Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

東京にだって負けないぞ!山梨グルメ紀行~その2~

こんにちは。
先日久しぶりにソフトクリームを食べました。
甘いもの、普段ほとんど口にしない梨子ちゃんですが。
たまに食べると美味しいものです。
ミルク感?たっぷりでそれほど甘くなくて梨子ちゃん好みの味でした。
少しずつスイーツの世界へ足を踏み入れようか。。。←酒豪梨子、それはない。と思われます!

●『古民家再生』

第一弾のラーメンに続き、今回は第二弾。
『山梨にだってオシャレなお店あります!』をお届けします。
今回ご紹介するお店3つ、共通しているのは
『古民家を再生して利用している』
という点です。
お料理はもちろん、お店構えや雰囲気も立派なんです。

●田舎町のフレンチ

JR中央本線塩山駅から徒歩3分程。
駅に繋がる通りから少し奥に入って行ったところに
『フレンチダイニング竜』
があります。
とても大きなお屋敷、という印象の門構え。
それもそのはず、以前市長をされていた方のお住まいを改築し
フレンチレストランにしたお店。
入口はもちろん、玄関もお庭も立派な造りです。
圧巻なのはお店の中から見える中庭。

sketch-1473821339764

春夏秋冬それぞれに見せる景色をお料理と共に楽しめます。
地元のワイナリー併設のフレンチレストラン『シャトー勝沼レストラン鳥居平』
でシェフをしていたご主人が独立してこのお店を構え今に至ります。
創作フレンチというだけあり、前菜、メイン、デザートまで目新しいものに出会えます。

fb_img_1473820776302

fb_img_1473820782159

fb_img_1473820795811

fb_img_1473820787182

fb_img_1473820791736
気軽にランチ、また、何かの記念日に行くのにもピッタリなお店です。
梨子ちゃんと一緒に行った友人は
なぜかお店に入ったら靴下が片方脱げてどこかに行ってしまった!
という、このオシャレな雰囲気をのっけからぶち壊していましたが。。。苦笑
どんな状況でも美味しいお料理と素敵な空間が気持ちを豊かにしてくれます。

●酒蔵のレストラン

山梨市の八幡神社という神社のそばに
地元山梨の酒造元の一つ『養老酒造』があります。
そこに構えるのが『酒蔵ごはん&カフェ酒蔵櫂』
です。
春先には新酒の蔵出しがあり、梨子ちゃんの血が騒ぐのですが。。。
今回はあくまでもレストランのご紹介を。
酒蔵だけあってお店の造りも重厚感がありその雰囲気に圧倒されます。
入口にある大きな蜂の巣が印象的です。
お食事はこの建物の二階に上がって頂きます。
ここのイチオシ!メニューは『鮭の粕漬け』

fb_img_1473820880586
さすが、酒蔵。
酒造の酒粕で作った粕漬けが美味しいのは当然かもしれません。
粕漬け大好き梨子ちゃんもここの鮭は絶品だと思います。
お持ち帰りや地方発送も可能です。

もう一つ押さえておきたいのが『お酒のアイス』。

unnamed

お店の名前が入ったお猪口に入ってくるのがまたオシャレ。
ドライバーさんにもお子様にも安心して食べられるもの。
でも食べると。。。
うん!お酒!と声が出るほど風味が豊かなので梨子ちゃんも満足。

●大人の隠れ家

知る人ぞ知る。
なんて大げさなものではありませんが
友人に『一度行ってみて!』と言われ続けていたのですがなかなか行けず
でもやっと先日行くことが出来た『紬山荘』
北杜市高根にあるお蕎麦屋さんです。
また、夜はフレンチレストラン&オーベルジュにもなり
宿泊も可能です。
ワインの品揃えも良く、
昼間とはまた違った楽しみ方が出来るお店となっています。

マイナスイオンたっぷりな緑深い、ちょっと迷いそうな場所にあるこのお店
(実際、梨子ちゃんも場所が分からず通り過ぎてしまいました)。
驚いたのは、駐車場に着いて
停まっている車がほとんど県外ナンバーだったこと。
このお店を教えてくれた友人(バリバリの山梨県人)はなぜにここを知っていたのか、いまだに謎です。←なぜ知ってるか聞けばいいのにいつも忘れる。

玄関の看板や吹き抜けの空間。
なんだか大人な雰囲気です。

unnamed-1
一番人気は『すだち蕎麦』だそうですが、なんせ十割蕎麦だというので
蕎麦の風味を味わいたい!(偽グルメっぽい。。。)と思い、もり蕎麦を注文。

unnamed-2

季節のお蕎麦で辛味大根のお蕎麦もありました。

unnamed-3
お昼はコースなので前菜、デザートもあります。
なんと、この日の前菜は梨子ちゃんの大好きなスズキ!

unnamed-4

スイカのデザート。

unnamed-5
季節ごとにメニューが変わるのも嬉しいところだと思います。
行かれる際には是非予約と場所の確認をお忘れなく。。。

●山梨の魅力再発見

何かにつけて都会に行きたがる山梨県人梨子ちゃん。
ドクタールーペのスタッフとも普段はなかなか会えず
一人山梨で寂しい思いをしております。
でもこうやってブログを書かせてもらうことで山梨の良さや魅力、
まだまだ知らないところ発見!できるので嬉しいことではあります。
またいろんなリサーチをして皆さんにご紹介出来ればと思います。

ヒラコ社長が作る豚汁をルーペちゃんとペコちゃんと一緒に食べたかったなぁ。
(寂しくなんてないですよ、ホントですよ。←若干面倒くさい人)

山梨から梨子ちゃんでした。

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<