Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

甘く見ちゃダメ!ヘアカラーリングの皮膚トラブル

【ドクタールーペ・年末年始の営業について】

こんにちは、引越しを機にこたつを導入したら生産性がガタ落ちになったルーペちゃんです。
しかしそのおかげで、てきめんに冷え性の悩みは解決されました。
夜もよく眠れるので体調もすこぶる良いです。
常に体が温まっているので、お風呂のありがたみが薄れたことが残念といえば残念ですが。

●カラーリングのアレルギー

4cd93e371c01ba2d8930c70f1363400a_s

引越しが一段落したところで、久しぶりに美容院に行ってきました。
自分でも数えてびっくりしましたが、なんと7月から行っていませんでした。
カットとカラーリングをお願いしてのんびり雑誌を開きましたが、渡されたのが「VOGUE」だったのでほとんど読むところがない。。。
ずっと美容師さんとおしゃべりしていました。

話題はちょうど報道されたばかりだった「ヘアカラーリングで重篤なアレルギーが起こる」という件について。
担当の美容師さんがその件についてとても詳しい人だったので、私も色々突っ込んで聞いてみました。

「カラーリング剤に入っているジアミンという成分がアレルギーを引き起こすんですよ。ジアミンは髪を黒くするための成分なので、普通のカラー剤よりは白髪染めの方がたくさん含まれていることが多いんです。」

このアレルギー、今まで知りませんでしたけど最近多いんですか?
「昔からあったと思いますけど、今はカラーリングする方が多いので症状が出る方も多くなっているんだと思います。ボクが担当しているお客さんにもこのアレルギーの方が何人もいらっしゃいますよ。」

気をつけていてもどうしようもないですよね。
「アレルギーなので、許容量を超えると花粉症と同じように、ある日突然症状が出るんです。今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫ということはありません。防ぐ方法はカラーリングをやめることしかありません。」

●消費者庁の報告書

a0780_000215
最近のヘアカラーアレルギーに関する報道は、平成27年10月23日付消費者庁消費者安全調査委員会による「毛染めによる皮膚障害」という報告書が元になっています。

私もざっと目を通してみましたが、見るだけで痛そうな写真が載っていて(>;´A`)>ウワァ!となりました。
頭皮から浸出液がにじみ出ているもの、顔面が赤く腫れ上がり発疹が出ているもの、首筋に発疹が広がっているもの。
首から上という人目につく場所が患部なので、気持ち的にも大変なことが多いだろうなぁと想像できます。

このアレルギーは翌日以降に症状が現れることが多いとのこと。
48時間程度が一般的であり個人差によって24時間から72時間までの間に分布しています。
万が一アレルギー症状が現れた場合に大きな支障があるような予定は、少なくともカラーリングから3日以内には入れないほうが良さそうです。旅行や結婚式、子供の行事なども。

●もしカラーリングに違和感を感じたら

1fd2a3154da0342480feb9e658f22da6_s
パッチテストのようなセルフテストを行って問題がなくても、染毛をしてみると症状が現れることがあります。
異常を感じたら絶対に使用をやめること。
アレルギーなので一度症状が現れたら自然に治ることはありません
症状がおさまったからといって自己判断で使用を再開すると、最悪アナフィラキシーショックを起こすことがあるので、必ず医師の診察を受けてください。

先ほどの美容師さんはこんなことも言っていました。
「ホームカラーリングをする場合は説明書よりも置く時間を短めにした方が安心です。サロンのものより、家庭用の方が成分がきついこともあります。もしアレルギー症状が出てしまった場合も、サロンではヘアマニキュアやヘナなど他の方法もご提案できますので、絶対に使い続けないでください。」

●「そうだったんか!」髪にまつわる勘違いのあれこれ

bsTIG88_kamiwosawarujyosei
美容師さんとの話で判明した意外な事実。

白髪は明るい色に染めた方が目立たない」んですって。
白髪は染まりにくいのでつい一生懸命黒くしがちですが、むしろ全体を明るい色に染めた方が白髪が目立たなくなるそうです。

さらに、「白髪染めを使うのは白髪の量が30%以上になってからでOK」とのこと。
私のように髪をかきあげてやっと見つかるくらいの白髪は、まだ通常のカラー剤でよいそうです。
何でもプロに聞いてみるもんですねえ。

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<