Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

ルーペちゃん さぬきうどんを食べる(香川その2)

こんにちは、前回梨子ちゃんの記事の「娘さんがルーズリーフなどを使わず裏紙でメモを自作する」という話に大変シンパシーを感じるルーペちゃんです。
やっぱりメモは裏紙一択。これに勝るものはないと思うのです。
ちなみにルーペちゃんのメモはこんな感じ。
IMG_8192
A4の裏紙を半分に切ってA5のバインダーに綴じて使います。
メモ買えないわけじゃないのよ、買わないだけよ。

●さぬきうどん愛を感じて

言っちゃいけないと分かっていながら、どんな反応が返ってくるか知りたくて。
丸亀市内を走るタクシーの運転手さんに言ってしまいました。
「丸亀製麺にはしょっちゅうお世話になってるんですよ。」
するとそれまでにこやかに孫の話などしていた運転手さんの声音がガラッと変わって
丸亀市には丸亀製麺はただの一軒もございません!縁もゆかりもございませんっ!

いやもう、不始末をした子を勘当する親のような勢いでしたね。
丸亀製麺の本拠地が神戸にあるのは有名な話ですが、丸亀市の人たちにとっては「名前だけ只乗りされた」みたいな思いがあるのでしょうか。
ところで「築地銀だこ」も築地とは縁もゆかりもありませんが、築地の人に話を振ったらやっぱり怒られるのかしら。

そんな香川県民のソウルフード、さぬきうどんの食べ歩きをしてきました。
とはいっても二泊三日の旅行、子連れではせいぜい一日一麺。
一食たりとも失敗はできない」と、それはそれは事前リサーチに力が入りました。
IMG_8193

IMG_8194
地図をコピーして行きたい店の位置を確認、住所と電話、営業時間と休業日も確認してメモ。
ついでにその店のイチオシメニューもメモ。
(この作業を横で見ていた娘が「ママありがとう、こんなに一生懸命調べてくれて」と言っていました。)
主に地元ブロガーさんの記事を参考に、10軒まで絞り、さらにその場その場で旅程や時間帯、混雑具合を考慮して行けた3軒をご紹介します。

●香川屋本店

カーナビに電話番号を入れたら、ごちゃごちゃした裏道を通って営業所に連れて行かれてしまいました。
元は製麺所だけだったのが後からお店を開いたようです。
車を停めて家の隙間を歩いてお店に行ったら、大きな街道沿いの便利な場所にありました。
お店は田舎の食堂っぽい広々のんびりした雰囲気。
旅の疲れをほぐそうと座敷で足を投げ出しました。実家か。

記念すべき香川のうどん一発目ということで、私はぶっかけうどんを注文。
IMG_8061
すだちではなくレモンが、また最初から揚げ玉が乗っています。
ブリブリとした麺をずずっと口いっぱいにほおばる幸せ。。。
サイズは小でも、関東で食べる並くらいはあります。
260円の満足感ハンパないです。
IMG_8062 (1)
娘はかけうどんの小(190円)。
つゆがうまいうまいと全部飲み干していました。
工場併設だけあっておみやげうどんの種類が充実していたので、こちらで調達して家族に発送しました。

●よしや

「新進気鋭」「あの宮武うどんの流れをくむ正統派」などネット上で大評判のうどん店。
特徴はすべての工程を手作業で行うこと。
実際に、店舗では大将が麺を打つところを見ることができます。
長いのし棒でうどんを伸ばし始めると、店内にいた子供がワッと集まって覗き込みます。
そんな「純手打ち」のよしやさんで私がどうしても食べたかったもの・・・それは
すだちひやひや
IMG_8085
マジか!と目を疑う光景

関東では考えられないこの贅沢なすだちの使い方。
「乱と灰色の世界」という漫画の中でこういうすだちうどんが登場しておりまして、そのビジュアルに驚き「そんなのあるわけないよね〜」と思っていたんです。まさか実在するとは。
よく冷えたかけうどんをすだちのジュースで割ったような、フルーティでさっぱりとしたうどん
麺はよくねじれてつゆとの絡みも抜群。
ツヤッツヤのツルッツルでシコッシコ。ボキャ貧ですがこれでなんとか。
香川には打ちたて・切りたて・茹でたてのうどんを表す「3たて」という言葉がありますが、本物の3たてうどんの力ってすさまじいです。禁断の扉を開けてしまいました、もう戻れない。
まあとにかく、これを食べるためにまた香川に来てもいいと思ううどんです。
密かにブーム?!メチャメチャ美味しいでぇ~~!! うどんの香川県「すだちひやひや」って何?

こだわりの店にありがちな気難しいところもなく、お店の方々はみなさん気さくで優しい。
唯一心残りなのは、「もうワンサイズ上にしておけばよかった」こと。
大きさを警戒しすぎて小を注文してしまったのですが、こちらの小は嘘偽りない小なので、正直もっと食べたかった。
色々なブログを読むと、つけうどんのつけダレが絶品だとか天ぷらが最強だとかおでんが素晴らしいとか、わかったもう全部もってこーいという褒められ方なので、これはやはりまた、行くしかないなと。
IMG_8084
こちらは娘の注文した「つめたいかけうどんに温玉トッピング」。
(あとで「これは合わなかった・・・」と言っていました。たしかに温かくないとダメだろう。)

長くなったのでまた次回に続きます!
次回は有名店、山越うどんと骨付鶏について。

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<