博多弁に憧れる。。。
次回、続編をお届けします。
山梨から梨子ちゃんでした。

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<